「申又」 の関連商品を含む検索結果 42件

ちりめんキット・三申(さんざる)の吊るし手まり【RCP】

布がたり 楽天市場店

2,299

ちりめんキット・三申(さんざる)の吊るし手まり【RCP】

申年にはぴったり!見ざる言わざる聞かざるの三猿のモチーフのついた吊るし手まりのキットです。新家幸枝さんデザイン。手まりに水玉柄が使われているのも可愛いアクセントですね♪ アップリケ部分は布で厚紙をくるみ、手芸用接着剤で接着するので、縫わずに工作感覚で作れます。●出来上がりサイズ:手まり 直径10cm、全体の長さ 約 31cm●初〜中級者向※つるし飾り台(品番:ol-t1)は別売りです。◆ネコポス/メール便には入りません。●キット内容:布(2種)、ちりめん(7種)、キルト綿、手まり芯(切り込み入・1個)、江戸打紐(1本)、目ビーズ(4個)、ししゅう糸(3種)、作り方説明書、実物大型紙 ●用意するもの:縫い針、まち針、ししゅう針、縫い糸(布の色に近いもの)、ハサミ(布用・糸用・紙用)、布に型紙を写す用具(布専用ペンなど)、定規、目打ち、手芸用接着剤、カッター、つまようじ、アイロン、赤の色鉛筆 又はほお紅◆生地・色・柄等、キット内容は一部変更される場合があります。出来上がりサイズには若干の差が生じます。また、予告なく生産終了となることもございます。ご了承ください。■メーカー:オリムパス■手まり:直径10cm、全体の長さ:約31cm■出荷目安:2〜7日後■メーカー在庫切れ等でご用意できないこともございます。ご了承ください。※ネコポス/メール便には入りません。ちりめんキット・三申(さんざる)の吊るし手まり初〜中級者向■手まり:直径10cm、全体の長さ:約31cm 見ざる言わざる聞かざる!申年にはぴったり!見ざる言わざる聞かざるの三猿のモチーフのついた吊るし手まりのキットです。新家幸枝さんデザイン。手まりに水玉柄が使われているのも可愛いアクセントですね♪ アップリケ部分は布で厚紙をくるみ、手芸用接着剤で接着するので、縫わずに工作感覚で作れます。...

【茶器/茶道具 短冊】 直筆 掬水月在手又は和気兆豊年又は紅葉舞秋風又は開門多落葉 戸上明道筆

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

3,630

【茶器/茶道具 短冊】 直筆 掬水月在手又は和気兆豊年又は紅葉舞秋風又は開門多落葉 戸上明道筆

直筆 作者戸上明道筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (野申中・4510) 【コンビニ受取対応商品】掬水月在手みずきくすればつきはてにあり 掬いとった掌のわずかな水の面に月が美しく照り輝いている様子。 和気兆豊年わきほうねんをきざす 『禅語字彙』には「五風十雨は豐年の兆なり」とある。 天候が順当であれば豊年になります。穏やかな心、和らいだ気持ちが充ちてこそ、豊かな暮らしに恵まれる。 紅葉舞秋風こうようしゅうふうにまう 散りそめた紅葉が秋風に舞っている様子で、晩秋の寒々とした光景のかぎり。まさに、裏をみせ表を見せて散りゆく様子を表す 人はすべて の汚れ、邪念を捨て世に身を任せ「無心」になることから大切です。 開門多落葉もんをしらけばらくようおおし 『禅林句集』五言対句に「聽雨寒更盡、開門落葉多」(雨を聴いて寒更尽き、門を開けば落葉多し) 雨音を聴いているうちに寒い夜更けが過ぎ、夜が明けたので門を開けてみると、あたり一面に葉が落ちていた。 一晩中聴いていた雨音は、朝になってみれば、実は軒端をたたく落ち葉の音だったという幽寂な閑居の風情、つまり、雨音とばかり思っていた音が、実は落葉の音と知った瞬間、悟りを開いた瞬間を表しています。【禅語大辞典より】 【戸上明道】玉瀧寺 1935年昭和10年03月 三重県玉瀧(伊賀市)に生る 1958年昭和33年03月 龍谷大学卒業 1960年昭和35年04月 大徳寺専門道場掛塔 (小田雪窓老師に師事) 1964年昭和39年07月 立命館大学院修了 1977年昭和52年03月 玉瀧寺住職 1990年平成02年02月 前住位稟承 2006年平成18年06月 閑栖 ----------------------------- 【玉瀧寺】 玉瀧寺 吉祥山 三重県北伊賀(現伊賀市)

【茶器/茶道具 短冊】 直筆 木葉動秋声又は清霜紅碧樹又は採菊東籬下又は悠然見南山 戸上明道筆

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

3,630

【茶器/茶道具 短冊】 直筆 木葉動秋声又は清霜紅碧樹又は採菊東籬下又は悠然見南山 戸上明道筆

直筆 作者戸上明道筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (野申中・4510) 【コンビニ受取対応商品】木葉動秋声もくようしゅうせいをうごかす 木の葉は風に吹かれてさらさらと、秋の音を響かせている。 夏の間は、さわさわ〜と風にそよいでいた。木の葉の音もいつの間にか、ざわざわ〜に変わり、足元には落ち葉がという風情。 清霜紅碧樹せいそうこうへきのじゅ 清い霜が樹の緑を紅く変え、白い露は黄色の花を紫に変えてしまった。 人生の哀愁を、季節の移ろいに託して詠んだ詩 採菊東籬下きくをとるとうりのもと 東の垣根のところで菊を取ったり、街中にいたとしても、気持ちはゆったりとしている様。 悠然見南山ゆうぜんとなんざんをみる ゆったりとした気分で南山を見上げる。煩悩妄想の跡形もない、悠悠自適な様子。 【戸上明道】玉瀧寺 1935年昭和10年03月 三重県玉瀧(伊賀市)に生る 1958年昭和33年03月 龍谷大学卒業 1960年昭和35年04月 大徳寺専門道場掛塔 (小田雪窓老師に師事) 1964年昭和39年07月 立命館大学院修了 1977年昭和52年03月 玉瀧寺住職 1990年平成02年02月 前住位稟承 2006年平成18年06月 閑栖 ----------------------------- 【玉瀧寺】 玉瀧寺 吉祥山 三重県北伊賀(現伊賀市)

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【茶器/茶道具 短冊】 直筆 花開太平春又は花知一様春又は弄花香満衣 有馬頼底筆

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

17,325

【茶器/茶道具 短冊】 直筆 花開太平春又は花知一様春又は弄花香満衣 有馬頼底筆

直筆 作者有馬頼底筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (短冊申野大・21600) 【コンビニ受取対応商品】花開太平春はなひらいてたいへいのはる 万物の調和のとれた様。(新緑の季節) 花知一様春はなはしるいちようのはる 禅林句集。対句:月知明月秋(つきはめいげつのあきをしる) に続く句 月や花は時をたがえることがないという意。自然の摂理の不可思議をうたっている。 弄花香満衣はなをろうすればかおりこももにみつ 花を摘んでいると、自分の衣も香りに包まれ、こころまで花と一体となって、清々しい境涯に至る。 「花の香り」を良い教えと考えますと、徳や良い教えに触れると、気付かぬうちに影響を受けます。そのありのままの姿が自然の真実であるということ。 【有馬頼底(号 大龍窟)】萬年山相国承天禅寺 相國寺派 臨済宗 7代管長 京都仏教会 理事長、日本文化芸術財団 理事 久留米藩主 有馬家(赤松氏流)の子孫 (東京にて華族の家系に生まれ、天皇陛下のご学友となる) 1933年昭和08年 有馬本家当主有馬頼寧の従兄弟にあたる分家有馬正頼男爵の次男として東京で生を受ける 1941年昭和16年 8歳の時、大分県日田市の岳林寺で得度 1955年昭和30年 22歳 京都臨済宗相国寺僧堂に入門。大津櫪堂老師に師事 1968年昭和43年 相国寺塔頭大光明寺住職 1971年昭和46年 相国寺派教学部長 1984年昭和59年 相国寺承天閣美術館設立により事務局長 1988年昭和63年 京都仏教会理事長に就任 1995年平成07年 臨済宗相国寺派七代管長(相国寺132世)に就任

【茶器/茶道具 短冊】 直筆 梅花和雪香又は花開万国春又は弄花香満衣又は桃花笑春風 戸上明道筆

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

3,630

【茶器/茶道具 短冊】 直筆 梅花和雪香又は花開万国春又は弄花香満衣又は桃花笑春風 戸上明道筆

短冊直筆 作者戸上明道筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (野申中・4510) 【コンビニ受取対応商品】梅花和雪香ばいかゆきにわしてかんばし 白い梅の花は真っ白な雪の中に 溶け込んで見えないようでも、梅とともに春が来ている事が判るよ、という梅の奥ゆかしさ を詠ったもの。 厳しい寒さの中の梅花を自らにたとへ、気品たかく、艱難辛苦に耐える修業ととらえる歌。 花開萬国春はなひらくばんこくのはな花開万国春 一輪の花が天下に春の訪れを知らせる。一と多との相即する妙用の世界の表現。 弄花香満衣はなをろうすればかおりこももにみつ 花を摘んでいると、自分の衣も香りに包まれ、こころまで花と一体となって、清々しい境涯に至る。 「花の香り」を良い教えと考えますと、徳や良い教えに触れると、気付かぬうちに影響を受けます。そのありのままの姿が自然の真実であるということ。 桃花笑春風とうかしゅんぷうにえむ 桃の花が春風に誘われて咲きほころんだ様子。春の喜びをうたったもの。 【戸上明道】玉瀧寺 1935年昭和10年03月 三重県玉瀧(伊賀市)に生る 1958年昭和33年03月 龍谷大学卒業 1960年昭和35年04月 大徳寺専門道場掛塔 (小田雪窓老師に師事) 1964年昭和39年07月 立命館大学院修了 1977年昭和52年03月 玉瀧寺住職 1990年平成02年02月 前住位稟承 2006年平成18年06月 閑栖 ----------------------------- 【玉瀧寺】 玉瀧寺 吉祥山 三重県北伊賀(現伊賀市)

【茶器/茶道具 短冊】 直筆 紅炉一点雪又は雪粧千年翠又は万歳緑毛亀又は瑞気満高堂 戸上明道筆

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

3,630

【茶器/茶道具 短冊】 直筆 紅炉一点雪又は雪粧千年翠又は万歳緑毛亀又は瑞気満高堂 戸上明道筆

直筆 箱たとう紙 作者戸上明道筆 注意メール便不可 (野申中・4510) 【コンビニ受取対応商品】紅露一点雪こうろいってんのゆき(紅炉一点雪・紅爐一点雪) 煩悩妄念を断滅した坐禅三昧の正念のある処、ここにはどんな邪念も寄せつけない。迷妄、邪悪は、恰も紅蓮の炎をあげて赤々と燃え盛る炉の上に、一片の雪花が舞い落ち、一瞬のうちに溶けて跡形もなく消えてしまうかのようだ。 雪粧千年翠ゆきはせんねんのみどりをよそおう 昨夜来の雪は、千年の果てしない愁いをも覆い隠してしまう。何もない様。 冬の雪の降る寒い朝でも、この院の松は緑の色を変えないで、君子の貞操をあらわしています。 万歳緑毛亀ばんざいりょくもうのかめ(萬歳縁毛亀) 緑毛の亀は年老いて甲羅に糸のような緑苔を生じ、蓑を着たようになったもの。 めでたいしるし。長寿を祝う言葉。 瑞気満高堂ずいきこうどうにみつ めでたくおごそかな 雰囲気の新鮮な歳に気力に満ちた高揚した気持ちは、すがすがしいさまになる。 【戸上明道】玉瀧寺 1935年昭和10年03月 三重県玉瀧(伊賀市)に生る 1958年昭和33年03月 龍谷大学卒業 1960年昭和35年04月 大徳寺専門道場掛塔 (小田雪窓老師に師事) 1964年昭和39年07月 立命館大学院修了 1977年昭和52年03月 玉瀧寺住職 1990年平成02年02月 前住位稟承 2006年平成18年06月 閑栖 ----------------------------- 【玉瀧寺】 玉瀧寺 吉祥山 三重県北伊賀(現伊賀市)

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【茶器/茶道具 掛軸(掛け軸)】 一行 開門多落葉又は時雨洗紅葉又は楓葉経霜紅 足立泰道筆

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37,510

【茶器/茶道具 掛軸(掛け軸)】 一行 開門多落葉又は時雨洗紅葉又は楓葉経霜紅 足立泰道筆

作者足立泰道筆 箱書付 箱木箱 (野申江)(・47520) 【コンビニ受取対応商品】開門多落葉もんをひらけばらくようおおし 『禅林句集』五言対句に「聽雨寒更盡、開門落葉多」(雨を聴いて寒更尽き、門を開けば落葉多し) 雨音を聴いているうちに寒い夜更けが過ぎ、夜が明けたので門を開けてみると、あたり一面に葉が落ちていた。 一晩中聴いていた雨音は、朝になってみれば、実は軒端をたたく落ち葉の音だったという幽寂な閑居の風情、つまり、雨音とばかり思っていた音が、実は落葉の音と知った瞬間、悟りを開いた瞬間を表しています。【禅語大辞典より】 時雨洗紅葉しぐれこうようをあらう 時雨が止んで陽が照ると美しい紅葉が益々美しくなります。前にもまして、清々しい気持ちで過しましょう。 楓葉経霜紅ふうようはしもをへてくれないなり 楓は厳しい霜にあたる程きれいな色になる。と、人間は厳しさに耐え打ち勝って成長する。 【足立泰道】 1937年昭和12年 但馬豊岡に生 1956年昭和31年 濃州虎渓山掛塔 1975年昭和50年 雲澤寺住職 2009年平成21年 雲澤寺閑栖

【茶器/茶道具 短冊】 直筆 無事又は歳月不待人又は冬嶺秀孤松 戸上明道筆

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

3,630

【茶器/茶道具 短冊】 直筆 無事又は歳月不待人又は冬嶺秀孤松 戸上明道筆

直筆 作者戸上明道筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (野申中・4510) 【コンビニ受取対応商品】無事ぶじ 無造作、平常の意味、何も起こらぬことの意味。 歳月不待人さいげつひとをまたず 時間は人の都合とは関係なしに刻々と過ぎていくものであり、人を待ってくれるこFとなどない。 転じて、人はすぐに老いてしまうものだから、二度と戻らない時間をむだにしないで、努力に励めよという戒めを含む。 陶潜の『雑詩』に「盛年重ねて来たらず、一日再びあしたなり難し、時に及んで当に勉励すべし、歳月人を待たず(若い時は二度と来ない、一日に朝は二度とない、時を逃さず一瞬を大切にして勉学に励めよ)」とあるのに基づく。 冬嶺秀孤松とうれいこしょうをひいず 冬の嶺の上で、他の草木が枯れ てしまったのに松が独り緑を誇っている」という意味 煩悩はもちろんのこと悟りすらも 綺麗さっぱり払い落した弧高の禅者を思い起こさせる。(陶淵明の四時の詩)の一節。 【戸上明道】玉瀧寺 1935年昭和10年03月 三重県玉瀧(伊賀市)に生る 1958年昭和33年03月 龍谷大学卒業 1960年昭和35年04月 大徳寺専門道場掛塔 (小田雪窓老師に師事) 1964年昭和39年07月 立命館大学院修了 1977年昭和52年03月 玉瀧寺住職 1990年平成02年02月 前住位稟承 2006年平成18年06月 閑栖 ----------------------------- 【玉瀧寺】 玉瀧寺 吉祥山 三重県北伊賀(現伊賀市)

【茶器/茶道具 色紙画賛】 直筆 溪泉清流 鮎の画又は風月清 曳舟の画又は行雲流水 山河の画 福本積應筆 今尾孝子画

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

5,456

【茶器/茶道具 色紙画賛】 直筆 溪泉清流 鮎の画又は風月清 曳舟の画又は行雲流水 山河の画 福本積應筆 今尾孝子画

直筆 作者字:福本積應筆 画:今尾孝子画 箱たとう紙 注意メール便不可 (野申り・6820) 【コンビニ受取対応商品】渓泉清流けいせんせいりゅう 渓泉(けいせん)とは谷間に湧く泉。そこから流れ出した細い清流がかすかな音をたてている。深山の閑(しず)かなたたずまい。 秋山風月清しゅうざんふうげつのきよき 秋の山は風も月も清らかに澄み渡っている。 どこまもでも透明な独脱の世界。 行雲流水こううんりゅすい 空行く雲や流れる水のように、深く物事に執着しないで自然の成り行きに任せて行動するたとえ。 また、一定の形をもたず、自然に移り変わってよどみがないことのたとえ。 「行雲」は空行く雲。「流水」は流れる水。諸国を修行してまわる禅僧のたとえにも用いられることがある。 【福本積應】 1930年昭和05年 京都に生まれる 1959年昭和34年 大徳寺派招春寺(京都府船井郡)住職を拝命 1983年昭和58年 大徳寺派宝林寺(亀岡市)兼務住職を拝命 1989年平成01年 宝林寺本堂・庫裏・山門を建立 2002年平成14年 招春寺本堂・山門を建立 2004年平成16年 宝林寺を後任住職に譲 再度招春寺住職を拝命 【今尾孝子】 1963年 愛知県生まれ 1987年 京都市立芸術大学美術学部・日本画卒業 1989年 京都市立芸術大学美大学院・絵画専攻日本画終了 現在京都在住

手作りキット 申 さる 猿 サル 幸福の白さる ぬいぐるみ キット [オリムパス] 【手作り】【セット】【干支キット】【オリンパス】

手芸・生地・雑貨 コットンハート

1,566

手作りキット 申 さる 猿 サル 幸福の白さる ぬいぐるみ キット [オリムパス] 【手作り】【セット】【干支キット】【オリンパス】

詳 細 干支・申(さる)の、ぬいぐるみの手作り材料キットです。 風水では、 「その年の干支の置物を玄関か神棚に飾ると福を招く」 と、言われています。 作り方説明書付き。 初級者から中級者向き。 出来あがりサイズ(約) : 高さ 16.5cm (本体) キット内容 布(3種)、ちりめん(1種)、詰め綿、フェルト(3種)、目ボタン(2個)、 飾りビーズ(1個)、ししゅう糸(3種)、唐打紐(1本)、作り方説明書、 実物大型紙 用意するもの 縫い針、まち針、ししゅう針、縫い糸(布の色に近いもの)、 ハサミ(布用・糸用・紙用)、布に型紙を写す用具(布専用ペンなど)、 定規、目打ち、アイロン、ほお紅又はピンクの色鉛筆 デザイン : 福村弘美 ・ こちらの商品は材料キットで、完成品ではありません。 ・ 写真と実物では、色が多少異なる場合があります。・ こちらの商品は、通常、ご注文日の約2日から6日後に、当店から発送させていただきます。■ キットに含まれていない商品や、関連商品はこちらからお求めください。 手芸用の綿(わた) かぎ針 毛糸とじ針 ■ ソーイング用品・手芸用品は、こちらをご覧ください。 ■ その他の 申(さる)の手作りキット は、こちらをご覧ください。 メーカー希望小売価格はメーカーカタログに基づいて掲載しています 【2016年干支】【さる年】【申年】【猿年】【サル年】【平成28年】【28年】【干支飾り】【飾り】【干支置物】【干支の置物】【置物】【お正月】【正月】【縁起物】【縁起】【福】【初心者】【簡単】18_1干支・申(さる)の、ぬいぐるみの手づくり材料キット風水では、その年の干支の置物を玄関か神棚に飾ると福を招くと言われています。

干支ぬいぐるみキット・幸福の白さる【RCP】

布がたり 楽天市場店

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干支ぬいぐるみキット・幸福の白さる【RCP】

干支の「申」のぬいぐるみを作りましょう!打出の小槌を手にした縁起の良いおさるさんです。福村弘美さんデザイン☆毎年大人気のシリーズです。●出来上がりサイズ:約 高さ16.5cm(本体)●初〜中級者向◆ネコポス/メール便には入りません。●キット内容:布(3種)、ちりめん(1種)、詰め綿、フェルト(3種)、目ボタン(2個)、飾りビーズ(1個)、ししゅう糸(3種)、唐打紐(1本)、作り方説明書、実物大型紙 ●用意するもの:縫い針、まち針、ししゅう針、縫い糸(布の色に近いもの)、ハサミ(布用・糸用・紙用)、布に型紙を写す用具(布専用ペンなど)、定規、目打ち、アイロン、ほお紅又はピンクの色鉛筆 ※布を表側に返す際、割り箸などの細い棒や手芸用カンシがあると便利です。※ミシンがあると便利です。◆生地・色・柄等、キット内容は一部変更される場合があります。出来上がりサイズには若干の差が生じます。また、予告なく生産終了となることもございます。ご了承ください。■メーカー:オリムパス■約 高さ16.5cm(本体)■出荷目安:2〜7日後■メーカー在庫切れ等でご用意できないこともございます。ご了承ください。※ネコポス/メール便には入りません。干支ぬいぐるみキット・幸福の白さる初〜中級者向■約 高さ16.5cm(本体) 福村弘美さんデザイン!干支の「申」のぬいぐるみを作りましょう!打出の小槌を手にした縁起の良いおさるさんです。福村弘美さんデザイン☆毎年大人気のシリーズです。●出来上がりサイズ:約 高さ16.5cm(本体)●初〜中級者向◆ネコポス/メール便には入りません。●キット内容:布(3種)、ちりめん(1種)、詰め綿、フェルト(3種)、目ボタン(2個)、飾りビーズ(1個)、ししゅう糸(3種)、唐打紐(1本)、作り方説明書、実物大型紙 ●用意するもの:縫い針...

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【茶器/茶道具 香合】 青漆 鱗 (三角) 鈴木表朔作(3代)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

22,000

【茶器/茶道具 香合】 青漆 鱗 (三角) 鈴木表朔作(3代)

サイズ約幅7×高6cm 作者鈴木表朔作(3代) 箱木箱(作者・品名記載なし) (丸輪大・43200) 【コンビニ受取対応商品】【3代 鈴木表朔作】 【鈴木表朔 (幼名:井上捨吉)】 1874年明治07年 滋賀県高島市安曇川町に生 1884年明治17年頃京都に出て、蒔絵師鈴木長真の養子となり鈴木表朔を名乗るが、後に髹漆(きゅうしつ)に転じ二代木村表斎に師事した) 1909年明治42年 表朔の塗り技術への評価は高かく伊勢神宮の神宝 1911年大正02年 御大礼に際して高御座、御帳台、万歳幡の塗を担当した。 1916年大正05年 内務省御用となった 1919年大正08年 京都で活発に活動し、神坂雪佳主宰の佳都美村に参画し、意欲的に漆器の創作にも携わった。 京都漆芸会創立顧問の一人 漆器同業組合代議員や京都美術工芸会会員活動を通じて、漆芸を広め技術を伝えることに努める 1943年昭和18年 逝去 【2代 鈴木表朔(本名:貞次。俳号貞路)】 1905年明治38年 京都生まれ 師 父・表朔の元で漆塗りの技法を学ぶ 1926年大正15年 21才の時に、聖徳太子奉賛展入選を果たしたのを皮切りに、創作活動を開始する。 1934年昭和09年 流型派工芸展に出品 その後、京展入賞、帝展、文展などに出品を続け、 1937年昭和12年 32の時、パリ万国博銀賞を受賞 1978年昭和53年 73才の時に、「現代の工芸作家展」出品、「漆と共に50年」記念個展を開催 1981年昭和56年 古希記念個展を京都高島屋で開催 1991年平成03年 逝去 【3代 鈴木表朔作(本名:雅也)】 1932年昭和07年 京都生まれ 京都日吉丘高校卒 東京芸術大学漆工科に入学〜卒 同、東京芸術大学専攻科に1年在籍修了 1972年昭和47年 日本現代工芸賞を受賞...

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【茶器/茶道具 茶入(お濃茶器)/長緒茶入】 大海茶入 9種類より選択

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

9,460

【茶器/茶道具 茶入(お濃茶器)/長緒茶入】 大海茶入 9種類より選択

サイズ約直径8.4×高6cm 素材蓋:プラスチック製 箱紙箱 注意●茶入れは手作りのため景色(模様)は変わる場合があります。 ●仕覆の紐の色はお任せ下さい。 ●裂地の取る位置により柄の出方は換わります。 ●画面の色と実物の色合いが異なって見える場合があります。 (山申丸ウ)(・11945) 【コンビニ受取対応商品】●茶入れは手作りのため景色(模様)は変わる場合があります。 ●仕覆の紐の色はお任せ下さい。 ●裂地の取る位置により柄の出方は換わります。 ●画面の色と実物の色合いが異なって見える場合があります。 茶入れって? 茶入は濃茶を入れる器です。 種類(形) 君台観左右帳記(くんだいかんそうちょうき)には「抹茶壺図形」という19種類の名称で書かれています。 現在では19種類に加え、様々な形の物が作られるようになりました。 主な形 ・肩衝茶入(かたつきちゃいれ)・文琳茶入(ぶんりんちゃいれ)・茄子茶入(なすちゃいれ)・大海茶入(たいかいちゃいれ)・丸壺茶入(まるつぼちゃいれ) 蓋の種類 掬蓋(すくい)・一文字蓋・瓶子蓋(へいし)・盛蓋(もり)落込蓋(おちこみ)・玉堂蓋(きょどう)・栄螺蓋などがあります。 主には茶入の蓋の材は象牙といえます。 象牙は俗言で毒を消すと言われています。また、金にも毒を消す効果があるといって蓋裏に貼って用います。 「共蓋や角、唐木の蓋などもありますが、濃茶入にはつかいません。」 瑕(きず)のようなすがあるものがあり、利休はこれを景色に見立てたといいます。 (現在では象牙の替わりに、ラクトなど、樹脂製の物や木製などが使用されています) 茶入いろいろ 茶入れには中国製の唐物や日本製の和物や東南アジアで焼かれた島物があります。 和物茶入には、瀬戸・高取・信楽・志野・鼠志野・織部・唐津・朝鮮唐津・膳所...

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【茶器/茶道具 釣釜道具セット】 表千家用 釜鎖セット (釣手 真鍮製 釜鐶(中サイズ) 鉄製 釜鎖 銅製) 木村清五郎作 (定番:太い鎖)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

29,040

【茶器/茶道具 釣釜道具セット】 表千家用 釜鎖セット (釣手 真鍮製 釜鐶(中サイズ) 鉄製 釜鎖 銅製) 木村清五郎作 (定番:太い鎖)

セット内容表千家用 ・釣手 真鍮製 ・釜鐶 鉄製 サイズ:直径10.4cm ・釜鎖 鉄製 鍵先含265cm 作者木村清五郎作 箱木箱 (P504野丸大)(・36670) 【コンビニ受取対応商品】表千家用 4月の釣釜のお手前 【表千家の場合】 基本的に、床柱は下座に成ります。 紙釜敷は「わさ」が軸の方に向くようにします。 【裏千家の場合】 諸飾りの時は、香合は上座に花は下座に置きます。 但し、軸が横物で花入が真の時は花は床中心に置きます。 例、床柱が右側にある場合、香合は上座の左側にに置きます。 基本的に、紙釜敷きは「わさ」が軸の方に向くようにします。 ---------- 【表千家】 4月の釣釜のお手前道具 通常は釣手のみ真鍮製 釜鐶は釜付属品を使用 鐶は既に釜に掛かっているので、炭斗には組まないとあります。 釣手を右手で持ち、左手は釜鐶を持って前から掛けます。 -------------------------------------------------------------- 【裏千家】 3月の釣釜のお手前道具 通常は釣手・大鐶・釜鎖は鉄製 釜鎖は約240〜300cmで天井の高さを考慮すること 4月の道具 透木釜 -------------------------------------------------------------- 【官休庵】 通常は釣手・水屋鐶 真鍮製 釜鎖は鉄製です、 約240〜300cmで天井の高さを考慮すること 【初代 木村清五郎】 1918年大正07年 新潟県三条市生まれ 1934年昭和09年 県立三条商工学校卒 1946年昭和21年 復員後金工製品の製造を習得 1954年昭和29年 茶道具・華道具を制作 1967年昭和42年 水指にて中小企業庁長官賞を受賞 ...

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【茶器/茶道具 なつめ(お薄器)】 上 桑 中次茶器(和巾棗) 内金箔張 裏千家用 本桑

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

26,180

【茶器/茶道具 なつめ(お薄器)】 上 桑 中次茶器(和巾棗) 内金箔張 裏千家用 本桑

サイズ約直径6.6×高6.6cm 箱紙箱 注意自然の木を使用している為、木目色合いが異なる場合があります。 (野の目酒No89野礼吉大)(・32800) 【コンビニ受取対応商品】「相伝用道具」【四カ伝】 一 茶通箱 一 唐物点 一 台天目 一 盆点 -------------------- ◆風炉【和巾点のお手前】の準備 ※準備 一重口水差し。 茶杓は中節。 棗は淡々斎好:桑中次。和巾・仕覆は名物布。 水差し、和巾にのせた中次を飾って向付け。 棗(薄茶器)の歴史「松屋久政茶会記」 初座に唐物肩付茶入を床に飾り、中立のときに茶入は水屋に収め、後座の床に松花茶壺が飾られ、薄茶のときに薬籠(中次)が用いられています。町衆によるわびの茶風は天目茶碗から高麗茶碗へ唐物茶入を飾り、塗物茶器で茶を点てるように広まっていきました。 棗(薄茶器) 植物の棗の実に形が似ていることからその名がついた 種類は、棗(大・中・小・一服)、雪吹(大・小)、尾張、白粉解、茶桶、面中次、寸切、金輪寺、茶器の十三種に裏千家七代如心斎の時代に規格整理されました。 その他に平棗、老松、飯器棗、四滴など変わったものも多くあります。 ・・・・・ 参考資料 ・・・・・ ●裏千家では入門、小習いの基本的な点前の次の段階に位置する物として、茶通箱、唐物点、台天目、盆点を四ヶ伝(しかでん)と呼ばれる点前があります。 ●表千家では入門後、家元から許される資格として「習事」、「茶通箱点」、「唐物点」、「台天目天」、「盆天」、「乱飾」がある。

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【茶器/茶道具 水指(水差し)】 細水指(中置) 瀬戸釉 盧爆(ろばく) 宮田豊作

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

30,800

【茶器/茶道具 水指(水差し)】 細水指(中置) 瀬戸釉 盧爆(ろばく) 宮田豊作

サイズ約口径12.8×胴14.2×蓋除く高24cm 作者宮田豊作(菰山窯[まこもやま窯]) 箱木箱 (限定野礼り・44000) 【コンビニ受取対応商品】盧爆(ろばく) とは 中国の名山「盧山」にある滝。 この水指には白釉が滝のような流れを見せており、有名な盧瀑になぞらえて、命銘されたものです。 【10月の名残の頃晩秋肌寒くなって炉に変わる前の点前(中置)です。】 ・点前畳中央に大振りな風炉を据え火を客に近づけて亭主の客えの思いやりとします。 ・勝手付が狭いので細水差を用います。 細水指は斜めに座って置き付け左回りで退り、引くときも水指に向かって座り、取り上げて左回りで退ります 【表千家のお点前】 ●道具の運びだしは 1.水指を茶道口に置き一礼します。 2.水指は、道具畳で勝手付きに斜めに座り風炉と風炉先屏風の端の間に、正面が亭主のほうに向くように置く。(ここがちょと難しいですね) 3.立って、右足、左足、と引き右足を左足前に踏み出し、茶道口へ下がります。(この時、客にお尻を向けるようになります) 4.薄茶器と茶碗を持ち出し、道具畳で右に寄り座り、両器を客付き寄りに置きます。 (風炉の横に棚があると思って、その前に置きます) 5.建水に柄杓、蓋置を仕組み持ち出し、蓋置を水指の手前、勝手付きに亭主のほうへ正面がくる様に置きます。 (蓋置と水指の間に水指の蓋を置くスペースをあけておきます) 6.柄杓を蓋置きに置き一礼する。 【裏千家のお点前の順序】 1.水指を建付けに置き襖を開け、総礼。(真のおじぎ)お辞儀をする。 2.水指を持って、風炉前左斜めのところに座り、水指を風炉の敷板の左側に置く。 3.次に棗と茶碗を運び出し、いつも置く水指の前の同じ位置(点前畳のほぼ四分の一あたり)に置き合わす。 4.続いて、建水を左手に持ち...

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【茶器/茶道具 蓋置】 鉄釉 竹節 真葛香斎作(宮川香斎作)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

42,900

【茶器/茶道具 蓋置】 鉄釉 竹節 真葛香斎作(宮川香斎作)

サイズ約直径5.3×高5.1cm 作者真葛香斎作(宮川香斎作) 箱木箱 (野目大・52800) 【コンビニ受取対応商品】2代 真葛香斎 5代 宮川香斎 【真葛焼】 【宮川香山 (本名:虎之助)】 1842年宮川香山は京都府真葛原に生まれる1916年75才没 明治時代の日本を代表する陶芸家・陶工です。 高浮彫 真葛焼きの創始者。 1866年慶応02年 幕府から御所献納の品を依頼される名工に。 1870年明治03年 薩摩の御用商人梅田半之助、実業家鈴木保兵衛らに招聘される。 1871年明治04年 横浜に輸出向けの陶磁器を作る工房・真葛釜を開く。 1876年明治09年 高浮彫で作られた真葛焼きはフィラデルフィア万国博覧会に出品される。 【2代 宮川香山 初代の子(本名 宮川半之助】 【3代 香斎】 【4代 宮川香斎(初代 真葛香斎)】 2代 宮川香斎の次男 1897年明治30年〜1987年昭和62年 1913年大正02年 4代 宮川香斎を襲名 1929年昭和04年 11代 久田家 無適斎宗也に入門 1934年昭和09年 無適斎宗也より「真葛焼」の箱書を授かって「真葛香斎」を名乗る。 【2代 真葛香斎 5代 宮川香斎】 1992年大正11年 東京生まれ 1946年昭和21年 国立陶磁器試験所に伝修生で入 1969年昭和44年 4代 香斎に婿養子に入る 1972年昭和47年 5代 宮川香斎を襲名、同時に13代 表千家 即中斎宗左宗匠より真葛印を拝領。2代真葛香斎を襲名 師 4代 宮川香斎、5代 清水六兵衛氏 【3代 真葛香斎 6代 宮川香斎】 1944年昭和19年 京都市に生れる 1970年昭和45年 東京造形大学美術学部彫刻専攻卒業 1976年昭和51年 京都の真葛窯に入り、以後5代目宮川香齋の補佐をする...

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【茶器/茶道具 香合】 乾漆 柴舟 川瀬表完作 (東山表完作)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

77,000

【茶器/茶道具 香合】 乾漆 柴舟 川瀬表完作 (東山表完作)

サイズ約長11.4×幅3.4×高4.3cm 素材木製 作者川瀬表完作(東山表完作) 箱木箱 (棒山大)(・120000) 【コンビニ受取対応商品】【初代 表完(本名 敏太郎)】 京都の塗師 1904年明治37年〜1969年昭和44年 江戸末期、木村表斎を祖師とする京塗りの「表派」の技法を祖父 千太郎より継承する。 表派の技法を伝承する初代 鈴木表朔(2代 表斎)に師事し、本堅地・溜塗・布摺・木地溜塗など正統な塗技法を受け継ぎ、初代 表完を名乗る。 初代没後、長男 厚(1933〜2007)と次男 功(1937〜)が共に表完を襲名し、表完工房を設ける。 【2代 川瀬表完(本名 功)】 祖父 千太郎、父 敏太郎(初代 表完)より継承し京塗師2代表完そして京漆器の制作に従事。 1937年昭和12年生まれ 京漆器伝統工芸士 京都府優秀技術者(京の名工) 【3代 川瀬表完(本名 川瀬 厚)】雅号 2代 東山表完 1933年昭和08年 初代表完の長男として京都に生まれる 1993年平成05年 伊勢神宮式年御遷宮に際し御神宝復元従事通産省 京都府「京の名工」 厚生労働大臣 「現代の名工」受彰日本伝統工芸士会幹事歴任 京都伝統工芸大学校京塗教授 日展会友 1995年平成07年 他界 伝統の京塗技法を継承しながらも、新素材などを用いた新しい漆芸の制作に着手するなど 現代に合わせた独創的な活動をする 【当代 川瀬表完(本名 川瀬 正)】雅号 3代 東山表完 1964年昭和39年 アメリカ サンフランシスコ生 京都育ち 1980年昭和55年 夜間高校に通学しながら父二代東山表完(厚)に師事 1981年昭和56年 京都市工業試験場 漆塗りか卒(主任講師 京塗師山根正春先生) 1985年昭和60年 京都市工業試験場 マキエか卒(主任講師...

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【茶器/茶道具 短冊】 直筆 霜葉満林花 久田宗也筆(尋牛斎)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

30,800

【茶器/茶道具 短冊】 直筆 霜葉満林花 久田宗也筆(尋牛斎)

直筆 箱たとう紙 作者久田宗也筆(尋牛斎) 注意メール便不可 (・37880) 【コンビニ受取対応商品】霜葉満林花そうようまんりんのはな 霜が降りて鮮やかに色づいた葉々が林いっぱいに満ち、あたかも花が咲いたかのような景観である。 冷涼な晩秋の寒さが増すひとこま。そのままが悟りの妙景でもある。 【久田家】 久田家は3代宗旦の娘の嫁ぎ先で利休の血筋であり、家元が途絶えそうになった場合、久田家から養子で入っています。 久田家の庵号は半床庵(は んしょうあん)といい、3代宗全による二畳中板の茶室を指す。 【久田家歴代系図】 【初代 宗栄 生々斎】 1559年〜1624年3月6日 俗名は久田新八房政 (利休の甥か?) 【2代 宗利 受得斎】 1610年〜1685年11月7日 本間利兵衛 (千宗旦の娘クレの夫、藤村庸軒の兄) 【藤村庸軒】(宗旦の四天王の一人) 千家とつながりの深かった久田家初代の久田宗栄の次男で、呉服商十二屋の藤村家に養子に入ったとされる。 薮内紹智に茶の湯を学び、小堀政一(遠州)、金森重近(宗和)からも教えを受ける。のちに千宗旦のもとで台子伝授を許され宗旦四天王の一人に数えられた。 没後、荻野道興の編集により『庸軒詩集』が1803年(享和3年)に刊行された。 【3代 宗全 徳誉斎】 1647年〜1707年5月6日 元は本間勘兵衛と称した (宗全は手工に秀で、炭斗の宗全籠等、茶碗・茶杓に優品物が多数あります。) 【4代 宗也 不及斎】 1681年〜1744年1月13日 宗全の甥 4代不及斎には二男あり、理由は不明ながら次男の宗悦が半床庵を継嗣した。 【高倉久田家歴代】 【5代 宗悦 凉滴斎】 1715年〜1768年4月26日 不及斎の次男 【6代 磻翁宗渓 挹泉斎】 1742年〜1785年7月24日 ...

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