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木彫ブローチ「椿」 市橋弘庸 時計/アクセサリー 【ライトアップショッピングクラブ】

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木彫ブローチ「椿」 市橋弘庸 時計/アクセサリー 【ライトアップショッピングクラブ】

存在感溢れる"華"を胸もとに添えて柔らかな曲線が可憐で素朴な「椿」。味わい深い色合いに、純金箔やプラチナ箔、螺鈿、ガラスなどで煌めきを加えたこれらのブローチは、身に着けるだけで気持ちまで華やぐ存在感が魅力です。その一方で素材に朴の天然木を使用しているため落ち着いた印象で、優しい木の温もりに心が癒されます。また、大きさの割に軽いのもポイント。手がけたのは、京都市在住の木彫作家、市橋弘庸氏。中学生の頃より油絵を描いていたという市橋氏は、武蔵野美術学校(現・武蔵野美術大学)洋画科に進みますが、体調を崩して中退。療養期間を経てグラフィックデザイナーとして活躍した後、工芸の道へと転じ、木彫を始めたといいます。より多くの人にアートを身近に感じてもらいたいと、独自の感性を吹き込んだ木彫ブローチの作品を生み出し続け、高い評価を得ています。その作品の魅力は、小さなオブジェともいえる立体的なフォルムと、アンティークのような独特の色合いにあります。その造形について市橋氏は「平らな板に向かって彫りすすむと、内側からふくらむように物のかたちが起き上がってきます。一彫、一彫に内から湧き上がる生命をとらえ、木の中からの『ふくらみ』を感じるのが、木彫の大きな喜びです」と話してくれました。また、「イタリアの磁器工房での絵付けからヒントを得ました」という彩りについては次のように語ります。「色は濡れた状態が最も美しいのですが、いかにその最高の状態で色を載せて仕上げていくかが、工夫のしどころでした。金泥・金箔は、ヨーロッパで実感した王宮の家具類の金色の華麗さと、併せて日本の古仏の錆びた金箔の美しさに学んだものです。金箔を用いるときは、木質との調和とアンチックな古彩を心がけています」今なお「美の源流に戻って、春夏秋冬の風に、水に、雲に、花に...

木彫ブローチ「ぶどう」 市橋弘庸 時計/アクセサリー 【ライトアップショッピングクラブ】

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木彫ブローチ「ぶどう」 市橋弘庸 時計/アクセサリー 【ライトアップショッピングクラブ】

存在感溢れる"華"を胸もとに添えて立体的な造形美に目を奪われる「ぶどう」。味わい深い色合いに、純金箔やプラチナ箔、螺鈿、ガラスなどで煌めきを加えたこれらのブローチは、身に着けるだけで気持ちまで華やぐ存在感が魅力です。その一方で素材に朴の天然木を使用しているため落ち着いた印象で、優しい木の温もりに心が癒されます。また、大きさの割に軽いのもポイント。手がけたのは、京都市在住の木彫作家、市橋弘庸氏。中学生の頃より油絵を描いていたという市橋氏は、武蔵野美術学校(現・武蔵野美術大学)洋画科に進みますが、体調を崩して中退。療養期間を経てグラフィックデザイナーとして活躍した後、工芸の道へと転じ、木彫を始めたといいます。より多くの人にアートを身近に感じてもらいたいと、独自の感性を吹き込んだ木彫ブローチの作品を生み出し続け、高い評価を得ています。その作品の魅力は、小さなオブジェともいえる立体的なフォルムと、アンティークのような独特の色合いにあります。その造形について市橋氏は「平らな板に向かって彫りすすむと、内側からふくらむように物のかたちが起き上がってきます。一彫、一彫に内から湧き上がる生命をとらえ、木の中からの『ふくらみ』を感じるのが、木彫の大きな喜びです」と話してくれました。また、「イタリアの磁器工房での絵付けからヒントを得ました」という彩りについては次のように語ります。「色は濡れた状態が最も美しいのですが、いかにその最高の状態で色を載せて仕上げていくかが、工夫のしどころでした。金泥・金箔は、ヨーロッパで実感した王宮の家具類の金色の華麗さと、併せて日本の古仏の錆びた金箔の美しさに学んだものです。金箔を用いるときは、木質との調和とアンチックな古彩を心がけています」今なお「美の源流に戻って、春夏秋冬の風に、水に、雲に、花に...

木彫ブローチ「銀花」 市橋弘庸 時計/アクセサリー 【ライトアップショッピングクラブ】

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木彫ブローチ「銀花」 市橋弘庸 時計/アクセサリー 【ライトアップショッピングクラブ】

存在感溢れる"華"を胸もとに添えてパッと華やかに花びらを広げた「銀花」。味わい深い色合いに、純金箔やプラチナ箔、螺鈿、ガラスなどで煌めきを加えたこれらのブローチは、身に着けるだけで気持ちまで華やぐ存在感が魅力です。その一方で素材に朴の天然木を使用しているため落ち着いた印象で、優しい木の温もりに心が癒されます。また、大きさの割に軽いのもポイント。手がけたのは、京都市在住の木彫作家、市橋弘庸氏。中学生の頃より油絵を描いていたという市橋氏は、武蔵野美術学校(現・武蔵野美術大学)洋画科に進みますが、体調を崩して中退。療養期間を経てグラフィックデザイナーとして活躍した後、工芸の道へと転じ、木彫を始めたといいます。より多くの人にアートを身近に感じてもらいたいと、独自の感性を吹き込んだ木彫ブローチの作品を生み出し続け、高い評価を得ています。その作品の魅力は、小さなオブジェともいえる立体的なフォルムと、アンティークのような独特の色合いにあります。その造形について市橋氏は「平らな板に向かって彫りすすむと、内側からふくらむように物のかたちが起き上がってきます。一彫、一彫に内から湧き上がる生命をとらえ、木の中からの『ふくらみ』を感じるのが、木彫の大きな喜びです」と話してくれました。また、「イタリアの磁器工房での絵付けからヒントを得ました」という彩りについては次のように語ります。「色は濡れた状態が最も美しいのですが、いかにその最高の状態で色を載せて仕上げていくかが、工夫のしどころでした。金泥・金箔は、ヨーロッパで実感した王宮の家具類の金色の華麗さと、併せて日本の古仏の錆びた金箔の美しさに学んだものです。金箔を用いるときは、木質との調和とアンチックな古彩を心がけています」今なお「美の源流に戻って、春夏秋冬の風に、水に、雲に、花に...

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