「平茶碗ガラス」 の関連商品を含む検索結果 10件

白山陶器 丸紋つなぎ ご飯茶碗 【白山陶器】【茶碗】【HAKUSAN】【御飯茶碗】【波佐見焼 有田】【磁器】【丸紋つなぎ】

ベルセーブ

1,944

白山陶器 丸紋つなぎ ご飯茶碗 【白山陶器】【茶碗】【HAKUSAN】【御飯茶碗】【波佐見焼 有田】【磁器】【丸紋つなぎ】

シリーズ 丸紋つなぎデザイナー 富永和弘サイズ約φ115×H65mm材 質磁器セット内容ご飯茶碗 × 1原産国日本製(Made in Japan)メーカー白山陶器 株式会社商品説明すっきりとしたベーシックな形状に、素朴でゆるやかなタッチの濃紺の輪の連続文様がモダン。伝統的な雰囲気の中にもカジュアルさも感じさせます。赤・黄・緑の小さな花の模様が、アクセントとして輪の中央に配されています。同柄の湯呑み茶碗は、コチラ [丸紋つなぎ TOP]一緒におすすめながいきの叶箸北欧ガラス食器イッタラ国産和食器白山陶器おすすめ! ご飯茶碗白山陶器 茶碗かのん大白山陶器 茶碗かのん小白山陶器 茶碗丸紋つなぎ白山陶器 茶碗セピアライン大白山陶器 茶碗セピアライン小白山陶器 茶碗平茶碗 E-4白山陶器 茶碗平茶碗 F-15白山陶器 茶碗平茶碗 G-10白山陶器 茶碗平茶碗 Q-54白山陶器 茶碗平茶碗 Q-58有田焼 KIHARA水玉ご飯茶碗伊賀焼 長谷園十草 ご飯茶碗丸紋つなぎすっきりとしたベーシックな形状に、素朴でゆるやかなタッチの濃紺の輪の連続文様がモダン。伝統的な雰囲気の中にもカジュアルさも感じさせます。2010年夏発売。 赤・黄・緑の小さな花の模様が、アクセントとして輪の中央に配されています。

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茶棚お点前9点セット (ガラス引戸付) 茶道具

抹茶やお茶と茶道具の茶匠みのる園

59,400

茶棚お点前9点セット (ガラス引戸付) 茶道具

統一感のある洗礼された本格的な点前の道具9点セットです。 「セット内容」 「水差し」 高さ 約17cm 直径 約15cm 釜に足す水や、茶碗、茶筅などをすすぐ水を貯えておくものです。 「建水」 高さ 約7cm 直径 約13cm 点前中に、湯や水を捨てるものです。 「蓋置」 高さ 約4.5cm 直径 約5.5cm 釜の蓋をのせたり、柄杓を引いたりするときに使います。 「茶碗」 高さ 約8cm 直径 約12cm お茶を飲むという実際的な役目と、鑑賞の面とあります。 「平茶碗」 高さ 約6cm 直径 約13.5cm 茶筅摺が広く点てやすい茶碗です。 「棗」 高さ 約7cm 直径 約7cm 薄茶器です。形が棗の実に似ているところから呼ばれています。 「茶杓」 茶をすくうものです。竹製です。 「茶筅」 お茶を点てるのに用います。竹製です。 「茶巾」 茶碗を拭く布のことです。 「茶棚大きさ」 37cm×20cm×39cm ※こちらの商品はお取寄せになりますので、お届けまでに約2週間かかる場合がございます。 【検索語】 茶道 抹茶 薄茶を点てる 濃茶を練る 裏千家 表千家 薮内流 武者小路千家 速水流 茶椀 茶筅 茶杓 茶巾 割稽古 盆略点前 茶箱 茶事 野点 商品説明 名称 茶道具 大きさ 茶棚大きさ 37cm×20cm×39cm 材質 磁器・陶器・木地・ガラス・布地 商品説明 画面上と実物では多少色具合が異なって見える場合もございます。ご了承ください。 販売者 みのる園〒703-8256岡山県岡山市中区浜478-8(086)272-1876 簡単な道具の説明  茶道は、立派な茶室や、高価な茶道具を揃えなけ ればできないというものではありません。手許に あるちょっとした品を使って、静かに楽しめるも...

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【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 青磁茶碗 輪花茶碗 馬蝗絆写(ばこうはんうつし) 今岡妙見作 【smtb-KD】

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

14,299

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 青磁茶碗 輪花茶碗 馬蝗絆写(ばこうはんうつし) 今岡妙見作 【smtb-KD】

備考本歌は国宝大名物:青磁茶碗の六弁形 サイズ約直径14×高6.8cm 作者今岡妙見作 箱木箱 (ス棒No-51・4-5柴・17880) 【コンビニ受取対応商品】※参考【大石督幸】桃稜窯(25800円)【今岡妙見作】 一、本歌は国宝大名物:青磁茶碗の六弁形一、中国龍泉窯で焼かれた青磁輪花茶碗でありその姿と青磁釉の釉色が最も美しい茶碗である。平安末期安元初年(1175)頃に平重盛が中国浙江省の育王山に黄金を喜捨したところ、返礼として育王の往持仏照禅師から送られたと伝えられている。その後足利義政の愛蔵するところとなった。 ・・・・・ 参考資料 ・・・・・ 【 今岡 妙見(本名:修三)】 1955年京都市上京区生まれ 1972年京都府立陶工高等技術専門校成形科卒業 京都泉通寺の窯元に勤める 1977年 師:原清和に師事 1981年 京都 山科で開窯 【妻 今岡 都】 【子 今岡 三四郎】 ・・・・・ 参考資料 ・・・・・ 【大石督幸】桃稜窯 ※作者略歴, 昭和24年 京都に生まれる。 ※昭和50年 京都府立 陶工職業訓練校 専攻科修了。 ※西村徳泉工房にて茶陶を学ぶ。 ※得意作品:天目・青磁 日本伝統工芸展入選・入賞多数。 日本工芸会正会員

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【茶器/茶道具 抹茶茶碗 楽焼き】 嶋台茶碗(島台茶碗) 赤楽茶碗 金銀一双茶碗 小林太玄書付  佐々木昭楽作 【smtb-KD】

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

60,793

【茶器/茶道具 抹茶茶碗 楽焼き】 嶋台茶碗(島台茶碗) 赤楽茶碗 金銀一双茶碗 小林太玄書付 佐々木昭楽作 【smtb-KD】

配送●12:00までのご注文で翌日お届け予定(九州~関東まで)●午前中注文:当日発送対応は宅配便のみ(メール便不可) サイズ銀:約直径17.2×高8.3cm金:約直径15.2×高8cm 作者佐々木昭楽作 大徳寺黄梅院:小林太玄書付 箱木箱 (大・76000) 【コンビニ受取対応商品】3代 佐々木昭楽 小林太玄書付 ・・・ 河原書店の「茶道雑誌」2003年12月号より ・・・ 【嶋台茶碗について】 ●表千家では 〇七代目如心斎自身の手作りを、川上不白に与えたあと、写しを楽長入に作らせた 〇十代目吸江斎が南紀徳川家・徳川治宝(はるとみ)公に出仕し島台茶碗で お茶を点てたときに、幼い吸江斎の手に合うように、楽旦入に焼かせた ◆明治・大正時代になって 十二代惺斎が楽弘入に好みの島台を作らせた。 如心斎好みの島台の小の方を大として下にすえ、その上に新しく 小の碗を重ねたそうで、今日使われているものの寸法は惺斎好みを基本にする。 【佐々木昭楽窯】楽茶碗 ◆当昭楽は祖父の代よりこの楽焼に従事し、京都清水坂に築窯 ◆茶道具専門に製造販売せし処、昭和一九年亀岡矢田神社の畔に移住出口王仁三郎師 ◆大徳寺元管長 小田雪窓の知遇を得て再び開窯、現在に至る

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【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 萩焼 松本窯 坂高麗左衛門作 (号:熊峰)【smtb-KD】

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

667,440

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 萩焼 松本窯 坂高麗左衛門作 (号:熊峰)【smtb-KD】

サイズ約縦14.9×高7.9cm 作者萩焼松本窯:12代:坂 高麗左衛門(号:熊峰) 仕様井戸型茶碗御物袋入 箱木箱 (山目り) 【コンビニ受取対応商品】 ○【・・】【(萩焼松本窯)12代:坂高麗左衛門作 本名:達雄(号:熊峰)】 ●(昭和63年襲名)(平成06年:日本工芸会正会員) 作者陶歴 :。・・・・・ 井戸茶碗 萩焼松本窯 12代:坂高麗左衛門作【号:熊峰】 ・・・・ 参考資料 ・・・・ ●萩焼は、文禄・慶長の役後の江戸時代初期、毛利藩の保護のもとで、李敬(坂高麗左衛門)と李勺光(坂倉新兵衛)の、李朝の陶工達により現在の山口県萩市松本に開窯され、後に長門市深川等に伝えられる。萩茶碗は、日本人の侘び茶にかない、萩の七バケといわれ、茶人に愛された。主原料である山口県内防府市大道産の白色粘土との相性が良かった。※現在も松本萩(御用窯)・深川萩と伝承されています。・・・・・・・ ◆【松本萩焼(御用窯)】 坂家は松本御用窯(松本萩)の名門です・・ ・・・・・ ※1625(寛永2)年に李敬は2代藩主・毛利秀就より「高麗左衛門」の名前を賜りましたが、通称として「助八」を名乗りました。 ※初代以後も2代・5代・7代は「助八」、3代・4代・6代・8代は「新兵衛」と、助八か新兵衛の何れかを名乗りながら明治に至ります。 ※2代~8代までは「高麗左衛門」を使用せず、明治に入って9代以降が使用しています。・・・・・ 【初代 坂高麗左衛門(李敬)】1568年(永禄11)~1643年(寛永20) 【2代 坂助八(忠李)】1617年(元和3)~1668年(寛文8) 【3代 坂新兵衛(忠順)】1648年(慶安元)~1729年(享保14) 【4代 坂新兵衛(忠方)】1683年(天和3)~1748年(寛延元) 【5代 坂助八(忠達)】1722年(享保7)...

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【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 三島茶碗 浅見五郎助作(祥瑞窯) 【smtb-KD】

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

136,080

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 三島茶碗 浅見五郎助作(祥瑞窯) 【smtb-KD】

サイズ約直径13.6×高7.1cm 作者浅見五郎助作(祥瑞窯) 箱木箱 (礼丸大) 【コンビニ受取対応商品】6代 祥瑞とは、染付の一種で中国明代末に、日本からの注文によって景徳鎮の民窯で焼成された 上手の染付磁器で、潤いのある地肌に発色の美しい青です 代表作の器底に「五良大甫、呉祥瑞造」の染付銘が記されたものがあることから祥瑞と呼ばれます 【初代 浅見五郎助(あさみごろうすけ)】 1829年文政12年~1895年明治28年 本名は辰親のち五郎助 摂津国(大阪府高槻市)出身。 元々は摂津高槻藩士樋口宗親の次男として生まれた。 後に京都の浅見家に養子として出され、その後、2代六兵衛の作陶指導を受けて、陶工となる。 1852年嘉永05年 京都五条坂に開窯。磁器、陶器共に制作し抹茶茶碗、菓子鉢、酒器等の器物や茶陶を能くした。 特に祥瑞の写しに優れ、自ら「祥瑞五郎助」を名乗る。 以降現在まで、京焼を代表する名家として代々五郎助の名と陶技を継承している。 1943年昭和18年 通産省より技術保存作家に認定 【5代 浅見五郎助】 1923年大正12年生まれ 国立京都工芸繊維大学窯業科を卒業後、京都陶磁器試験所及び4代に師事 1943年昭和18年 通産省より技術保存作家に認定 1967年昭和42年 5代 五郎助を襲名 【6代 浅見五郎助】 祥瑞窯 1951年昭和26年 5代の長男に生まれ。 京都市工業試験場で陶磁器の研修を終了後 1972年昭和47年 先代に師事。 京都市工業試験場にて、窯業研修を修了し以後、研鑽を積む 渡米し、サンタクルーズにおいて、陶芸を指導する 1982年昭和57年以後 京展や展覧会で入賞多数 1987年昭和63年 6代目を襲名する。 現在...

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【茶道具/抹茶碗】平茶碗 御本手 団扇 (うちわ型)

抹茶と茶道具 t4u 香月園

11,124

【茶道具/抹茶碗】平茶碗 御本手 団扇 (うちわ型)

森下秋彩作 (桐箱) ■取寄せ商品について ※ この商品は取寄せ商品です。欠品の場合もございますので、何卒ご了承ください。メーカーに在庫がある場合は、通常3日以内(土日祝除く)に発送いたします。メーカーに在庫がない場合、欠品もしくは次回入荷予定日のご連絡をいたします。 ■その他注意点 ※ 商品の色合いは、ご使用のモニターや環境によって多少異なる場合があります。また、茶道具全般に関して、ひとつひとつ手作業で仕上げる伝統工芸品の為、風合いや模様の出方が1点1点全て異なりますので、あらかじめご了承ください。 ※ 掲載商品の在庫は、常時チェックするよう努めていますが、すべて実店舗と共有しておりますので、まれに在庫切れにも関わらず、ご注文が完了してしまう場合があります。そのためご注文完了後、在庫切れのご連絡を入れさせて頂く場合があります。お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。 ※ 取寄せ商品や納期の異なる商品と一緒にご注文いただいた場合、商品取寄せ後一緒に発送させていただきます。取寄せ品でお急ぎでのご入用の場合は、ご注文前に在庫の有無をお問い合わせください。 ※ 欠品、キャンセル等によりお買上金額が5,400円(税込み)を下回った場合は、送料600円(沖縄は1,000円)を頂戴いたします。ご了承ください。平茶碗 御本手 団扇

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【茶器/茶道具 抹茶茶碗 利休忌】 単品木箱入 楽茶碗 利休七種茶碗(丸印) 長次郎写し 佐々木昭楽作 【smtb-KD】

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

16,146

【茶器/茶道具 抹茶茶碗 利休忌】 単品木箱入 楽茶碗 利休七種茶碗(丸印) 長次郎写し 佐々木昭楽作 【smtb-KD】

作者佐々木昭楽作(丸印) 箱木箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (申棒大・赤20196黒21168) 【コンビニ受取対応商品】 利休七種茶碗セットはこちらから【茶道名数】長次郎七種(ちょうじろうしちしゅ)とは ・楽長次郎作の茶碗から千利休が七種を選んだもの 赤楽(検校(けんぎょう)・早船(はやふね)・木守(きまもり)・臨済) 黒楽(大黒(おおぐろ)・東陽坊・鉢開(はちひらき)) 【佐々木昭楽】 祖父は京 清水坂に築用 1944年 京都府亀岡市生まれ。 1962年 3代 松楽を継承 出口王仁三郎師や大徳寺元11代管長(504世)小田雪窓師(1901~1966)の知遇を得て再び44年亀岡に開窯する。 2代 昭楽に師事現在にいたる 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます。 井戸茶碗をはじめ高麗茶碗や唐津に多い竹節高台や三ヶ月高台や割高台がある。

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【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 萩焼 波多野善蔵作 指月窯 鵬雲斎付 (やや大振り)【smtb-KD】

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

572,400

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 萩焼 波多野善蔵作 指月窯 鵬雲斎付 (やや大振り)【smtb-KD】

サイズ約径13.2×高9.4cm 作者萩焼:波多野善蔵作(指月窯) 仕様裏千家:14代・鵬雲斎付 箱木箱 (山輪り) 【コンビニ受取対応商品】 ○【やや大振り】【萩焼 波多野善蔵作 (指月窯)】 作者陶歴 :日本工芸会正会員。・・・・・ 萩焼茶碗 波多野善蔵作(指月窯)鵬雲斎付作 ・・・・ 参考資料 ・・・・ ●萩焼は、文禄・慶長の役後の江戸時代初期、毛利藩の保護のもとで、李敬(坂高麗左衛門)と李勺光(坂倉新兵衛)の、李朝の陶工達により現在の山口県萩市松本に開窯され、後に長門市深川等に伝えられる。萩茶碗は、日本人の侘び茶にかない、萩の七バケといわれ、茶人に愛された。主原料である山口県内防府市大道産の白色粘土との相性が良かった。※現在も松本萩(御用窯)・深川萩と伝承されています。・・・・・・・ ◆【萩焼 波多野善蔵作(指月窯)】1942年(昭和17年)~ 1942年昭和17年唐津に生まれ ※有田・唐津焼で作陶を学ぶ 1968年昭和43年、萩の波多野栄三の養子となり萩での作陶を開始 1972年昭和47年山口県美術展知事賞 1973年昭和48年日展入選~から50年連続入選 1977年昭和52年日本伝統工芸展入選~昭和63年連続入選~つづく 1986年 田部美術館茶の湯造形展で優秀賞を受賞する 1987年 山口県芸術文化振興奨励賞を受賞する 2002年平成14年一 山口県指定無形文化財保護者に認定 一 日本工芸会正会員 東京黒田陶苑個展・日本橋高島屋・大阪大丸・京都高島屋等々で多数個展開催 ・・・・・

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【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 織部釉 三浦竹軒作 (織部焼)【smtb-KD】

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

91,530

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 織部釉 三浦竹軒作 (織部焼)【smtb-KD】

配送●12:00までのご注文で翌日お届け予定(九州~関東まで)●午前中注文:当日発送対応は宅配便のみ(メール便不可) サイズ約直径12.4×高8cm 作者(織部釉)三浦竹軒作(3代竹泉) 箱木箱 【コンビニ受取対応商品】・・・・・・・ 【織部釉:三浦竹軒作】(3代:三浦竹泉)の事 ・・・・・ ●【初代 竹泉 本名「渡邉政吉(駒次郎)」】号「有声居」後「篩月庵」 ※(1854年(安政5年)~1915年(大正04年) ※13歳の時に3代高橋道八に弟子入りする ※1883年(明治16年)に独立し、五条坂に窯を構える。 ヨーロッパの色彩を磁器に応用するなど進取の意に富んだ人物で、京焼の改良に貢献。器用な人物で、得意分野も染付、祥瑞、吹墨、色絵、金襴手など多彩。文人との交流も盛んに行い、書画を趣味とする。また『和漢対象陶説』漢訳版を出版 ●【二代 竹泉】 ※(1882年(明治15年) - 1920年(大正9年)) (父の死後襲名。そのわずか5年後に早世) ●【三代 竹泉】(初代竹泉末子) ※(1900年(明治33年京都生~1990年平成02年90才没)) ※兄:二代竹泉早世と兄の子息幼少のため、1921年(大正10年)襲名 ※1931年(昭和06年)に四代に家督を譲るが以後も(昭和09年)に別家をたて「竹軒」と号し製作を続ける ◆【政府認定技術保存資格者、京都伝統陶芸家協会員、】となる名工です ●【四代 竹泉】(二代の長男) (1911年(明治44年) - 1976年(昭和51年)) ※1931年(昭和6年)に四代襲名。主に煎抹茶器を製作 ●【五代 竹泉 本名:「徹」】(当代は 四代の長男) ※(1934年(昭和9年) -(平成..年)) ※1957年(昭和32年)同志社大学文学部・美学芸術学専攻卒 ○師:父の元で修行の後...

茶器/茶道具・抹茶茶碗/昭楽作 長次郎写 「木守(きまもり)」

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15,500

茶器/茶道具・抹茶茶碗/昭楽作 長次郎写 「木守(きまもり)」

商品説明:昭楽窯 三代目 佐々木昭楽作。 銘「木守」。 由来は、利休門下の大名に数個の長次郎茶碗を贈ったのだが、この茶碗だけ手許に留め置いた為、柿の木守に因んで呼ばれたという。伝来は、武者小路千家伝来―真伯宗守―高松侯松平讃岐守家―大正12年関東大地震に東京松平頼寿邸で焼失。その後、楽家が真っ二つに割れていた茶碗とその残片を組み上げ原型の復興に成功。名碗とされる。 長次郎七種(検校、大黒、臨済、早舟、鉢開、木守、東陽坊)とは楽家、初代長次郎の内の七種をいう。利休が選んだということから利休七種ともいう。 ※一点ずつ手作りですので、個体差が生じます。あらかじめご了承下さい。作家:佐々木昭楽略歴1944年 京都に生まれる1962年 父、二代松楽に師事赤楽、黒楽といった楽焼の伝統を守りながら、茶陶として雅味のある作品づくりに力を注ぐ。また観賞用ではなく、お茶席で楽しくお茶が飲める茶碗づくりをモットーに作陶にいそしむ。サイズ:(約)直径12cm×高さ7.9cm箱:共箱入、共布・しおり付入できるだけ実際の商品に近づけるように努めておりますが、 撮影条件やお客様がお使いのパソコンにより、色味や質感が 実物とは異なって見える場合があります。 また、各製品ごとに色の濃淡や重量、サイズの誤差など、全て の商品に個体差が生じます。あらかじめご了承下さい。

【茶道具/茶碗】御本手(白) 楽しいクリスマス 小倉寅介作 【抹茶椀】

抹茶と茶道具 t4u 香月園

5,076

【茶道具/茶碗】御本手(白) 楽しいクリスマス 小倉寅介作 【抹茶椀】

小倉寅介作(化粧箱) ■取寄せ商品について ※ この商品は取寄せ商品です。欠品の場合もございますので、何卒ご了承ください。メーカーに在庫がある場合は、通常3日以内(土日祝除く)に発送いたします。メーカーに在庫がない場合、欠品もしくは次回入荷予定日のご連絡をいたします。 ■その他注意点 ※ 商品の色合いは、ご使用のモニターや環境によって多少異なる場合があります。また、茶道具全般に関して、ひとつひとつ手作業で仕上げる伝統工芸品の為、風合いや模様の出方が1点1点全て異なりますので、あらかじめご了承ください。 ※ 掲載商品の在庫は、常時チェックするよう努めていますが、すべて実店舗と共有しておりますので、まれに在庫切れにも関わらず、ご注文が完了してしまう場合があります。そのためご注文完了後、在庫切れのご連絡を入れさせて頂く場合があります。お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。 ※ 取寄せ商品や納期の異なる商品と一緒にご注文いただいた場合、商品取寄せ後一緒に発送させていただきます。取寄せ品でお急ぎでのご入用の場合は、ご注文前に在庫の有無をお問い合わせください。 ※ 欠品、キャンセル等によりお買上金額が5,400円(税込み)を下回った場合は、送料600円(沖縄は1,000円)を頂戴いたします。ご了承ください。茶碗 御本手(白) たのしいクリスマス

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【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 黒楽茶碗 佐々木松楽作 【smtb-KD】

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

7,776

【茶器/茶道具 抹茶茶碗】 黒楽茶碗 佐々木松楽作 【smtb-KD】

サイズ約直径11.3×高8.1cm 作者佐々木松楽作 箱紙箱 注意楽焼の釉薬は酸に弱いことがあります。 楽焼の粘土は粗い目の素地を使用しています。 (礼礼の大・10044) 【コンビニ受取対応商品】【3代 佐々木松楽】 祖父は京 清水坂に築用 1944年 京都府亀岡市生まれ。 1962年 3代 松楽を継承 出口王仁三郎師や大徳寺元11代管長(504世)小田雪窓師(1901~1966)の知遇を得て再び44年亀岡に開窯する。 2代 昭楽に師事現在にいたる 楽家の初代長次郎が千利休の創意を受けて造った茶碗で黒楽の釉・けずりで形を整えた!! 熱を伝えにくい土の美・お湯が冷めにくい性質と色彩的にも緑の写り具合が大変よく、まさにお茶のために作られた茶碗。 五山の口造りで幽玄の世界を表現 しています。 利休の命により、初代長次郎が作った理想の茶碗であり、二代目常慶が豊臣秀吉より楽の字の印を賜わる。楽家の脇窯の一つに金沢の大樋焼(飴楽)があります。現在多くの陶芸家による写し物の茶碗がある。 成形のぐあいを作行きといい、まず手にとって眺めて全体を見る、感じることが大切。 作者印のある高台は見どころの要です。土味は土の色合い。硬軟を知り陶工の手腕をあらためます。 井戸茶碗をはじめ高麗茶碗や唐津に多い竹節高台や三ヶ月高台や割高台がある。

【茶道具 楽茶碗/抹茶碗/抹茶茶碗】黒楽茶碗 上 佐々木松楽作

茶道具専門店 芳香園

9,300

【茶道具 楽茶碗/抹茶碗/抹茶茶碗】黒楽茶碗 上 佐々木松楽作

品 名 黒楽茶碗 上 作 者 佐々木松楽 1944年 京都府亀岡市生まれ 1962年 三代:松楽を継承 出口王仁三郎師や 大徳寺元11代管長(504世)小田雪窓師(1901〜1966)の知遇を得て再び44年亀岡に開窯する。 二代昭楽に師事現在にいたる [作者略歴] 赤楽、黒楽を中心に伝統を守りながら、茶陶としての雅味のある作品づくりに力を注ぐ。 鑑賞用でなく、お茶席で楽しくお茶が飲める茶碗づくりをモットーに作陶にいそしむ。 (鋏(ヤットコ)のはさみ跡) 千利休が指導し、長次郎に作らせた楽茶碗は、お茶を喫する為に作られた最初の和物茶碗と云われています。 また楽茶碗の中でも黒楽は、他の焼き物とは、窯及び、焼き方がまったく異なっています。 窯の中を120度近くの高温に保ちながら釉薬を施した茶碗を長いベンチのような鋏で、茶碗の縁を、はさんで窯の中に入れます。 3分から5分焼成後、真っ赤に釉薬が溶けたところで、再び茶碗の縁を鋏ではさんで窯より出します。 その時、溶けた茶碗の縁に『はさみ跡』と言われる凹みが出来ます。 釉薬の溶けた茶碗が外気に触れることにより釉薬の温度が急激に下がります。 この温度の変化が釉薬を黒く発色させます。 楽家歴代では、代々使う鋏を変えていると云われています。 ですから、古く茶人の間では、溶けた釉薬をはさみ出す、はさみ跡を景色と見立て、また作者の特徴をあらわす印として『はさみ跡』は、興味深く見られています。 寸 法 直径12.0cm×8.2cm 梱 包 化粧箱 その他お茶碗一覧はこちら【茶道具 楽茶碗/抹茶碗】黒楽茶碗 上 佐々木松楽作 日本人に愛され続けてきた楽茶碗の魅力をお届け致します。 楽焼は天正の初めごろから始まった焼物で、京都で生まれ、京都で育った唯一の焼物です。 釉色から、赤、黒...

優れものキッチン雑貨の平茶碗ガラス、発売中!上質で素敵なデザインたくさんあります♪毎日の料理を楽しくするキッチン雑貨。オシャレで機能的な平茶碗ガラスが見つかる!毎日の食事を楽しく華やかにしませんか?

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