「絵画美人画」 の検索結果 104件

送料無料
送料無料 序の舞 上村松園  シルクスクリーン 複製画 額装 絵画 版画 掛け軸 掛軸 文化勲章授章【smtb-k】【ky】

古都-京都 掛け軸専門店 文永堂

162,000

送料無料 序の舞 上村松園 シルクスクリーン 複製画 額装 絵画 版画 掛け軸 掛軸 文化勲章授章【smtb-k】【ky】

作品タイトル序の舞(じょのまい) 文化勲章授章作家 上村松園 K194 寸 法丈:184.3cm×幅:67.6cm 体 裁 【表装】三段表装 【天地】魚子地宝冠牡丹裂 【中廻】小石畳地更紗紋緞子 【一文字・風帯】竹屋町紋 【軸先】為塗 【箱】柾目桐箱、タトウ入り 【版式】多色刷り美術印刷・シルクスクリーン併用 【監修】上村淳之(財団法人松伯美術館館長) 作者略歴 1875年(明治8年) - 京都の下京区四条通御幸町の葉茶屋「ちきり屋」の次女として生まれる。 1887年(明治20年) - 京都府画学校(現:京都市立芸術大学)に入学、四条派の鈴木松年に師事。 1890年(明治23年) - 第3回内国勧業博覧会に「四季美人図」を出品、一等褒状受賞(この絵を、来日中のヴィクトリア女王の三男アーサー王子が購入し話題となった)。 1893年(明治26年) - 幸野楳嶺に師事。火事のため高倉蛸薬師に転居。市村水香に漢学を学び始める。 1895年(明治28年) - 楳嶺の死去にともない、竹内栖鳳に師事。 1902年(明治35年) - 長男・信太郎(松篁)が誕生。 1903年(明治36年) - 車屋町御池に転居。 1914年(大正3年) - 間元町竹屋町に画室竣工。初世金剛巌に謡曲を習い始める。 1934年(昭和9年) - 母・仲子死去。 1941年(昭和16年) - 帝国芸術院会員。 1944年(昭和19年)7月1日 - 帝室技芸員[1] 1945年(昭和20年) - 奈良平城の唳禽荘に疎開。 1948年(昭和23年) - 文化勲章受章(女性として初)。 1949年(昭和24年) - 死去。従四位に叙される。享年74。法名は、寿慶院釋尼松園。 写真は出来るだけ実物と近づけていますがどうしても差異が発生する事がありますのでご了承下さい。...

送料無料
送料無料 春輝 上村松篁  掛軸 掛け軸 絵画 版画【smtb-k】【ky】

古都-京都 掛け軸専門店 文永堂

194,400

送料無料 春輝 上村松篁 掛軸 掛け軸 絵画 版画【smtb-k】【ky】

春輝 しゅんき 上村松篁 s029 上村松篁(うえむら しょうこう) 1902年~2001年京都市生まれ 本名、信太郎。 1921年京都市立絵画専門学校に入学すると同時に西山翠嶂に師事。 画塾の青甲社に入塾する。 その後は帝展・日展で主に作品を発表したが1948年に日展を離れ、 数名の画家と共に新団体『創造美術』を結成。 徹底した写実に基づいた格調の高い花鳥画を得意とし、多くの 名作を残した。 1984年文化勲章を受章。 ちなみに母・上村松園も文化勲章を受章しており、親子2代での 文化勲章受章は史上初であった。 母は近代美人画の大家、上村松園。 息子も同じく日本画家の上村淳之である。 寸 法【絵寸】縦40.8cm×横60.5cm 【額寸】縦60.8cm×横80.5cm 体 裁 【用紙】ローベルホワイト紙 【額縁】特製木製額縁アクリル付 【重量】約4.5kg 【版式】彩美版・IWA-E(岩絵)※、シルクスクリーン併用 彩美版(R)IWAE-E(岩絵)とは 日本画特有の画材、 岩絵具の質感と色調を再現するために生み出された画期的な技法です。 複製画 (原本所蔵:財団法人 松伯美術館) 限定200部 【付属品】黄布袋・吊金具・紐付き 写真は出来るだけ実物と近づけていますがどうしても差異が発生する事がありますのでご了承下さい。

歌川広重『東海道五十三次』【浮世絵・日本画】【通販・販売】

東京書芸館

361,800

歌川広重『東海道五十三次』【浮世絵・日本画】【通販・販売】

■越前生漉奉書紙使用。 ■一枚ずつに彫師・摺師名を明示。 ■浮世絵研究の権威・吉田暎二氏の詳しい解説書付き。 ■木製額縁1点つき。 各作品「窓付き台紙」つきで、入れ替えて飾っていただけます。 ■作品収納用桐箱つき。 ■寸法(約):【画寸】縦19×横30cm 【額寸】縦33×横44cm ■商品お届けは受注から約1ヶ月後。 ■発送手数料は1点につき別途648円(税込)をお申し受けます。 「絵画・掛軸」商品一覧にもどる■関が原の合戦後、徳川家康が江戸を中心とした街道整備として、最初に手掛けたのが東海道。 幕府開府後は、参勤交代の大名行列や参府の公家の通行をはじめ、町人、行商人など旅人や物資がさかんに行き来し、 宿場町は大変な賑わいを見せたと言います。 そんな街道沿いの活気あふれる風景を描いたのが歌川広重の傑作 『東海道五十三次』です。 ■広重は、ゴッホが愛し、フランス印象派画家に多大な影響を与えたといわれる江戸の浮世絵師。 その国際的人気は、現代でもおとろえることを知りません。 もともと《浮世絵》は、美人画や役者絵が中心でした。 風景は人物の背景でしかなく、いわば脇役的な存在。そこに、風景を主役に引き上げ、「風景画」という新たなジャンルを確立したのが、広重と北斎だったのです。 それというのも、透視遠近法や陰影法などの画法にさらなる磨きををかけ、ぼかし技法で空間を表すなど、 当時としては非常に困難であった技術的課題をも克服できる才能と技量があったからこそといえます。 ■広重は、もともと武家の出。 寛政9年(1797)幕府の「火消同心」の家に生まれます。 幼いころから絵画に長じた広重は、13歳で浮世絵師歌川豊広に入門しました。 当時は武家出身の絵師や戯作者が輩出された頃でもあったのです。 19歳で号〈広重〉を許され...

竹久夢二 木版画『黒船屋』【絵画】【通販・販売】

東京書芸館

345,600

竹久夢二 木版画『黒船屋』【絵画】【通販・販売】

■技法 : 木版画(43版75度摺) ■素材:越前特製生漉奉書紙 ■寸法(約) : [画寸]縦69.7×横27cm[額寸]縦91×横48.5×厚さ4.5cm、重さ6kg ■木製専用額、限定番号入り証紙つき ■お届けは受注から約1ヵ月後。 ■発送手数料は商品1点につき1,620円(税込)をお申し受けます。 「絵画・掛軸」商品一覧にもどる竹久夢二 木版画『黒船屋』 描かれたのは夢二の愛した女性と、自画像の黒猫。 大正浪漫の色香が漂う美人画の最高峰。 「夢二式美人」を木版画で再現 ■愁いを含んだ表情の内に秘められた愛情、微笑みからは穏やかな優しさ…。絵の中心に配された黒猫は、女性に全てをゆだねるかのごとく安心して抱かれています。 本作品『黒船屋』は、日本女性の美しさと優しさを描いた天才画家・竹久夢二画伯による、大正ロマンの頂点であり、当時大流行した「夢二式美人画」を象徴する傑作。黒猫により女性の白い柔肌が引き立てられ、そのたおやかな姿態は夢二の真骨頂です。 ■大正3年、夢二は当時18歳だった笠井彦乃と恋に落ちました。彦乃の父に交際を禁じられていた二人は、駆け落ちして京都に行きます。しかし、幸せの時間もつかの間。彦乃は肺を病み、連れ戻されてしまいました。愛する人に会うことのできない煩悶とした中、夢二は『黒船屋』の創作に励むのです。図らずも画中に残ることとなった彦乃の面影。 限定番号入り証紙つき そして、愛おしく抱かれた黒猫は、まさしく夢二自身にほかなりません。本作品の完成後、夢二に届いたのは彦乃の訃報。まさに、『黒船屋』は最愛の女性への情熱と悲哀を描いた、夢二の人生そのものといえます。 ■夢二が最愛の女性に捧げたこの名画を、夢二作品の木版画制作で知られる「港屋」が手彫り手摺りで精緻に復刻。43枚の版木を使用し...

喜多川歌麿『団扇もつおひさ』木版画【A333】・【版画・絵画・美術品】・人物画 良好 額付き 人物画 女性画 着物 浮世絵 江戸時代 ■現品限り

ココクレアcococlea

9,288

喜多川歌麿『団扇もつおひさ』木版画【A333】・【版画・絵画・美術品】・人物画 良好 額付き 人物画 女性画 着物 浮世絵 江戸時代 ■現品限り

商品の詳細 作家名 喜多川歌麿 作品名 団扇もつおひさ 技法 木版画 額寸 ヨコ365xタテ440 (mm) 絵寸 ヨコ190xタテ290 (mm) 良好 額付き 箱付き ※少々、経年しています ■喜多川歌麿(きたがわうたまろ)1753年(宝暦3年)頃~1806年10月31日(文化3年9月20日)江戸時代に活躍した浮世絵師。喜多川派の祖。当初は黄表紙や洒落本などの挿絵を描く。 ついで役者の大首絵を美人画に採用、豊かな女性の表情を捉えた画風により、 寛政期、鳥居清長と並ぶ美人画の第一人者となった。葛飾北斎と並び国際的にもよく知られる。■団扇もつおひさ浅草観音境内の水茶屋難波屋の娘おきたを並び称された美人。おきたの冷めたい美しさにくらべて、あどけなく愛くるしい。両国薬研堀米沢町の煎餅屋高島長兵衛の娘で、歌麿が好んで描いたモデルの一人である。きら摺りの背色に女の初々しさが浮き出て、寛政の三美人と謳われたおひさのこの絵柄は、当時の庶民のあいだにさぞ流布されたことであろう。■作品の状態 良好 少々経年の風合いがありますが良好です。■技法 手摺木版 復刻版 他の◆喜多川歌麿◆作品を検索喜多川歌麿『団扇もつおひさ』木版画・【版画・絵画・美術品】・人物画

送料無料
志村立美 美人画 『春駒』 複製画 送料無料 【複製】【美術印刷】【巨匠】【10号】

掛け軸・絵画の専門店 掛軸堂画廊

302,400

志村立美 美人画 『春駒』 複製画 送料無料 【複製】【美術印刷】【巨匠】【10号】

志村立美先生の麗しい美人画。作品の中で、思い思いの表情や仕草をみせる美しい女性達の魅力には、私も同性でありながら惹きつけられてやみません。眺めていると、知らず知らずのうちに作品の世界に引き込まれてしまうかのような……、心地よい吸引力を持つ女性達が息づく作品の数々が、『ジクレー版画』という現代ならではの最新デジタル技法により、精緻に再現されております。 画 題 春駒 寸 法 【絵寸】縦45.5cm×横53cm(F10) 【額寸】縦67.3cm×横74.7cm 作 家 志村立美(しむら・たつみ) ◆この作家の作品一覧はこちら◆ 略 歴 1907年(明治40年)群馬県高崎市の質店の長男として生まれる。その後、父の仕事の関係で横浜市へと移り住む。神奈川県高等工業学校図案科を中退し、山川秀峰に入門、美人画を修める。師の推薦を受け、挿絵での活動を行うようになる。一方、肉筆画も鏑木清方主催の郷土会、師である山川秀峰、伊東深水らの主催する青衿会などへ出品する。「主婦の友」「婦女会」などの雑誌口絵で名を知られるようになり、「丹下左膳」の挿絵などで岩田専太郎と並ぶ人気画家となる。晩年は挿絵での活動を休止し、日本画・美人画へと回帰。また、美空ひばりのレコードジャケットの装丁や、松坂屋の先駆けである「野沢屋」のポスターを手掛けるなど活躍する。出版美術家連盟会長などを務め、昭和51年作品集『美人百態』で日本作家クラブ賞を受賞する。1980年(昭和55年)5月4日、東京都新宿区の病院で没。享年73歳。勲四等瑞宝章を受ける。 体 裁 額装済み・黄袋・タトウ箱・外箱・奥付・保証書付属 特 記 ジクレー版画による複製画(限定99枚) ジクレーはデジタル版画とも呼ばれます。志村立美の魅力である、繊細な表現、精密な書き込み、色…既存の版画技法では...

送料無料
志村立美 美人画 『舞妓』 複製画 送料無料 【複製】【美術印刷】【巨匠】【8号】

掛け軸・絵画の専門店 掛軸堂画廊

280,800

志村立美 美人画 『舞妓』 複製画 送料無料 【複製】【美術印刷】【巨匠】【8号】

志村立美先生の麗しい美人画。作品の中で、思い思いの表情や仕草をみせる美しい女性達の魅力には、私も同性でありながら惹きつけられてやみません。眺めていると、知らず知らずのうちに作品の世界に引き込まれてしまうかのような……、心地よい吸引力を持つ女性達が息づく作品の数々が、『ジクレー版画』という現代ならではの最新デジタル技法により、精緻に再現されております。 画 題 舞妓 寸 法 【絵寸】縦45.5cm×横37.9cm(F8) 【額寸】縦67.3cm×横59.6cm 作 家 志村立美(しむら・たつみ) ◆この作家の作品一覧はこちら◆ 略 歴 1907年(明治40年)群馬県高崎市の質店の長男として生まれる。その後、父の仕事の関係で横浜市へと移り住む。神奈川県高等工業学校図案科を中退し、山川秀峰に入門、美人画を修める。師の推薦を受け、挿絵での活動を行うようになる。一方、肉筆画も鏑木清方主催の郷土会、師である山川秀峰、伊東深水らの主催する青衿会などへ出品する。「主婦の友」「婦女会」などの雑誌口絵で名を知られるようになり、「丹下左膳」の挿絵などで岩田専太郎と並ぶ人気画家となる。晩年は挿絵での活動を休止し、日本画・美人画へと回帰。また、美空ひばりのレコードジャケットの装丁や、松坂屋の先駆けである「野沢屋」のポスターを手掛けるなど活躍する。出版美術家連盟会長などを務め、昭和51年作品集『美人百態』で日本作家クラブ賞を受賞する。1980年(昭和55年)5月4日、東京都新宿区の病院で没。享年73歳。勲四等瑞宝章を受ける。 体 裁 額装済み・黄袋・タトウ箱・外箱・奥付・保証書付属 特 記 ジクレー版画による複製画(限定99枚) ジクレーはデジタル版画とも呼ばれます。志村立美の魅力である、繊細な表現、精密な書き込み、色…既存の版画技法では...

送料無料
志村立美 美人画 『かんざし』 複製画 送料無料 【複製】【美術印刷】【巨匠】【3・4号】

掛け軸・絵画の専門店 掛軸堂画廊

237,600

志村立美 美人画 『かんざし』 複製画 送料無料 【複製】【美術印刷】【巨匠】【3・4号】

志村立美先生の麗しい美人画。作品の中で、思い思いの表情や仕草をみせる美しい女性達の魅力には、私も同性でありながら惹きつけられてやみません。眺めていると、知らず知らずのうちに作品の世界に引き込まれてしまうかのような……、心地よい吸引力を持つ女性達が息づく作品の数々が、『ジクレー版画』という現代ならではの最新デジタル技法により、精緻に再現されております。 画 題 かんざし 寸 法 【絵寸】縦24.3cm×横33.4cm(F4) 【額寸】縦46.0cm×横55.1cm 作 家 志村立美(しむら・たつみ) ◆この作家の作品一覧はこちら◆ 略 歴 1907年(明治40年)群馬県高崎市の質店の長男として生まれる。その後、父の仕事の関係で横浜市へと移り住む。神奈川県高等工業学校図案科を中退し、山川秀峰に入門、美人画を修める。師の推薦を受け、挿絵での活動を行うようになる。一方、肉筆画も鏑木清方主催の郷土会、師である山川秀峰、伊東深水らの主催する青衿会などへ出品する。「主婦の友」「婦女会」などの雑誌口絵で名を知られるようになり、「丹下左膳」の挿絵などで岩田専太郎と並ぶ人気画家となる。晩年は挿絵での活動を休止し、日本画・美人画へと回帰。また、美空ひばりのレコードジャケットの装丁や、松坂屋の先駆けである「野沢屋」のポスターを手掛けるなど活躍する。出版美術家連盟会長などを務め、昭和51年作品集『美人百態』で日本作家クラブ賞を受賞する。1980年(昭和55年)5月4日、東京都新宿区の病院で没。享年73歳。勲四等瑞宝章を受ける。 体 裁 額装済み・黄袋・タトウ箱・外箱・奥付・保証書付属 特 記 ジクレー版画による複製画(限定99枚) ジクレーはデジタル版画とも呼ばれます。志村立美の魅力である、繊細な表現、精密な書き込み、色…既存の版画技法では...

喜多川歌麿『当時全盛美人揃 兵庫屋内花妻』木版画【A1527】・【版画・絵画・美術品】 新品 良好 額付 浮世絵 美人画 大首絵 ■現品限り

ココクレアcococlea

6,480

喜多川歌麿『当時全盛美人揃 兵庫屋内花妻』木版画【A1527】・【版画・絵画・美術品】 新品 良好 額付 浮世絵 美人画 大首絵 ■現品限り

商品の詳細 作家名 喜多川歌麿 作品名 当時全盛美人揃 兵庫屋内花妻 技法 木版画 額寸 ヨコ360×タテ440(mm) 絵寸 ヨコ240×タテ375(mm) 新品 良好 額付 箱付 當時全盛美人揃は、寛政六年(1794)の揃物作品である。この揃物は、差替え版(と思われる)を含めて11枚見つかっており、10枚か12枚の揃物と言われている。有名遊女(花魁)を座像で、描いた揃物で描かれたの女性の姿から、仕草や動作から動きを感じられる構図になっている。「當時全盛美人揃・兵庫屋内花妻」は夏姿の花妻を描いた作品。黄潰しの背景に、薄い黒い色の着物の下から、淡い紅色の長襦袢が透けて見える花妻を描いており、文をねじって、片膝を少し立てた姿から艶っぽさを感じる。■喜多川歌麿(きたがわうたまろ)■1753年(宝暦3年)頃~1806年10月31日(文化3年9月20日)江戸時代に活躍した浮世絵師。喜多川派の祖。当初は黄表紙や洒落本などの挿絵を描く。 ついで役者の大首絵を美人画に採用、豊かな女性の表情を捉えた画風により、寛政期、鳥居清長と並ぶ美人画の第一人者となった。葛飾北斎と並び国際的にもよく知られる。 他の◆喜多川歌麿◆作品を検索喜多川歌麿『当時全盛美人揃 兵庫屋内花妻』木版画・【版画・絵画・美術品】

送料無料
鶴田一郎「クラシカルエレガンス レッド」絵画 シルクスクリーン 直筆サイン【美品】【美術品】

萬福商店 楽天市場店

89,000

鶴田一郎「クラシカルエレガンス レッド」絵画 シルクスクリーン 直筆サイン【美品】【美術品】

■楽天最安値に挑戦中! 特設会場はこちら 画家 鶴田 一郎 日本のグラフィックデザイナー・画家。独特のタッチで描かれた日本女性の美人画で有名であり、かつてノエビアのCMで長く起用されたことでも知られる。近年は美人画のみならず、現代の鶴田流琳派をテーマに「雪」「月」「花」「海を渡る」などの大作にも挑んでいる。 1954年(昭和29年)4月13日 - 熊本県本渡市(現・天草市)本渡町広瀬で生まれる。 1972年(昭和47年) - 熊本県立天草高等学校卒業。 1976年(昭和51年) - 多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業。 1984年(昭和59年) - アメリカで作品がアートポスターになる。 1985年(昭和60年) - 東京にて個展。 1987年(昭和62年) - ノエビア化粧品の広告に使用される。 1989年(平成元年) - 画集「テンプテ-ション」を出版。 1991年(平成3年) - 東芝「ジャズを聞きたくて」シリーズのCD ジャケットに使用される。 1993年(平成5年) - 画集「ICHIRO TSURUTA WORKS」を出版。 1995年(平成7年) - 大津・大津市歴史資料館にて原画展。 1996年(平成8年) - ハクビ総合学園の広告に使用される。 1997年(平成9年) - 版画作品集「鶴田一郎の世界」を出版。 1998年(平成10年) - 淡路島・ミュージアムパーク・アルファビアにて原画展。 1999年(平成11年) - TBS ドラマ「週末婚」のタイトルバックに使用される。 2000年(平成12年) - 版画作品集「鶴田一郎の世界Vo.2」を出版。 2001年(平成13年) - パリにて個展。 2002年(平成14年) - 東京・日本橋三越にて展示会。以降2006 年まで毎年開催される。 2003年...

送料無料
送料無料 上村松園 御ひな之図 絵画 版画 彩美版 復刻絵画【smtb-k】【ky】

古都-京都 掛け軸専門店 文永堂

97,200

送料無料 上村松園 御ひな之図 絵画 版画 彩美版 復刻絵画【smtb-k】【ky】

御ひな之図 s006 立雛は紙で作られた衣装を着ているので紙雛とも 言われている。 松園の描く『雛』は、赤地の着物の麻の葉模様の 金泥が美しく、細く強い線描が見事である。 男の袴には『君が代は』『さざれ』の国家の一節が 散らし書きされている。 付属解説書より抜粋 彩美版とは 画材の質感と豊かな色調を再現するために生み出された 新時代の画期的な技法による複製画です。 最新のデジタル画像処理技術と高精度プリントにより、 原本の持つ微妙なニュアンスや作家の筆遣いといった 絵の鼓動までもが表現されております。 『彩美版』は共同印刷の登録商標です。 上村松園 明治 8 京都市に生まれる 明治20 京都府画学校に入学 鈴木松年に師事する 明治23 第三回内国勧業博覧会に『四季美人図』を出品 英国コンノート殿下の買上となる 明治26 幸野楳嶺門に移る 明治28 竹内栖鳳に師事 明治33 第9回日本絵画協会・日本美術院連合共進会に 『花ざかり』出品 銀牌を受け受け画壇での地位を固める 明治35 長男信太朗生まれる 後の松篁 大正 5 第10回文展に『月蝕の宵』を出品 文展永久無鑑査となる 昭和 9 第1回帝展に『母子』を出品 帝展参与となる 昭和11 新文展の招待展に『序の舞』を出品 昭和15 『御ひな之図』制作 昭和16 第4回新文展に『夕暮』を出品 帝展芸術院会員となる 昭和23 女性初の文化勲章を受章 昭和24 逝去:享年74 平成22 秋、東京と京都で過去最大級の松園回顧展開催 作家名上村松園 題名御ひな之図 版式彩美版 用紙特製絹本 絵の寸法69.5×34.5cm 額縁の外寸法71.0×86.0cm 額縁の仕様高級木製和額 裏面に壁吊り用金具・ひも 額縁の窓アクリル 付属品黄袋 重量約4kg 証明奥付に所蔵先の承認印を押印...

喜多川歌麿『かんざしさす女』木版画【A327】・【版画・絵画・美術品】・人物画 良好 額付き ※少々、経年しています 女性画 着物 浮世絵 江戸時代 ■現品限り

ココクレアcococlea

9,288

喜多川歌麿『かんざしさす女』木版画【A327】・【版画・絵画・美術品】・人物画 良好 額付き ※少々、経年しています 女性画 着物 浮世絵 江戸時代 ■現品限り

商品の詳細 作家名 喜多川歌麿 作品名 かんざしさす女 技法 木版画 額寸 ヨコ365xタテ440 (mm) 絵寸 ヨコ190xタテ290 (mm) 良好 額付き 箱付き ※少々、経年しています ■喜多川歌麿(きたがわうたまろ)1753年(宝暦3年)頃~1806年10月31日(文化3年9月20日) 江戸時代に活躍した浮世絵師。喜多川派の祖。 当初は黄表紙や洒落本などの挿絵を描く。 ついで役者の大首絵を美人画に採用、豊かな女性の表情を捉えた画風により、寛政期、鳥居清長と並ぶ美人画の第一人者となった。葛飾北斎と並び国際的にもよく知られる。■吾妻美人ゑらみ「かんざしさす女」特に実在の個人をモデルにして描かれたものではないかもしれない。シリーズものでもない。歌麿の作品のなかで特に喧伝された作品というのでもない。が、これは彼の秀作の一つとしてとりあげられていい。日常生活の中でいくつも目に付く女性の何気ない姿態ながら女の美しさがふつと胸をうつ。全体の配色の妙と相俟って、しっとりと娯しめる。■作品の状態 良好 少々経年の風合いがありますが良好です。■技法 手摺木版 復刻版 他の◆喜多川歌麿◆作品を検索喜多川歌麿『かんざしさす女』木版画・【版画・絵画・美術品】・人物画

送料無料
送料無料 春信 上村松園  掛軸 掛け軸 絵画 版画 文化勲章授章【smtb-k】【ky】

古都-京都 掛け軸専門店 文永堂

100,440

送料無料 春信 上村松園 掛軸 掛け軸 絵画 版画 文化勲章授章【smtb-k】【ky】

春 信 しゅんしん 上村松園 K159 
 春信とは春の訪れの意である。 松園の美人画で最も特徴的かつ真似のできない部分は 髪の生え際にある。 その臈たけたさまは鏑木清方の絶賛を浴び、 吉井勇の歌にも詠まれた。 天明の頃の良家の子女を想像で描いており、スラリとした 長身のポーズは気品が高く、円熟した頃の傑作である。 原作は木下美術館所蔵。 
上村松園 1875~1949
 明治 8 京都市に生まれる 明治20 京都府画学校に入学 鈴木松年に師事する 明治23 第三回内国勧業博覧会に『四季美人図』を出品 英国コンノート殿下の買上となる 明治26 幸野楳嶺門に移る 明治28 竹内栖鳳に師事 明治33 第9回日本絵画協会・日本美術院連合共進会に 『花ざかり』出品 銀牌を受け受け画壇での地位を固める 明治35 長男信太朗生まれる 後の松篁 大正 5 第10回文展に『月蝕の宵』を出品 文展永久無鑑査となる 昭和 9 第1回帝展に『母子』を出品 帝展参与となる 昭和11 新文展の招待展に『序の舞』を出品 昭和15 『御ひな之図』制作 昭和16 第4回新文展に『夕暮』を出品 帝展芸術院会員となる 昭和23 女性初の文化勲章を受章 昭和24 逝去:享年74 平成22 秋、東京と京都で過去最大級の松園回顧展開催 
 技 法 多色刷美術印刷 用 紙 鳥の子和紙 画面の寸法 天地:89.4×左右:29.9cm 掛軸の外寸法 天地:181.0×左右:48.2cm 体 裁 表装:本表装 天地:万象裂 中廻し:新緞子 風帯・一文字:金襴 軸先:新牙 箱:柾目桐箱・タトウ入 写真は出来るだけ実物と近づけていますがどうしても差異が発生する事がありますのでご了承下さい。

送料無料
藤井勉『秋日・帽子』リトグラフ【B1005】・【版画・絵画・美術品】・人物画 良好 限定115部 額付き 女性画 横顔 美人画 ■現品限り

全2商品

28,080

藤井勉『秋日・帽子』リトグラフ【B1005】・【版画・絵画・美術品】・人物画 良好 限定115部 額付き 女性画 横顔 美人画 ■現品限り

商品の詳細 作家名 藤井勉 作品名 秋日・帽子 技法 リトグラフ 額寸 ヨコ560×タテ745 (mm) 絵寸 ヨコ405×タテ570 (mm) エディション 59/115 良好 限定115部 額付き ■ 藤井 勉(Fujii Tsutomu)■1948年 秋田県に生まれる1971年 岩手大学教育学部特設美術科卒業1976年 第20回シェル美術賞展佳作賞受賞1977年 第12回昭和会展優秀賞受賞1978年 具象現代展招待出品、安井賞展入選 日本秀作美術展出品(以後2回)1980年 第23回安井賞受賞。1981年 「藤井 勉 画集」講談社刊行。東京セントラル絵画館、日動画廊で個展を開く。1983年 安井賞展佳作賞受賞、FIACにて個展(パリ)同84年1984年 FIACにて個展(パリ)。「白い山脈 藤井 勉 文集」求龍堂刊行。小泉智英と二人展を開く。1986年 画文集「たなこころ」画・藤井勉、文・藤井智恵子 求龍堂刊行。1989年 上村淳之と二人展1990年 盛岡、京都巡回1991年 「藤井 勉リトグラフ手彩色30葉」制作1994年 藤井 勉作品展(読売新聞社主催)1995年 森田りえ子と二人展1997年 個展(八戸、秋田)1998年 新作展(秋田県仙南村主催)2000年 二人展(サトエ21世紀記念美術館)2001年 日本の美・山展(JR東日本主催)2003年 個展(日本橋三越本店)2004年 個展(仙台三越)2004年 スペースギャラリー個展2005年 三越個展。『藤井勉画集魅惑の大地』(金の星社)刊行。その他、日本秀作美術展、具像現代展、明日への具像展、具像ビエンナーレ展、五都展などに出品。油絵、水彩、版画などさまざまなジャンルの作品を描き続け、特に自らの3人の娘をモデルにした絵は、精緻な描写で静かに詩的感性漂う作風で知られる。...

喜多川歌麿『婦人相学十躰浮気の相(小)』木版画【A1414】・【版画・絵画・美術品】 新品 良好 額付き 浮世絵 美人画 ■現品限り

ココクレアcococlea

12,960

喜多川歌麿『婦人相学十躰浮気の相(小)』木版画【A1414】・【版画・絵画・美術品】 新品 良好 額付き 浮世絵 美人画 ■現品限り

商品の詳細 作家名 喜多川歌麿 作品名 婦人相学十躰浮気の相(小) 技法 木版画 額寸 ヨコ365×タテ440(mm) 絵寸 ヨコ200×タテ295(mm) 新品 良好 額付き 「婦人相学十躰」は、美人大首絵の中に気質の類型まで描き分けようとした歌麿の代表作ともいえます。十躰とあるが、現在確認されている作品は五点であり、本作はその中の一作。浮気とあるが上気とも書き、色恋事の他に派手で陽気な様など複数の意味がある。モデルの女性は、湯上りの色っぽい姿で描かれています。背景に雲母(キラ)びきといって、膠と雲母を混ぜたものを紙にのせてあり、より美人を引き立たせる効果が施されています。■喜多川歌麿(きたがわうたまろ)■1753年(宝暦3年)頃~1806年10月31日(文化3年9月20日)江戸時代に活躍した浮世絵師。喜多川派の祖。当初は黄表紙や洒落本などの挿絵を描く。 ついで役者の大首絵を美人画に採用、豊かな女性の表情を捉えた画風により、寛政期、鳥居清長と並ぶ美人画の第一人者となった。葛飾北斎と並び国際的にもよく知られる。 他の◆喜多川歌麿◆作品を検索喜多川歌麿『婦人相学十躰浮気の相(小)』木版画・【版画・絵画・美術品】

喜多川歌麿『当時全盛美人揃・扇屋の花』木版画【A331】・【版画・絵画・美術品】・人物画 良好 額付き 人物画 女性画 着物 浮世絵 江戸時代 ■現品限り

ココクレアcococlea

9,288

喜多川歌麿『当時全盛美人揃・扇屋の花』木版画【A331】・【版画・絵画・美術品】・人物画 良好 額付き 人物画 女性画 着物 浮世絵 江戸時代 ■現品限り

商品の詳細 作家名 喜多川歌麿 作品名 当時全盛美人揃・扇屋の花 技法 木版画 額寸 ヨコ365xタテ440 (mm) 絵寸 ヨコ190xタテ290 (mm) 良好 額付き 箱付き ※少々、経年しています ■喜多川歌麿(きたがわうたまろ)1753年(宝暦3年)頃~1806年10月31日(文化3年9月20日)江戸時代に活躍した浮世絵師。喜多川派の祖。当初は黄表紙や洒落本などの挿絵を描く。 ついで役者の大首絵を美人画に採用、豊かな女性の表情を捉えた画風により、 寛政期、鳥居清長と並ぶ美人画の第一人者となった。葛飾北斎と並び国際的にもよく知られる。■当時全盛美人揃 「扇屋の花」寛政のころ吉原で評判の花魁を十余枚のシリーズとして描いたもので、ここに収めた扇屋の花、雛づる、花妻、若つる、花紫のほかに滝川、玉屋内の小紫、玉屋内し津か、松葉屋内染之助、鶴屋内篠原、越前屋内唐士がある。それぞれの顔の個性にあわせて描き分けられたと思われる女の姿態の美しさを、ここで扇屋の花(扇)にみることができる。■作品の状態 良好 少々経年の風合いがありますが良好です。■技法 手摺木版 復刻版 他の◆喜多川歌麿◆作品を検索喜多川歌麿『当時全盛美人揃・扇屋の花』木版画・【版画・絵画・美術品】・人物画

送料無料
橋口五葉『浴後の女』木版画【A1425】・【版画・絵画・美術品】・人物画 良好 額付き 女性画 着物 裸婦 樋口五葉 ■現品限り

ココクレアcococlea

100,000

橋口五葉『浴後の女』木版画【A1425】・【版画・絵画・美術品】・人物画 良好 額付き 女性画 着物 裸婦 樋口五葉 ■現品限り

商品の詳細 作家名 橋口五葉 作品名 浴後の女 技法 木版画 額寸 ヨコ435xタテ527 (mm) 絵寸 ヨコ260×タテ410 (mm) 良好 額付き ■状態 良好 (橋口五葉代表作の内のひとつ) 復刻木版画 額装済(額:新品)■参考:原画制作年 1920年(大正9年)■橋口五葉(はしぐちごよう) 明治14年 1881 -大正10年 1921 鹿児島県出身モダンでエロティシズム漂う美人画から、I大正の歌麿"と称された大家。本名は清。1905年 東京美術学校西洋画科を首席で卒業。在学中より雑誌「ホトトギス」に挿絵を描き、それが夏目漱石に認められ「吾輩ハ猫デアル」の装丁で脚光を浴びる1911年 三越呉服店の懸賞ポスターに応募した「此美人」が第一等に選ばれ、さらにその名を高めた。大正期 学生時代から興味を持っていた浮世絵研究を本格的に始める1914年 「美術新報」に研究論文を発表浮世絵研究と同時に、木版画制作に傾倒していくなかで、版元・渡邊庄三郎と知り合う1915年 新版画運動の記念すべき第一作「浴場の女」を制作1918年 版元を離れ、自ら彫師と摺師を抱えて制作する1921年 41歳で髄膜炎にて早世残した版画作品は渡辺版も含めてもわずか17点、没後に版木が受け継がれ完成した作品も7点に過ぎない 他の◆橋口五葉◆作品を検索橋口五葉『浴後の女』木版画・【版画・絵画・美術品】・人物画

喜多川歌麿『南駅は印』木版画【A307】・【版画・絵画・美術品】・人物画 やや難あり 額付き 女性画 着物 浮世絵 江戸時代 ■現品限り

ココクレアcococlea

9,288

喜多川歌麿『南駅は印』木版画【A307】・【版画・絵画・美術品】・人物画 やや難あり 額付き 女性画 着物 浮世絵 江戸時代 ■現品限り

商品の詳細 作家名 喜多川歌麿 作品名 南駅は印 技法 木版画 額寸 ヨコ365xタテ440 (mm) 絵寸 ヨコ190xタテ290 (mm) やや難あり(シミあり) 額付き 箱付き ※少々、経年しています ■喜多川歌麿(きたがわうたまろ)1753年(宝暦3年)頃~1806年10月31日(文化3年9月20日)江戸時代に活躍した浮世絵師。喜多川派の祖。当初は黄表紙や洒落本などの挿絵を描く。 ついで役者の大首絵を美人画に採用、豊かな女性の表情を捉えた画風により、 寛政期、鳥居清長と並ぶ美人画の第一人者となった。葛飾北斎と並び国際的にもよく知られる。■南駅は印湯上りにくつろいだ女の姿態の美しさは、古今を通じて変わらないもののようである。ことに無造作にはおつた浴衣の衿もとからのぞける頸すじから胸元への流れるようなふくよかな線、手拭いをもつ抜けるように白い腕—歌麿は遊女や町家の娘、または年増女の湯上り姿を数多くものにしているが、いづれもそれぞれの個性と姿態を描いて妙を得ている。ほかに西駅た印という絵がしられているが、た印、と印などと意味は判然としないが、当時遊客の間で通称されていたものか。■作品の状態 良好 少々経年の風合いがありますが良好です。■技法 手摺木版 復刻版 他の◆喜多川歌麿◆作品を検索喜多川歌麿『南駅は印』木版画・【版画・絵画・美術品】・人物画

喜多川歌麿『娘日時計 午ノ刻』木版画【A316】・【版画・絵画・美術品】・人物画 良好 額付き 女性画 着物 浮世絵 江戸時代 ■現品限り

全2商品

9,288

喜多川歌麿『娘日時計 午ノ刻』木版画【A316】・【版画・絵画・美術品】・人物画 良好 額付き 女性画 着物 浮世絵 江戸時代 ■現品限り

商品の詳細 作家名 喜多川歌麿 作品名 娘日時計 午ノ刻 技法 木版画 額寸 ヨコ365xタテ440 (mm) 絵寸 ヨコ190xタテ290 (mm) 良好 額付き 箱付き ※少々、経年しています ■喜多川歌麿(きたがわうたまろ)1753年(宝暦3年)頃~1806年10月31日(文化3年9月20日)江戸時代に活躍した浮世絵師。喜多川派の祖。当初は黄表紙や洒落本などの挿絵を描く。 ついで役者の大首絵を美人画に採用、豊かな女性の表情を捉えた画風により、 寛政期、鳥居清長と並ぶ美人画の第一人者となった。葛飾北斎と並び国際的にもよく知られる。■娘日時計「午ノ刻」午の刻(十二時)湯上りの図である。無線摺りにした顔の輪郭に本図では目鼻の線も殊更に淡くひいてある。娘日時計の五枚の構図はみな女二人の七分身でまとめられているが、構図や配色の点ではこれは一番纏まっているようである。かき上げられた髪、一人は立姿で耳元のしめりに手拭をあて、一人はしやがんで朱唇に糠袋をくわえながら手拭をしぼる—それぞれの仕草にも無理がない。■作品の状態 良好 少々経年の風合いがありますが良好です。■技法 手摺木版 復刻版 他の◆喜多川歌麿◆作品を検索喜多川歌麿『娘日時計 午ノ刻』木版画・【版画・絵画・美術品】・人物画

喜多川歌麿『当時全盛美人揃 若松屋内若づる』木版画【A315】・【版画・絵画・美術品】・人物画 良好 額付き 女性画 着物 浮世絵 江戸時代 ■現品限り

ココクレアcococlea

9,288

喜多川歌麿『当時全盛美人揃 若松屋内若づる』木版画【A315】・【版画・絵画・美術品】・人物画 良好 額付き 女性画 着物 浮世絵 江戸時代 ■現品限り

商品の詳細 作家名 喜多川歌麿 作品名 当時全盛美人揃 若松屋内若づる 技法 木版画 額寸 ヨコ365xタテ440 (mm) 絵寸 ヨコ190xタテ290 (mm) 良好 額付き 箱付き ※少々、経年しています ■喜多川歌麿(きたがわうたまろ)1753年(宝暦3年)頃~1806年10月31日(文化3年9月20日)江戸時代に活躍した浮世絵師。喜多川派の祖。当初は黄表紙や洒落本などの挿絵を描く。 ついで役者の大首絵を美人画に採用、豊かな女性の表情を捉えた画風により、 寛政期、鳥居清長と並ぶ美人画の第一人者となった。葛飾北斎と並び国際的にもよく知られる。■当時全盛美人揃(とうじおいらんびじんぞろえ)若松屋内若づる玉屋内し津かと同一の図である。し津かの図では立膝の腿とそれに絡らむ下着は着物にかくされている。どちらをとるかはみる人の好みによって異なるだろう。このシリーズで、遊女たちのそれぞれの場面でみせる姿態を性情的に描き上げ、個々の体臭を描き分けようと意図されたものと思われ興味深いが、しかし多少無理にわたる点も散見される。■作品の状態 良好 少々経年の風合いがありますが良好です。■技法 手摺木版 復刻版 他の◆喜多川歌麿◆作品を検索喜多川歌麿『当時全盛美人揃 若松屋内若づる』木版画・【版画・絵画・美術品】・人物画

喜多川歌麿『婦人相学十躰 面白き相』木版画【A1553】・【版画・絵画・美術品】 良好 額付き 浮世絵 美人画 大首絵 雲母 膠 ■現品限り

ココクレアcococlea

15,120

喜多川歌麿『婦人相学十躰 面白き相』木版画【A1553】・【版画・絵画・美術品】 良好 額付き 浮世絵 美人画 大首絵 雲母 膠 ■現品限り

商品の詳細 作家名 喜多川歌麿 作品名 婦人相学十躰 面白き相 技法 木版画 額寸 ヨコ390×タテ470(mm) 絵寸 ヨコ255×タテ395(mm) 良好 額付き 箱付き 昭和49年制作 高見澤忠雄監修 悠々洞 版画集(シート)をきれいに額装しました。婦人相学十体シリーズのひとつ。女性が化粧に専念している姿は、他人の目からすると、すきがあって、可愛らしくもあり、おかしくもある。この女性はお歯黒のつき具合を鏡に映して確かめているところだが、顎を上げ口を突き出しているその様子が真剣そのものだけに滑稽でもある。このような一瞬を「面白キ相」ととらえ、見事に描写した作品。背景に雲母(キラ)びきといって、膠と雲母を混ぜたものを紙にのせた技法を再現しています。喜多川歌麿(きたがわうたまろ)1753年(宝暦3年)頃~1806年10月31日(文化3年9月20日) 江戸時代に活躍した浮世絵師。喜多川派の祖。 当初は黄表紙や洒落本などの挿絵を描く。 ついで役者の大首絵を美人画に採用、豊かな女性の表情を捉えた画風により、寛政期、鳥居清長と並ぶ美人画の第一人者となった。葛飾北斎と並び国際的にもよく知られる。 他の◆喜多川歌麿◆作品を検索喜多川歌麿『婦人相学十躰 面白き相』木版画・【版画・絵画・美術品】

喜多川歌麿『当時全盛美人揃 丁字屋内雛づる』木版画【A314】・【版画・絵画・美術品】・人物画 良好 額付き 女性画 着物 浮世絵 江戸時代 ■現品限り

ココクレアcococlea

9,288

喜多川歌麿『当時全盛美人揃 丁字屋内雛づる』木版画【A314】・【版画・絵画・美術品】・人物画 良好 額付き 女性画 着物 浮世絵 江戸時代 ■現品限り

商品の詳細 作家名 喜多川歌麿 作品名 当時全盛美人揃 丁字屋内雛づる 技法 木版画 額寸 ヨコ365xタテ440 (mm) 絵寸 ヨコ190xタテ290 (mm) 良好 額付き 箱付き ※少々、経年しています ■喜多川歌麿(きたがわうたまろ)1753年(宝暦3年)頃~1806年10月31日(文化3年9月20日)江戸時代に活躍した浮世絵師。喜多川派の祖。当初は黄表紙や洒落本などの挿絵を描く。 ついで役者の大首絵を美人画に採用、豊かな女性の表情を捉えた画風により、 寛政期、鳥居清長と並ぶ美人画の第一人者となった。葛飾北斎と並び国際的にもよく知られる。■当時全盛美人揃「丁字屋内雛づる」雛づる— いかにもその名にふさわしい風情の女である。ほつそりと、優しく、可憐な趣がその仕草にもみられる。この十一枚の揃物の内この図と越前屋内唐士が同じモデルかと思われる。うちわと、そのうちわを逆さ持ちにもみ手しながら何かを思い願ってる女心が、黄つぶしの明るい背色に薄い単衣の淡い色がマツチして、美事な雰囲気を醸し出している。■作品の状態 良好 少々経年の風合いがありますが良好です。■技法 手摺木版 復刻版 他の◆喜多川歌麿◆作品を検索喜多川歌麿『当時全盛美人揃 丁字屋内雛づる』木版画・【版画・絵画・美術品】・人物画

喜多川歌麿『北国五色墨・河岸』木版画【A1555】・【版画・絵画・美術品】 良好 額付 解説書付 浮世絵 美人画 芸妓 花魁 おいらん 大首絵 ■現品限り

ココクレアcococlea

15,120

喜多川歌麿『北国五色墨・河岸』木版画【A1555】・【版画・絵画・美術品】 良好 額付 解説書付 浮世絵 美人画 芸妓 花魁 おいらん 大首絵 ■現品限り

商品の詳細 作家名 喜多川歌麿 作品名 北国五色墨・河岸 技法 木版画 額寸 ヨコ390×タテ470(mm) 絵寸 ヨコ255×タテ385(mm) 良好 額付 箱付 解説書付 昭和49年制作 高見澤忠雄監修 悠々洞 版画集 (シート)をきれいに額装しました。新吉原で働く女性たちを描いたシリーズ「北国五色墨」のうちの一図。北国は吉原を指し、五色墨は、俳句を添削する際の五色の墨で等級を表したことから、吉原の遊女を五段階に見立てて書き分けたと言われる。河岸は、吉原内部の五丁町ではなく、おはぐろどぶの外側に張り付いたように展開している地帯で、ここには、切見世とか鉄砲見世とか呼ばれた格下の遊女屋が並んでいた。そこの遊女を描いた一図。喜多川歌麿(きたがわうたまろ)1753年(宝暦3年)頃~1806年10月31日(文化3年9月20日) 江戸時代に活躍した浮世絵師。喜多川派の祖。 当初は黄表紙や洒落本などの挿絵を描く。 ついで役者の大首絵を美人画に採用、豊かな女性の表情を捉えた画風により、寛政期、鳥居清長と並ぶ美人画の第一人者となった。葛飾北斎と並び国際的にもよく知られる。 他の◆喜多川歌麿◆作品を検索喜多川歌麿『北国五色墨・河岸』木版画・【版画・絵画・美術品】

喜多川歌麿『両国の花火(中)』木版画【A1558】・【版画・絵画・美術品】 良好 額付 解説書付 浮世絵 江戸 美人画 夜 ■現品限り

ココクレアcococlea

15,120

喜多川歌麿『両国の花火(中)』木版画【A1558】・【版画・絵画・美術品】 良好 額付 解説書付 浮世絵 江戸 美人画 夜 ■現品限り

商品の詳細 作家名 喜多川歌麿 作品名 両国の花火(中) 技法 木版画 額寸 ヨコ390×タテ470(mm) 絵寸 ヨコ260×タテ385(mm) 良好 額付 箱付 解説書付(コピー) 昭和49年制作 高見澤忠雄監修 悠々洞 版画集 (シート)をきれいに額装しました。いわゆる現在の隅田川花火大会の様子を描いた図。両国橋は現在の中央区日本橋両国と墨田区東両国1丁目との間にかけられた端で、扇をかたどった形をしている。本図に描かれているのは、白いうちわを持っているのが若い芸者で、子連れの女性はかたぎの妻女と思われる。川面では花火船が今まさに大蛇のような花火を打ち上げたその瞬間を捉えて描いている。喜多川歌麿(きたがわうたまろ)1753年(宝暦3年)頃~1806年10月31日(文化3年9月20日) 江戸時代に活躍した浮世絵師。喜多川派の祖。 当初は黄表紙や洒落本などの挿絵を描く。 ついで役者の大首絵を美人画に採用、豊かな女性の表情を捉えた画風により、寛政期、鳥居清長と並ぶ美人画の第一人者となった。葛飾北斎と並び国際的にもよく知られる。 他の◆喜多川歌麿◆作品を検索喜多川歌麿『両国の花火(中)』木版画・【版画・絵画・美術品】

喜多川歌麿『婦人相学拾躰「髪すき」』木版画【A1415】・【版画・絵画・美術品】・人物画 新品 良好 額付 美人画 浮世絵 洗髪 着物 ■現品限り

ココクレアcococlea

15,120

喜多川歌麿『婦人相学拾躰「髪すき」』木版画【A1415】・【版画・絵画・美術品】・人物画 新品 良好 額付 美人画 浮世絵 洗髪 着物 ■現品限り

商品の詳細 作家名 喜多川歌麿 作品名 婦人相学拾躰「髪すき」 技法 木版画 額寸 ヨコ440×タテ560(mm) 絵寸 ヨコ250×タテ400(mm) 新品 良好 額付 「婦人相学十躰」は、美人大首絵の中に気質の類型まで描き分けようとした歌麿の代表作ともいえます。十躰とあるが、現在確認されている作品は五点であり、本作はその中の一作。江戸時代、髪の毛を解いて髪を洗う姿は、なかなか見せるものではなく、女性の恥ずかしい瞬間だとも言われていたようです。背景に雲母(キラ)びきといって、膠と雲母を混ぜたものを紙にのせてあり、より美人を引き立たせる効果が施されています。■喜多川歌麿(きたがわうたまろ)■1753年(宝暦3年)頃~1806年10月31日(文化3年9月20日)江戸時代に活躍した浮世絵師。喜多川派の祖。当初は黄表紙や洒落本などの挿絵を描く。 ついで役者の大首絵を美人画に採用、豊かな女性の表情を捉えた画風により、寛政期、鳥居清長と並ぶ美人画の第一人者となった。葛飾北斎と並び国際的にもよく知られる。 他の◆喜多川歌麿◆作品を検索喜多川歌麿『婦人相学拾躰「髪すき」』木版画・【版画・絵画・美術品】・人物画

喜多川歌麿『両国の花火(右)』木版画【A1557】・【版画・絵画・美術品】 良好 額付 解説書付 美人画 浮世絵 江戸 ■現品限り

ココクレアcococlea

15,120

喜多川歌麿『両国の花火(右)』木版画【A1557】・【版画・絵画・美術品】 良好 額付 解説書付 美人画 浮世絵 江戸 ■現品限り

商品の詳細 作家名 喜多川歌麿 作品名 両国の花火(右) 技法 木版画 額寸 ヨコ390×タテ470(mm) 絵寸 ヨコ260×タテ385(mm) 良好 額付 箱付 解説書付 昭和49年制作 高見澤忠雄監修 悠々洞 版画集 (シート)をきれいに額装しました。いわゆる現在の隅田川花火大会の様子を描いた図。両国橋は現在の中央区日本橋両国と墨田区東両国1丁目との間にかけられた端で、扇をかたどった形をしている。本図は縁台に煙草を吸いながら休んでいる茶屋の女将、右手には下女らしき少女、左手には当時の名優瀬川菊之丞の紋所をつけたうちわを持った茶屋の看板娘らしき女性が描かれている。喜多川歌麿(きたがわうたまろ)1753年(宝暦3年)頃~1806年10月31日(文化3年9月20日) 江戸時代に活躍した浮世絵師。喜多川派の祖。 当初は黄表紙や洒落本などの挿絵を描く。 ついで役者の大首絵を美人画に採用、豊かな女性の表情を捉えた画風により、寛政期、鳥居清長と並ぶ美人画の第一人者となった。葛飾北斎と並び国際的にもよく知られる。 他の◆喜多川歌麿◆作品を検索喜多川歌麿『両国の花火(右)』木版画・【版画・絵画・美術品】

喜多川歌麿『高名美人六家撰 日の出屋後家』木版画【A311】・【版画・絵画・美術品】・人物画 良好 額付き 女性画 着物 浮世絵 江戸時代 ■現品限り

ココクレアcococlea

9,288

喜多川歌麿『高名美人六家撰 日の出屋後家』木版画【A311】・【版画・絵画・美術品】・人物画 良好 額付き 女性画 着物 浮世絵 江戸時代 ■現品限り

商品の詳細 作家名 喜多川歌麿 作品名 高名美人六家撰 日の出屋後家 技法 木版画 額寸 ヨコ365xタテ440 (mm) 絵寸 ヨコ190xタテ290 (mm) 良好 額付き 箱付き ※少々、経年しています ■喜多川歌麿(きたがわうたまろ)1753年(宝暦3年)頃~1806年10月31日(文化3年9月20日)江戸時代に活躍した浮世絵師。喜多川派の祖。当初は黄表紙や洒落本などの挿絵を描く。 ついで役者の大首絵を美人画に採用、豊かな女性の表情を捉えた画風により、 寛政期、鳥居清長と並ぶ美人画の第一人者となった。葛飾北斎と並び国際的にもよく知られる。■高名美人六家撰「日の出屋後家」朝日屋の後家ともいい、コマ絵の日の出を判じ絵として特定のモデルはないようである。ほかに眉をつけた図もある。湯上りのポーズとしてほかにもいくまいか仝じような構図のものがあるが、髪かたちから、大胆な浴衣の柄模様まで、娘とは異なった美貌の若後家の匂うような色気が発散している。全体に地味な色調の中で、眉をおとした若々しく整った顔と、これも身内の若さが溢れるような白いゆたかな二の腕が、まことに印象的である。■作品の状態 良好 少々経年の風合いがありますが良好です。■技法 手摺木版 復刻版 他の◆喜多川歌麿◆作品を検索喜多川歌麿『高名美人六家撰 日の出屋後家』木版画・【版画・絵画・美術品】・人物画

送料無料
絵画 上村松園/序の舞 シルクスクリーン 版画 全国送料無料 【smtb-k】【ky】

古都-京都 掛け軸専門店 文永堂

69,800

絵画 上村松園/序の舞 シルクスクリーン 版画 全国送料無料 【smtb-k】【ky】

■商品の詳細 作品名:序の舞 作家名:上村松園 ■作家履歴 上村松園(うえむら・しょうえん)…1875年 京都市に生まれ。 1887年 京都府画学校に入学、鈴木松年に師事する。 1890年 第3回内国勧業博覧会に「四季美人図」を出品。 同作品が、来日中の英国コンノート殿下の買上げとなり、評判になる。 1900年 第9回日本絵画協会・日本美術院連合共進会に出品。銀牌をうけ、画壇での地位を固める。 1910年 第10回毘画会の審査員となる。(大正3年14回展まで続ける) 1916年 第10回文展に出品、文展永久無鑑査となる。 1924年 帝展の審査員となる。 1934年 第15回帝展に出品、帝展参与となる。 1937年 皇太后御用画「雪月花」完成。 1940年 ニューヨーク万国博覧会に出品。 1941年 帝国芸術院会員となる。 1943年 第6回新文展の審査員をつとめる。 六合書院より随筆集「青眉抄」出版。 1944年 帝室技芸員となる。 1946年 第1回日展の審査員をつとめる。 1948年 文化勲章を受賞。 1949年 逝去。享年74歳。従四位。寿慶院釈尼松園。 ■商品説明 技法:シルクスクリーン 限定300部 額サイズ:97cm×68.5cm 箱有り 袋有り 作品については画面を見てご確認ください。 写真は出来るだけ実物と近づけていますが どうしても差異が発生する事がありますのでご了承下さい。

送料無料
送料無料 初秋 上村松園  絵画 版画 文化勲章授章【smtb-k】【ky】

古都-京都 掛け軸専門店 文永堂

129,600

送料無料 初秋 上村松園 絵画 版画 文化勲章授章【smtb-k】【ky】

題 名 初秋(しょしゅう) 作家名上村松園 gaku-k245 【額寸法】丈:63.0cm×幅:72.5cm 【画面寸法】丈:43.5cm×幅:53.0cm(10号) 体 裁 【本紙】特製絹本
【額縁】特注木製額金泥仕上げ、しぐれ紬織りマット、アクリル付き 
【重量】約4.5kg
【技法】彩美版シルクスクリーン手刷り 【 彩美版とは? 】 画材の質感と豊かな色調を再現するために生み出された 新時代の画期的な技法による複製画です。 最新のデジタル画像処理技術と高精度プリントにより、 原本の持つ微妙なニュアンスや作家の筆遣いといった 絵の鼓動までもが表現されております。 『彩美版』は共同印刷の登録商標です。 ■上村松園 明治 8 京都市に生まれる 明治20 京都府画学校に入学 鈴木松年に師事する 明治23 第三回内国勧業博覧会に『四季美人図』を出品 英国コンノート殿下の買上となる 明治26 幸野楳嶺門に移る 明治28 竹内栖鳳に師事 明治33 第9回日本絵画協会・日本美術院連合共進会に 『花ざかり』出品 銀牌を受け受け画壇での地位を固める 明治35 長男信太朗生まれる 後の松篁 大正 5 第10回文展に『月蝕の宵』を出品 文展永久無鑑査となる 昭和 9 第1回帝展に『母子』を出品 帝展参与となる 昭和11 新文展の招待展に『序の舞』を出品 昭和15 『御ひな之図』制作 昭和16 第4回新文展に『夕暮』を出品 帝展芸術院会員となる 昭和23 女性初の文化勲章を受章 昭和24 逝去:享年74 平成22 秋、東京と京都で過去最大級の松園回顧展開催 複製作品
【限定】200部
【原画所蔵・解説】古川美術館
【監修】上村淳之(財団法人松伯美術館館長)...

送料無料
【送料無料/絵画・版画】【中古】鶴田一郎(Ichiro Tsuruta) まなざし本人 鉛筆 サイン

アートひろば

239,760

【送料無料/絵画・版画】【中古】鶴田一郎(Ichiro Tsuruta) まなざし本人 鉛筆 サイン

商品の詳細 (商品番号:16440)技法リトグラフサイン(本人 鉛筆 サイン)エディッション 125絵のサイズ縦 45.5 × 横 33.0 cm額のサイズ縦 72.0 × 横 59.0 cm保証書アートひろば保証書 作品状態波うちわずかな波うちあり傷・汚れ良好日焼け・退色新品同様額装状態フレーム傷ありマットわずかな傷・汚れありアクリル傷あり※ご注文作品にイーゼルは付属いたしません。※写真の色と実際の色が若干違う場合がございます。予めご了承下さい。鶴田一郎(Ichiro Tsuruta)1954年、熊本県本渡市生まれ。'72年、熊本県立天草高等学校卒業後、多摩美術大学グラフィックデザイン科へ進みイラストレーターを目指す。西洋文化に影響を受けながらも、仏教美術等の日本独自の美意識へと傾倒していく。'76年、同大学卒業後フリーのイラストレータとしてブックカバー、レコードジャケット、広告等の仕事を多く手がける。'80年、現在につながる美人画を描き始める。'84年、アメリカで美人画6点がアートポスターとなる。'87年、ノエビア化粧品の広告に抜擢され、CMアートの先駆者として人気を博し、全国的な知名度を得る。'90年、リトグラフ「ヴィサージュ」発表。'91年、シルクスクリーン発表(ヒロインシリーズ)。以後毎年新作を発表する。東芝「ジャズを聞きたくて」シリーズのCDジャケットに採用される。'92年、以降全国各地で版画展、個展 原画展を開催。'97年、版画集「鶴田一郎の世界」を出版。'00年、「鶴田一郎の世界Vo2」を出版。新技法「レフグラフ」にて「GENJI」シリーズを発表する。自分の中のミューズ(女神)を追い求めている現代美人画の第一人者。まなざし(本人 鉛筆 サイン)

送料無料
【送料無料/絵画・版画】【中古】鶴田一郎(Ichiro Tsuruta) 星の天使(ストーリー オブ コスモス シリーズ)本人 鉛筆 サイン

アートひろば

43,200

【送料無料/絵画・版画】【中古】鶴田一郎(Ichiro Tsuruta) 星の天使(ストーリー オブ コスモス シリーズ)本人 鉛筆 サイン

商品の詳細 (商品番号:14575)技法エッチング+メゾティントサイン(本人 鉛筆 サイン)エディッション 70絵のサイズ縦 21.0 × 横 15.0 cm額のサイズ縦 46.0 × 横 38.5 cm保証書アートひろば保証書 作品状態波うち良好傷・汚れわずかな傷・汚れあり日焼け・退色新品同様額装状態フレーム新品同様マット新品同様アクリル新品同様※ご注文作品にイーゼルは付属いたしません。※写真の色と実際の色が若干違う場合がございます。予めご了承下さい。鶴田一郎(Ichiro Tsuruta)1954年、熊本県本渡市生まれ。'72年、熊本県立天草高等学校卒業後、多摩美術大学グラフィックデザイン科へ進みイラストレーターを目指す。西洋文化に影響を受けながらも、仏教美術等の日本独自の美意識へと傾倒していく。'76年、同大学卒業後フリーのイラストレータとしてブックカバー、レコードジャケット、広告等の仕事を多く手がける。'80年、現在につながる美人画を描き始める。'84年、アメリカで美人画6点がアートポスターとなる。'87年、ノエビア化粧品の広告に抜擢され、CMアートの先駆者として人気を博し、全国的な知名度を得る。'90年、リトグラフ「ヴィサージュ」発表。'91年、シルクスクリーン発表(ヒロインシリーズ)。以後毎年新作を発表する。東芝「ジャズを聞きたくて」シリーズのCDジャケットに採用される。'92年、以降全国各地で版画展、個展 原画展を開催。'97年、版画集「鶴田一郎の世界」を出版。'00年、「鶴田一郎の世界Vo2」を出版。新技法「レフグラフ」にて「GENJI」シリーズを発表する。自分の中のミューズ(女神)を追い求めている現代美人画の第一人者。星の天使(ストーリー オブ コスモス シリーズ)(本人 鉛筆 サイン)

送料無料
絵画 海外で人気の新スタイル油彩絵画【美人画 裸婦画 抽象画】3枚組 モダンアート部屋 個室オフィスに飾る壁掛けの絵 内装用 法人向け 壁面装飾

壁掛けアート専門店 東京ア-トラボ

27,000

絵画 海外で人気の新スタイル油彩絵画【美人画 裸婦画 抽象画】3枚組 モダンアート部屋 個室オフィスに飾る壁掛けの絵 内装用 法人向け 壁面装飾

商品説明 ■キャンバスを組合わせて完成させるアートスタイルは今最も注目される表現技法の一つです。 特にビッグキャンパスは、アメリカ東海岸と北欧圏で2・3年前から人気急上昇中! キャンバスを並べてレイアウトするの方法が基本ですが、1枚ずつかざってもOKです。 油絵は、特有の立体感と高級感がありポスター等の2Dでは味わえないインパクトと繊細さがウリ。 予想以上のパフォーマンスを発揮します!■ご自宅用では、玄関・ リビング・寝室へ。 業務用としてはカフェや美容室のエントランスにご好評を頂いています。材質及び特記事項フレーム:天然木 使用絵具:油彩絵具 ■商品画像は、PCの環境により現物と色合いの相違が生じる場合がございますのでご了承ください。サイズ(約)高さ:90cm 幅:40cm ×3枚厚み:各2.5cm配送方法私たちは資源の有効活用を促進する『地球・人間環境フォーラムエコプロダクツ』運動に賛同し協賛しております。弊店では、過剰な梱包を控えて必要最低限にしてお届けする【※ライトパッケージ】を標準採用しております。 通常の梱包をご希望のお客様にも随時対応しておりますので、ご注文時の備考欄に御記入ください。 ※「ライトパッケージ」とは作品の保全・安全性は最優先にしたうえで、従来の規格梱包資材を使用せず作品に合わせた簡易梱包をすることで1/4~1/3の資源節約と廃棄時の負担も軽減できる梱包スタイルです。 お客様へ領収書・納品書の発行も承ります。 ご注文時の備考欄フォーマットをご利用下さい。配送中の事故等での返品・交換はすべて当店負担で完全補償いたしております。 また、良品の返品・交換も承ります(詳細は「返品について」参照)私たちは楽天市場内唯一の取扱い専門店です。 取付け方・メンテナンス方法・飾る場所などご購入後のご質問やサポートは...

喜多川歌麿『婦人手業拾二工・髪ゆい』木版画【A345】・【版画・絵画・美術品】・人物画 良好 額付き 女性画 着物 浮世絵 江戸時代 ■現品限り

ココクレアcococlea

9,288

喜多川歌麿『婦人手業拾二工・髪ゆい』木版画【A345】・【版画・絵画・美術品】・人物画 良好 額付き 女性画 着物 浮世絵 江戸時代 ■現品限り

商品の詳細 作家名 喜多川歌麿 作品名 婦人手業拾二工・髪ゆい 技法 木版画 額寸 ヨコ365xタテ440 (mm) 絵寸 ヨコ190xタテ290 (mm) 良好 額付き 箱付き ※少々、経年しています ■喜多川歌麿(きたがわうたまろ)1753年(宝暦3年)頃~1806年10月31日(文化3年9月20日)江戸時代に活躍した浮世絵師。喜多川派の祖。当初は黄表紙や洒落本などの挿絵を描く。 ついで役者の大首絵を美人画に採用、豊かな女性の表情を捉えた画風により、 寛政期、鳥居清長と並ぶ美人画の第一人者となった。葛飾北斎と並び国際的にもよく知られる。■婦人手業拾二工「髪ゆい」歌麿が作画上の転機を迎えた晩年の作で、題材を江戸庶民の生活の中にもとめ、働く女の姿を描いたものだが、しかし決してこれをもって生活詩とはいえない。働く者の姿を写実的に描写したものではなく。その行き方は大首絵の美人画を瓦魄譴砲垢襪發里世・蕕任△襦・BR この図で歌麿はこのような場面にみせる女心の表情を、女性二人を配して心憎い筆致で描き出している。梳きあげられた女のふじびたいも、まことに美しい。■作品の状態 良好 少々経年の風合いがありますが良好です。■技法 手摺木版 復刻版 他の◆喜多川歌麿◆作品を検索喜多川歌麿『婦人手業拾二工・髪ゆい』木版画・【版画・絵画・美術品】・人物画

喜多川歌麿『娘日時計・申ノ刻』木版画【A348】・【版画・絵画・美術品】・人物画 良好 額付き 人物画 女性画 着物 神前結婚式 江戸時代 ■現品限り

ココクレアcococlea

9,288

喜多川歌麿『娘日時計・申ノ刻』木版画【A348】・【版画・絵画・美術品】・人物画 良好 額付き 人物画 女性画 着物 神前結婚式 江戸時代 ■現品限り

商品の詳細 作家名 喜多川歌麿 作品名 娘日時計・申ノ刻 技法 木版画 額寸 ヨコ365xタテ440 (mm) 絵寸 ヨコ190xタテ290 (mm) 良好 額付き 箱付き ※少々、経年しています ■喜多川歌麿(きたがわうたまろ)1753年(宝暦3年)頃~1806年10月31日(文化3年9月20日)江戸時代に活躍した浮世絵師。喜多川派の祖。当初は黄表紙や洒落本などの挿絵を描く。 ついで役者の大首絵を美人画に採用、豊かな女性の表情を捉えた画風により、 寛政期、鳥居清長と並ぶ美人画の第一人者となった。葛飾北斎と並び国際的にもよく知られる。■娘日時計「申ノ刻」申ノ刻(午後四時)角かくしに支度をととのえての外出は墓参りという。ともあれ、この図と辰ノ刻では襟あしも無職の空摺りで巳ノ刻では鼻すじにも空摺りを試みているが、このあと歌麿はこのような手法を殆ど用いていない。一つの試みとして彼が意図したものが、その後何らの成長展開もみずに終わっている。またこのシリーズに娘日時計の表題が冠されているが、ここの描出されたエロティシズムには、育ちの良い町娘の風格と品位はない。しかし、これは作品として特異の存在ではある。■作品の状態 良好 少々経年の風合いがありますが良好です。■技法 手摺木版 復刻版 他の◆喜多川歌麿◆作品を検索喜多川歌麿『娘日時計・申ノ刻』木版画・【版画・絵画・美術品】・人物画

喜多川歌麿『難波屋おきた』木版画【A124】・【版画・絵画・美術品】・人物画 中古 額付き ※少々、経年しています 女性画 喜多川 歌麿 美人画 浮世絵 着物 ■現品限り

ココクレアcococlea

10,800

喜多川歌麿『難波屋おきた』木版画【A124】・【版画・絵画・美術品】・人物画 中古 額付き ※少々、経年しています 女性画 喜多川 歌麿 美人画 浮世絵 着物 ■現品限り

商品の詳細 作家名 喜多川歌麿 作品名 難波屋おきた 技法 木版画 額寸 ヨコ410xタテ530 (mm) 絵寸 ヨコ260xタテ390 (mm) 中古 額付き 箱付き ※少々、経年しています ■喜多川歌麿(きたがわうたまろ)1753年(宝暦3年)頃~1806年10月31日(文化3年9月20日) 江戸時代に活躍した浮世絵師。喜多川派の祖。 当初は黄表紙や洒落本などの挿絵を描く。 ついで役者の大首絵を美人画に採用、豊かな女性の表情を捉えた画風により、寛政期、鳥居清長と並ぶ美人画の第一人者となった。葛飾北斎と並び国際的にもよく知られる。■難波屋 おきた寛政盛時の歌麿を代表する佳品の一つである。 おきたは浅草観音境内の水茶屋難波屋の看板娘で、当時のミス江戸ともいうべき存在であり、高島屋おひさとその美貌を争い、彼女を見ようとする客で店は常にあふれるばかりであったという。「なにはやてふ茶やにやすらひて、難波津の名におふ者はゆきかひにあしのとまらぬ人もあらじな 桂眉住 」の歌が添えられている。■技法 手摺木版 復刻版■作品の状態 少々経年しております 他の◆喜多川歌麿◆作品を検索喜多川歌麿『難波屋おきた』木版画・【版画・絵画・美術品】・人物画

喜多川歌麿『娘日時計・未の刻』木版画【A330】・【版画・絵画・美術品】・人物画 良好 額付き 人物画 女性画 着物 浮世絵 江戸時代 ■現品限り

ココクレアcococlea

9,288

喜多川歌麿『娘日時計・未の刻』木版画【A330】・【版画・絵画・美術品】・人物画 良好 額付き 人物画 女性画 着物 浮世絵 江戸時代 ■現品限り

商品の詳細 作家名 喜多川歌麿 作品名 娘日時計・未の刻 技法 木版画 額寸 ヨコ365xタテ440 (mm) 絵寸 ヨコ190xタテ290 (mm) 良好 額付き 箱付き ※少々、経年しています ■喜多川歌麿(きたがわうたまろ)1753年(宝暦3年)頃~1806年10月31日(文化3年9月20日)江戸時代に活躍した浮世絵師。喜多川派の祖。当初は黄表紙や洒落本などの挿絵を描く。 ついで役者の大首絵を美人画に採用、豊かな女性の表情を捉えた画風により、 寛政期、鳥居清長と並ぶ美人画の第一人者となった。葛飾北斎と並び国際的にもよく知られる。■娘日時計「未の刻」辰の刻(午前八時)から巳、午、未、申と午后四時までの五刻に分けて、町家の娘の一日の生活を描いた揃物である。昼食のあと未の刻(午后二時)で一服というところであろうか。この揃物で歌麿は、顔の輪郭の墨線を排して、空摺りと背景の黄つぶしで女のやわ膚の白くふくよかな感じを出そうとしている。この図では、あごから肩の線までうかしているが、彫りと摺りの巧みさに負うところの多い図柄である。■作品の状態 良好 少々経年の風合いがありますが良好です。■技法 手摺木版 復刻版 他の◆喜多川歌麿◆作品を検索喜多川歌麿『娘日時計・未の刻』木版画・【版画・絵画・美術品】・人物画

楽しいホビーの絵画美人画、発売中!クリスマスや誕生日のプレゼントにもどうぞ♪楽しいコレクションやホビー。大人から子供まで充実した時間を楽しめます。絵画美人画に徹底的にハマろう!

商品説明が記載されてるから安心!ネットショップから、ホビーアイテムをまとめて比較。品揃え充実のBecomeだから、欲しいホビーが充実品揃え。

注意事項

ビカム(運営:ビカム株式会社)は商品の販売を行なっておりません。本サイトは、オンライン上のショップ情報をまとめて検索できる、商品検索・価格比較サイトです。「絵画美人画」の「価格」「在庫状況」等は、ショップのロゴ、または「ショップへ」ボタンをクリックした後、必ず各オンラインショップ上でご確認ください。その他、よくある質問はこちらをご覧ください。→「よくある質問・FAQ

商品カテゴリ