「民藝」 の検索結果 120件

瀬戸本業窯 いらぼマグカップ 民藝

iraka-イラカ-

3,780

瀬戸本業窯 いらぼマグカップ 民藝

瀬戸は、鎌倉時代から日本で最初の釉薬をかけた焼き物を本格的に始めました。 どこを掘ってもそのまま「土」として使える材料、豊かな森林で燃料に恵まれた環境が、瀬戸焼の技術を高めていきました。現代まで「せともの」は日本において「やきもの」の代名詞となりました。 本業焼とは、瀬戸に生きづいた陶器の手仕事をさす言葉です。仕事は分業制をとり、作り手は日々繰り返しの研修重ね技を磨いてきました。 作られた器は用と美を格調高く備え、器文化の究極を築きあげてきました。 約300年の歴史を誇る瀬戸本業窯は現在七代目、八代目後継 水野半次郎による使うために生まれた器です。 安定感のあるハンドルでぽってりと程良い厚みがあるので手にとったときに安心感があるマグカップ。 瀬戸の代表的な"黄瀬戸"は赤松の灰に長石を加え同化させた釉薬が溶けやすく、ガラス質のつるつるとした質感に仕上がるのに対し、"いらぼ"は長石を加えずあえてマットな質感に仕上がるようにしたものです。 おおらかなシルエットにボトムの装飾がアクセントになっています。 貫入がゆっくりと変化し、育てる楽しみのある器です。 ※こちらの商品にはお箱がございません。 ※手仕事になりますので、サイズや絵柄が1点1点異なります。予めご了承ください。 ※ご使用のパソコンのモニターによって、実際の商品と色が異なって見える場合があります。予めご了承下さい。 SPEC/スペック 品名 瀬戸本業窯 いらぼマグカップ サイズ 約Φ80(上部) × H80mm 注意事項 電子レンジ可、オーブン不可 材質 陶器 原産国 日本(愛知県瀬戸) 製造 瀬戸本業窯 納期 1〜2営業日以内の発送 瀬戸本業窯商品一覧 お支払い・送料について ※初めてお買い物をされる方はコチラをご覧ください。(ご注文の流れについて)

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瀬戸本業窯 いらぼ蕎麦猪口 フリーカップ民藝

iraka-イラカ-

2,376

瀬戸本業窯 いらぼ蕎麦猪口 フリーカップ民藝

瀬戸は、鎌倉時代から日本で最初の釉薬をかけた焼き物を本格的に始めました。 どこを掘ってもそのまま「土」として使える材料、豊かな森林で燃料に恵まれた環境が、瀬戸焼の技術を高めていきました。現代まで「せともの」は日本において「やきもの」の代名詞となりました。 本業焼とは、瀬戸に生きづいた陶器の手仕事をさす言葉です。仕事は分業制をとり、作り手は日々繰り返しの研修重ね技を磨いてきました。 作られた器は用と美を格調高く備え、器文化の究極を築きあげてきました。 約300年の歴史を誇る瀬戸本業窯は現在七代目、八代目後継 水野半次郎による使うために生まれた器です。 そばちょことしてはもちろん、煮物を盛り付ける小鉢として、また温かいコーヒーや紅茶、ホットミルクを入れるフリーカップとしても活躍します。 瀬戸の代表的な"黄瀬戸"は赤松の灰に長石を加え同化させた釉薬が溶けやすく、ガラス質のつるつるとした質感に仕上がるのに対し、"いらぼ"は長石を加えずあえてマットな質感に仕上がるようにしたものです。 ※こちらの商品にはお箱がございません。 ※手仕事になりますので、サイズや絵柄が1点1点異なります。予めご了承ください。 ※ご使用のパソコンのモニターによって、実際の商品と色が異なって見える場合があります。予めご了承下さい。 SPEC/スペック 品名 瀬戸本業窯 いらぼ蕎麦猪口 サイズ 約Φ85 × H65mm 注意事項 電子レンジ可、オーブン不可 材質 陶器 原産国 日本(愛知県瀬戸) 製造 瀬戸本業窯 納期 1〜2営業日以内の発送 瀬戸本業窯商品一覧 お支払い・送料について ※初めてお買い物をされる方はコチラをご覧ください。(ご注文の流れについて)

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【やちむん・民藝】読谷山焼・北窯 松田共司 抱瓶 特大

みんげい おくむら

91,800

【やちむん・民藝】読谷山焼・北窯 松田共司 抱瓶 特大

楽天国際配送対象商品(海外配送)詳細はこちらです。 Rakuten International Shipping ItemDetails click here品名 読谷山焼・北窯 松田共司 抱瓶 特大 サイズ 約W32.5 X H30.5cm 素材 陶器 産地 日本(沖縄) 注意 本商品は登窯で焼かれているため、電気窯などと比べムラやゆがみが出やすいのが特徴です。 工房での検品、弊社での検品後に販売をしておりますが、 ムラなどに特に神経質なお客様につきましてはご購入をお控え頂きますようお願いいたします。 また、サイズに関しても誤差がございますのでご了承下さい。 商品説明 逸品です。インテリアに最高です。ど迫力。親方をして、形は抱瓶と呼ぶにはまだまだだ、と。それは厳しい親方の自評だとしても、親方もこの色の出には納得でした。オーグスヤー(緑)も呉須(青)も本当に素晴らしい。流れ具合、表情、とにかく美しく、力強い。雑器だけを作る作り手が増える中、やはり「沖縄」そのものを語れるのは北窯、松田共司その人。 器の「蛇の目」について ー 読谷山焼北窯について 1年に5度しか焼かれない読谷北窯。 4人の親方が集まり、共同運営している窯は世界からも注目を集める読谷の人気窯元です。 5種の土から作られる少し厚ぼったい器は独特の雰囲気。伸びやかな柄と発色の良さが特徴です。 現代の民藝。脈々と続く沖縄の「やちむん」。読谷北窯の商品一覧はこちらから 琉球ガラス 奥原硝子製造所の商品一覧はこちらから

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【やちむん・民藝】読谷山焼・北窯 松田共司 ウニヌティー 小1

みんげい おくむら

5,940

【やちむん・民藝】読谷山焼・北窯 松田共司 ウニヌティー 小1

楽天国際配送対象商品(海外配送)詳細はこちらです。 Rakuten International Shipping ItemDetails click here品名 読谷山焼・北窯 松田共司 ウニヌティー 小1 サイズ 約口径4 X H19cm 320cc 素材 陶器 産地 日本(沖縄) 注意 本商品は登窯でやかれているため、電気窯などと比べムラやゆがみが出やすいのが特徴です。工房での検品、弊社での検品後に販売をしておりますが、ムラなどに特に神経質なお客様につきましてはご購入をお控え頂きますようお願いいたします。 商品説明 沖縄でウニヌティー、ウニヌーティーなどと呼ばれる伝統的な徳利。「鬼の腕」という意味です。その意味の通り、力強い作りで、サイズも大きめです。花器としてお使い頂いても。 器の「蛇の目」について 0 読谷山焼北窯について 1年に5度しか焼かれない読谷北窯。4人の親方が集まり、共同運営している窯は世界からも注目を集める読谷の人気窯元です。5種の土から作られる少し厚ぼったい器は独特の雰囲気。伸びやかな柄と発色の良さが特徴です。 現代の民藝。脈々と続く沖縄の「やちむん」。読谷北窯の商品一覧はこちらから琉球ガラス 奥原硝子製造所の商品一覧はこちらから

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小石原焼7寸 フチ焼〆 掛分鉢

せともの屋みさ伝

7,128

小石原焼7寸 フチ焼〆 掛分鉢

【寸法】直径約21cm×高さ約5.7cm 2種類の釉薬を半分ずつ掛け分ます。色の違いと、中央の釉薬が混ざった部分の味わいが魅力的なうつわです。 【小石原(こいしわら)焼】 福岡県と大分県の境に聳える英彦山の、福岡側西麓にある「民陶の里」朝倉郡東峰村で作られています。山を隔てた大分県の小鹿田焼とは兄弟窯に当たり、飛び鉋、刷毛目、櫛描き、指描きなどの技法で知られる、共に九州を代表する民陶です。メーカー希望小売価格はメーカーカタログに基づいて掲載しています大正末期、柳宗悦(やなぎ・むねよし)と彼に共鳴した人たちによって、「民藝的工芸」を略して「民藝」という造語が生まれる。「美術品ではない、無名の職人がつくった庶民のうつわや生活道具に美を見出す」という新たな美の基準は、当時は画期的なものだった。民藝運動において、特にやきものは重要な分野であり、柳らは日本各地の民窯を巡り、発掘、指導を続けた。民藝美の特徴とされる「無事の美」「自然の美」「健康な美」「無心の美」「親しさの美」を持ち合わせる各地の民陶を集めました。 小石原焼 7寸 フチ焼〆 掛分鉢 【寸法】直径約21cm×高さ約5.7cm2種類の釉薬を半分ずつ掛け分ます。色の違いと、中央の釉薬が混ざった部分の味わいが魅力的なうつわです。

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丹波立杭焼円すい高台 小湯のみ(黒)

せともの屋みさ伝

1,404

丹波立杭焼円すい高台 小湯のみ(黒)

【寸法】口径約7.5cm×高さ約6.7cm※小ぶりなので、酒器としてもお使いいただけます。 【丹波立杭焼・たんばたちくい】 平安時代末期から鎌倉時代初期に始まったとされる、日本六古窯のひとつです。「割竹式登り窯」または「蛇窯」とよばれる珍しい窯で作られるやきものは、釉薬の発色が弱いため、白か黒、焼締めの単純な色しかない分、カタチにしゃれたものが求められた。壷や甕、すり鉢からはじまり、京都に近い土地柄、雅なうつわを作っていた時代を経て、江戸中期以降一時衰退していくが、河井寛次郎がその再興に取り組むことから、民窯としての「丹波立杭焼」を確立していく。メーカー希望小売価格はメーカーカタログに基づいて掲載しています大正末期、柳宗悦(やなぎ・むねよし)と彼に共鳴した人たちによって、「民藝的工芸」を略して「民藝」という造語が生まれる。「美術品ではない、無名の職人がつくった庶民のうつわや生活道具に美を見出す」という新たな美の基準は、当時は画期的なものだった。民藝運動において、特にやきものは重要な分野であり、柳らは日本各地の民窯を巡り、発掘、指導を続けた。民藝美の特徴とされる「無事の美」「自然の美」「健康な美」「無心の美」「親しさの美」を持ち合わせる各地の民陶を集めました。 丹波立杭焼 円すい高台 小湯のみ(黒) 【寸法】口径約7.5cm×高さ約6.7cm※小ぶりなので、酒器としてもお使いいただけます。 丹波立杭の伝統である白と黒にこだわり、「しのぎ」や「面取り」の技法を用いた造形的センスのあるうつわです。

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壷屋焼 呂雨弥工房 與窯 與宏文 徳利 波紋 櫛目(くしめ) 民藝(やちむん)

民藝商店 金城屋

1,300

壷屋焼 呂雨弥工房 與窯 與宏文 徳利 波紋 櫛目(くしめ) 民藝(やちむん)

品名壷屋焼 呂雨弥工房 與窯 與宏文 徳利 波紋 櫛目(くしめ) サイズ幅:7cm 高さ:21.5cm 口径:4cm ※手作りの為若干の誤差があります。商品詳細 マンガン色に呉須が渋い徳利。お酒の好きな陶工が作ったという雰囲気をヒシヒシを感じます。酒器、花器、インテリアにも。 大切な方への贈り物にも。お酒が好きなんだけど器には拘らないという方に是非使って頂きたい一品。壷屋焼で一杯いかがでしょうか。 作り手呂雨弥工房 與窯 與宏文(ろうみこうぼう あたえがま あたえこうぶん)沖縄県恩納村生まれ。那覇市の壷屋にて島袋常恵に師事し、読谷村に築窯。 作風は壷屋焼の技法を用いながら沖縄の海、空、太陽を強く意識した独特の魚紋と銀河紋が特徴。器が太陽光を浴びると光り輝くので沖縄の太陽、海、空、夕焼け等を感じるはずです。 やちむんとは 沖縄の焼き物(やちむん)についての歴史や模様柄などをPC版のトップページにて紹介しているので是非ご覧下さい。注意 ・本商品は手作りであり、ガス窯から生まれます。薪窯に比べて少ない影響ですが、ゆがみやムラ、釉薬の跡、ヒビなどの可能性が僅かながらあります。1つ1つ検品してから販売をしておりますが神経質なお客様につきましてはご購入をお控え頂きますようお願い致します。 ・電子レンジ、オーブン、直火、食洗機でのご使用はお避け下さい。 ・ご使用中のPCモニター、スマートフォンの機種や設定、太陽光や蛍光灯などにより実際の色味と若干異なる様に見える場合がございますのでご理解頂いたうえでご注文をお願い致します。

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奥原硝子製造所 小皿 スカイブルー

民藝商店 金城屋

1,500

奥原硝子製造所 小皿 スカイブルー

品名 奥原硝子製造所 小皿 クリア サイズ 幅14cm 高さ2cm ※手仕事品の為若干の誤差があります。 商品詳細 琉球ガラスの小皿 落ち着いた質感が暖かさを漂わせます。 毎日使える一品です。 作り手 昭和27年創業の沖縄県最古の琉球ガラス工房「奥原硝子製造所」 廃瓶を利用した再生ガラスを原料にして昔ながらの製法で作り続けている。 作られる品は少し厚みがあり、ぽってりとしていてどこか暖かくて懐かしい。 琉球ガラスとは 戦前は駄菓子や漬物用の瓶、金魚鉢、投薬瓶などの生活必需品として親しまれ、戦後は米国駐留軍人の要望による欧米文化の流入、米国商社への輸出などによって発展しました。 注意 ・本商品は手仕事品なので若干のゆがみ、気泡や鉄粉の混入、細かい傷、裏底に工程上発生するシワ等が見られる事があります。 ・神経質なお客様につきましてはご購入をお控え頂きますようお願い致します。 ・耐熱ではありませんので電子レンジ、オーブン、食洗機でのご使用はお避け下さい。 ・ご使用中のPCモニター、スマートフォンの機種や設定、太陽光や蛍光灯などにより実際の色味と若干異なる様に見える場合がございますのでご理解頂いたうえでご注文をお願い致します。

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小鹿田焼 リムカンナ5寸皿【おんたやき】【トビカンナ】【小皿】【中皿】【16cm】【丸皿】【民藝】

食器専門店 やまね

1,242

小鹿田焼 リムカンナ5寸皿【おんたやき】【トビカンナ】【小皿】【中皿】【16cm】【丸皿】【民藝】

小鹿田焼は大分県日田市の山あいの皿山を 中心とした小鹿田地区で焼かれる陶器です 1995年には国の無形文化財に指定された 焼のもです。 民芸運動を提唱した柳宗悦や 日本陶芸界に大きく名を残した バーナード・リーチにもゆかりの深い 焼のもです 小鹿田焼の16cmの小皿です 小鹿田焼の独特な色合いで 素朴なトビカンナの模様も 素敵な小皿です 16cmと取り皿などに 丁度いいサイズです 他にもデザート皿やケーキ皿 ちょっとした一品料理などのも 使い勝手がいい大きさです。 小鹿田焼の素朴な雰囲気を お楽しみください ※手作りの為、模様のの感じや 色合い、形など全て違い 小鹿田焼独特のトビカンナの模様が かわいらしい小皿です 裏面はシンプルな作りです 大きさは16cmで少し深みがあるので ちょっとした汁がある物にも使えるので 使い勝手のいい形状のお皿です。 重なりのいい形状の皿です 手作りの作っているので大きさや 色合い模様など全て違います 手作りの味わいのある食器をお楽しみください         径 165mm 高 37mm 重さ 320g 窯元 小鹿田焼 ※色合い、大きさ、模様、重さなど、手作りなので 全て違います

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益子焼 大石政延 そば猪口 民藝(焼き物・益子焼)

民藝商店 金城屋

500

益子焼 大石政延 そば猪口 民藝(焼き物・益子焼)

品名益子焼 大石政延 そば猪口 サイズ幅8.5cm 高さ6cm ※手仕事品の為若干の誤差があります。商品詳細小振りで可愛いそば猪口 作り手 沖縄県本島北部にある工房「やきものいちば」 大阪出身の大石政延さんが沖縄の土を使用した益子焼に挑戦しています。 栃木県益子町にて大宮司道子に師事後独立。茨城にて自身の窯で作陶するも震災を機に沖縄へ移住。 作風は土そのものが持つ暖かさを大事にしたものとなっている。 益子焼とは 栃木県の益子町を産地とする器で、柳宗悦と共に民藝運動を行った濱田庄司やバーナード・リーチらが活躍した。注意 ・本商品は手仕事品の為、若干のゆがみやムラ、釉薬の跡、ヒビ、焦げ、土や灰の付着などの可能性があります。1つ1つ検品してから販売をしておりますが神経質なお客様につきましてはご購入をお控え頂きますようお願い致します。 ・電子レンジ、オーブン、直火、食洗機でのご使用はお避け下さい。 ・ご使用中のPCモニター、スマートフォンの機種や設定、太陽光や蛍光灯などにより実際の色味と若干異なる様に見える場合がございますのでご理解頂いたうえでご注文をお願い致します。

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【湯町窯の19cmの深皿です】6.5号しのぎ皿黄

食器専門店 やまね

3,780

【湯町窯の19cmの深皿です】6.5号しのぎ皿黄

6.5号しのぎ皿黄 サイズ (径・高) 192×32(mm) 窯 湯町窯 柄 しのぎ、黄      山陰の民芸窯の湯町窯です 民藝運動を起こした柳宗悦の著書 出雲の産物でぜひとも記せねばならないのは 「黄釉」の焼き物であります」 と歌われるほど独特で綺麗な黄な特徴的な黄色です デザインもスリップなど独創的なデザインの物が多く個性的な 作品が多いです 素朴で温かさのあるでも独創的な湯町窯の作品を お楽しみください 山陰の湯町窯の6.5号しのぎ皿黄です 19.2cmと煮物皿やシチュウ皿などに丁度いい大きさです 湯町窯、独特の深い色合いの色が素朴で特徴的な色です 深いのあるので使い勝手のいい器です。 一つ一つ色合いが違ったり、大きさが違います それも湯町窯の味わいの一つです。   民芸の器なので色合いが全て違ってきます 濃い色もあれば薄い色もあります その器の個性ともいいましょうか? 味わいと言いましょうか? 器一つ一つ違った表情があるので それもまた楽しみの一つです   大きさ的には シチュウ皿や煮物皿などの 汁がある物に使い勝手のいい形状です 釉薬が貫入になっている事があります それも湯町窯の味わいの一つです

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