「50 円昭和」 の関連商品を含む検索結果 36件

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MR:KATO Nゲージ マニ50 5140 鉄道模型 客車

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MR:KATO Nゲージ マニ50 5140 鉄道模型 客車

ショップトップ > カテゴリトップ > ゲーム、おもちゃ 商品情報商品の説明台車は汎用性の高い、台車マウントのアーノルドカプラーを装備。50系、50系51形客車との連結も、ホビーセンターオリジナルパーツ「50系客車用伸縮カプラーセット」の使用が可能。テールライト点灯式 (片エンドのみ・消灯スイッチ付)表記類はマニ50は昭和53年 (1978)頃、の年代設定。妻面の検査表記はテールライト点灯側のみ。車番は新規で「マニ50 2191」、所属表記は「北スミ」で設定。主な仕様 Nゲージ この商品を見た方がよく購入している商品MR:KATO Nゲージ マニ44 5146 4,086円MR:KATO Nゲージ マニ36 スハ32改5,165円MR:KATO Nゲージ オハ50 5142 5,165円MR:KATO Nゲージ オハ31 5001 4,619円MR:KATO Nゲージ オハ46 ブルー 54,793円MR:KATO Nゲージ スハフ42 ブルー 4,252円MR:KATO Nゲージ スハ43 ブルー 53,986円KATO Nゲージ スハ32 5256 鉄道模4,793円KATO Nゲージ 50系 客車 基本 5両セ21,399円新着商品はこちら2024/4/15MR:対応 Canon キヤノン EOS M54,022円2024/4/15MR:kwmobile 対応: Apple i2,018円2024/4/15MR:メッキ ドアハンドル/ドアノブ カバー3,930円再販商品はこちら2024/4/15MR:Yinyoo イヤモニ型イヤホン CCZ4,044円2024/4/15MR:Onami トヨタ RAV4 エアコンベ4,827円2024/4/15MR:Cartist サイドマーカーランプ ス2,779円ショップトップ >...

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MR:KATO Nゲージ キハ28 6115 鉄道模型 ディーゼルカー

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MR:KATO Nゲージ キハ28 6115 鉄道模型 ディーゼルカー

ショップトップ > カテゴリトップ > ゲーム、おもちゃ 商品情報商品の説明キハ58・28は平窓・スノープロウ非装備・シャッター付タイフォンの冷房改造車、キロ28は張り上げ屋根タイプの昭和39~40年落成車を製品化。キハ65の車輪にはディスクブレーキを表現したパーツを取付。足元がよりリアルに。スリット式タイフォンの暖地向け0番台を製品化。 製品の設定時期は昭和50年半ば頃の国鉄時代。Hゴムグレーの姿を再現。 先頭車の前面貫通扉部は幌枠の姿で再現、お好みで貫通ホロを取付可能 ...主な仕様 JR西日本商品化許諾申請中 この商品を見た方がよく購入している商品MR:KATO Nゲージ キハ58 6114 4,338円MR:KATO Nゲージ キハ58 61136,856円MR:KATO Nゲージ キロ28 6116 8,900円MR:KATO Nゲージ キハ201系 ニセコ22,410円MR:KATO Nゲージ キハ81系 はつかり49,827円KATO Nゲージ キハ283系 おおぞら 313,500円KATO Nゲージ キハ283系 おおぞら 638,477円MR:TOMIX Nゲージ 限定 キハ58系 28,036円TOMIX Nゲージ キハ23 M 8446 17,375円新着商品はこちら2024/4/16MR:Speed Garage トヨタ ノア 6,143円2024/4/16MR: BRIGHTZ エスティマL 30 46,080円2024/4/16MR:BRIGHTZ デリカD:2 MB15S6,047円再販商品はこちら2024/4/16MR:viz ハンドルカバー ブルーテックファ7,794円2024/4/16MR:viz ハンドルカバー フーガ ラメグリ7,266円2024/4/16MR:viz ハンドルカバー ギガ...

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KATO Nゲージ サロ481 後期形 4570 鉄道模型 電車

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4,116

KATO Nゲージ サロ481 後期形 4570 鉄道模型 電車

ショップトップ > カテゴリトップ > ゲーム、おもちゃ 商品情報商品の説明国鉄時代を代表する特急電車の485系。クリームと赤の車体で全国を走り抜けた昭和50年代半ばの姿を再現。イラストヘッドマークとなった昭和53年10月ダイヤ改正以後の全盛期の485系300番台をフルリニューアルで製品化。単品のサロ481後期形は、AU13Eクーラーを搭載したスタイルで再現。※旧製品の485系 (#10-391/10-392/4028~)とは連結は出来ません。主な仕様 JR東日本商品化許諾済 JR西日本商品化許諾済 JR九州承認済 この商品を見た方がよく購入している商品グリーンマックス Nゲージ サロ85 300形2,279円KATO Nゲージ 東武鉄道8000系 後期更9,045円MR:KATO Nゲージ クモヤ90 0 M 7,895円MR:KATO Nゲージ 丸ノ内線の赤い電車 6,555円MR:KATO Nゲージ 京浜急行 2100形11,367円KATO Nゲージ 485系 後期形 増結 24,766円KATO Nゲージ EF65 1000 後期形17,652円MR:KATO Nゲージ 731系 3両セット23,699円KATO Nゲージ 叡山電鉄900系 きらら 20,802円新着商品はこちら2024/4/17MR:アイリスオーヤマ ロボット掃除機 別売 4,057円2024/4/17MR:Geekria ヘッドホンスタンド アル5,178円2024/4/17MR:Miimall 対応Galaxy Z F5,520円再販商品はこちら2024/4/17MR:SHEAWA Garmin Fenix 3,584円2024/4/17MR:SHEAWA HUAWEI WATCH 3,740円2024/4/17MR: HUAWEI WATCH GT...

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KATO Nゲージ 485系 後期形 増結 2両セット 10-1129 鉄道模型 電車

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3,852

KATO Nゲージ 485系 後期形 増結 2両セット 10-1129 鉄道模型 電車

ショップトップ > カテゴリトップ > ゲーム、おもちゃ 商品情報商品の説明国鉄時代を代表する特急電車の485系。クリームと赤の車体で全国を走り抜けた昭和50年代半ばの姿を再現。イラストヘッドマークとなった昭和53年10月ダイヤ改正以後の全盛期の485系300番台をフルリニューアルで製品化。増結セットは中間電動車モハ484/485を2両セットで、初期形と、200番台と呼ばれる後期形の2種を設定。初期形はきのこ形クーラー、後期形はモハ484が集中形クーラーAU71A、モハ4 ...主な仕様 JR東日本商品化許諾済 JR西日本商品化許諾済 JR九州承認済 この商品を見た方がよく購入している商品KATO Nゲージ 東武鉄道8000系 更新車15,778円KATO Nゲージ 189系 グレードアップあ10,970円KATO Nゲージ E259系 成田エクスプレ13,270円KATO Nゲージ 323系大阪環状線 増結セ13,500円MR:KATO Nゲージ キハ283系 スーパ23,585円MR:KATO Nゲージ 181系 100番台15,489円KATO Nゲージ 485系200番台 6両基36,660円KATO Nゲージ 東武鉄道8000系 後期更9,045円TOMIX Nゲージ 223-2000系近郊電9,904円新着商品はこちら2024/4/16MR:Speed Garage トヨタ ノア 6,143円2024/4/16MR: BRIGHTZ エスティマL 30 46,080円2024/4/16MR:BRIGHTZ デリカD:2 MB15S6,047円再販商品はこちら2024/4/16MR:viz ハンドルカバー ブルーテックファ7,794円2024/4/16MR:viz ハンドルカバー フーガ ラメグリ7,266円2024/4...

ERNIE BALL #2550 Everlast Coated Phosphor Bronze Acoustic Strings Extra Light (10-50)《アコースティックギター弦》...

昭和32年創業の老舗 クロサワ楽器

1,815

ERNIE BALL #2550 Everlast Coated Phosphor Bronze Acoustic Strings Extra Light (10-50)《アコースティックギター弦》...

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昭和コインアルバム スペア台紙 昭和コイン用

オリジナルギフトのマエジム

550

昭和コインアルバム スペア台紙 昭和コイン用

商品名 昭和コインアルバム スペア台紙 昭和記念コイン用 品番 C-37S1 C-30S0 仕様 1枚入り 規格:B5・S型 ビス式用台紙。 メーカー テージー株式会社 TEJI *テージー コインアルバムは、サイズが共通なので各種コインアルバムのスペア台紙が使用可能です。 ※他のモール及び店頭売りと在庫を併用しておりますのでご注文後でも在庫切れの場合がございますのであらかじめご了承下さい。 【関連商品】 昭和コインアルバム スペア台紙 昭和コイン用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和23年〜32年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和33年〜38年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和39年〜44年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和45年〜50年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和51年〜56年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和57年〜61年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和62年〜64年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 紙幣ホルダー 販売価格 315円 (税込)

昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和45年〜50年用

オリジナルギフトのマエジム

550

昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和45年〜50年用

商品名 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用 品番 C-37S5 C-30S5 仕様 昭和45年〜50年用 1枚入り 規格:B5・S型 ビス式用台紙。 メーカー テージー株式会社 TEJI *テージー コインアルバムは、サイズが共通なので各種コインアルバムのスペア台紙が使用可能です。 ※他のモール及び店頭売りと在庫を併用しておりますのでご注文後でも在庫切れの場合がございますのであらかじめご了承下さい。 【関連商品】 昭和コインアルバム スペア台紙 昭和コイン用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和23年〜32年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和33年〜38年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和39年〜44年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和45年〜50年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和51年〜56年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和57年〜61年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和62年〜64年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 紙幣ホルダー 販売価格 315円 (税込)

昭和コインアルバム スペア台紙 紙幣ホルダー

オリジナルギフトのマエジム

330

昭和コインアルバム スペア台紙 紙幣ホルダー

商品名 昭和コインアルバム スペア台紙 紙幣ホルダー用 品番 C-36SC C-30SC 仕様 2枚入り 規格:B5・S型 ビス式用台紙。 メーカー テージー株式会社 TEJI *テージー コインアルバムは、サイズが共通なので各種コインアルバムのスペア台紙が使用可能です。 ※他のモール及び店頭売りと在庫を併用しておりますのでご注文後でも在庫切れの場合がございますのであらかじめご了承下さい。 【関連商品】 昭和コインアルバム スペア台紙 昭和コイン用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和23年〜32年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和33年〜38年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和39年〜44年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和45年〜50年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和51年〜56年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和57年〜61年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和62年〜64年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 紙幣ホルダー 販売価格 315円 (税込) 平成コインアルバム B5・S型 コレクションアルバム 金貨 販売価格 5,985円 (税込) 昭和コインアルバム B5・S型 コレクションアルバム 金貨 販売価格 5,040円 (税込) コインアルバム(無地) B5・S型 コレクションアルバム 金貨 販売価格 3,780円 (税込)

昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和57年〜61年用

オリジナルギフトのマエジム

550

昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和57年〜61年用

商品名 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用 品番 C-37S7 C-30S7 仕様 昭和57年〜61年用 1枚入り 規格:B5・S型 ビス式用台紙。 メーカー テージー株式会社 TEJI *テージー コインアルバムは、サイズが共通なので各種コインアルバムのスペア台紙が使用可能です。 ※他のモール及び店頭売りと在庫を併用しておりますのでご注文後でも在庫切れの場合がございますのであらかじめご了承下さい。 【関連商品】 昭和コインアルバム スペア台紙 昭和コイン用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和23年〜32年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和33年〜38年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和39年〜44年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和45年〜50年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和51年〜56年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和57年〜61年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和62年〜64年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 紙幣ホルダー 販売価格 315円 (税込)

昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和39年〜44年用

オリジナルギフトのマエジム

550

昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和39年〜44年用

商品名 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用 品番 C-37S4 C-30S4 仕様 昭和39年〜44年用 1枚入り 規格:B5・S型 ビス式用台紙。 メーカー テージー株式会社 TEJI *テージー コインアルバムは、サイズが共通なので各種コインアルバムのスペア台紙が使用可能です。 ※他のモール及び店頭売りと在庫を併用しておりますのでご注文後でも在庫切れの場合がございますのであらかじめご了承下さい。 【関連商品】 昭和コインアルバム スペア台紙 昭和コイン用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和23年〜32年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和33年〜38年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和39年〜44年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和45年〜50年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和51年〜56年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和57年〜61年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和62年〜64年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 紙幣ホルダー 販売価格 315円 (税込)

昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和62年〜64年用

オリジナルギフトのマエジム

550

昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和62年〜64年用

商品名 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用 品番 C-37S8 仕様 昭和62年〜64年用 1枚入り 規格:B5・S型 ビス式用台紙。 メーカー テージー株式会社 TEJI *テージー コインアルバムは、サイズが共通なので各種コインアルバムのスペア台紙が使用可能です。 ※他のモール及び店頭売りと在庫を併用しておりますのでご注文後でも在庫切れの場合がございますのであらかじめご了承下さい。 【関連商品】 昭和コインアルバム スペア台紙 昭和コイン用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和23年〜32年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和33年〜38年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和39年〜44年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和45年〜50年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和51年〜56年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和57年〜61年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和62年〜64年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 紙幣ホルダー 販売価格 315円 (税込)

昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和23年〜32年用

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550

昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和23年〜32年用

商品名 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用 品番 C-37S2 C-30S2 仕様 昭和23年〜32年用 1枚入り 規格:B5・S型 ビス式用台紙。 メーカー テージー株式会社 TEJI *テージー コインアルバムは、サイズが共通なので各種コインアルバムのスペア台紙が使用可能です。 ※他のモール及び店頭売りと在庫を併用しておりますのでご注文後でも在庫切れの場合がございますのであらかじめご了承下さい。 【関連商品】 昭和コインアルバム スペア台紙 昭和コイン用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和23年〜32年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和33年〜38年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和39年〜44年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和45年〜50年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和51年〜56年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和57年〜61年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 普通コイン用昭和62年〜64年用 販売価格 525円 (税込) 昭和コインアルバム スペア台紙 紙幣ホルダー 販売価格 315円 (税込)

アウトレット レトロポップ 生地【1m以上10cm単位】コットン 綿100% サザンクロス 約110cm幅 昭和レトロ 在庫処分

手芸の丸十 楽天市場店

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アウトレット レトロポップ 生地【1m以上10cm単位】コットン 綿100% サザンクロス 約110cm幅 昭和レトロ 在庫処分

素材綿100%生地巾約110cmカラーAブルー(青)×ホワイト(白)、Aレッド(赤)×ピンク、Bイエロー(黄色)×キナリ(生成)、Cオレンジ×ピンク系、Cイエロー(黄色)×ブルー(青)系販売単位1m以上10cm単位(数量10で1m、数量15で1m50cm) ※こちらの商品は1m(数量10)からご注文可能です。 数量9までのご注文は承ることができません。 ご了承の上でお買い求め下さいますよう、お願い致します。 配送方法ネコポス便数量20(2m)まで可能 上記以上は宅配便での発送(送料880円)となります ※お住まいの地域やご注文量により、追加で送料が発生する場合があります注意事項◆一部の商品の在庫を実店舗と共有していますので、ご注文いただいた商品が品切れになっている場合がございます。予めご了承ください。 ◆画像やモニターによって実際の色合いと異なる場合があります。 ◆ご購入数により配送料金が割増になる場合があります。その場合別途メールでご確認させていただきます。手芸の丸十はお客様の手作りのお時間を少しでも楽しいものにしていただけるよう、お手伝いさせていただきます。手芸用品 服飾用品 生地 毛糸 雑貨 ソーイング レシピ 編み図 パターン 刺しゅう 手作りキット レジン アクセサリー ぬいぐるみ 編みぐるみ 手づくり プレゼント ベビー用品 入園入学 オーガニック素材レトロポップ サザンクロスレトロなデザインとカラーが可愛い、どこか懐かしい雰囲気の漂うコットン生地。 サザンクロスとは変わり織りの一種で、生地に十字が入っていて生地に表情が加わります。 さらりとしているのでこれからの季節のブラウスやシャツ、お子様のパジャマや浴衣、甚平などに仕立てても可愛いですね☆color variation生地巾約110cm 綿100% ボタンサイズ...

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記念 硬貨 コイン 収納 ケース付き コインケース 40mm 50個セット コインカプセル 固定紙付きフォームガスケットとプラスチック保護 ボックス付きコイン収納 記念 コンテナクリアラウンドプラスチ...

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【記念硬貨・コインの収納用、プラスチックコインコレクションケース50個セット】 収納ケース付き 固定紙付き 話題の歯の妖精のコイン 適応 メダルのみで4x4cmの円形で、薄さは0.3cmと最大対応可能サイズなります。 改元やオリンピとビッグイベントが目白押しの保有する記念硬貨などにも対応なります。 記念コインの価値は、保存状態傷あるだどによって大きく変わりますが、透明のコインホルダーの場合スリキズ、当たりキズ、汚れ防止に可能なります。 【収納例】歯の妖精金貨 ゲームコイン 古銭 記念硬貨 レアコイン 外貨 通貨 金貨 銀貨 銅貨 メダル 関連キーワード 硬貨 箱 記念 記念硬貨 記念硬貨入れ 貨幣 貨幣セットボックス 仕分け 付き 令和 保管 元号 円 円形 切手 収納 平成 平成1 平成30年 平成31年 平成記念コイン 当たりキズ 改元 昭和 プラスチック アルバム コイン コインアルバム コインアルバムホルダー コインケース コインホルダー コレクションアイテム サイズ

あす楽
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「プルーフ貨幣セット」 1991年(平成三年) 年銘板(有) 大蔵省造幣局

イーグル舶来堂

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「プルーフ貨幣セット」 1991年(平成三年) 年銘板(有) 大蔵省造幣局

●日本のおみやげ品として、 海外の方へのプレゼントにも人気の貨幣セット。 「プルーフ貨幣」は、 貨幣をより美しくご覧いただくため、 表面を鏡のように磨いたものです。 流通している貨幣とデザインは同じで、 市中で使用していただくこともできます。 ●内容品 500円、100円、50円、10円、5円、1円、 年銘板×各1枚(計7枚) ●特製ケース入り ※造幣局では、昭和62年から収集のための貨幣として、 特別な加工を施した「プルーフ貨幣」を製造しています。 ============================================= ※コレクションはもとより お子さんやお孫さんの誕生記念、 卒業記念などの贈答品としても人気。 ※最近では日本のおみやげ品として、 海外の方へのプレゼントとしても人気です。 ============================================= 表面を磨きあげた極印(ハンコのやくめをする金型)を使用する他、 模様を鮮明にするため、圧印を2回打ちするなど、 特別丁寧に製造しています。 日本の「プルーフ貨幣」は、表面を鏡のように加工し、 模様をつや消しにして浮き出させたものです。 海外の「プルーフ貨幣」には、表面全てを 鏡のように加工しているものもあります。

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5,197

〇【茶器/茶道具 色紙】 直筆 山是山水是水又は行雲流水 松涛泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう)

直筆 作者松涛泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう) 箱たとう紙 注意メール便不可 (輪輪岡・5775) 【コンビニ受取対応商品】山是山水是水やまはこれやま みずはこれみず(山は山として、水は水として) 山は山として、水は水として完結しているの意。事々物々が各々その本分(ほんぶん)に住(じゅう)し、そのままでその存在を十全に発揮していること。 行雲流水こううんりゅすい 空行く雲や流れる水のように、深く物事に執着しないで自然の成り行きに任せて行動するたとえ。 また、一定の形をもたず、自然に移り変わってよどみがないことのたとえ。 「行雲」は空行く雲。「流水」は流れる水。諸国を修行してまわる禅僧のたとえにも用いられることがある。 【松濤泰宏(松涛泰宏)[まつなみたいこう]】 前大徳寺 鷲峰山、寿福寺第50世住職(福岡県) 1960年昭和35年 生まれ 1972年昭和47年 得度 1982年昭和57年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂初掛塔 1984年昭和59年 福岡大学卒業 1987年昭和62年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂再掛塔 1990年平成02年 臨済宗大徳寺派、三等地寿福寺住職 ----------------------------- 【寿福寺】山号 鷲峰山 福岡県福岡市 京都 紫野 臨済宗大本山 大徳寺派に属する 1190年代に臨済宗の開祖 明庵栄西禅師(建仁寺開祖)によって禅宗に改宗され江戸末期から明治の初期に大徳寺派の末寺になる

〇【茶器/茶道具 色紙】 直筆 歳月不待人又は壺中日月長 松涛泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

5,148

〇【茶器/茶道具 色紙】 直筆 歳月不待人又は壺中日月長 松涛泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう)

直筆 作者松涛泰宏筆(宗潤) 箱たとう紙 注意メール便不可 (R5/輪輪~輪山丸岡・5750) 【コンビニ受取対応商品】歳月不待人さいげつひとをまたず 時間は人の都合とは関係なしに刻々と過ぎていくものであり、人を待ってくれることなどない。 転じて、人はすぐに老いてしまうものだから、二度と戻らない時間をむだにしないで、努力に励めよという戒めを含む。 陶潜の『雑詩』に「盛年重ねて来たらず、一日再びあしたなり難し、時に及んで当に勉励すべし、歳月人を待たず(若い時は二度と来ない、一日に朝は二度とない、時を逃さず一瞬を大切にして勉学に励めよ)」とあるのに基づく。 壺中日月長こちゅうにちげつながし壷中日月長 茶道で狭い室内を時空を越えた仙境とし、思う存分異次元を体験する場所に見立てる。 【松濤泰宏(松涛泰宏)[まつなみたいこう]】 前大徳寺 鷲峰山、寿福寺第50世住職(福岡県) 1960年昭和35年 生まれ 1972年昭和47年 得度 1982年昭和57年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂初掛塔 1984年昭和59年 福岡大学卒業 1987年昭和62年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂再掛塔 1990年平成02年 臨済宗大徳寺派、三等地寿福寺住職 ----------------------------- 【寿福寺】山号 鷲峰山 福岡県福岡市 京都 紫野 臨済宗大本山 大徳寺派に属する 1190年代に臨済宗の開祖 明庵栄西禅師(建仁寺開祖)によって禅宗に改宗され江戸末期から明治の初期に大徳寺派の末寺になる

〇【茶器/茶道具 短冊】 直筆 白雲抱幽石又は夏雲多奇峰又は瀧又は瀧直下三千丈 松涛泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

3,303

〇【茶器/茶道具 短冊】 直筆 白雲抱幽石又は夏雲多奇峰又は瀧又は瀧直下三千丈 松涛泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう)

直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 作者松涛泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう) 箱たとう紙 注意メール便不可 (野山丸岡の丸り・3670) 【コンビニ受取対応商品】白雲抱幽石はくうんゆせきをいだく 幽玄な巨石の山、それを白雲がふわりと優しく抱くように包み込む、天上の様子。 壮大でありながらも、慈悲も感じさせるやわらかく温かい 関係。 周りに束縛するものがなく、心が素直になった時、あなたは何を抱くでしょう。(寒山詩) 。 夏雲多奇峰かうんきほうおおし 夏雲は高くそびえたち、まるで奇峰が立ち並んでいる様子。夏の風景の代表的なもの。 瀧直下三千丈たき ちょっかさんぜんじょう 瀧がまっすぐに落ちる事三千丈。涼しさを強調し語呂を合わせたもので夏の涼しさを呼ぶ一句 【松濤泰宏(松涛泰宏)[まつなみたいこう]】 前大徳寺 鷲峰山、寿福寺第50世住職(福岡県) 1960年昭和35年 生まれ 1972年昭和47年 得度 1982年昭和57年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂初掛塔 1984年昭和59年 福岡大学卒業 1987年昭和62年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂再掛塔 1990年平成02年 臨済宗大徳寺派、三等地寿福寺住職 ----------------------------- 【寿福寺】山号 鷲峰山 福岡県福岡市 京都 紫野 臨済宗大本山 大徳寺派に属する 1190年代に臨済宗の開祖 明庵栄西禅師(建仁寺開祖)によって禅宗に改宗され江戸末期から明治の初期に大徳寺派の末寺になる

〇【茶器/茶道具 短冊】 直筆 昨夜一聲雁(昨夜一声雁)又は秋空一聲雁(秋空一声雁) 松涛泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

3,303

〇【茶器/茶道具 短冊】 直筆 昨夜一聲雁(昨夜一声雁)又は秋空一聲雁(秋空一声雁) 松涛泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう)

直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 作者松涛泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう) 箱たとう紙 注意メール便不可 (R5/野山丸岡・3690) 【コンビニ受取対応商品】昨夜一聲雁さくやいっせいのかり(昨夜一声雁) 昨夜雁が一声鳴いて空を渡っていった。 雁の一声がまるで秋を呼び起こしたようにすっかり秋色が深まっている様子。 秋空一声雁しゅうくういっせいのかり[秋空一聲雁] 雁の声が一声秋空に響いた。 天下のもと、どこも秋の気配に満ちている。 【松濤泰宏(松涛泰宏)[まつなみたいこう]】 前大徳寺 鷲峰山、寿福寺第50世住職(福岡県) 1960年昭和35年 生まれ 1972年昭和47年 得度 1982年昭和57年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂初掛塔 1984年昭和59年 福岡大学卒業 1987年昭和62年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂再掛塔 1990年平成02年 臨済宗大徳寺派、三等地寿福寺住職 ----------------------------- 【寿福寺】山号 鷲峰山 福岡県福岡市 京都 紫野 臨済宗大本山 大徳寺派に属する 1190年代に臨済宗の開祖 明庵栄西禅師(建仁寺開祖)によって禅宗に改宗され江戸末期から明治の初期に大徳寺派の末寺になる

〇【茶器/茶道具 短冊】 直筆 百花為誰開又は春色無高下  松涛泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

3,303

〇【茶器/茶道具 短冊】 直筆 百花為誰開又は春色無高下 松涛泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう)

直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 作者松涛泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう) 箱たとう紙 注意メール便不可 (野山丸岡野礼り・3670) 【コンビニ受取対応商品】百花為誰開ひゃかだがためにかひらく 春が来てたくさんの花が開くのはいったい誰に見せるためか。ただ、自然の摂理で無心に咲く様。せっかく満地の花をなぜか見て取れないのかという意味が込められている。 春色無高下しゅんしょく、こうげなし 春のうららかな陽射しはあまねく平等にふりそそぎ、新しい命が生まれ出る世界。花見は誰でも平等に出来る。 【松濤泰宏(松涛泰宏)[まつなみたいこう]】 前大徳寺 鷲峰山、寿福寺第50世住職(福岡県) 1960年昭和35年 生まれ 1972年昭和47年 得度 1982年昭和57年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂初掛塔 1984年昭和59年 福岡大学卒業 1987年昭和62年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂再掛塔 1990年平成02年 臨済宗大徳寺派、三等地寿福寺住職 ----------------------------- 【寿福寺】山号 鷲峰山 福岡県福岡市 京都 紫野 臨済宗大本山 大徳寺派に属する 1190年代に臨済宗の開祖 明庵栄西禅師(建仁寺開祖)によって禅宗に改宗され江戸末期から明治の初期に大徳寺派の末寺になる

【茶器/茶道具 短冊】 直筆 江上数峯青又は涼風颯々聲(涼風颯々声)又は山静如太古 松涛泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう)

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3,303

【茶器/茶道具 短冊】 直筆 江上数峯青又は涼風颯々聲(涼風颯々声)又は山静如太古 松涛泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう)

直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 作者松濤泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう) 箱たとう紙 注意メール便不可 (R5/野山丸岡・3670) 【コンビニ受取対応商品】江上数峰青こうじょうすうほうあおし(江上数峯青) 河の彼方には青い峰々が見える。静かな風景。 松風颯々声しょうふうさつさつのこえ(松風颯颯声・松風颯颯聲・松風颯々聲) 謡曲『高砂』の「千秋楽」に「千秋楽は民を撫で、萬歳楽には命をのぶ。相生の 松風、颯々の聲ぞ楽しむ、颯々の聲ぞ楽しむ。」とある 身も心も松風につつまれ穏やかな、無我の境地 山静如太古やましずかなること たいこのごとし 山中に閑居して味わう悠々自適の心境を述べたもの 「山々の静けさは遙か昔から変わることなく、一日の長さは一年もあるように感じる」から採られた旬で、山中に閑居して味わう悠々自適の心境を述べた語句。 【松濤泰宏(松涛泰宏)[まつなみたいこう]】 前大徳寺 鷲峰山、寿福寺第50世住職(福岡県) 1960年昭和35年 生まれ 1972年昭和47年 得度 1982年昭和57年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂初掛塔 1984年昭和59年 福岡大学卒業 1987年昭和62年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂再掛塔 1990年平成02年 臨済宗大徳寺派、三等地寿福寺住職 ----------------------------- 【寿福寺】山号 鷲峰山 福岡県福岡市 京都 紫野 臨済宗大本山 大徳寺派に属する 1190年代に臨済宗の開祖 明庵栄西禅師(建仁寺開祖)によって禅宗に改宗され江戸末期から明治の初期に大徳寺派の末寺になる

【茶器/茶道具 短冊】 直筆 青山緑水又は行雲流水又は雲収山岳青 松涛泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

3,303

【茶器/茶道具 短冊】 直筆 青山緑水又は行雲流水又は雲収山岳青 松涛泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう)

直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 作者松涛泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう) 箱たとう紙 注意メール便不可 (野山丸岡・3670) 【コンビニ受取対応商品】青山緑水せいざんりょくすい 新緑の季節 万物の調和のとれた様 山は青く、水はみどりありのまま、「悟て見れば青山緑水で元の儘、明月清風も昔の通りじや」普燈録:一条の緑水青山を巡る、とある。 即心是仏;人間が本来もっている心のままに 行雲流水こううんりゅすい 空行く雲や流れる水のように、深く物事に執着しないで自然の成り行きに任せて行動するたとえ。また、一定の形をもたず、自然に移り変わってよどみがないことのたとえ。 「行雲」は空行く雲。「流水」は流れる水。諸国を修行してまわる禅僧のたとえにも用いられることがある。 雲収山嶽青くもおさまりてさんがくあおし(雲収山岳青) 雲が切れて、青々とした山が見えてきたという大自然の風景。 (山を仏性に、雲を煩悩にたとえ、迷いを取り払った悟りの境地をあらわした禅の教え) 【松濤泰宏(松涛泰宏)[まつなみたいこう]】 前大徳寺 鷲峰山、寿福寺第50世住職(福岡県) 1960年昭和35年 生まれ 1972年昭和47年 得度 1982年昭和57年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂初掛塔 1984年昭和59年 福岡大学卒業 1987年昭和62年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂再掛塔 1990年平成02年 臨済宗大徳寺派、三等地寿福寺住職 ----------------------------- 【寿福寺】山号 鷲峰山 福岡県福岡市 京都 紫野 臨済宗大本山 大徳寺派に属する 1190年代に臨済宗の開祖 明庵栄西禅師(建仁寺開祖)によって禅宗に改宗され江戸末期から明治の初期に大徳寺派の末寺になる

【茶器/茶道具 短冊】 直筆 無事是貴人又は白珪尚可磨又は主人公 松涛泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

3,303

【茶器/茶道具 短冊】 直筆 無事是貴人又は白珪尚可磨又は主人公 松涛泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう)

直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 作者松涛泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう) 箱たとう紙 注意メール便不可 (野山丸岡の礼り・3670) 【コンビニ受取対応商品】無事是貴人ぶじこれきにん 禅でも茶道でも、何の計らいもなく自然法爾に徹する人を最高の人とするという意味。 白珪尚可磨はっけいなおみがくべし(白圭尚可磨) 完全無欠の貴重な玉でも、さらに磨き続けるべきであるという意味。 主人公しゅじんこう 瑞巌(ずいがん)和尚は 「おーい、主人公(自分)よ。ちゃんと目を覚ましているか」と、自分自身に声をかけては自分で答えていたことから主人公という禅語は生まれた。 【松濤泰宏(松涛泰宏)[まつなみたいこう]】 前大徳寺 鷲峰山、寿福寺第50世住職(福岡県) 1960年昭和35年 生まれ 1972年昭和47年 得度 1982年昭和57年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂初掛塔 1984年昭和59年 福岡大学卒業 1987年昭和62年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂再掛塔 1990年平成02年 臨済宗大徳寺派、三等地寿福寺住職 ----------------------------- 【寿福寺】山号 鷲峰山 福岡県福岡市 京都 紫野 臨済宗大本山 大徳寺派に属する 1190年代に臨済宗の開祖 明庵栄西禅師(建仁寺開祖)によって禅宗に改宗され江戸末期から明治の初期に大徳寺派の末寺になる

〇【茶器/茶道具 短冊】 直筆 竹葉々起清風又は山水有清音 松濤泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

3,303

〇【茶器/茶道具 短冊】 直筆 竹葉々起清風又は山水有清音 松濤泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう)

直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 作者松濤泰宏(宗潤)筆(まつなみたいこう) 箱たとう紙 注意メール便不可 (野丸岡・3960) 【コンビニ受取対応商品】竹(為君)葉々起清風たけ(きみがために)、ようようせいふうをおこす(竹葉葉起清風) 竹の葉っぱが重なり合い揺れ、さわやかな風を起こしている 現象としては、風が葉を揺らしているのですが、ここでは、葉が風を起こしている かつての弟子が旅の前に訪ねてきてくれたので門まで見送る。すると(あなたの為に)竹の葉までもが風を起こして新たな旅立ちを送っていた。 山水有清音さんすいにせいおんあり 左思(さし)西晋 の詩人 山や川、自然には、澄んだ清らかな音がある の意。 人為のない、ありのままの世界が奏でる清浄な響き。下手な造作を加えないありのままの世界。 【松濤泰宏(松涛泰宏)(宗潤)[まつなみたいこう]】 前大徳寺 鷲峰山、寿福寺第50世住職(福岡県) 1960年昭和35年 生まれ 1972年昭和47年 得度 1982年昭和57年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂初掛塔 1984年昭和59年 福岡大学卒業 1987年昭和62年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂再掛塔 1990年平成02年 臨済宗大徳寺派、三等地寿福寺住職 ----------------------------- 【寿福寺】山号 鷲峰山 福岡県福岡市 京都 紫野 臨済宗大本山 大徳寺派に属する 1190年代に臨済宗の開祖 明庵栄西禅師(建仁寺開祖)によって禅宗に改宗され江戸末期から明治の初期に大徳寺派の末寺になる

【茶器/茶道具 短冊 七夕】 直筆 星河清涼風又は織姫渡銀河又は竹竿頭上願絲多 松濤泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう)

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3,550

【茶器/茶道具 短冊 七夕】 直筆 星河清涼風又は織姫渡銀河又は竹竿頭上願絲多 松濤泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう)

直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 作者松濤泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう) 箱たとう紙 注意メール便不可 (R5/野山丸岡・4440)中4440 【コンビニ受取対応商品】星河清涼風せいがりょうふうきよし/せいかせいりょうのかぜ 「星河」とは、天の川・銀河の意。 星空を眺めていると涼しい風が吹いてきて清々しい気分になった。 織姫渡銀河おりひめぎんがをわたる 天の川を識姫が舟で渡る様 7月7日天の川で一度だけ会う、織姫と彦星の七夕 竹竿頭上願絲多ちくかとうしようんげんしおおし 七夕の夜に、竹竿の上に願をかけた糸がたくさんかけられている 憶得少年長乞巧(おもいえたりしょうんねんのながくきっこうせしことを) 竹竿頭上願絲多(ちくかとうしようんげんしおおし) 七夕の竹竿の上の方に五色の願いの糸をたくさんかけて、少年少女が学問や裁縫ができるようにと祈るのを見ると、自分も少年時代に乞巧奠(きっこうでん/きこうでん)を営んだことを思い出す。 【松濤泰宏(松涛泰宏)[まつなみたいこう]】 前大徳寺 鷲峰山、寿福寺第50世住職(福岡県) 1960年昭和35年 生まれ 1972年昭和47年 得度 1982年昭和57年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂初掛塔 1984年昭和59年 福岡大学卒業 1987年昭和62年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂再掛塔 1990年平成02年 臨済宗大徳寺派、三等地寿福寺住職 ----------------------------- 【寿福寺】山号 鷲峰山 福岡県福岡市 京都 紫野 臨済宗大本山 大徳寺派に属する 1190年代に臨済宗の開祖 明庵栄西禅師(建仁寺開祖)によって禅宗に改宗され江戸末期から明治の初期に大徳寺派の末寺になる

〇【茶器/茶道具 短冊】 直筆 掬水月在手 松濤泰宏筆又は和気兆豊年 戸上明道筆又は和気兆豊年 松濤泰宏筆又は紅葉舞秋風 松涛泰宏筆

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

3,994

〇【茶器/茶道具 短冊】 直筆 掬水月在手 松濤泰宏筆又は和気兆豊年 戸上明道筆又は和気兆豊年 松濤泰宏筆又は紅葉舞秋風 松涛泰宏筆

直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 作者松濤泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう)又は戸上明道筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (野申中・4440)岡3690 【コンビニ受取対応商品】掬水月在手みずきくすればつきはてにあり 掬いとった掌のわずかな水の面に月が美しく照り輝いている様子。 和気兆豊年(わきほうねんをきざす) 「和気」とは、冬寒く春は暖かく、夏は暑く秋は涼しく、五風十雨で自然の諸条件の調和的意味。 「兆」はきざしの意味でその事に先立って予め示す事。 茶道はことに和を尊ぶ。その和の貴ぶべきことを豊作に託して説いたのがこの「和気豊年を兆す」 紅葉舞秋風こうようしゅうふうにまう 散りそめた紅葉が秋風に舞っている様子で、晩秋の寒々とした光景のかぎり。まさに、裏をみせ表を見せて散りゆく様子を表す 人はすべて の汚れ、邪念を捨て世に身を任せ「無心」になることから大切です。 秋空一声雁しゅうくういっせいのかり[秋空一聲雁] 雁の声が一声秋空に響いた。 天下のもとどこも秋の気配に満ちている。 【松濤泰宏(松涛泰宏)[まつなみたいこう]】 前大徳寺 鷲峰山、寿福寺第50世住職(福岡県) 1960年昭和35年 生まれ 1972年昭和47年 得度 1982年昭和57年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂初掛塔 1984年昭和59年 福岡大学卒業 1987年昭和62年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂再掛塔 1990年平成02年 臨済宗大徳寺派、三等地寿福寺住職 ----------------------------- 【寿福寺】山号 鷲峰山 福岡県福岡市 京都 紫野 臨済宗大本山 大徳寺派に属する 1190年代に臨済宗の開祖 明庵栄西禅師(建仁寺開祖)によって禅宗に改宗され江戸末期から明治の初期に大徳寺派の末寺になる -------...

△【茶器/茶道具 短冊】 直筆 木葉動秋声 松涛泰宏筆又は清霜紅碧樹 戸上明道筆又は採菊東籬下 戸上明道筆又は悠然見南山 松涛泰宏筆

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3,927

△【茶器/茶道具 短冊】 直筆 木葉動秋声 松涛泰宏筆又は清霜紅碧樹 戸上明道筆又は採菊東籬下 戸上明道筆又は悠然見南山 松涛泰宏筆

直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 作者松涛泰宏筆(宗潤)(まつなみたいこう) 戸上明道筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (野申中・4650) 【コンビニ受取対応商品】木葉動秋声もくようしゅうせいをうごかす 木の葉は風に吹かれてさらさらと、秋の音を響かせている。 夏の間は、さわさわ〜と風にそよいでいた。木の葉の音もいつの間にか、ざわざわ〜に変わり、足元には落ち葉がという風情。 清霜紅碧樹せいそうこうへきのじゅ 清い霜が樹の緑を紅く変え、白い露は黄色の花を紫に変えてしまった。 人生の哀愁を、季節の移ろいに託して詠んだ詩 採菊東籬下きくをとるとうりのもと 東の垣根のところで菊を取ったり、街中にいたとしても、気持ちはゆったりとしている様。 悠然見南山ゆうぜんとなんざんをみる ゆったりとした気分で南山を見上げる。煩悩妄想の跡形もない、悠悠自適な様子。 【松濤泰宏(松涛泰宏)[まつなみたいこう]】 前大徳寺 鷲峰山、寿福寺第50世住職(福岡県) 1960年昭和35年 生まれ 1972年昭和47年 得度 1982年昭和57年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂初掛塔 1984年昭和59年 福岡大学卒業 1987年昭和62年 臨済宗大徳寺派、別格地、崇福僧堂再掛塔 1990年平成02年 臨済宗大徳寺派、三等地寿福寺住職 ----------------------------- 【寿福寺】山号 鷲峰山 福岡県福岡市 京都 紫野 臨済宗大本山 大徳寺派に属する 1190年代に臨済宗の開祖 明庵栄西禅師(建仁寺開祖)によって禅宗に改宗され江戸末期から明治の初期に大徳寺派の末寺になる ----------------------------- 【戸上明道】玉瀧寺 1935年昭和10年03月 三重県玉瀧(伊賀市)に生る...

〇【茶器/茶道具 色紙】 直筆 銀椀裏盛雪 橋本紹尚筆(柳生紹尚筆)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

3,302

〇【茶器/茶道具 色紙】 直筆 銀椀裏盛雪 橋本紹尚筆(柳生紹尚筆)

直筆 作者橋本紹尚筆(柳生紹尚筆) 箱たとう紙 注意メール便不可 (野丸中・3675) 【コンビニ受取対応商品】銀椀裏盛雪ぎんわんりにゆきおもる 白銀の碗に白雪を盛る。 どちらも白く遠目では、見分けが出来ませんが、碗と雪は全く別物です。 端的に言えば、同じものに見えるが、全く別の代物だと、いう意味。 夏の氷水を連想させて涼味をそそるからであろうか、この五字一行は夏の茶席によく掛けられる。 主と客とが独立した二つの人格でありながら不二となり、一つの如(ごと)くでありながらしかも『和して同ぜず』で主客二つの人格とはたらいたら、せめて『銀椀裏に雪を盛る』の宗旨(しゅうし)にかなう茶会というものであろう 【橋本紹尚】(柳生紹尚)芳徳禅寺 1962年昭和37年 花園大学卒業 1962年昭和37年 大徳寺専門道場にて掛塔、小田雪窓老師(大徳寺第四八九世)に師事する 三玄院先代住職藤井誠堂老師より「顕道」「紹尚」を拝命 1965年昭和40年 柳生芳徳寺に帰る 1972年昭和47年 芳徳寺住職となる 1996年平成08年 奈良市文化財に指定される。 ------------------------------ 【芳徳禅寺】 奈良県 神護山 寛永十五年に、柳生宗矩が亡父石舟斎宗厳の供養のため創建し、開山は宗矩と親交のあった沢庵和尚。 のち柳生氏代々の菩提所ともなった。

【茶器/茶道具 色紙】 直筆 日々是好日又は喫茶去又は和敬清寂又は一期一会 小原游堂筆(ゆうどう)

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

3,916

【茶器/茶道具 色紙】 直筆 日々是好日又は喫茶去又は和敬清寂又は一期一会 小原游堂筆(ゆうどう)

直筆 作者小原游堂筆(ゆうどう) 箱たとう紙 注意メール便不可 (R5/野目中・4895) 【コンビニ受取対応商品】日々是好日にちにちこれこうじつ(日日是好日) 毎日毎日が素晴らしい」という意味である そこから、毎日が良い日となるよう努めるべきだと述べているとする解釈や、さらに進んで、そもそも日々について良し悪しを考え一喜一憂することが誤りであり常に今この時が大切なのだ、あるいは、あるがままを良しとして受け入れるのだ、と述べているなどとする解釈がなされている 喫茶去きっさこ お茶でもおあがりなさいという意味。 お茶と向き合い、茶を飲む、その一事に専念すること。 和敬清寂わけいせいじゃく 茶道の心得を示す言葉 意味は、主人と賓客がお互いの心を和らげて謹み敬い、茶室の備品や茶会の雰囲気を清浄にすることという意である。 茶道における「利休の四規七則」と言われ、 一、茶は服のよきように点て 二、炭は湯の沸くように置き 三、花は野にあるように 四、夏は涼しく冬は暖かに 五、刻限は早めに 六、降らずとも傘の用意 七、相客に心せよ というものです。 弟子が「茶の湯の極意を教えて欲しい」と願ったのに対し、千利休はこの四規七則を答えたとされています。 一期一会いちごいちえ 茶の湯、茶会では毎回一生に一度という思いをこめて真剣に行うことをといた語 一生に一度しかない出会い。一生に一度かぎり。 【小原游堂(こはらゆうどう)】 1978年昭和53年 熊本県熊本市生まれ 1991年平成03年 大徳寺聚光院小野澤虎洞和尚に就いて得度 2000年平成12年 三月花園大学卒業 2000年平成12年 四月大徳寺僧堂に掛場、高田明嶺雲室に就く 2008年平成20年 但馬出石宗鏡寺住職となる ------------------------------ 【宗鏡寺】...

◎【茶器/茶道具 色紙】 直筆 歳月不待人又は看々臘月尽 小原游堂筆(ゆうどう)又は戸上明道筆

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◎【茶器/茶道具 色紙】 直筆 歳月不待人又は看々臘月尽 小原游堂筆(ゆうどう)又は戸上明道筆

直筆 作者小原游堂筆(ゆうどう) 戸上明道筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (野目中/4895/輪輪中・5500) 【コンビニ受取対応商品】歳月不待人さいげつひとをまたず 時間は人の都合とは関係なしに刻々と過ぎていくものであり、人を待ってくれるこFとなどない。 転じて、人はすぐに老いてしまうものだから、二度と戻らない時間をむだにしないで、努力に励めよという戒めを含む。 陶潜の『雑詩』に「盛年重ねて来たらず、一日再びあしたなり難し、時に及んで当に勉励すべし、歳月人を待たず(若い時は二度と来ない、一日に朝は二度とない、時を逃さず一瞬を大切にして勉学に励めよ)」とあるのに基づく。 看々臘月尽みよみよろうげつ、つく 臘月は12月のこと。 時間はみるみるうちに過ぎ去ってしまい、今年も残りわずかであるという意味。 【小原游堂(こはらゆうどう)】 1978年昭和53年 熊本県熊本市生まれ 1991年平成03年 大徳寺聚光院小野澤虎洞和尚に就いて得度 2000年平成12年 三月花園大学卒業 2000年平成12年 四月大徳寺僧堂に掛場、高田明嶺雲室に就く 2008年平成20年 但馬出石宗鏡寺住職となる ------------------------------ 【宗鏡寺】(すきょうじ) 兵庫県豊岡市出石町東條にある臨済宗大徳寺派の寺院 山号は圓覚山。出石城主の菩提寺。沢庵宗彭所縁の寺として知られる。通称は沢庵寺 ------------------------------ 【戸上明道】玉瀧寺 1935年昭和10年03月 三重県玉瀧(伊賀市)に生る 1958年昭和33年03月 龍谷大学卒業 1960年昭和35年04月 大徳寺専門道場掛塔 (小田雪窓老師に師事) 1964年昭和39年07月 立命館大学院修了 1977年昭和52年03月 玉瀧寺住職...

〇【茶器/茶道具 短冊 春】 直筆 柳緑花紅又は萬家太平春又は梅花和雪香 西垣大道筆 (別注も承ります)

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〇【茶器/茶道具 短冊 春】 直筆 柳緑花紅又は萬家太平春又は梅花和雪香 西垣大道筆 (別注も承ります)

直筆 箱たとう紙 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 作者西垣大道筆 注意メール便不可 (R5/野輪大・2910) 【コンビニ受取対応商品】柳緑花紅やまぎはみどりはなくれない 柳は緑の枝を垂れ花はあかく咲きほこっている。はじめは諸現象の違いしか見えない。 修行が完成すると後にありのままの姿が見えるが、最初とは違う全く違った世界が見える。 梅花和雪香ばいかゆきにわしてかんばし 白い梅の花は真っ白な雪の中に 溶け込んで見えないようでも、梅とともに春が来ている事が判るよ、という梅の奥ゆかしさ を詠ったもの。 厳しい寒さの中の梅花を自らにたとへ、気品たかく、艱難辛苦に耐える修業ととらえる歌。 萬家太平春ばんかたいへいのはる どこの家にも、誰にでも、平和で穏やかな春が訪れるという意味です。 別注承ります。 ご注文確定後コメント欄へ字句をお書きください。出来上がりまでに日数がかかります。 【西垣大道】極楽寺 兵庫県城崎 1942年昭和17年 庫県に生まれる。 1949年昭和24年 分山宗興について得度。日本社会福祉大学卒業後、大徳僧堂、のち相国僧堂に掛塔。 1976年昭和51年 仏教大学大学院修士課程修了。 1978年昭和53年 兵庫県城崎郡の大徳寺派極楽禅寺住職に就任し、現在に至る。

◎【茶器/茶道具 色紙】 直筆 歳月不待人 橋本紹尚筆(柳生紹尚筆)

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◎【茶器/茶道具 色紙】 直筆 歳月不待人 橋本紹尚筆(柳生紹尚筆)

直筆 作者橋本紹尚筆(柳生紹尚筆) 箱たとう紙 注意メール便不可 (野丸中・3670) 【コンビニ受取対応商品】歳月不待人さいげつひとをまたず 時間は人の都合とは関係なしに刻々と過ぎていくものであり、人を待ってくれるこFとなどない。 転じて、人はすぐに老いてしまうものだから、二度と戻らない時間をむだにしないで、努力に励めよという戒めを含む。 陶潜の『雑詩』に「盛年重ねて来たらず、一日再びあしたなり難し、時に及んで当に勉励すべし、歳月人を待たず(若い時は二度と来ない、一日に朝は二度とない、時を逃さず一瞬を大切にして勉学に励めよ)」とあるのに基づく。 【橋本紹尚】(柳生紹尚)芳徳禅寺 1962年昭和37年 花園大学卒業 1962年昭和37年 大徳寺専門道場にて掛塔、小田雪窓老師(大徳寺第四八九世)に師事する 三玄院先代住職藤井誠堂老師より「顕道」「紹尚」を拝命 1965年昭和40年 柳生芳徳寺に帰る 1972年昭和47年 芳徳寺住職となる 1996年平成08年 奈良市文化財に指定される。 ------------------------------ 【芳徳禅寺】 奈良県 神護山 寛永十五年に、柳生宗矩が亡父石舟斎宗厳の供養のため創建し、開山は宗矩と親交のあった沢庵和尚。 のち柳生氏代々の菩提所ともなった。

◎【茶器/茶道具 色紙】 直筆 松樹千年翠又は夢 戸上明道筆

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◎【茶器/茶道具 色紙】 直筆 松樹千年翠又は夢 戸上明道筆

直筆 作者戸上明道筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (山輪中5500) 【コンビニ受取対応商品】松樹千年翠しょうじゅせんねんのみどり(松樹(寿)千年翠(緑)) 変化の激しい世の中で年月や季節に左右されずに常に変わらず美しい緑を保ち続ける松こそ万古不易の真実の象徴である 夢ゆめ 外界から実際には存在しないことを夢にたとえる。 すべての執著から脱却し、悟りも学識も名誉も忘れ去った境地。 さらに人生をはじめとするすべてがむなしく、はかないことを象徴するとも解される。 (金剛経)には. 仏教では「いろいは歌」の「色は匂 えど散りぬるを」(美しく色香漂う花も、やがて散って、しまう)に表されるように、世の中全ての現象は実体のない仮の姿で、夢幻のように何ひとつとして同じ状態で続くものはないと、諭す。 【戸上明道】玉瀧寺 1935年昭和10年03月 三重県玉瀧(伊賀市)に生る 1958年昭和33年03月 龍谷大学卒業 1960年昭和35年04月 大徳寺専門道場掛塔 (小田雪窓老師に師事) 1964年昭和39年07月 立命館大学院修了 1977年昭和52年03月 玉瀧寺住職 1990年平成02年02月 前住位稟承 2006年平成18年06月 閑栖 ------------------------------ 【玉瀧寺】 玉瀧寺 吉祥山 三重県北伊賀(現伊賀市)

〇【茶器/茶道具 色紙画賛】 直筆 歳月不待人 小堀良實筆 茶筅売りの画

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〇【茶器/茶道具 色紙画賛】 直筆 歳月不待人 小堀良實筆 茶筅売りの画

配送宅配便(メール便不可) 直筆 作者小堀良實筆 箱たとう紙 注意メール便不可 R5/輪の中・6095)〇6095 【コンビニ受取対応商品】歳月不待人さいげつひとをまたず 時間は人の都合とは関係なしに刻々と過ぎていくものであり、人を待ってくれるこFとなどない。 転じて、人はすぐに老いてしまうものだから、二度と戻らない時間をむだにしないで、努力に励めよという戒めを含む。 陶潜の『雑詩』に「盛年重ねて来たらず、一日再びあしたなり難し、時に及んで当に勉励すべし、歳月人を待たず(若い時は二度と来ない、一日に朝は二度とない、時を逃さず一瞬を大切にして勉学に励めよ)」とあるのに基づく。 ----------------- 【小堀良實(りょうじつ)】寶林寺 山号を曹渓山 大徳寺派 (臨済宗) 昭和47年 京都市:大徳寺:弧蓬庵の次男に生 平成08年 花園大学卒業 博多 崇福寺専門道場にて修行 平成16年 寶林寺住職 ---------- 【寶林寺】 京都 紫野 臨済宗大本山 大徳寺派に属する 寶林寺 山号を曹渓山は 禅宗の祖と言われる達磨大師より、6代目慧能禅師が、この地に来りて、仏法を解きて以来、禅の宗風喩々隆盛となる。 開山、春嶺紹温禅師(大灯国師より204世)は寛文年間亀岡の地に来りて創建し、曹渓山寶林寺と名付けられた。 山内には、重要文化財(旧国宝)の薬師・阿弥陀・釈迦の三如来の仏像と九重石塔婆等があります。 ----------

【茶器/茶道具 短冊画賛】 直筆 涼風 朝顔の画又は夏祭り 水風船の画又は兆豊年 稲穂の画 橋本紹尚筆(柳生紹尚筆)

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【茶器/茶道具 短冊画賛】 直筆 涼風 朝顔の画又は夏祭り 水風船の画又は兆豊年 稲穂の画 橋本紹尚筆(柳生紹尚筆)

直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 箱たとう紙 作者橋本紹尚筆(柳生紹尚) 注意メール便不可 (輪山丸大・4400) 【コンビニ受取対応商品】涼風りょうふう 爽やかな風、涼を誘う風。 和気兆豊年わきほうねんをきざす 「和気」とは、冬寒く春は暖かく、夏は暑く秋は涼しく、五風十雨で自然の諸条件の調和的意味。 「兆」はきざしの意味でその事に先立って予め示す事。 茶道はことに和を尊ぶ。その和の貴ぶべきことを豊作に託して説いたのがこの「和気豊年を兆す」 【橋本紹尚】(柳生紹尚)芳徳禅寺 1962年昭和37年 花園大学卒業 1962年昭和37年 大徳寺専門道場にて掛塔、小田雪窓老師(大徳寺第四八九世)に師事する 三玄院先代住職藤井誠堂老師より「顕道」「紹尚」を拝命 1965年昭和40年 柳生芳徳寺に帰る 1972年昭和47年 芳徳寺住職となる 1996年平成08年 奈良市文化財に指定される。 ------------------------------ 【芳徳禅寺】 奈良県 神護山 寛永十五年に、柳生宗矩が亡父石舟斎宗厳の供養のため創建し、開山は宗矩と親交のあった沢庵和尚。 のち柳生氏代々の菩提所ともなった。

【茶器/茶道具 色紙画賛】 直筆 山水有清音 筧(かけひ)の画又は蛍の画又は渓泉清流 笹舟の画 福本積應筆 今尾孝子画 4種類より選択

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【茶器/茶道具 色紙画賛】 直筆 山水有清音 筧(かけひ)の画又は蛍の画又は渓泉清流 笹舟の画 福本積應筆 今尾孝子画 4種類より選択

直筆 作者字:福本積應筆 画:今尾孝子画 箱たとう紙 注意メール便不可 (R5/輪棒り・6820) 【コンビニ受取対応商品】山水有清音さんすいにせいおんあり 左思(さし)西晋 の詩人 山や川、自然には、澄んだ清らかな音がある の意。 人為のない、ありのままの世界が奏でる清浄な響き。下手な造作を加えないありのままの世界。 渓泉清流けいせんせいりゅう 渓泉(けいせん)とは谷間に湧く泉。そこから流れ出した細い清流がかすかな音をたてている。深山の閑(しず)かなたたずまい。 【福本積應】 1930年昭和05年 京都に生まれる 1959年昭和34年 大徳寺派招春寺(京都府船井郡)住職を拝命 1983年昭和58年 大徳寺派宝林寺(亀岡市)兼務住職を拝命 1989年平成01年 宝林寺本堂・庫裏・山門を建立 2002年平成14年 招春寺本堂・山門を建立 2004年平成16年 宝林寺を後任住職に譲 再度招春寺住職を拝命 ------------------------------ 【今尾孝子】 1963年昭和38年 愛知県生まれ 1987年昭和62年 京都市立芸術大学美術学部・日本画卒業 1989年昭和64年 京都市立芸術大学美大学院・絵画専攻日本画終了 現在京都在住

◎【茶器/茶道具 色紙】 直筆 日々是好日又は一期一会又は和敬清寂又は喫茶去 小堀良實筆

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◎【茶器/茶道具 色紙】 直筆 日々是好日又は一期一会又は和敬清寂又は喫茶去 小堀良實筆

直筆 作者小堀良實筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (R5/野丸中・3675) 【コンビニ受取対応商品】日々是好日にちにちこれこうじつ(日日是好日) 毎日毎日が素晴らしい」という意味である そこから、毎日が良い日となるよう努めるべきだと述べているとする解釈や、さらに進んで、そもそも日々について良し悪しを考え一喜一憂することが誤りであり常に今この時が大切なのだ、あるいは、あるがままを良しとして受け入れるのだ、と述べているなどとする解釈がなされている 一期一会いちごいちえ 茶の湯、茶会では毎回一生に一度という思いをこめて真剣に行うことをといた語 一生に一度しかない出会い。一生に一度かぎり。 和敬清寂わけいせいじゃく 茶道の心得を示す言葉 意味は、主人と賓客がお互いの心を和らげて謹み敬い、茶室の備品や茶会の雰囲気を清浄にすることという意である。 茶道における「利休の四規七則」と言われ、 一、茶は服のよきように点て 二、炭は湯の沸くように置き 三、花は野にあるように 四、夏は涼しく冬は暖かに 五、刻限は早めに 六、降らずとも傘の用意 七、相客に心せよ というものです。 弟子が「茶の湯の極意を教えて欲しい」と願ったのに対し、千利休はこの四規七則を答えたとされています。 喫茶去きっさこ お茶でもおあがりなさいという意味。 お茶と向き合い、茶を飲む、その一事に専念すること。 【小堀良實(りょうじつ)】寶林寺 山号を曹渓山 大徳寺派 (臨済宗) 1972年昭和47年 京都市:大徳寺:弧蓬庵の次男に生 1996年平成08年 花園大学卒業 博多 崇福寺専門道場にて修行 2004年平成16年 寶林寺住職 ---------------------------------------------------- 【寶林寺】 京都 紫野 臨済宗大本山...

【茶器/茶道具 短冊画賛】 直筆 南山寿 秋桜の画又は秋澄む 彼岸花(曼珠沙華) 西垣大道筆 曽根幸風画(肉筆画)

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【茶器/茶道具 短冊画賛】 直筆 南山寿 秋桜の画又は秋澄む 彼岸花(曼珠沙華) 西垣大道筆 曽根幸風画(肉筆画)

直筆 サイズ広巾:約縦36.3×横7.5cm 作者字:西垣大道筆 画:曽根幸風画 箱たとう紙 注意メール便不可 (野申丸R6/N・/1-・・大・4565)〇5025 【コンビニ受取対応商品】南山寿なんざんじゅ 終南山が崩れないように生命や事業がいつまでも続くこと。 人の長寿を祝う言葉。 秋澄むあきすむ 秋になり、大気の見透しが非常によくなること。 【西垣大道】極楽寺 兵庫県城崎 1942年昭和17年 庫県に生まれる。 1949年昭和24年 分山宗興について得度。日本社会福祉大学卒業後、大徳僧堂、のち相国僧堂に掛塔。 1976年昭和51年 仏教大学大学院修士課程修了。 1978年昭和53年 兵庫県城崎郡の大徳寺派極楽禅寺住職に就任し、現在に至る。 ------------------------------ 【曽根幸風】 1936年昭和11年 京都粟田口生れ 1956年昭和31年 京都府立陶工専修校(陶画科)終了 (故陶師高嶋光楽のもとで作陶師事) 1957年昭和32年 故陶師人間国宝富本憲吉先生に陶画師事 1973年昭和48年 京都洛東 東山に開窯(幸風窯) 1978年昭和53年まで京都東山の窯元で作陶に修行 1989年平成01年 京都 伏見に移窯 (茶道の陶画を通じ絵画に励む)

【茶器/茶道具 色紙】 直筆 白雲自去来 秋吉則州筆

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【茶器/茶道具 色紙】 直筆 白雲自去来 秋吉則州筆

直筆 作者秋吉則州筆 箱たとう紙 注意メール便不可 (礼丸り・11880) 【コンビニ受取対応商品】白雲自去来はくうんおのずからきょらいす 白雲は時々に生起する妄想や煩悩などの例え、白雲はその周囲を無心に去来している意味。 【秋吉則州 (あきよしそくしゅう)】芳春院 臨済宗 大徳寺塔頭 1948年昭和23年 大分県大徳寺派光厳寺の三男一女の長兄として生 1967年昭和42年 東京都上野の広徳寺、福富雪底師のもとで小僧生活を送りつつ、駒澤大学に通う 1971年昭和46年 駒澤大学卒業 1972年昭和47年 京都大徳寺専門道場に掛搭(雲水修行)、中村祖順老師に参ずる 1984年昭和59年6月 芳春院副住職に就く。12月には専門道場を出て芳春院に入り、住職三重野荊山老師の看病につき看取る 1986年昭和61年 芳春院住職となり、現在に至る ------------------------------ 【芳春院】 臨済宗 大徳寺塔頭 慶長13年(1608年)に玉室宗珀(ぎょくしつそうはく)を開祖として加賀百万石の祖・前田利家の夫人・松子(まつ、芳春院)が建立。 法号をとって芳春院と名付け、前田家の菩提寺とした。 寛政8年(1796年)の火災により創建当時の建物が焼失するが、2年後に前田家11代の前田治脩によって再興された。 明治期には廃仏毀釈の嵐の中で荒廃するが、明治8年(1875年)になってようやく復興される。

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