「民藝」 の検索結果 135件

瀬戸本業窯  いらぼマグカップ 民藝

iraka-イラカ-

3,780

瀬戸本業窯 いらぼマグカップ 民藝

瀬戸は、鎌倉時代から日本で最初の釉薬をかけた焼き物を本格的に始めました。 どこを掘ってもそのまま「土」として使える材料、豊かな森林で燃料に恵まれた環境が、瀬戸焼の技術を高めていきました。現代まで「せともの」は日本において「やきもの」の代名詞となりました。 本業焼とは、瀬戸に生きづいた陶器の手仕事をさす言葉です。仕事は分業制をとり、作り手は日々繰り返しの研修重ね技を磨いてきました。 作られた器は用と美を格調高く備え、器文化の究極を築きあげてきました。 約300年の歴史を誇る瀬戸本業窯は現在七代目、八代目後継 水野半次郎による使うために生まれた器です。 安定感のあるハンドルでぽってりと程良い厚みがあるので手にとったときに安心感があるマグカップ。 瀬戸の代表的な"黄瀬戸"は赤松の灰に長石を加え同化させた釉薬が溶けやすく、ガラス質のつるつるとした質感に仕上がるのに対し、"いらぼ"は長石を加えずあえてマットな質感に仕上がるようにしたものです。 おおらかなシルエットにボトムの装飾がアクセントになっています。 貫入がゆっくりと変化し、育てる楽しみのある器です。 ※こちらの商品にはお箱がございません。 ※手仕事になりますので、サイズや絵柄が1点1点異なります。予めご了承ください。 ※ご使用のパソコンのモニターによって、実際の商品と色が異なって見える場合があります。予めご了承下さい。 SPEC/スペック 品名 瀬戸本業窯 いらぼマグカップ サイズ 約Φ80(上部) × H80mm 注意事項 電子レンジ可、オーブン不可 材質 陶器 原産国 日本(愛知県瀬戸) 製造 瀬戸本業窯 納期 1~2営業日以内の発送 瀬戸本業窯商品一覧 お支払い・送料について ※初めてお買い物をされる方はコチラをご覧ください。(ご注文の流れについて)

瀬戸本業窯  いらぼ蕎麦猪口 フリーカップ民藝

iraka-イラカ-

2,376

瀬戸本業窯 いらぼ蕎麦猪口 フリーカップ民藝

瀬戸は、鎌倉時代から日本で最初の釉薬をかけた焼き物を本格的に始めました。 どこを掘ってもそのまま「土」として使える材料、豊かな森林で燃料に恵まれた環境が、瀬戸焼の技術を高めていきました。現代まで「せともの」は日本において「やきもの」の代名詞となりました。 本業焼とは、瀬戸に生きづいた陶器の手仕事をさす言葉です。仕事は分業制をとり、作り手は日々繰り返しの研修重ね技を磨いてきました。 作られた器は用と美を格調高く備え、器文化の究極を築きあげてきました。 約300年の歴史を誇る瀬戸本業窯は現在七代目、八代目後継 水野半次郎による使うために生まれた器です。 そばちょことしてはもちろん、煮物を盛り付ける小鉢として、また温かいコーヒーや紅茶、ホットミルクを入れるフリーカップとしても活躍します。 瀬戸の代表的な"黄瀬戸"は赤松の灰に長石を加え同化させた釉薬が溶けやすく、ガラス質のつるつるとした質感に仕上がるのに対し、"いらぼ"は長石を加えずあえてマットな質感に仕上がるようにしたものです。 ※こちらの商品にはお箱がございません。 ※手仕事になりますので、サイズや絵柄が1点1点異なります。予めご了承ください。 ※ご使用のパソコンのモニターによって、実際の商品と色が異なって見える場合があります。予めご了承下さい。 SPEC/スペック 品名 瀬戸本業窯 いらぼ蕎麦猪口 サイズ 約Φ85 × H65mm 注意事項 電子レンジ可、オーブン不可 材質 陶器 原産国 日本(愛知県瀬戸) 製造 瀬戸本業窯 納期 1~2営業日以内の発送 瀬戸本業窯商品一覧 お支払い・送料について ※初めてお買い物をされる方はコチラをご覧ください。(ご注文の流れについて)

沖縄再生ガラス水差し(特中)ソーダ/緑/青

せともの屋みさ伝

4,104

沖縄再生ガラス水差し(特中)ソーダ/緑/青

【寸法】底Φ10.5cm×H18cm・最大850cc ※商品には多少のゆがみや個体差があります。上記サイズは目安となります。 ソーダ・緑・青からお選びください。 ■沖縄再生ガラス ビール瓶や板ガラスを高熱で溶かし、 再生する再生ガラスが使われています。 独特の厚みとガラスのゆがんだ質感が、素朴で温かみのある印象です。戦後の沖縄でガラスの材料が無い中、廃瓶を利用してガラスを吹くようになった。 その厚みがあり、頑丈で力強いガラスは当時沖縄を訪れていた民藝の巨匠、濱田庄司の目にとまり、広く知られることになりました。水差し(小)はこちらから。 メーカー希望小売価格はメーカーカタログに基づいて掲載しています大正末期、柳宗悦(やなぎ・むねよし)と彼に共鳴した人たちによって、「民藝的工芸」を略して「民藝」という造語が生まれる。「美術品ではない、無名の職人がつくった庶民のうつわや生活道具に美を見出す」という新たな美の基準は、当時は画期的なものだった。民藝運動において、特にやきものは重要な分野であり、柳らは日本各地の民窯を巡り、発掘、指導を続けた。民藝美の特徴とされる「無事の美」「自然の美」「健康な美」「無心の美」「親しさの美」を持ち合わせる各地の民陶を集めました。※向かって左が小、右が特中です。 沖縄再生ガラス 水差し(特中) ソーダ/緑/青 【寸法】底Φ10.5cm×H18cm・最大850cc ※商品には多少のゆがみや個体差があります。上記サイズは目安となります。 3色(ソーダ・緑・青)からお選びください。 ビール瓶や板ガラスを高熱で溶かし、 再生する再生ガラスが使われています。 独特の厚みとガラスのゆがんだ質感が、素朴で温かみのある印象です。水差し(小)はこちらから。

石見焼 7寸ビラ鉢白 【25cm】【大鉢】【盛り鉢】【刺身鉢】【民藝】【手作り】【島根】

食器専門店 やまね

4,050

石見焼 7寸ビラ鉢白 【25cm】【大鉢】【盛り鉢】【刺身鉢】【民藝】【手作り】【島根】

  石見焼はおもに島根県江津市で 焼かれている焼き物です 石見焼に使われる土は 緻密で耐酸性に優れ 高音で焼きあげることが可能なので 非常に硬く焼きあがり 甕などを作られるほど 丈夫な器です 石見焼の中鉢です 登り窯で焼かれた自然な 色合いの雰囲気の小鉢です 大きさは25cmで深みのある形状で 煮物やなど汁の料理に丁度いい 大きさ氷を敷いて 刺身鉢にもいい感じです 素朴な石見焼を お楽しみください 石見焼焼の特徴は 何と言っても耐酸性と 丈夫さです。 長くお使いいただける 焼き物です ※一つ一つ手作りなので 大きさや、模様、 色合いなどが違ってきます ご了承ください。 登り窯で焼かれた自然で 素朴な色合いが素敵な色です 裏はシンプルな作りです 形状的に深い感じの形状です 汁があるものも盛り付けれるので 使い勝手がいいですよ 重なりがいいので 収納するとき便利です 一つ一つ手作りなので 大きさや色合い、模様の感じが違います 手作りの味わいのある器をお楽しみください     径 254mm 高さ 60mm 重さ 740g 容量 1200cc 窯元 石見焼    電子レンジ ○  オーブン ×  食器洗浄機 ○  電磁調理器 × ※手作りの商品なので大きさや色合い、重さは 全て違います   

沖縄再生ガラス6号 水差しソーダ/緑/青

せともの屋みさ伝

4,104

沖縄再生ガラス6号 水差しソーダ/緑/青

【寸法】W14.8cm×D11.5cm×H12.5cm・最大600cc ※商品には多少のゆがみや個体差があります。上記サイズは目安となります。 ソーダ・緑・青からお選びください。 ■沖縄再生ガラス ビール瓶や板ガラスを高熱で溶かし、 再生する再生ガラスが使われています。 独特の厚みとガラスのゆがんだ質感が、素朴で温かみのある印象です。戦後の沖縄でガラスの材料が無い中、廃瓶を利用してガラスを吹くようになった。 その厚みがあり、頑丈で力強いガラスは当時沖縄を訪れていた民藝の巨匠、濱田庄司の目にとまり、広く知られることになりました。メーカー希望小売価格はメーカーカタログに基づいて掲載しています大正末期、柳宗悦(やなぎ・むねよし)と彼に共鳴した人たちによって、「民藝的工芸」を略して「民藝」という造語が生まれる。「美術品ではない、無名の職人がつくった庶民のうつわや生活道具に美を見出す」という新たな美の基準は、当時は画期的なものだった。民藝運動において、特にやきものは重要な分野であり、柳らは日本各地の民窯を巡り、発掘、指導を続けた。民藝美の特徴とされる「無事の美」「自然の美」「健康な美」「無心の美」「親しさの美」を持ち合わせる各地の民陶を集めました。 沖縄再生ガラス 6号 水差し ソーダ/緑/青 【寸法】W14.8cm×D11.5cm×H12.5cm・最大600cc ※商品には多少のゆがみや個体差があります。上記サイズは目安となります。 3色(ソーダ・緑・青)からお選びください。 ビール瓶や板ガラスを高熱で溶かし、 再生する再生ガラスが使われています。 独特の厚みとガラスのゆがんだ質感が、素朴で温かみのある印象です。

上野焼 藍 コーヒー碗皿【あがのやき】【珈琲】【カップ】【手作り】【民藝】

食器専門店 やまね

5,670

上野焼 藍 コーヒー碗皿【あがのやき】【珈琲】【カップ】【手作り】【民藝】

上野焼は 江戸前期に高貴な茶人でもあった 小倉藩主 細川忠興が朝鮮人陶工 尊楷をまねいて 豊前国上野に登り窯を作ったのが始まりと言われてます 江戸時代には遠州七窯に数えられるほど 茶人に好まれた焼物です 明治には指定伝統的の指定も受た 上野焼、特長としては 生地が薄く、軽量で使用する釉薬も種類が多く 綺麗な色合いが特長です 上野焼き(あがのやき)のコーヒー碗皿です 上野焼の独特の深みのある 鮮やかな色合いのが特長です 容量的に焼く160ccと 少し小さめの容量です 深みのある色合いも 上野焼独特の雰囲気があって 素敵なカップですよ ※一つ一つ手作りなので 大きさや、模様、色合いなどが違ってきます ご了承ください。 釉薬に細かい貫入が入って いるのも上野焼の特徴でもあります 上野焼独特の深みのある 色合いです 裏面こんな感じです 底の側面のほうに薄っらとですが 上野焼の刻印が打ってあります 160ccと少し小さめの 容量です 取ってが大きくて持ちやすい形です 受け皿も上野焼の独特の 鮮やか出深みのある色合いです 一つ一つ手作りなので 大きさや色合い、模様の感じが違います 手作りの味わいのある器をお楽しみください   カップ     径 84mm 長さ 110mm 高さ 64mm 重さ 175g 容量 160cc 受け皿 径 150mm 高さ 30mm 重さ 210g 窯元 上野焼    電子レンジ ○  オーブン ×  食器洗浄機 ○  電磁調理器 × ※手作りの商品なので大きさや色合い、重さは 全て違います   

【やちむん・民藝】読谷山焼・北窯 松田共司 嘉瓶 緑流し

みんげい おくむら

54,000

【やちむん・民藝】読谷山焼・北窯 松田共司 嘉瓶 緑流し

楽天国際配送対象商品(海外配送)詳細はこちらです。 Rakuten International Shipping ItemDetails click here品名 読谷山焼・北窯 松田共司 嘉瓶 緑流し サイズ 約φ7.5 X H33cm 素材 陶器 産地 日本(沖縄) 注意 本商品は登窯でやかれているため、電気窯などと比べムラやゆがみが出やすいのが特徴です。 工房での検品、弊社での検品後に販売をしておりますが、 ムラなどに特に神経質なお客様につきましてはご購入をお控え頂きますようお願いいたします。 商品説明 松田共司さんの沖縄が詰まったゆしびんです。そのまま飾っても、花器としても良いもんです。とにかく緑と白の流れ方が美しく、360度でお見せできないのが申し訳ないばかりです。インテリアに何か象徴的なものを置きたい、とお考えでしたらこれはまずお勧め出来るものです。 器の「蛇の目」について - 読谷山焼北窯について 1年に5度しか焼かれない読谷北窯。 4人の親方が集まり、共同運営している窯は世界からも注目を集める読谷の人気窯元です。 5種の土から作られる少し厚ぼったい器は独特の雰囲気。伸びやかな柄と発色の良さが特徴です。 現代の民藝。脈々と続く沖縄の「やちむん」。読谷北窯の商品一覧はこちらから 琉球ガラス 奥原硝子製造所の商品一覧はこちらから

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