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津田永寿作品 馬の置物/飛躍 津田永寿作品 桐箱付/高岡銅器

美術工芸の檜屋

118,800

津田永寿作品 馬の置物/飛躍 津田永寿作品 桐箱付/高岡銅器

高岡銅器馬の置物 飛躍 馬の解説 中国やギリシャ、ローマ、インド、バビロニアやヘブライなどの神話に天馬伝説があり、日本では古来神が馬に乗って降臨するという信仰からその馬蹄の跡を残した石の伝説「馬蹄石」の伝説が各地に見られます。また実際に、馬は古来より社会的、軍事的に重要な意味を持ち、王や貴族に属するものとして尊重され神聖視されました。 作家 津田永寿(鋳金・物故)日本新工芸評議員 作者略歴 帝国芸術会員、津田信夫(大寿)に師事し、津田家の後嗣となる。 平成12年 逝去 福島美術院 審査委員 輸出工芸展 受賞 商工省工芸美術展 奨励賞 鋳金名作 奨励賞 第5回日展 特選・北斗賞 代表作 唐獅子一対(人形町水天宮) 五体立燭台(赤坂迎賓館) 「双兎」絵馬(東大寺二月堂) 「鳳凰」浮彫(成田山新勝寺光輪閣) 「孫悟空」絵馬(奈良興福寺東金堂) 「鳳凰」額(奈良橿原神宮) 「猿候」額(奈良三輪明神大神神社) 阿弥陀如来座像(青森清福院) 大香爐(青森清福院) 材質 銅製 寸法 幅27.5×奥行10.5×高22.5cm 特典 塗板・桐箱付 高岡銅器の和風置物 長い年月を経て受け継がれた造形美には確かな風格が息づいています。高岡銅器の豊かな表現力が、招福の縁起物や魔除けの守護神、そしてインテリア置物にと伝統の魅力を暮らしの中に伝えます。 高岡銅器とは 芸術と文化を凝縮した美術工芸品「高岡銅器」。名匠の情熱によって吹き込まれた魂と、特有の風合い。四世紀という歴史と伝統に培われた用と美の味わいは、懐古を超え、現代の様々な生活シーンを演出します。

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高村光雲作品/大黒天 明治の巨匠 高村光雲作品 桐箱付 高岡銅器通販

美術工芸の檜屋

118,800

高村光雲作品/大黒天 明治の巨匠 高村光雲作品 桐箱付 高岡銅器通販

高岡銅器の高村光雲原型 大黒天 高村光雲の解説 高村光雲の作品の数々は、まさに明治の躍動する魂そのものの力強さであり、また見る人を神秘の世界へと誘い込む、美の化身ともいうべき優しさが感じられます。ここに高村家の御厚意により、門外不出の名作の中から特によりすぐり、蔵出しをし、最高の鋳造技術をもって、その一刀一刀に及ぶ妙味を再現いたしました。又、作品すべての桐箱には高村光雲が使用していた落款を捺印させていただいております。 作家 高村光雲(彫刻)物故 作者略歴 文久3年 仏師・高村東雲に入門 明治7年 師に認められて高村光雲を名乗る 明治10年 第1回内国勧業博覧会 白衣観音で龍紋賞受賞 明治19年 東京彫工会設立 明治20年 皇居造営、葡萄に栗鼠制作 明治23年 東京美術学校教授(現在東京芸術大学)帝室技芸員拝命 明治30年 古社保存委員 明治40年 文展審査員 大正8年 帝国美術院会員 昭和4年 国宝保存会委員 昭和9年 83歳で逝去 彫刻家・高村光太郎及び金工家 人間国宝・高村豊周の父 材質 銅製 寸法 高17.5cm 特典 塗板・桐箱 高岡銅器とは 芸術と文化を凝縮した美術工芸品「高岡銅器」。名匠の情熱によって吹き込まれた魂と、特有の風合い。四世紀という歴史と伝統に培われた用と美の味わいは、懐古を超え、現代の様々な生活シーンを演出します。

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恵比須様の置物 木彫風恵比須 般若純一郎作品 高岡銅器通販/送料無料

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194,400

恵比須様の置物 木彫風恵比須 般若純一郎作品 高岡銅器通販/送料無料

高岡銅器 恵比須の置物 木彫風恵比須 作家 般若純一郎(原型・物故) 作者詳細 米治一氏に師事し彫塑技術を修得。 昭和40年 高岡市展 市長賞高嶺賞受賞 他県展・市展10回入選 日展初入選 以後数回入選 代表作 武蔵小杉駅前噴水(東京) 千葉城鯱(千葉) 金森法印長近公像(高山市) 大日蓮聖人像(佐渡) 他多数 材質 銅製 寸法 幅24×奥行24×高45cm 七福神 について [恵比須] 商業・漁業・海上の守護神、福利を招来する神。 [大黒] 福徳の神として民間に信仰される。 [布袋] 弥勒(みろく)の化身として尊ばれる。十八羅漢の一人。 [寿老人] 長寿を授ける神。福禄寿と同体異名の神といわれる。 [毘沙門天] 仏法の守護神、北方を守る。多聞天。四天王の一人。 [福禄寿] 幸福と俸給の神。福・禄・寿の三徳をそなえている。 [弁財天] 音楽・弁舌・福徳・知恵などを与える財福の神。 高岡銅器の和風置物 長い年月を経て受け継がれた造形美には確かな風格が息づいています。高岡銅器の豊かな表現力が、招福の縁起物や魔除けの守護神、そしてインテリア置物にと伝統の魅力を暮らしの中に伝えます。 高岡銅器とは 芸術と文化を凝縮した美術工芸品「高岡銅器」。名匠の情熱によって吹き込まれた魂と、特有の風合い。四世紀という歴史と伝統に培われた用と美の味わいは、懐古を超え、現代の様々な生活シーンを演出します。

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毘沙門天の置物 木彫風毘沙門天 般若純一郎作品 高岡銅器通販/送料無料

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210,600

毘沙門天の置物 木彫風毘沙門天 般若純一郎作品 高岡銅器通販/送料無料

高岡銅器の 毘沙門天 木彫風毘沙門天 作家 般若純一郎(原型・物故) 作者詳細 米治一氏に師事し彫塑技術を修得。 昭和40年 高岡市展 市長賞高嶺賞受賞 他県展・市展10回入選 日展初入選 以後数回入選 代表作 武蔵小杉駅前噴水(東京) 千葉城鯱(千葉) 金森法印長近公像(高山市) 大日蓮聖人像(佐渡) 他多数 材質 銅製 寸法 幅25×奥行18×高63cm 七福神 について [恵比須] 商業・漁業・海上の守護神、福利を招来する神。 [大黒] 福徳の神として民間に信仰される。 [布袋] 弥勒(みろく)の化身として尊ばれる。十八羅漢の一人。 [寿老人] 長寿を授ける神。福禄寿と同体異名の神といわれる。 [毘沙門天] 仏法の守護神、北方を守る。多聞天。四天王の一人。 [福禄寿] 幸福と俸給の神。福・禄・寿の三徳をそなえている。 [弁財天] 音楽・弁舌・福徳・知恵などを与える財福の神。 高岡銅器の和風置物 長い年月を経て受け継がれた造形美には確かな風格が息づいています。高岡銅器の豊かな表現力が、招福の縁起物や魔除けの守護神、そしてインテリア置物にと伝統の魅力を暮らしの中に伝えます。 高岡銅器とは 芸術と文化を凝縮した美術工芸品「高岡銅器」。名匠の情熱によって吹き込まれた魂と、特有の風合い。四世紀という歴史と伝統に培われた用と美の味わいは、懐古を超え、現代の様々な生活シーンを演出します。

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寿老人の置物 木彫風寿老人 般若純一郎作品 高岡銅器通販/送料無料

美術工芸の檜屋

194,400

寿老人の置物 木彫風寿老人 般若純一郎作品 高岡銅器通販/送料無料

高岡銅器 寿老人の置物 木彫風寿老人 作家 般若純一郎(原型・物故) 作者詳細 米治一氏に師事し彫塑技術を修得。 昭和40年 高岡市展 市長賞高嶺賞受賞 他県展・市展10回入選 日展初入選 以後数回入選 代表作 武蔵小杉駅前噴水(東京) 千葉城鯱(千葉) 金森法印長近公像(高山市) 大日蓮聖人像(佐渡) 他多数 材質 銅製 寸法 幅25×奥行20×高56cm 七福神 について [恵比須] 商業・漁業・海上の守護神、福利を招来する神。 [大黒] 福徳の神として民間に信仰される。 [布袋] 弥勒(みろく)の化身として尊ばれる。十八羅漢の一人。 [寿老人] 長寿を授ける神。福禄寿と同体異名の神といわれる。 [毘沙門天] 仏法の守護神、北方を守る。多聞天。四天王の一人。 [福禄寿] 幸福と俸給の神。福・禄・寿の三徳をそなえている。 [弁財天] 音楽・弁舌・福徳・知恵などを与える財福の神。 高岡銅器の和風置物 長い年月を経て受け継がれた造形美には確かな風格が息づいています。高岡銅器の豊かな表現力が、招福の縁起物や魔除けの守護神、そしてインテリア置物にと伝統の魅力を暮らしの中に伝えます。 高岡銅器とは 芸術と文化を凝縮した美術工芸品「高岡銅器」。名匠の情熱によって吹き込まれた魂と、特有の風合い。四世紀という歴史と伝統に培われた用と美の味わいは、懐古を超え、現代の様々な生活シーンを演出します。

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布袋様の置物 木彫風布袋 般若純一郎作品 高岡銅器通販/送料無料

美術工芸の檜屋

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布袋様の置物 木彫風布袋 般若純一郎作品 高岡銅器通販/送料無料

高岡銅器 布袋様の置物 木彫風布袋 作家 般若純一郎(原型・物故) 作者詳細 米治一氏に師事し彫塑技術を修得。 昭和40年 高岡市展 市長賞高嶺賞受賞 他県展・市展10回入選 日展初入選 以後数回入選 代表作 武蔵小杉駅前噴水(東京) 千葉城鯱(千葉) 金森法印長近公像(高山市) 大日蓮聖人像(佐渡) 他多数 材質 銅製 寸法 幅48×奥行27×高42cm 七福神 について [恵比須] 商業・漁業・海上の守護神、福利を招来する神。 [大黒] 福徳の神として民間に信仰される。 [布袋] 弥勒(みろく)の化身として尊ばれる。十八羅漢の一人。 [寿老人] 長寿を授ける神。福禄寿と同体異名の神といわれる。 [毘沙門天] 仏法の守護神、北方を守る。多聞天。四天王の一人。 [福禄寿] 幸福と俸給の神。福・禄・寿の三徳をそなえている。 [弁財天] 音楽・弁舌・福徳・知恵などを与える財福の神。 高岡銅器の和風置物 長い年月を経て受け継がれた造形美には確かな風格が息づいています。高岡銅器の豊かな表現力が、招福の縁起物や魔除けの守護神、そしてインテリア置物にと伝統の魅力を暮らしの中に伝えます。 高岡銅器とは 芸術と文化を凝縮した美術工芸品「高岡銅器」。名匠の情熱によって吹き込まれた魂と、特有の風合い。四世紀という歴史と伝統に培われた用と美の味わいは、懐古を超え、現代の様々な生活シーンを演出します。

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弁天さまの置物 木彫風弁財天 般若純一郎作品 高岡銅器通販/送料無料

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弁天さまの置物 木彫風弁財天 般若純一郎作品 高岡銅器通販/送料無料

高岡銅器 弁天様の置物 木彫風弁財天 作家 般若純一郎(原型・物故) 作者詳細 米治一氏に師事し彫塑技術を修得。 昭和40年 高岡市展 市長賞高嶺賞受賞 他県展・市展10回入選 日展初入選 以後数回入選 代表作 武蔵小杉駅前噴水(東京) 千葉城鯱(千葉) 金森法印長近公像(高山市) 大日蓮聖人像(佐渡) 他多数 材質 銅製 寸法 幅27×奥行21×高52cm 七福神 について [恵比須] 商業・漁業・海上の守護神、福利を招来する神。 [大黒] 福徳の神として民間に信仰される。 [布袋] 弥勒(みろく)の化身として尊ばれる。十八羅漢の一人。 [寿老人] 長寿を授ける神。福禄寿と同体異名の神といわれる。 [毘沙門天] 仏法の守護神、北方を守る。多聞天。四天王の一人。 [福禄寿] 幸福と俸給の神。福・禄・寿の三徳をそなえている。 [弁財天] 音楽・弁舌・福徳・知恵などを与える財福の神。 高岡銅器の和風置物 長い年月を経て受け継がれた造形美には確かな風格が息づいています。高岡銅器の豊かな表現力が、招福の縁起物や魔除けの守護神、そしてインテリア置物にと伝統の魅力を暮らしの中に伝えます。 高岡銅器とは 芸術と文化を凝縮した美術工芸品「高岡銅器」。名匠の情熱によって吹き込まれた魂と、特有の風合い。四世紀という歴史と伝統に培われた用と美の味わいは、懐古を超え、現代の様々な生活シーンを演出します。

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般若純一郎作品 大黒様の置物 木彫風大黒 般若純一郎作品/高岡銅器

美術工芸の檜屋

162,000

般若純一郎作品 大黒様の置物 木彫風大黒 般若純一郎作品/高岡銅器

高岡銅器 大黒様の置物 木彫風大黒 作家 般若純一郎(原型・物故) 作者詳細 米治一氏に師事し彫塑技術を修得。 昭和40年 高岡市展 市長賞高嶺賞受賞 他県展・市展10回入選 日展初入選 以後数回入選 代表作 武蔵小杉駅前噴水(東京) 千葉城鯱(千葉) 金森法印長近公像(高山市) 大日蓮聖人像(佐渡) 他多数 材質 銅製 寸法 高39cm 七福神 について [恵比須] 商業・漁業・海上の守護神、福利を招来する神。 [大黒] 福徳の神として民間に信仰される。 [布袋] 弥勒(みろく)の化身として尊ばれる。十八羅漢の一人。 [寿老人] 長寿を授ける神。福禄寿と同体異名の神といわれる。 [毘沙門天] 仏法の守護神、北方を守る。多聞天。四天王の一人。 [福禄寿] 幸福と俸給の神。福・禄・寿の三徳をそなえている。 [弁財天] 音楽・弁舌・福徳・知恵などを与える財福の神。 高岡銅器の和風置物 長い年月を経て受け継がれた造形美には確かな風格が息づいています。高岡銅器の豊かな表現力が、招福の縁起物や魔除けの守護神、そしてインテリア置物にと伝統の魅力を暮らしの中に伝えます。 高岡銅器とは 芸術と文化を凝縮した美術工芸品「高岡銅器」。名匠の情熱によって吹き込まれた魂と、特有の風合い。四世紀という歴史と伝統に培われた用と美の味わいは、懐古を超え、現代の様々な生活シーンを演出します。

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干支・申(猿)の置物/吉祥 屏風付 村田宏作品 高岡銅器の干支置物

美術工芸の檜屋

16,200

干支・申(猿)の置物/吉祥 屏風付 村田宏作品 高岡銅器の干支置物

高岡銅器の干支 猿(申)の置物 吉祥 屏風付 猿の縁起 猿は遠い昔から山の賢者として、農業の守護神とされてきました。また猿は子供への愛情が強いことから、夫婦円満、安産、子育ての象徴ともされ、サルは去るというところから、厄難が去るという縁起を担ぎ、風水では鬼門の守護神として、申(さる)の置物を鬼門に向けて置く、または玄関等に置くと災いから護ってくれるとされます。 又、主君の織田信長からサルと呼ばれ、大出世を果たした豊臣秀吉は、秀吉ゆかりの申神社・日吉神社に祈願して授けられた神の子といわれ、それゆえ幼名が日吉丸、身のこなしが神の使いの猿に似ていたと伝えられています。猿は、相手の気持ちを読み取る能力に優れ、出世の象徴、「猿」の音読み「えん」から縁にも恵まれ、大変縁起が良いと言われています。 作者 村田宏 材質 鉄製 本体寸法 幅13.5×奥行8.8×高16cm 板寸法 20×12cm 特典 屏風・紙製台座付 高岡銅器とは 芸術と文化を凝縮した美術工芸品「高岡銅器」。名匠の情熱によって吹き込まれた魂と、特有の風合い。四世紀という歴史と伝統に培われた用と美の味わいは、懐古を超え、現代の様々な生活シーンを演出します。

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高村光雲作品/恵比須大黒天(白銅製) 明治の巨匠 高村光雲作品 桐箱付 高岡銅器通販

美術工芸の檜屋

135,000

高村光雲作品/恵比須大黒天(白銅製) 明治の巨匠 高村光雲作品 桐箱付 高岡銅器通販

高岡銅器の高村光雲原型 恵比須 大黒天 高村光雲の解説 高村光雲の作品の数々は、まさに明治の躍動する魂そのものの力強さであり、また見る人を神秘の世界へと誘い込む、美の化身ともいうべき優しさが感じられます。ここに高村家の御厚意により、門外不出の名作の中から特によりすぐり、蔵出しをし、最高の鋳造技術をもって、その一刀一刀に及ぶ妙味を再現いたしました。又、作品すべての桐箱には高村光雲が使用していた落款を捺印させていただいております。 作家 高村光雲(彫刻)物故 作者略歴 文久3年 仏師・高村東雲に入門 明治7年 師に認められて高村光雲を名乗る 明治10年 第1回内国勧業博覧会 白衣観音で龍紋賞受賞 明治19年 東京彫工会設立 明治20年 皇居造営、葡萄に栗鼠制作 明治23年 東京美術学校教授(現在東京芸術大学)帝室技芸員拝命 明治30年 古社保存委員 明治40年 文展審査員 大正8年 帝国美術院会員 昭和4年 国宝保存会委員 昭和9年 83歳で逝去 彫刻家・高村光太郎及び金工家 人間国宝・高村豊周の父 材質 白銅製 寸法 恵比須:幅11.2×奥行8.5×高13.7cm大黒天:幅10.2×奥行11×高13.5cm 特典 塗板・桐箱 高岡銅器とは 芸術と文化を凝縮した美術工芸品「高岡銅器」。名匠の情熱によって吹き込まれた魂と、特有の風合い。四世紀という歴史と伝統に培われた用と美の味わいは、懐古を超え、現代の様々な生活シーンを演出します。

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干支・酉(鶏)の置物/栄光 三枝惣太郎作品/高岡銅器の置物

美術工芸の檜屋

10,800

干支・酉(鶏)の置物/栄光 三枝惣太郎作品/高岡銅器の置物

高岡銅器の干支 酉(鶏)の置物 栄光 酉の縁起 神の使いであるとされる酉は、時を知らせる役割を持ち、十二支の中でも、とくに家禽として古来より親しまれてきました。 声高らかに夜明けを告げ、羽毛の下で命の恵みを温め、 せわしく啄むさまは、勤勉なる日々の尊さを象徴し、 豊かな富を“とりこむ"酉として崇められてきました。 商売に縁起の良い干支とされ、貴家の末永い幸せと健康を招く縁起物の置物です。 作家 三枝惣太郎 略歴 昭和9年 第15回帝展第三部彫刻部 初入選 以来、帝展・文展・日展・新日展に連続出品(連続入選) 第8回構造社展(洋画)初入選 以来、連続出品 昭和10年 東京芸術大学卒業 昭和16年 構造社会員となる 日展名古屋展中日賞受賞 名古屋タイムス秀抜展 秀選展出品 紺綬褒章受章 日展会友 日本美術家連盟会員 日本彫塑会会員 新構造社(絵画)会員 東海彫塑会会員 名古屋芸術大学美術学部 名誉教授平成18年逝去 材質 鋳鉄製 本体寸法 幅13.5×奥行5.5×高19cm 板寸法 幅23.5×奥行12.5×高2cm 特典 PC台付・立札付 高岡銅器とは 芸術と文化を凝縮した美術工芸品「高岡銅器」。名匠の情熱によって吹き込まれた魂と、特有の風合い。四世紀という歴史と伝統に培われた用と美の味わいは、懐古を超えて、現代の様々な生活シーンを演出致します。

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高岡銅器の銅製花瓶/青浜名 《限定30個》 物故・池田満寿夫作品 桐箱付

美術工芸の檜屋

756,000

高岡銅器の銅製花瓶/青浜名 《限定30個》 物故・池田満寿夫作品 桐箱付

高岡銅器の銅製花瓶 青浜名 作家 池田満寿夫(版画家)物故 略歴 1934年 旧満州奉天市に生まれる 1960年 第2回東京国際版画ビエンナーレ展にて文部大臣賞受賞 1966年 第33回ヴェネチア・ビエンナーレ展にて版画部門国際大賞受賞 1969年 第8回リュブリアナ国際版画展でユーゴスラビア芸術アカデミー賞受賞 1977年 小説「エーゲ海に捧ぐ」が第77回芥川賞受賞 1978年 自作小説「エーゲ海に捧ぐ」を監督・制作 1984年 初めて陶芸作品を発表 1986年 ブロンズ作品に新境地を拓く 1989年 大型ブロンズ作品、「聖者」(H7m)北方町に設置 1990年 干支リトグラフ「馬」製作、以後1997年まで毎年製作 1995年 陶板による「Fuji100展」開催 1997年 逝去 池田満寿夫美術館開館 2000年 「池田満寿夫展」開催(産経新聞社)全国巡回 2002年 「黒田コレクションから 版画家 池田満寿夫の世界展」開催 材質 銅製 寸法 幅34cm 特典 桐箱 高岡銅器とは 芸術と文化を凝縮した美術工芸品「高岡銅器」。名匠の情熱によって吹き込まれた魂と、特有の風合い。四世紀という歴史と伝統に培われた用と美の味わいは、懐古を超え、現代の様々な生活シーンを演出します。

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干支・酉(鶏)の置物/恵風・本金箔 日本芸術院会員・川崎普照作品/高岡銅器の置物

美術工芸の檜屋

140,400

干支・酉(鶏)の置物/恵風・本金箔 日本芸術院会員・川崎普照作品/高岡銅器の置物

高岡銅器の干支 酉(鶏)の置物 恵風・本金箔 作品説明 声高らかに夜明けを告げ、羽毛の下で命の恵みを暖め、せわしく啄むその姿を以て、勤勉なる日常こそ尊く幸福の源なのだと諭してくれる日々粛々とくり返される営みに豊かな未来が兆すよう明日もまた希望に満ちた声で好日の到来を告げるであろう 酉の縁起 神の使いであるとされる酉は、時を知らせる役割を持ち、十二支の中でも、とくに家禽として古来より親しまれてきました。 声高らかに夜明けを告げ、羽毛の下で命の恵みを温め、 せわしく啄むさまは、勤勉なる日々の尊さを象徴し、 豊かな富を“とりこむ"酉として崇められてきました。 商売に縁起の良い干支とされ、貴家の末永い幸せと健康を招く縁起物の置物です。 作家 川崎普照(日本芸術院会員) 略歴 昭和35年 第8回日彫展 初入選・奨励賞 以後、日彫賞等受賞4回 昭和36年 第4回日展 初入選 昭和37年 第58回太平洋展 初入選・奨励賞 以後、文部大臣奨励賞等受賞4回 昭和39年 第7回日展 特選受賞 昭和47年 ヨーロッパ研修 以後、外遊5回 昭和50年 第1回個展 以後10回 平成5年 第25回日展 内閣総理大臣賞 平成16年 日本芸術院会員 平成18年 茨城県特別功労者表彰 平成19年 旭日中綬章受章 平成25年 第四十五回日展審査員 その他、各賞受賞 現在、日本芸術院会員、日展顧問、日本彫刻会常務理事、茨城県美術展覧会名誉会員など 材質 鋳銅製・本金箔貼 本体寸法 幅14.5×奥行9.7×高16cm 板寸法 幅25×奥行15×高2.2cm 特典 黒御影石付・桐箱付 高岡銅器とは 芸術と文化を凝縮した美術工芸品「高岡銅器」。名匠の情熱によって吹き込まれた魂と、特有の風合い。四世紀という歴史と伝統に培われた用と美の味わいは、懐古を超えて...

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干支・申(猿)の置物/繁栄A 宏作品/高岡銅器

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64,800

干支・申(猿)の置物/繁栄A 宏作品/高岡銅器

高岡銅器の干支 申(猿)の置物 繁栄A 猿の縁起 「猿」は遠い昔から山の賢者として、農業の守護神とされてきました。また猿は子供への愛情が強いことから、夫婦円満、安産、子育ての象徴ともされ、「サル」は「去る」というところから、厄難が去るという縁起を担ぎ、風水では鬼門の守護神として、「申(さる)」の置物を鬼門に向けて置く、または玄関等に置くと災いから護ってくれるとされます。 又、主君の織田信長から「サル」と呼ばれ、大出世を果たした豊臣秀吉は、秀吉ゆかりの申神社・日吉神社(愛知県)に祈願して授けられた神の子といわれ、それゆえ幼名が日吉丸、身のこなしが神の使いの猿に似ていたと伝えられています。猿は、相手の気持ちを読み取る能力に優れ、出世の象徴、「猿」の音読み「えん」から縁にも恵まれ、大変縁起が良いと言われています。 作者 村田宏 材質 銅製 本体寸法 幅16×奥行7.5×高12cm 板寸法 26×9.5cm 特典 木台・桐箱付 高岡銅器とは 芸術と文化を凝縮した美術工芸品「高岡銅器」。名匠の情熱によって吹き込まれた魂と、特有の風合い。四世紀という歴史と伝統に培われた用と美の味わいは、懐古を超え、現代の様々な生活シーンを演出します。

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三枝惣太郎作品 干支・酉(鶏)の置物/会心 高岡銅器の縁起干支

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32,400

三枝惣太郎作品 干支・酉(鶏)の置物/会心 高岡銅器の縁起干支

高岡銅器の干支 酉(鶏)の置物 会心 酉の縁起 神の使いであるとされる酉は、時を知らせる役割を持ち、十二支の中でも、とくに家禽として古来より親しまれてきました。 声高らかに夜明けを告げ、羽毛の下で命の恵みを温め、 せわしく啄むさまは、勤勉なる日々の尊さを象徴し、 豊かな富を“とりこむ"酉として崇められてきました。 商売に縁起の良い干支とされ、貴家の末永い幸せと健康を招く縁起物の置物です。 作家 三枝惣太郎 略歴 昭和9年 第15回帝展第三部彫刻部 初入選 以来、帝展・文展・日展・新日展に連続出品(連続入選) 第8回構造社展(洋画)初入選 以来、連続出品 昭和10年 東京芸術大学卒業 昭和16年 構造社会員となる 日展名古屋展中日賞受賞 名古屋タイムス秀抜展 秀選展出品 紺綬褒章受章 日展会友 日本美術家連盟会員 日本彫塑会会員 新構造社(絵画)会員 東海彫塑会会員 名古屋芸術大学美術学部 名誉教授平成18年逝去 材質 黄銅(真鍮)製 本体寸法 幅12×奥行5×高10.8cm 板寸法 幅18.5×奥行9.5×高2cm 特典 木製塗板付・立札付・桐箱付 高岡銅器とは 芸術と文化を凝縮した美術工芸品「高岡銅器」。名匠の情熱によって吹き込まれた魂と、特有の風合い。四世紀という歴史と伝統に培われた用と美の味わいは、懐古を超えて、現代の様々な生活シーンを演出致します。

三枝作シリーズ 干支・酉(鶏)の置物/爽春 三枝惣太郎作品/高岡銅器の置物

美術工芸の檜屋

5,400

三枝作シリーズ 干支・酉(鶏)の置物/爽春 三枝惣太郎作品/高岡銅器の置物

高岡銅器の干支 酉(鶏)の置物 爽春 酉の縁起 神の使いであるとされる酉は、時を知らせる役割を持ち、十二支の中でも、とくに家禽として古来より親しまれてきました。 声高らかに夜明けを告げ、羽毛の下で命の恵みを温め、 せわしく啄むさまは、勤勉なる日々の尊さを象徴し、 豊かな富を“とりこむ"酉として崇められてきました。 商売に縁起の良い干支とされ、貴家の末永い幸せと健康を招く縁起物の置物です。 作家 三枝惣太郎 略歴 昭和9年 第15回帝展第三部彫刻部 初入選 以来、帝展・文展・日展・新日展に連続出品(連続入選) 第8回構造社展(洋画)初入選 以来、連続出品 昭和10年 東京芸術大学卒業 昭和16年 構造社会員となる 日展名古屋展中日賞受賞 名古屋タイムス秀抜展 秀選展出品 紺綬褒章受章 日展会友 日本美術家連盟会員 日本彫塑会会員 新構造社(絵画)会員 東海彫塑会会員 名古屋芸術大学美術学部 名誉教授平成18年逝去 材質 鉄製 本体寸法 幅10×奥行5.5×高15cm 板寸法 幅20×奥行12×高1.5cm 特典 PC台付・立札付 高岡銅器とは 芸術と文化を凝縮した美術工芸品「高岡銅器」。名匠の情熱によって吹き込まれた魂と、特有の風合い。四世紀という歴史と伝統に培われた用と美の味わいは、懐古を超えて、現代の様々な生活シーンを演出致します。

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2016年干支・申(猿)の置物/瑞春 村田宏作品/高岡銅器の置物

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2016年干支・申(猿)の置物/瑞春 村田宏作品/高岡銅器の置物

高岡銅器の干支 申(猿)の置物 瑞春 猿の縁起 「猿」は遠い昔から山の賢者として、農業の守護神とされてきました。また猿は子供への愛情が強いことから、夫婦円満、安産、子育ての象徴ともされ、「サル」は「去る」というところから、厄難が去るという縁起を担ぎ、風水では鬼門の守護神として、「申(さる)」の置物を鬼門に向けて置く、または玄関等に置くと災いから護ってくれるとされます。 又、主君の織田信長から「サル」と呼ばれ、大出世を果たした豊臣秀吉は、秀吉ゆかりの申神社・日吉神社(愛知県)に祈願して授けられた神の子といわれ、それゆえ幼名が日吉丸、身のこなしが神の使いの猿に似ていたと伝えられています。猿は、相手の気持ちを読み取る能力に優れ、出世の象徴、「猿」の音読み「えん」から縁にも恵まれ、大変縁起が良いと言われています。 作家 村田宏 作者略歴 日展評議員村田吉生氏に師事し原型(ペンモールド)を修業。 昭和27年より高岡市金属技術指導所に勤務。 昭和43年退所まで銅器業界の鋳造技術・デザインの指導にあたる。 昭和33年 高岡市展 高岡市長賞受賞 日展初入選 以後6回入選 昭和39年 日本現代工芸展 初入選 以後数回入選 昭和58年 高岡地域地場産業センター内、ミニ御車 山金具製作責任者 材質 銅製 本体寸法 幅12.5×奥行5.5×高9cm 板寸法 16×8cm 特典 木台付 高岡銅器とは 芸術と文化を凝縮した美術工芸品「高岡銅器」。名匠の情熱によって吹き込まれた魂と、特有の風合い。四世紀という歴史と伝統に培われた用と美の味わいは、懐古を超え、現代の様々な生活シーンを演出します。

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平成二十八年干支・申(猿)の置物/のどか 村田宏作品/高岡銅器の置物

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平成二十八年干支・申(猿)の置物/のどか 村田宏作品/高岡銅器の置物

高岡銅器の干支 申(猿)の置物 のどか 猿の縁起 「猿」は遠い昔から山の賢者として、農業の守護神とされてきました。また猿は子供への愛情が強いことから、夫婦円満、安産、子育ての象徴ともされ、「サル」は「去る」というところから、厄難が去るという縁起を担ぎ、風水では鬼門の守護神として、「申(さる)」の置物を鬼門に向けて置く、または玄関等に置くと災いから護ってくれるとされます。 又、主君の織田信長から「サル」と呼ばれ、大出世を果たした豊臣秀吉は、秀吉ゆかりの申神社・日吉神社(愛知県)に祈願して授けられた神の子といわれ、それゆえ幼名が日吉丸、身のこなしが神の使いの猿に似ていたと伝えられています。猿は、相手の気持ちを読み取る能力に優れ、出世の象徴、「猿」の音読み「えん」から縁にも恵まれ、大変縁起が良いと言われています。 作家 村田宏 作者略歴 日展評議員村田吉生氏に師事し原型(ペンモールド)を修業。 昭和27年より高岡市金属技術指導所に勤務。 昭和43年退所まで銅器業界の鋳造技術・デザインの指導にあたる。 昭和33年 高岡市展 高岡市長賞受賞 日展初入選 以後6回入選 昭和39年 日本現代工芸展 初入選 以後数回入選 昭和58年 高岡地域地場産業センター内、ミニ御車 山金具製作責任者 材質 銅製 本体寸法 幅7.5×奥行5.5×高10cm 板寸法 16×8cm 特典 木台付 高岡銅器とは 芸術と文化を凝縮した美術工芸品「高岡銅器」。名匠の情熱によって吹き込まれた魂と、特有の風合い。四世紀という歴史と伝統に培われた用と美の味わいは、懐古を超え、現代の様々な生活シーンを演出します。

干支・申(猿)の置物/愛 環水作品/高岡銅器の干支置物

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干支・申(猿)の置物/愛 環水作品/高岡銅器の干支置物

高岡銅器の干支 猿(申)の置物 愛 猿の縁起 猿は遠い昔から山の賢者として、農業の守護神とされてきました。また猿は子供への愛情が強いことから、夫婦円満、安産、子育ての象徴ともされ、サルは去るというところから、厄難が去るという縁起を担ぎ、風水では鬼門の守護神として、申(さる)の置物を鬼門に向けて置く、または玄関等に置くと災いから護ってくれるとされます。 又、主君の織田信長からサルと呼ばれ、大出世を果たした豊臣秀吉は、秀吉ゆかりの申神社・日吉神社に祈願して授けられた神の子といわれ、それゆえ幼名が日吉丸、身のこなしが神の使いの猿に似ていたと伝えられています。猿は、相手の気持ちを読み取る能力に優れ、出世の象徴、「猿」の音読み「えん」から縁にも恵まれ、大変縁起が良いと言われています。 作者 環水 材質 鉄製 本体寸法 幅11.5×奥行9×高16cm 板寸法 25×16cm 特典 PC台付 高岡銅器とは 芸術と文化を凝縮した美術工芸品「高岡銅器」。名匠の情熱によって吹き込まれた魂と、特有の風合い。四世紀という歴史と伝統に培われた用と美の味わいは、懐古を超え、現代の様々な生活シーンを演出します。

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