「浮世絵富嶽三十六景」 の検索結果 288件

熟練職人の手作り 希少 浮世絵 諸人登山 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

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熟練職人の手作り 希少 浮世絵 諸人登山 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

復刻版 浮世絵 手摺り 木版画諸人登山はこちらのページでお求めいただけます。この絵には富士山の姿は描かれていません。なぜなら、この荒々しい岩肌こそが富士山そのものだからです。この絵は峨々たる山中の富士登山者を描いており、風景画というより風俗画といった方がいいかもしれません。白衣をまとった富士講の人々が白雲をついて登っていく姿のそれぞれに北斎独特の力強よい筆致が見られ、登山の困難が如実に伝わってくるようです。その登山者の心こそ、北斎の富士山に対する尊心のあらわれではないでしょうか。【諸人登山】 (しょにん とざん) 【諸人登山(しょにん とざん)】 この絵には富士山の姿は描かれていません。 なぜなら、この荒々しい岩肌こそが富士山そのものだからです。この絵は峨々たる山中の富士登山者を描いており、風景画というより風俗画といった方がいいかもしれません。白衣をまとった富士講の人々が白雲をついて登っていく姿のそれぞれに北斎独特の力強よい筆致が見られ、登山の困難が如実に伝わってくるようです。その登山者の心こそ、北斎の富士山に対する尊心のあらわれではないでしょうか。 白衣をまとった富士講の人々が黙々と霊峰富士山に登ってゆきます。 梯子をつたって険しい富士に登ります。 片寄せあいながら登山者が休憩を取っています。 ご来光間近の白みはじめた空に朝焼けの雲がたなびいています。 葛飾北斎(かつしか ほくさい) 宝暦10年(1760)~嘉永2年(1849) 19歳の時、当時の似顔絵役者絵の第一人者だった勝川春章に弟子入りし、翌年、の画名で浮世絵界にデビューしました。師の亡くなったあと、北斎は勝川派から離れ、京の琳派の流れをくむ俵屋宗理の名を継ぎ、町絵師として活動を始めました。宗理として3年ほど活動し、北斎と名乗りはじめたのは38歳の頃...

熟練職人の手作り 希少 浮世絵 相州仲原 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

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熟練職人の手作り 希少 浮世絵 相州仲原 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

復刻版 浮世絵 手摺り 木版画相州仲原はこちらのページでお求めいただけます。大山詣の道にあたる仲原は現在の平塚になります。この絵には、大山詣の人々や農夫婦の姿が実に配置よく描かれています。無雑作のようでいて決してそうでない、各人物が居るべきところに適確に配置されている。そこに北斎の技量があるといえます。人物それぞれの描写も巧みで、この人物群に対して、左裾を思いきって長くひいた富士山の姿が中央に高く描かれているのが、この絵を調和のとれたすがすがしいものにしています。【相州仲原】 【相州仲原】 大山詣の道にあたる仲原は現在の平塚になります。 この絵には、大山詣の人々や農夫婦の姿が実に配置よく描かれています。無雑作のようでいて決してそうでない、各人物が居るべきところに適確に配置されている。そこに北斎の技量があるといえます。人物それぞれの描写も巧みで、この人物群に対して、左裾を思いきって長くひいた富士山の姿が中央に高く描かれているのが、この絵を調和のとれたすがすがしいものにしています。 農夫や天秤籠を持った行商人などから庶民の生活の雰囲気をうかがい知ることができます。 石仏と旅人が大山詣での雰囲気を伝えてくれます。 さわやかな姿を見せる雪をまとった富士山。 摺り師の絶妙なぼかしの技術で表現された画の際の空は先に広がる奥行きを感じます 葛飾北斎(かつしか ほくさい) 宝暦10年(1760)~嘉永2年(1849) 19歳の時、当時の似顔絵役者絵の第一人者だった勝川春章に弟子入りし、翌年、の画名で浮世絵界にデビューしました。師の亡くなったあと、北斎は勝川派から離れ、京の琳派の流れをくむ俵屋宗理の名を継ぎ、町絵師として活動を始めました。宗理として3年ほど活動し、北斎と名乗りはじめたのは38歳の頃。40代後半に読本の挿絵の斬新な表現が評判となり...

熟練職人の手作り 希少 浮世絵 五百らかん寺さざえどう 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

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熟練職人の手作り 希少 浮世絵 五百らかん寺さざえどう 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

復刻版 浮世絵 手摺り 木版画五百らかん寺さざえどうはこちらのページでお求めいただけます。五百羅漢寺は本所竪川五つ目(現在の江東区大島町付近)にあり、江戸の名所のひとつでした。「さざい堂」はその寺内にあった三層の堂宇で、ここから富士山を眺望することができ、多くの人で賑わったそうです。描かれているのは、町家の男や子供連れの女房、丁稚、そして札所廻りなどが、堅川越しにくっきりと浮かぶ富士山を楽しんでいるところです。なお、五百羅漢寺は現在、目黒に移転しています。【五百らかん寺さざえどう】 (ごひゃくらかんじ さざいどう) 【五百らかん寺さざゐどう(ごひゃくらかんじ さざいどう)】 五百羅漢寺は本所竪川五つ目(現在の江東区大島町付近)にあり、江戸の名所のひとつでした。 「さざい堂」はその寺内にあった三層の堂宇で、ここから富士山を眺望することができ、多くの人で賑わったそうです。描かれているのは、町家の男や子供連れの女房、丁稚、そして札所廻りなどが、堅川越しにくっきりと浮かぶ富士山を楽しんでいるところです。なお、五百羅漢寺は現在、目黒に移転しています。 ちょっと空いた時間に子連れで富士山を楽しむ女性たち。 人々が愛でる五百羅漢寺から見える富士山 摺り師の絶妙なぼかしの技術で表現された画の際の空は先に広がる奥行きを感じます 葛飾北斎(かつしか ほくさい) 宝暦10年(1760)~嘉永2年(1849) 19歳の時、当時の似顔絵役者絵の第一人者だった勝川春章に弟子入りし、翌年、の画名で浮世絵界にデビューしました。師の亡くなったあと、北斎は勝川派から離れ、京の琳派の流れをくむ俵屋宗理の名を継ぎ、町絵師として活動を始めました。宗理として3年ほど活動し、北斎と名乗りはじめたのは38歳の頃。40代後半に読本の挿絵の斬新な表現が評判となり...

熟練職人の手作り 希少 浮世絵 相州七里ヶ浜 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

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熟練職人の手作り 希少 浮世絵 相州七里ヶ浜 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

復刻版 浮世絵 手摺り 木版画相州七里ヶ浜はこちらのページでお求めいただけます。七里浜から稲村ヶ崎への眺望、その上に描かれた白雪をいただいた富士山の遠望です。左手の島は江の島でしょう。広がる大洋と岸辺の小波に対して、遠くの空の入道雲が、一見単調に見えるこの絵に変化を見せ、そこに面白さがあります。この絵はわずかな緑を使い、あとはすべて藍一色の濃淡で仕上げた藍摺りの絵です。しかも画法は若い時代に勉学した狩野派流の筆法を用いているのが注目されます。【相州七里ヶ浜】 (そうしゅう しちりがはま) 【相州七里ヶ浜(そうしゅう しちりがはま)】 七里浜から稲村ヶ崎への眺望、その上に描かれた白雪をいただいた富士山の遠望です。 左手の島は江の島でしょう。広がる大洋と岸辺の小波に対して、遠くの空の入道雲が、一見単調に見えるこの絵に変化を見せ、そこに面白さがあります。この絵はわずかな緑を使い、あとはすべて藍一色の濃淡で仕上げた藍摺りの絵です。しかも画法は若い時代に勉学した狩野派流の筆法を用いているのが注目されます。 入道雲が夏の雰囲気を伝えてくれます。 海岸に打ち寄せる波を丁寧に表現しています。 夏の暑さに負けない雄大な富士山 青のぼかしが夏空の眩しさを感じさせてくれます。 葛飾北斎(かつしか ほくさい) 宝暦10年(1760)~嘉永2年(1849) 19歳の時、当時の似顔絵役者絵の第一人者だった勝川春章に弟子入りし、翌年、の画名で浮世絵界にデビューしました。師の亡くなったあと、北斎は勝川派から離れ、京の琳派の流れをくむ俵屋宗理の名を継ぎ、町絵師として活動を始めました。宗理として3年ほど活動し、北斎と名乗りはじめたのは38歳の頃。40代後半に読本の挿絵の斬新な表現が評判となり、50代になると門人の数も増え、葛飾派として一派を作り上げるまでになります...

熟練職人の手作り 希少 浮世絵 甲州伊沢暁 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

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熟練職人の手作り 希少 浮世絵 甲州伊沢暁 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

復刻版 浮世絵 手摺り 木版画甲州伊沢暁はこちらのページでお求めいただけます。早朝の富士山を甲州側から見た実に爽やかな絵です。晴れの一日になるだろう、幻想的なあかね色の空に富士山がくっきりと雄大な姿を見せています。朝の光が川沿いの宿場(伊沢は現在の甲州街道の石和)の屋根を照らしている様子も、北斎の巧みな色調によってよく表現されています。凛とした朝の空気のなか、慌ただしく宿場から出発する旅人たちの喧噪や足音が聞こえてくるようです。【甲州伊沢暁】 (こうしゅう いさわのあかつき) 【甲州伊沢暁(こうしゅう いさわのあかつき)】 早朝の富士山を甲州側から見た実に爽やかな絵です。 晴れの一日になるだろう、幻想的なあかね色の空に富士山がくっきりと雄大な姿を見せています。朝の光が川沿いの宿場(伊沢は現在の甲州街道の石和)の屋根を照らしている様子も、北斎の巧みな色調によってよく表現されています。凛とした朝の空気のなか、慌ただしく宿場から出発する旅人たちの喧噪や足音が聞こえてくるようです。 出立前の旅人達の話し声が聞こえてきそうです。 朝焼けに映える富士山 日の出前の幻想的な雰囲気を醸し出しています。 青のぼかしが朝の光を浴びた川を表現しています。 葛飾北斎(かつしか ほくさい) 宝暦10年(1760)~嘉永2年(1849) 19歳の時、当時の似顔絵役者絵の第一人者だった勝川春章に弟子入りし、翌年、の画名で浮世絵界にデビューしました。師の亡くなったあと、北斎は勝川派から離れ、京の琳派の流れをくむ俵屋宗理の名を継ぎ、町絵師として活動を始めました。宗理として3年ほど活動し、北斎と名乗りはじめたのは38歳の頃。40代後半に読本の挿絵の斬新な表現が評判となり、50代になると門人の数も増え、葛飾派として一派を作り上げるまでになります...

熟練職人の手作り 希少 浮世絵 礫川雪ノ旦 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

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熟練職人の手作り 希少 浮世絵 礫川雪ノ旦 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

復刻版 浮世絵 手摺り 木版画.礫川雪ノ旦はこちらのページでお求めいただけます。北斎には珍しい雪景色の一作です。現在の文京区(元の小石川)のあたりを描いた作品で、高台の多い小石川の料亭で男が雪見酒を楽しんでいます。白皚々たる満天地のかなたに、これもすっぽり雪をかぶった富士山の姿が見え、空は雪晴れです。茶屋の女性たちが、その富士の美しさに手をあげて喜んでいる姿が印象的です。中景の流れは江戸川でしょう、高台の下の屋並みの描写も爽やかに描いています。【礫川雪ノ旦】 (こいしかわ ゆきのあした) 【礫川雪ノ旦(こいしかわ ゆきのあした)】 北斎には珍しい雪景色の一作です。 現在の文京区(元の小石川)のあたりを描いた作品で、高台の多い小石川の料亭で男が雪見酒を楽しんでいます。白皚々たる満天地のかなたに、これもすっぽり雪をかぶった富士山の姿が見え、空は雪晴れです。茶屋の女性たちが、その富士の美しさに手をあげて喜んでいる姿が印象的です。中景の流れは江戸川でしょう、高台の下の屋並みの描写も爽やかに描いています。 富士山の美しさに茶屋の女性たちが驚嘆の声を上げている風景画まじまじと伝わってきます。 松や屋根に積もった雪の表現も巧みです。 すっぽり雪をかぶった富士山。その美しさに皆魅了されたのでしょう。 摺り師の絶妙なぼかしの技術で表現された画の際の空は先に広がる奥行きを感じます 葛飾北斎(かつしか ほくさい) 宝暦10年(1760)~嘉永2年(1849) 19歳の時、当時の似顔絵役者絵の第一人者だった勝川春章に弟子入りし、翌年、の画名で浮世絵界にデビューしました。師の亡くなったあと、北斎は勝川派から離れ、京の琳派の流れをくむ俵屋宗理の名を継ぎ、町絵師として活動を始めました。宗理として3年ほど活動し、北斎と名乗りはじめたのは38歳の頃...

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庄野 白雨(歌川広重 東海道五拾三次) 木版画 浮世絵 アダチ版画 復刻版 高級和紙使用

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庄野 白雨(歌川広重 東海道五拾三次) 木版画 浮世絵 アダチ版画 復刻版 高級和紙使用

●商品は、おもしろ博物館オリジナルの中版「木版画浮世絵」(復刻版)シリーズ 「庄野 白雨(歌川広重 東海道五拾三次)木版画 浮世絵 アダチ版画」です。 ●サイズ 約26.5×18.2センチ ●おもしろ博物館オリジナルの中版「木版画浮世絵」(復刻版)シリーズ ・この中版「浮世絵」シリーズは、おもしろ博物館(株モノ企画)がアダチ版画研究所に委託し特別に製作して頂いたものです。当店のみでの販売となります。 ・本物の浮世絵を誰でも手軽に手に取れるように中版(おおよそB5版)の大きさで価格を抑えた商品です。本物の手刷り現代版画の魅力を味わってください。 ・一枚一枚熟練の職人による手刷り木版画浮世絵。 ・最高級の和紙を使用。 ・江戸時代の浮世絵を忠実に再現したアダチ版画研究所製作(裏面にアダチの印あり)。 ●価格 額なし4500円(税抜) 額付き6000円(税抜) ●商品ラインナップ●◎葛飾北斎 富嶽三十六景(1)神奈川沖浪裏(葛飾北斎 富嶽三十六景)(2)凱風快晴・赤富士(葛飾北斎 富嶽三十六景)(3)山下白雨(葛飾北斎 富嶽三十六景)(4)甲州石班沢(葛飾北斎 富嶽三十六景)(5)相州箱根湖水(葛飾北斎 富嶽三十六景)(6)甲州犬目峠(葛飾北斎 富嶽三十六景)(7)相州梅沢庄(葛飾北斎 富嶽三十六景)(8)相州箱根湖水(葛飾北斎 富嶽三十六景)◎歌川広重 東海道五拾三次(1)蒲原夜之雪(歌川広重 東海道五拾三次)(2)日本橋 朝之景 (歌川広重 東海道五拾三次)(3)箱根 湖水図(歌川広重 東海道五拾三次)(4)庄野 白雨(歌川広重 東海道五拾三次)(5)丸子 名物茶店(歌川広重 東海道五拾三次)

【額有り】熟練職人の手作り 希少 浮世絵 日本橋 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

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【額有り】熟練職人の手作り 希少 浮世絵 日本橋 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

【江戸日本橋】 (えどにほんばし) 【江戸日本橋(えどにほんばし)】 江戸日本橋は東海道の起点でもあり、ご存知の通り江戸の中心でした。 北斎は日本橋そのものを描かず、橋を往来する人々の姿で街の活気や雑踏を表現しました。こうしたところに北斎の着眼点の素晴らしさを感じます。川を縦に見て、白壁の倉庫を左右対称的に描き、その頂点に千代田城の姿。そこから視線を左へずらすと富士山の遠景。西洋の画法を学んだ北斎が遠近法を巧みに使い、その結果、富士山は際立った存在感を示しています。 橋の上の賑わいが江戸の起点日本橋の活気を伝えてくれます 正面奥に見えるのは江戸の象徴江戸城。存在感は抜群です。 雲の上から覗く富士山。大きさがひときわ際立ちます。 摺り師の絶妙なぼかしの技術で表現された画の際の空は先に広がる奥行きを感じます 葛飾北斎(かつしか ほくさい) 宝暦10年(1760)~嘉永2年(1849) 19歳の時、当時の似顔絵役者絵の第一人者だった勝川春章に弟子入りし、翌年、の画名で浮世絵界にデビューしました。師の亡くなったあと、北斎は勝川派から離れ、京の琳派の流れをくむ俵屋宗理の名を継ぎ、町絵師として活動を始めました。宗理として3年ほど活動し、北斎と名乗りはじめたのは38歳の頃。40代後半に読本の挿絵の斬新な表現が評判となり、50代になると門人の数も増え、葛飾派として一派を作り上げるまでになります。そして北斎の名を不動のものとした『富嶽三十六景』を手がけたのは、70歳を過ぎてからでした。90歳の頃、「あと10年、いや5年あったら本当の画工になれるのに」という強烈な言葉を残しています。 富嶽三十六景 題名のとおり、全図に富士山のある風景を描いたシリーズ物で、葛飾北斎の代表作にとどまらず、浮世絵風景画の代表作ともいわれています。はじめ...

熟練職人の手作り 希少 浮世絵 甲州犬目峠 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

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熟練職人の手作り 希少 浮世絵 甲州犬目峠 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

復刻版 浮世絵 手摺り 木版画甲州犬目峠はこちらのページでお求めいただけます。甲州街道犬目峠を描いた秀作のひとつです。この絵は構図的が絶妙で、左手の富士山に対し、左から右へと登る街道のカーブが機構的な美しさを表現しています。峠を登る旅人の足どりが険しいながらも、色彩もあいまってのんびりとした雰囲気さえ感じさせてくれます。峠の裾の二頭の駄馬と馬士、旅人の配置も絶妙です。全体の色調もすっきりとし、中間の白雲が効果的に機能し、絵を二分しない調和を見せています。富士山の裾野の代赭色もこの白雲によって生きています。【甲州犬目峠】 【甲州犬目峠】 甲州街道犬目峠を描いた秀作のひとつです。 この絵は構図的が絶妙で、左手の富士山に対し、左から右へと登る街道のカーブが機構的な美しさを表現しています。峠を登る旅人の足どりが険しいながらも、色彩もあいまってのんびりとした雰囲気さえ感じさせてくれます。峠の裾の二頭の駄馬と馬士、旅人の配置も絶妙です。全体の色調もすっきりとし、中間の白雲が効果的に機能し、絵を二分しない調和を見せています。富士山の裾野の代赭色(たいしゃいろ)もこの白雲によって生きています。 峠を登る旅人の足どりが険しいながらも、色彩もあいまってなぜかのんびりとした雰囲気醸し出しています。 富士裾野の代赭色(たいしゃいろ)が白雲に引き立てられています。 春の穏やかさを感じる富士山 摺り師の絶妙なぼかしの技術で表現された画の際の空は先に広がる奥行きを感じます 葛飾北斎(かつしか ほくさい) 宝暦10年(1760)~嘉永2年(1849) 19歳の時、当時の似顔絵役者絵の第一人者だった勝川春章に弟子入りし、翌年、の画名で浮世絵界にデビューしました。師の亡くなったあと、北斎は勝川派から離れ、京の琳派の流れをくむ俵屋宗理の名を継ぎ...

熟練職人の手作り 希少 浮世絵 本所立川 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

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熟練職人の手作り 希少 浮世絵 本所立川 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

復刻版 浮世絵 手摺り 木版画本所立川はこちらのページでお求めいただけます。現在の深川木場と同じく、本所の竪川筋にも木材問屋が多くありました。このあたりを描いたもので佳作のひとつとして数えられています。縦の直線と横の直線を左右からつめて、その間に対岸の問屋街と手前に働く人物を配した北斎ならではの構図です。なによりもこの直線の技巧は秀技で、さらに人物の生き生きした動作の巧みなこと。また北斎独特の遠近法を駆使し、材木の間から見える富士山の姿も素晴らしい。【本所立川】 【本所立川】 現在の深川木場と同じく、本所の竪川筋にも木材問屋が多くありました。 このあたりを描いたもので佳作のひとつとして数えられています。縦の直線と横の直線を左右からつめて、その間に対岸の問屋街と手前に働く人物を配した北斎ならではの構図です。なによりもこの直線の技巧は秀技で、さらに人物の生き生きした動作の巧みなこと。また北斎独特の遠近法を駆使し、材木の間から見える富士山の姿も素晴らしい。 材木を受け取る躍動感ある瞬間を描写しています。 材木を上に投げ渡した瞬間を描写しています。 材木の間から紙まみえる富士山 摺り師の絶妙なぼかしの技術で表現された画の際の空は先に広がる奥行きを感じます 葛飾北斎(かつしか ほくさい) 宝暦10年(1760)~嘉永2年(1849) 19歳の時、当時の似顔絵役者絵の第一人者だった勝川春章に弟子入りし、翌年、の画名で浮世絵界にデビューしました。師の亡くなったあと、北斎は勝川派から離れ、京の琳派の流れをくむ俵屋宗理の名を継ぎ、町絵師として活動を始めました。宗理として3年ほど活動し、北斎と名乗りはじめたのは38歳の頃。40代後半に読本の挿絵の斬新な表現が評判となり、50代になると門人の数も増え、葛飾派として一派を作り上げるまでになります...

熟練職人の手作り 希少 浮世絵 身延川裏不二 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

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熟練職人の手作り 希少 浮世絵 身延川裏不二 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

復刻版 浮世絵 手摺り 木版画身延川裏不二はこちらのページでお求めいただけます。いかにも甲州の富士山の裏を思わせる作品です。そびえ立つ岩山の間に見える富士山の描写も厳しい姿で描かれています。身延川の急流も波を立てて流れ、そのとうとうたる水勢の波音が耳をふさぐほどに聞こえてくるようです。身延山久遠寺を訪れる街道の旅人、駄馬、駕籠の人など人物の配置も巧みで旅情があります。こうした人々と岩山との対照が中間の雲で仕切られ、とてもバランスの良い作品に仕上がっています。【身延川裏不二】 (みのぶがわ うらふじ) 【身延川裏不二(みのぶがわ うらふじ)】 いかにも甲州の富士山の裏を思わせる作品です。 そびえ立つ岩山の間に見える富士山の描写も厳しい姿で描かれています。身延川の急流も波を立てて流れ、そのとうとうたる水勢の波音が耳をふさぐほどに聞こえてくるようです。身延山久遠寺を訪れる街道の旅人、駄馬、駕籠の人など人物の配置も巧みで旅情があります。こうした人々と岩山との対照が中間の雲で仕切られ、とてもバランスの良い作品に仕上がっています。 豊かな富士川の流れを丁寧に表現しています。 険しい岩場がから顔を出す富士山が自然の厳しさを伝えてくれます。 街道らしい賑やかな人々の往来です。 摺り師の絶妙なぼかしの技術で表現された画の際の空は先に広がる奥行きを感じます 葛飾北斎(かつしか ほくさい) 宝暦10年(1760)~嘉永2年(1849) 19歳の時、当時の似顔絵役者絵の第一人者だった勝川春章に弟子入りし、翌年、の画名で浮世絵界にデビューしました。師の亡くなったあと、北斎は勝川派から離れ、京の琳派の流れをくむ俵屋宗理の名を継ぎ、町絵師として活動を始めました。宗理として3年ほど活動し、北斎と名乗りはじめたのは38歳の頃。40代後半に読本の挿絵の斬新な表現が評判と...

熟練職人の手作り 希少 浮世絵 東海道品川御殿山の不二 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

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熟練職人の手作り 希少 浮世絵 東海道品川御殿山の不二 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

復刻版 浮世絵 手摺り 木版画東海道品川御殿山の不二はこちらのページでお求めいただけます。46枚中、もっとも華やかな美しさを見せたこの絵は、浮世絵史のなかでも花見風景として際立った作品です。満開に咲き誇る桜の木の配置が絶妙で、はるかに品川の海を見る高台で花見をする人々の描写が生き生きとして素晴らしい。柔らかな春風にのって笑い声やざわめきが聞こえてくるようです。快晴のなか、静かに存在する富士山の姿と都会の賑やかさの対照が、北斎の意図といってもいいのかもしれません。【東海道品川御殿山の不二】 (とうかいどう しながわ ごてんやまのふじ) 【東海道品川御殿山ノ不二(とうかいどう しながわ ごてんやまのふじ)】 46枚中、もっとも華やかな美しさを見せたこの絵は、浮世絵史のなかでも花見風景として際立った作品です。 満開に咲き誇る桜の木の配置が絶妙で、はるかに品川の海を見る高台で花見をする人々の描写が生き生きとして素晴らしい。柔らかな春風にのって笑い声やざわめきが聞こえてくるようです。快晴のなか、静かに存在する富士山の姿と都会の賑やかさの対照が、北斎の意図といってもいいのかもしれません。 宴に興じる人々の楽しさが伝わってきます。 小高い丘の上でのんびりと花見に興じる人々。四季を楽しむ姿がいきいきと描かれています。 満開に咲いた桜が作品に華やかさを添えます。 摺り師の絶妙なぼかしの技術で表現された画の際の空は先に広がる奥行きを感じます 葛飾北斎(かつしか ほくさい) 宝暦10年(1760)~嘉永2年(1849) 19歳の時、当時の似顔絵役者絵の第一人者だった勝川春章に弟子入りし、翌年、の画名で浮世絵界にデビューしました。師の亡くなったあと、北斎は勝川派から離れ、京の琳派の流れをくむ俵屋宗理の名を継ぎ、町絵師として活動を始めました...

熟練職人の手作り 希少 浮世絵 相州箱根湖水 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

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熟練職人の手作り 希少 浮世絵 相州箱根湖水 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

復刻版 浮世絵 手摺り 木版画相州箱根湖水はこちらのページでお求めいただけます。ここは箱根八里の難所で、旅人の心を慰める芦の湖周辺を描いた作品です。この絵は整然と描かれていますが、画面にかなり多くの霞を用いるあたりは北斎のひとつの試みといってよく、これが端正な風景を作り出しています。右手には箱根神社が描かれ、それに対し白雲に覆われた富士山の姿は、まこと静かな情景を生み出しています。なお、この霞の多用は北斎が大和絵を兼修した、その片鱗がここに表れたものです。【相州箱根湖水】 (そうしゅう はこね こすいず) 【相州箱根湖水(そうしゅう はこね こすいず)】 ここは箱根八里の難所で、旅人の心を慰める芦の湖周辺を描いた作品です。 この絵は整然と描かれていますが、画面にかなり多くの霞を用いるあたりは北斎のひとつの試みといってよく、これが端正な風景を作り出しています。右手には箱根神社が描かれ、それに対し白雲に覆われた富士山の姿は、まこと静かな情景を生み出しています。なお、この霞の多用は北斎が大和絵を兼修した、その片鱗がここに表れたものです。 木々の中から見えるのは箱根神社です。 木々の緑と湖の青が自然の絶妙な調和を生み出しています。 頂きに多くの雪をまとった富士山。 摺り師の絶妙なぼかしの技術で表現された画の際の空は先に広がる奥行きを感じます 葛飾北斎(かつしか ほくさい) 宝暦10年(1760)~嘉永2年(1849) 19歳の時、当時の似顔絵役者絵の第一人者だった勝川春章に弟子入りし、翌年、の画名で浮世絵界にデビューしました。師の亡くなったあと、北斎は勝川派から離れ、京の琳派の流れをくむ俵屋宗理の名を継ぎ、町絵師として活動を始めました。宗理として3年ほど活動し、北斎と名乗りはじめたのは38歳の頃。40代後半に読本の挿絵の斬新な表現が評判となり...

熟練職人の手作り 希少 浮世絵 東都駿台 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

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熟練職人の手作り 希少 浮世絵 東都駿台 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

復刻版 浮世絵 手摺り 木版画東都駿台はこちらのページでお求めいただけます。夏の暑い午後を描写した一枚です。緑の土坡、樹木がうだるような暑さを見せています。現在の神田にあたる駿河台の坂を行商人、六部、商人、侍たちが、暑い日ざしの中を行き来しています。遠景に見える富士山も夕焼けのなかで熱をもったような熱さを感じます。また右手前の家の屋根も熱く乾いているようです。夏の暑さを描写して、ここまで表現出来るのはやはり北斎であると感心してしまいます。【東都駿台】 (とうと するがだい) 【東都駿台(とうと するがだい)】 夏の暑い午後を描写した一枚です。 緑の土坡、樹木がうだるような暑さを見せています。現在の神田にあたる駿河台の坂を行商人、六部、商人、侍たちが、暑い日ざしの中を行き来しています。遠景に見える富士山も夕焼けのなかで熱をもったような熱さを感じます。また右手前の家の屋根も熱く乾いているようです。夏の暑さを描写して、ここまで表現出来るのはやはり北斎であると感心してしまいます。 大名屋敷にむかうであろう武士一行が往来の賑やかさを演出しています。 山の際から見える武家屋敷の屋根。一体に数多く武家屋敷があることを連想させます。 屋根の際から見える控え目ながら存在感のある富士山。 摺り師の絶妙なぼかしの技術で表現された画の際の空は先に広がる奥行きを感じます 葛飾北斎(かつしか ほくさい) 宝暦10年(1760)~嘉永2年(1849) 19歳の時、当時の似顔絵役者絵の第一人者だった勝川春章に弟子入りし、翌年、の画名で浮世絵界にデビューしました。師の亡くなったあと、北斎は勝川派から離れ、京の琳派の流れをくむ俵屋宗理の名を継ぎ、町絵師として活動を始めました。宗理として3年ほど活動し、北斎と名乗りはじめたのは38歳の頃...

熟練職人の手作り 希少 浮世絵 隅田川関屋の里 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

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熟練職人の手作り 希少 浮世絵 隅田川関屋の里 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

復刻版 浮世絵 手摺り 木版画隅田川関屋の里はこちらのページでお求めいただけます。隅田川の上流、現在の京成線関屋駅付近が絵の舞台です。その堤を馬に乗った三人の侍が疾風の如く駈け抜けて行きます。躍動感のある近景に対して、高札場の一本の松の木。そしていつものように悠然とした姿を見せる富士山。この微動だにしない静の情景のなか、三頭の馬が駆け抜ける。しかも馬に乗った三人がほぼ同じ姿勢であるのも、風のような早馬を表現する北斎のひとつの技法です。静と動をうまく配置した北斎の構図には感服する限りです。【隅田川関屋の里】 【隅田川関屋の里】 隅田川の上流、現在の京成線関屋駅付近が絵の舞台です。 その堤を馬に乗った三人の侍が疾風の如く駈け抜けて行きます。躍動感のある近景に対して、高札場の一本の松の木。そしていつものように悠然とした姿を見せる富士山。この微動だにしない静の情景のなか、三頭の馬が駆け抜ける。しかも馬に乗った三人がほぼ同じ姿勢であるのも、風のような早馬を表現する北斎のひとつの技法です。静と動をうまく配置した北斎の構図には感服する限りです。 馬の足元から勢いよく駆け抜けている様子がうかがえます。 風になびく着物が動きの躍動感を表現しています。 悠然とその静としての存在感を醸し出す富士山 摺り師の絶妙なぼかしの技術で表現された画の際の空は先に広がる奥行きを感じます 葛飾北斎(かつしか ほくさい) 宝暦10年(1760)~嘉永2年(1849) 19歳の時、当時の似顔絵役者絵の第一人者だった勝川春章に弟子入りし、翌年、の画名で浮世絵界にデビューしました。師の亡くなったあと、北斎は勝川派から離れ、京の琳派の流れをくむ俵屋宗理の名を継ぎ、町絵師として活動を始めました。宗理として3年ほど活動し、北斎と名乗りはじめたのは38歳の頃...

熟練職人の手作り 希少 浮世絵 東海道江尻田子の浦略図 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

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熟練職人の手作り 希少 浮世絵 東海道江尻田子の浦略図 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

復刻版 浮世絵 手摺り 木版画東海道江尻田子の浦略図はこちらのページでお求めいただけます。田子の浦は駿河湾の清水あたりで、ここは富士山が正面に眺められる名所の地です。この絵は三段の構図から構成されています。上段は富士の美しい姿と霞をへだて、中段は浜辺の塩田に働く多くの人々の群、そして下段の前景には海に浮かぶ漁舟と力を入れて漕ぐ漁夫たちの姿が細かく描かれています。しかも北斎一流の海の波がとても躍動的に描かれ、それを乗りきっていく漁舟の動きも動的に素晴らしく表現されています。【東海道江尻田子の浦略図】 (とうかいどう えじり たごのうら りゃくず) 【東海道江尻田子の浦略図(とうかいどう えじり たごのうら りゃくず)】 田子の浦は駿河湾の清水あたりで、ここは富士山が正面に眺められる名所の地です。 この絵は三段の構図から構成されています。上段は富士の美しい姿と霞をへだて、中段は浜辺の塩田に働く多くの人々の群、そして下段の前景には海に浮かぶ漁舟と力を入れて漕ぐ漁夫たちの姿が細かく描かれています。しかも北斎一流の海の波がとても躍動的に描かれ、それを乗りきっていく漁舟の動きも動的に素晴らしく表現されています。 田子の浦の沖から見た雪を頂く富士山。海上から見えるその姿は非常に存在感があります。 浜辺で作業する人の姿が非常に細密に描かれています。 船を漕ぐ人々の躍動感が伝わってきます。 うねる大きな膨らみが荒波を表しています。 葛飾北斎(かつしか ほくさい) 宝暦10年(1760)~嘉永2年(1849) 19歳の時、当時の似顔絵役者絵の第一人者だった勝川春章に弟子入りし、翌年、の画名で浮世絵界にデビューしました。師の亡くなったあと、北斎は勝川派から離れ、京の琳派の流れをくむ俵屋宗理の名を継ぎ、町絵師として活動を始めました。宗理として3年ほど活動し...

熟練職人の手作り 希少 浮世絵 青山円座松 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

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熟練職人の手作り 希少 浮世絵 青山円座松 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

復刻版 浮世絵 手摺り 木版画青山円座松はこちらのページでお求めいただけます。笠松ともいわれ江戸名所のひとつだった青山竜岩寺の円座の松を題材にした作品です。この絵は構図の妙と描写の細密さで大変優れ、富士山の左の斜線を長くのばした姿と位置、右から左への流れるような円座の松の描写が、配置よく心地のいい構図です。その円座の松の傍らで、数人の町家の男たちが酒盛りをして遊楽にふけっています。ここにだけ動く者を描き込むことで、この絵がまた生きています。【青山円座松】 (あおやま えんざまつ) 【青山円座松(あおやま えんざまつ)】 笠松ともいわれ江戸名所のひとつだった青山竜岩寺の円座の松を題材にした作品です。 の絵は構図の妙と描写の細密さで大変優れ、富士山の左の斜線を長くのばした姿と位置、右から左への流れるような円座の松の描写が、配置よく心地のいい構図です。その円座の松の傍らで、数人の町家の男たちが酒盛りをして遊楽にふけっています。ここにだけ動く者を描き込むことで、この絵がまた生きています 群れる松を一つ一つ丁寧に表現しています。これぞ職人芸ですね。 作品の中心にどっしりと構える富士山 酒盛りをする町人が作品に動きのあるアクセントを出しています。 摺り師の絶妙なぼかしの技術で表現された画の際の空は先に広がる奥行きを感じます 葛飾北斎(かつしか ほくさい) 宝暦10年(1760)~嘉永2年(1849) 19歳の時、当時の似顔絵役者絵の第一人者だった勝川春章に弟子入りし、翌年、の画名で浮世絵界にデビューしました。師の亡くなったあと、北斎は勝川派から離れ、京の琳派の流れをくむ俵屋宗理の名を継ぎ、町絵師として活動を始めました。宗理として3年ほど活動し、北斎と名乗りはじめたのは38歳の頃。40代後半に読本の挿絵の斬新な表現が評判となり...

熟練職人の手作り 希少 浮世絵 神奈川沖波裏 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

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熟練職人の手作り 希少 浮世絵 神奈川沖波裏 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

復刻版 浮世絵 手摺り 木版画神奈川沖波裏はこちらのページでお求めいただけます。「凱風快晴」「山下白雨」とともに三大役物のひとつであるばかりでなく、世界的にも有名でこれほど多くの人に知られた傑作はありません。大怒濤の逆巻く波の間に、人々の乗る舟のいかに小さく危なげなこと。ダイナミックでスリルに満ちた構図ですが、北斎はその逆巻く波に対し、人々の力を強く打ち出そうとしています。遠景の富士山が静かに見守っているように見えるところが、波と富士の画家といわれた北斎の心なのかもしれません。【神奈川沖波裏】 (かながわおき なみうら) 【神奈川沖浪裏(かながわおき なみうら)】 「凱風快晴」「山下白雨」とともに三大役物のひとつであるばかりでなく、世界的にも有名でこれほど多くの人に知られた傑作はありません。 大怒濤の逆巻く波の間に、人々の乗る舟のいかに小さく危なげなこと。ダイナミックでスリルに満ちた構図ですが、北斎はその逆巻く波に対し、人々の力を強く打ち出そうとしています。遠景の富士山が静かに見守っているように見えるところが、波と富士の画家といわれた北斎の心なのかもしれません。 自然の偉大さを感じる逆巻く波。この波が世界の人々を魅了し続けています。 遠方に小さいながらも波に負けない存在感を放つ富士山。 波間に見える船が自然のダイナミズムを感じさせてくれます。 逆巻く波の中必死に押送船を操る人々に人間の力強さを感じます。 葛飾北斎(かつしか ほくさい) 宝暦10年(1760)~嘉永2年(1849) 19歳の時、当時の似顔絵役者絵の第一人者だった勝川春章に弟子入りし、翌年、の画名で浮世絵界にデビューしました。師の亡くなったあと、北斎は勝川派から離れ、京の琳派の流れをくむ俵屋宗理の名を継ぎ、町絵師として活動を始めました。宗理として3年ほど活動し...

熟練職人の手作り 希少 浮世絵 駿州片倉茶園の不二 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

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熟練職人の手作り 希少 浮世絵 駿州片倉茶園の不二 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

復刻版 浮世絵 手摺り 木版画駿州片倉茶園の不二はこちらのページでお求めいただけます。肉筆画で示すような細密な描写で、茶園風景を描いたものは、46景中でも大変珍しい作品です。茶摘みの女性たちの働く姿、摘んだ茶葉を馬や肩で運ぶ人々の姿、並んで休憩をする人々の姿。人々の働いて動く様子がこと細かに描かれ、まさしく「働く人の絵」といえます。色彩も爽やかで、入江の水の藍色が効いています。働く人々を見守るように中央に描かれた富士山には、まだ残雪が残っています。【駿州片倉茶園の不二】 (すんしゅう かたくら ちゃえんのふじ) 【駿州片倉茶園ノ不二(すんしゅう かたくら ちゃえんのふじ)】 肉筆画で示すような細密な描写で、茶園風景を描いたものは、46景中でも大変珍しい作品です。 茶摘みの女性たちの働く姿、摘んだ茶葉を馬や肩で運ぶ人々の姿。人々の働いて動く様子がこと細かに描かれ、まさしく「働く人の絵」といえます。色彩も爽やかで、入江の水の藍色が効いています。働く人々を見守るように中央に描かれた富士山には、まだ残雪が残っています。 茶摘みの女性たちの働く姿が当時の庶民の生活の様子を伝えています。 橋を渡るのを嫌がる馬を引く人。こんな描写が作品を「働く人の絵」と言わしめているのです。 雪に覆われた富士山 摺り師の絶妙なぼかしの技術で表現された画の際の空は先に広がる奥行きを感じます 葛飾北斎(かつしか ほくさい) 宝暦10年(1760)~嘉永2年(1849) 19歳の時、当時の似顔絵役者絵の第一人者だった勝川春章に弟子入りし、翌年、の画名で浮世絵界にデビューしました。師の亡くなったあと、北斎は勝川派から離れ、京の琳派の流れをくむ俵屋宗理の名を継ぎ、町絵師として活動を始めました。宗理として3年ほど活動し、北斎と名乗りはじめたのは38歳の頃...

熟練職人の手作り 希少 浮世絵 東海道保土ヶ谷 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

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熟練職人の手作り 希少 浮世絵 東海道保土ヶ谷 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

復刻版 浮世絵 手摺り 木版画東海道保土ヶ谷はこちらのページでお求めいただけます。富士山を眺めながら行く東海道の旅情の楽しさがありありと伝わってくる作品です。宿場、保土ヶ谷を描き、松並木とそれを通して見える富士山の姿。休む駕籠、そしてどこへ行くのか虚無僧の後ろ姿。これら人物の配置もよく、東海道中の姿をなつかしむ心が湧いてきます。色彩も爽やかで、松並木の松の配置の見事さが、全体の画面を生き生きとさせています。【東海道程ケ谷】 (とうかいどう ほどがや) 【東海道程ケ谷(とうかいどう ほどがや)】 富士山を眺めながら行く東海道の旅情の楽しさがありありと伝わってくる作品です。 宿場、保土ヶ谷を描き、松並木とそれを通して見える富士山の姿。休む駕籠、そしてどこへ行くのか虚無僧の後ろ姿。これら人物の配置もよく、東海道中の姿をなつかしむ心が湧いてきます。色彩も爽やかで、松並木の松の配置の見事さが、全体の画面を生き生きとさせています。 道中で休憩をとる駕籠が街道らしさを演出します。 松並木が宿場保土ヶ谷らしさを表しています。 松並木の間から見える雄大な富士山 松の向こう、青のぼかしがその先に広がる空を想像させてくれます。 葛飾北斎(かつしか ほくさい) 宝暦10年(1760)~嘉永2年(1849) 19歳の時、当時の似顔絵役者絵の第一人者だった勝川春章に弟子入りし、翌年、の画名で浮世絵界にデビューしました。師の亡くなったあと、北斎は勝川派から離れ、京の琳派の流れをくむ俵屋宗理の名を継ぎ、町絵師として活動を始めました。宗理として3年ほど活動し、北斎と名乗りはじめたのは38歳の頃。40代後半に読本の挿絵の斬新な表現が評判となり、50代になると門人の数も増え、葛飾派として一派を作り上げるまでになります。そして北斎の名を不動のものとした『富嶽三十六景...

熟練職人の手作り 希少 浮世絵 相州梅沢左 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

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熟練職人の手作り 希少 浮世絵 相州梅沢左 富嶽三十六景 葛飾北斎 復刻版浮世絵 日本のお土産に最適 海外で大人気 インテリア

復刻版 浮世絵 手摺り 木版画相州梅沢左はこちらのページでお求めいただけます。北斎は自己の澄みきった心境をこの絵で表しています。それは富士山の圧倒的な美しさから伺い知ることができます。この霊山に配して鶴の群を描いている様は、おそらく白々明けの心も澄み渡った北斎の画境といっていいでしょう。薄紅色の雲から富士の稜線の美しさを見せた描写は、46枚中「凱風快晴」に次ぐものです。また画題の「梅沢左」とは、「梅沢庄」の誤彫りでしょう。【相州梅沢庄】 (そうしゅう うめざわのしょう) 【相州梅沢庄(そうしゅう うめざわのしょう)】 北斎は自己の澄みきった心境をこの絵で表しています。 それは富士山の圧倒的な美しさから伺い知ることができます。この霊山に配して鶴の群を描いている様は、おそらく白々明けの心も澄み渡った北斎の画境といっていいでしょう。薄紅色の雲から富士の稜線の美しさを見せた描写は、46枚中「凱風快晴」に次ぐものです。 薄紅色の雲、緑生い茂るやま、そして藍色の富士山。すがすがしいコントラストです。 藍一色で表現された富士山はとてもさわやかな印象です。 鶴の群れが新春のおめでたい雰囲気を演出します。 摺り師の絶妙なぼかしの技術で表現された画の際の空は先に広がる奥行きを感じます 葛飾北斎(かつしか ほくさい) 宝暦10年(1760)~嘉永2年(1849) 19歳の時、当時の似顔絵役者絵の第一人者だった勝川春章に弟子入りし、翌年、の画名で浮世絵界にデビューしました。師の亡くなったあと、北斎は勝川派から離れ、京の琳派の流れをくむ俵屋宗理の名を継ぎ、町絵師として活動を始めました。宗理として3年ほど活動し、北斎と名乗りはじめたのは38歳の頃。40代後半に読本の挿絵の斬新な表現が評判となり、50代になると門人の数も増え...

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