「有馬頼底」 の関連商品を含む検索結果 5件

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【茶道具・色紙・短冊 】書・短冊 「紅炉一点雪」、有馬頼底 直筆

佐藤大観堂

16,800

【茶道具・色紙・短冊 】書・短冊 「紅炉一点雪」、有馬頼底 直筆

■短冊 「紅炉一点雪」 有馬頼底 直筆 分類 茶道具 ta-kouro-raitei-s3-----------------------------------------------【 紅炉一点雪 (こうろ いってんの ゆき) 】真っ赤に燃え盛る炉の上に一片の雪が舞い落ち、瞬時に消えさる様。心の迷いや邪念などが、すっかり溶けて消え去ることのたとえで、煩悩が一瞬に無くなる意味もあり、また、悟りを体得した者は、苦しい修行の痕跡を残さないという意味も含まれている。 筆者 有馬頼底 老大師 筆者略歴 ■号 大龍窟臨済宗 相國寺派 七代管長、金閣寺(鹿苑寺)住職、銀閣寺(慈照寺)住職、京都仏教会 理事長、日本文化芸術財団 理事。■有馬頼底 老大師久留米藩主 有馬家(赤松氏流)の子孫。東京にて華族の家系に生まれ、天皇陛下のご学友となる。8歳で大分県 日田市の岳林寺にて得度。22歳で京都 相國寺に入門し、相國寺にて禅僧として修行を重ねる。古代から近代に至るまでの墨蹟・茶道具・美術工芸品などに造詣が深く、禅宗歴史美術を通じ、広く一般に布教活動を行っている。 寸法 縦 36.2cm、 横 6.2cm。 備考 畳紙(たとうし)付。新品。 取扱品:茶道具 茶碗 美術工芸品 陶磁器 和の器 酒盃 抹茶 他創業1946年 / 茶道具販売 卸売・小売部門 知事賞 受賞:佐藤大観堂 ■トップページに戻り、他の作品を見る

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【茶道具・色紙・短冊 】書・短冊 「薫風自南来」、有馬頼底 直筆

佐藤大観堂

16,800

【茶道具・色紙・短冊 】書・短冊 「薫風自南来」、有馬頼底 直筆

■在庫のない場合、新作仕入れの為、お申し込後、納品迄、 2~3週間程お待ち頂く場合があります。■作品は、それぞれ直筆 逸品物のため、 仕上がりが多少異なる場合があります、予めご了承下さい。 ■短冊 「薫風自南来」 有馬頼底 直筆 分類 茶道具 R-O4-T-KU-AR-----------------------------------【 薫風自南来 】「くんぷう みなみより きたる」「くんぷう じなんらい」とも読む。--------------------------------------------------南から吹く快い風を薫風と称えた。日本でも、室町時代頃からこの言葉が使われようになり、 香しい五月の風は、いかにも薫風と名づけるに相応しく、そこから 「 風薫る 」 という言葉も生まれた。--------------------------------------------------【 薫風自南来 殿閣生微涼 】「くんぷう みなみより きたり でんかく びりょうを しょうず」南から薫風が吹き、殿閣を、涼しい、心地良い空間にする、という優雅な状況。煩悩妄想を消し、分別執着の垢を払い、清涼そのものの境地を表現したものであり、悟りの境地にほかならないと言える。 筆者 有馬頼底 老大師 筆者略歴 ■号 大龍窟臨済宗 相國寺派 七代管長、金閣寺(鹿苑寺)住職、銀閣寺(慈照寺)住職、京都仏教会 理事長、日本文化芸術財団 理事。■有馬頼底 老大師久留米藩主 有馬家(赤松氏流)の子孫。東京にて華族の家系に生まれ、天皇陛下のご学友となる。8歳で大分県 日田市の岳林寺にて得度。22歳で京都 相國寺に入門し、相國寺にて禅僧として修行を重ねる。古代から近代に至るまでの墨蹟・茶道具・美術工芸品などに造詣が深く、禅宗歴史美術を通じ...

伊藤若冲『竹梅双鶴図』『旭日雄鶏図』軸双幅セット【掛軸】【通販・販売】

東京書芸館

259,200

伊藤若冲『竹梅双鶴図』『旭日雄鶏図』軸双幅セット【掛軸】【通販・販売】

■復刻技法:デジタルプリンティングアート ■材質:【軸装】風帯付三段表装【上・下】しぐれ紬【中廻し】新緞子、風帯【一文字】正絹飛金【軸先】象牙代用軸 ■寸法(約):【軸寸】縦190×横59cm ■【軸装】桐箱、タトウ箱入り ■発行:小学館イマージュ ■お届けは受注から約1ヵ月。 ■発送手数料は1点につき別途648円(税込)をお申し受けます。 有馬頼底老大師 墨蹟掛軸『立鶴図』はこちらからご注文いただけます。 「絵画・掛軸」商品一覧にもどる伊藤若冲 『竹梅双鶴図』軸双幅セット 吉祥を呼び、福を招く天才画家の逸品 若冲の代表作を原寸大で復刻 ■奇想の画家とも評され、現在最も人気を博する天才日本画家、伊藤若冲。 江戸時代末期に活躍し、徹底した観察に基づく緻密で写実的な描写と豊かな想像力による奇抜な画面構成が、日本の画家の中でも突出しています。 ■若冲が画力、気力ともに最も充実した時期に描かれた代表作をほぼ原寸大で復刻したのが『竹梅双鶴図』です。 寄り添うつがいの鶴を表現した『竹梅双鶴図』は、長寿と夫婦円満などの瑞祥の意が込められた作品。 くちばしと首、細長く伸びた足など垂直を多用した大胆な構図、羽毛の大変繊細な表現などが見る者の心を捉えて離しません。 原画に匹敵する驚異的な感動 額裏にプライス夫妻のサインと限定番号 ■本作は若冲の世界的なコレクター、ジョー・D・プライス氏所蔵の原画を最先端技術を駆使して精巧に複製。プライス氏本人によって厳密な色校正も行い、鮮やかな色彩を忠実に再現しました。原画を目の前にするような迫力の臨場感をご自宅で堪能できます。美術品としても価値がある逸品をぜひお求めください。 ※写真はイメージです。

伊藤若冲 『旭日雄鶏図』軸装【掛軸】【通販・販売】

東京書芸館

129,600

伊藤若冲 『旭日雄鶏図』軸装【掛軸】【通販・販売】

■復刻技法:デジタルプリンティングアート ■材質:【軸装】風帯付三段表装【上・下】しぐれ紬【中廻し】新緞子、風帯【一文字】準金襴小花柄【軸先】象牙代用軸【 ■寸法(約):【軸寸】縦190×横59cm ■【軸装】桐箱、タトウ箱入り ■発行:小学館イマージュ ■お届けは受注から約1ヵ月。 ■発送手数料は1点につき別途648円(税込)をお申し受けます。 有馬頼底老大師 墨蹟掛軸『立鶴図』はこちらからご注文いただけます。 「絵画・掛軸」商品一覧にもどる伊藤若冲 『旭日雄鶏図』軸装 吉祥を呼び、福を招く天才画家の逸品 若冲の代表作を原寸大で復刻 高雅な趣きの 特製オリジナル額 ■奇想の画家とも評され、現在最も人気を博する天才日本画家、伊藤若冲。江戸時代末期に活躍し、徹底した観察に基づく緻密で写実的な描写と豊かな想像力による奇抜な画面構成が、日本の画家の中でも突出しています。 ■若冲が画力、気力ともに最も充実した時期に描かれた代表作をほぼ原寸大で復刻したのが『旭日雄鶏図』です。 威風堂々とした雄鶏が深紅の日の出に向かい、高らかに声を発する姿を描いた『旭日雄鶏図』は洋々たる前途を感じさせる大作。雄鶏の構図のおもしろさも目を引きます。 原画に匹敵する驚異的な感動 額裏にプライス夫妻のサインと限定番号 ■本作は若冲の世界的なコレクター、ジョー・D・プライス氏所蔵の原画を最先端技術を駆使して精巧に複製。プライス氏本人によって厳密な色校正も行い、鮮やかな色彩を忠実に再現しました。原画を目の前にするような迫力の臨場感をご自宅で堪能できます。美術品としても価値がある逸品をぜひお求めください。 ※写真はイメージです。

伊藤若冲 手摺り木版画『豆花双鶏図』   【掛軸】【通販・販売】

東京書芸館

194,400

伊藤若冲 手摺り木版画『豆花双鶏図』 【掛軸】【通販・販売】

■寸法(約):【軸寸】縦160×横55.5cm【画寸】縦79×横37cm ■【表装】中廻しに花鏡唐草文様【一文字】唐草朱箔を用いた大和三段表装【軸先】角軸 ■版元印入り証紙つき ■桐箱入り ■お届けは受注から約1ヵ月。 ■発送手数料は1点につき別途648円(税込)をお申し受けます。 有馬頼底老大師 墨蹟掛軸『立鶴図』はこちらからご注文いただけます。 「絵画・掛軸」商品一覧にもどる伊藤若冲 手摺り木版画『豆花双鶏図』 ■「花鳥図の金字塔」と絶賛される巨匠 伊藤若冲。実に貴重な円熟期と壮年期の傑作をご紹介します。 ■『豆花双鶏図(とうかそうけいず)』はあふれる生命感まで克明かつ緻密に描き込んだ晩年の代表作。可憐な花と莢(さや)をつけた隠元(いんげん)豆の枝下に、正面を向いた雄鶏と寄り添う雌鶏。鶏を番(つが)いで描いた、夫婦円満の吉祥画です。 光沢の美しい羽一枚一枚は質感あふれ、雄鶏の尾羽(おは)の黒と白、真赤な鶏冠(とさか)と雌鶏の純白の対比も実に見事。鶏を最も得意とした若冲の独壇場です。 若冲の原画を元に摺師 佐治敬造(さじけいぞう)氏が、12版39度摺りを重ねました。京都の老舗版元 芸艸堂(うんそうどう)が秘蔵する、江戸後期に彫刻された版木で、特別に限定150部を制作した貴重な手摺(てず)り木版画です。 ご尊家の家格を高め、隆盛を招く、得がたい掛軸の名品。茶席を演出する茶掛(ちゃがけ)にも最適です。

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【茶道具・色紙・短冊 】書・色紙 「百花為誰開」、大徳寺 三玄院 長谷川寛州 直筆

佐藤大観堂

14,700

【茶道具・色紙・短冊 】書・色紙 「百花為誰開」、大徳寺 三玄院 長谷川寛州 直筆

■在庫のない場合、新作仕入れの為、お申し込後、納品迄、 1~2週間程お待ち頂く場合があります。 ■作品は、それぞれ直筆 逸品物のため、 仕上がりが多少異なる場合があります、予めご了承下さい。 ■色紙 「百花為誰開」 長谷川寛州 直筆 分類 茶道具 R-O1-SHT-HK-----------------------------------【 百花為誰開 】「ひゃっか たがために ひらく」[解説]たくさんの花々はいったい誰のために咲くのか、己の華やかさを誇ったり、見る人を喜ばせようと思って咲くのではない。何の思惑もなく無心に咲く。良寛の詩に『花は無心にして蝶を招き、蝶は無心にして花を尋ぬ』とあるように、大自然に和して、ただありのままに咲くからこそ花は美しい。無心とは決して心が無いということではなく、"ありのまま、自然のまま" が無心。------------------------------------------------この一語は季節を問わず一年中使えるもの。 花は誰のために咲くというわけでもなく、その時期が来れば咲く。 それでも、誰かの心に安らぎをもたらしてくれる。 全てのものには存在する意義があり、 何かのために生きているというよりも、むしろ、ありとあらゆる物によって生かされていると言える。 筆者 長谷川寛州 老師。 筆者略歴 臨済宗 大徳寺 紫野 三玄院 元住職。 寸法 縦 27.2cm、 横 24.2cm。 備考 畳紙(たとうし)付。新品。 茶道具 美術工芸品 陶磁器 漆器 和の器 茶会用品 抹茶--大観堂 ■トップページに戻り、他の作品を見る

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茶道具 書・色紙「一期一会」長谷川寛州 直筆

佐藤大観堂

14,980

茶道具 書・色紙「一期一会」長谷川寛州 直筆

【 色紙・短冊 】 【 在庫 有り 】 ■作品は、それぞれ直筆逸品物のため、 写真と多少異なる場合があります。 あらかじめご了承下さいませ。 --------------------------------------------------- ■色紙・短冊は、ご希望の「禅語」を書いて頂けます。 ■お申し込み方法■ 「買い物かごに入れる」をクリックし、 通常どおり「色紙・短冊」のご注文をして頂き、 ご注文過程で出てくる備考欄に、ご希望の「禅語」をご記入下さい。 ご注文頂いた後、当方より連絡させて頂きます。 なお、ご不明の点がございましたら、電話でも詳しく説明させて頂きます。 ■色紙 「一期一会」 長谷川寛州 直筆 分類 茶道具-----------------------------------解説:一期一会 (いちごいちえ)茶道から出た人生の名訓。大茶人でもあった井伊直弼が茶道の奥義を書き残した「茶湯一會集」の巻頭に説かれている。一期は一生、一会は唯一、今生の出会い。茶席で幾度同じ主客が会するとしても今日の茶会はただ一度限りの茶会。なれば主客は全身全霊、誠心を傾けて取り組めと心を示した。 筆者 長谷川寛州 老師。 筆者略歴 臨済宗 大徳寺 紫野 三玄院 元住職。 寸法 縦 27.2cm、 横 24.2cm。 備考 畳紙(たとうし)付。新品。 茶道具 美術工芸品 陶磁器 漆器 和の器 茶会用品 抹茶--大観堂 ■トップページに戻り、他の作品を見る

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【 茶道具・書・色紙 】 「円相(えんそう)」 長谷川寛州 直筆

佐藤大観堂

15,120

【 茶道具・書・色紙 】 「円相(えんそう)」 長谷川寛州 直筆

【 色紙・短冊 】 ■要予約 ■在庫のない場合、お申し込後、納品迄、 約2週間程度ご猶予をお願いする場合がございます。 ■作品は、それぞれ逸品物のため、 写真と多少異なる場合があります、予めご了承下さい。 --------------------------------------------------- ■色紙・短冊は、ご希望の「禅語」を書いて頂けます。 ■お申し込み方法■ 「買い物かごに入れる」をクリックし、 通常どおり「色紙・短冊」のご注文をして頂き、 ご注文過程で出てくる備考欄に、ご希望の「禅語」をご記入下さい。 ご注文頂いた後、当方より連絡させて頂きます。 なお、ご不明の点がございましたら、電話でも詳しく説明させて頂きます。 ■色紙 「円相(えんそう)」 長谷川寛州 筆 分類 茶道具-----------------------------------円相とは、禅で悟りの対象としてかかれた円のことで、人の心が本来は皆、円満で平等なものであることを示しています。 筆者 長谷川寛州 老師。 筆者略歴 臨済宗 大徳寺 紫野 三玄院 元住職。 寸法 縦 27.2cm、 横 24.2cm。 備考 畳紙(たとうし)付。新品。 茶道具 美術工芸品 陶磁器 漆器 和の器 茶会用品 抹茶--大観堂 ■トップページに戻り、他の作品を見る

茶道具・掛け軸 色紙 画賛色紙 羽根の画・「清閑」 福本積應師

お茶道具の宝雅堂

3,620

茶道具・掛け軸 色紙 画賛色紙 羽根の画・「清閑」 福本積應師

商品につきまして サイズ 縦27,2cm×横24,2cm 素 材 紙製 包みにつきまして タトーに入っています 筆 者 福本 積應師(京都府・招春寺住職) 句につきまして(時期等) 「閑」はのどかで思い煩いがないこと。あるいは逆に「閑(ひま)」なればこそ雑念が湧くゆえに「閑事」といえば 「どうでもよい無駄ごと」となる。従って、「清」の一字が生きてくるといえる。 「清い閑」とは、人生の苦楽を味わい尽くして後に始めて手に入る「大閑」の意である。 なすべきことをなし尽くしての「閑道人」の境涯。※茶席の禅語大辞典より 丁寧に、羽根の絵が描かれました画賛の色紙です。季節を問わずに、お使いいただける、使いやすい色紙かと思います。 お稽古だけでなく、玄関やお部屋の季節の飾りにもいかがでしょうか? 筆者につきまして ◆福本 積應◆昭和 5年 京都に生まれる昭和34年 大徳寺派招春寺住職を拝命 昭和58年 大徳寺派宝林寺兼務住職を拝命平成16年 宝林寺を後任住職に譲る 再度招春寺住職を拝命 その他 無料にて、ギフトラッピングをさせて頂きます。 熨斗等ご入用の際には、その旨をお伝えください。手書きの色紙となりますので、お写真と若干の 違いが生じるかと思われますので、ご了承ください。 読み:せいかん

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茶道具 書 色紙「和敬清寂」大徳寺 三玄院長谷川大真 直筆

佐藤大観堂

16,980

茶道具 書 色紙「和敬清寂」大徳寺 三玄院長谷川大真 直筆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■在庫のない場合、新作仕入れの為、お申し込後、納品迄、 1~2週間程度お待ち頂く場合があります。 ■作品は、それぞれ直筆逸品物のため、 写真と多少異なる場合があります。 あらかじめご了承下さいませ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■色紙 「和敬清寂」 大徳寺 三玄院 長谷川大真 直筆 分類 茶道具 si-wakei-daisin-r-k10-------------------------------------------【 和敬清寂 (わけい せいじゃく) 】千利休が茶道の精神をあらわしたとされる語。和…お互い仲良くする事。敬…お互い敬いあう事。清…見た目だけでなく、心が清らかな事。寂…どんな時にも動じない心の事。「お互いに心を開いて敬いあい、清らかな心をもって、おだやかに向き合う」という意味。 筆者 長谷川大真(はせがわ だいしん)臨済宗 大徳寺 紫野 三玄院 住職。 筆者略歴 ■筆者略歴1957年生まれ。臨済宗三玄院の長谷川寛州の一人息子。駒沢大学仏教学部卒業。相国寺僧堂で約6年修行の後、三玄院副住職、先代の隠居にともない住職となる。■三玄院沿革天正17年(1589)浅野幸長・石田光成・森忠政(蘭丸の弟)が、春屋宗園(しゅんおくそうえん)(大宝円鑑国師)を開祖とし、創建した。小堀遠州・古田織部・薮内剣仲・長谷川等伯などは、春屋に禅を学んだ人々である。沢庵・千宗旦らも修行をし、春屋・三成・忠政・剣仲・織部の墓がまつられている。 織部好みの三畳台目・八窓の茶室篁庵(こうあん)(江戸時代建築)がある。 寸法 縦 27.2cm、 横 24.2cm。 備考 畳紙(たとうし)付。新品。 取扱品:茶道具 茶碗 美術工芸品 陶磁器 和の器 酒盃...

茶道具・掛け軸 色紙 画賛色紙 花見団子の画・「花簇々」 戸上明道師

お茶道具の宝雅堂

3,800

茶道具・掛け軸 色紙 画賛色紙 花見団子の画・「花簇々」 戸上明道師

商品につきまして サイズ 縦27,2cm×横24,2cm 素 材 紙製 包みにつきまして タトーに入っています 筆 者 賛:戸上 明道師(三重県・玉龍寺住職)画:秋月(大阪府) 句につきまして(時期等) 美味しそうな花見団子が描かれました色紙です。 桜の花びらも添えらえ、春の花見シーズンにお使いいただくのによろしいのではないでしょうか? 桜のお茶碗等と一緒にお使いになられるのも、楽しくてよろしいかと思います。春のお稽古や、玄関飾り等にいかがでしょうか。 ※句の説明「花簇々 錦簇々」の、最初の3文字を書いてあります。「簇々」とは、群がるの意です。 花が群れ咲いている様子です。茶席の禅語大辞典より抜粋 筆者につきまして ◆戸上 明道◆昭和10年 三重県に生まれる昭和52年 玉龍寺住職となる平成 2年 前住位稟承★大徳寺派・玉龍寺★寛永六年(1629)頃の創建 開山は大徳寺170世・清浄本然禅師・清巌宗渭大和尚 その他 無料にて、ギフトラッピングをさせて頂きます。熨斗等ご入用の際には、その旨をお伝えください。 手書きの色紙となりますので、お写真と若干の違いが生じるかと思われますので、ご了承ください。 読み:はなぞくぞく

茶道具・掛け軸 色紙 画賛色紙 瀧の画・「直下三千丈」 福本積應師

お茶道具の宝雅堂

3,620

茶道具・掛け軸 色紙 画賛色紙 瀧の画・「直下三千丈」 福本積應師

商品につきまして サイズ 縦27,2cm×横24,2cm 素 材 紙製 包みにつきまして タトーに入っています 筆 者 福本 積應師(京都府・招春寺住職) 句につきまして(時期等) 巨大な瀧が勢いよく真下に流れ落ちる距離は三千丈もある。それはひょっとしたら、 天の川が高い大空から落ちてきたのではあるまいか、という意味になる。※茶席の禅語大辞典より 瀧の文字の代わりに、高いところから流れ落ちる瀧を絵で描きました、夏らしい涼しげな色紙となります。 夏の定番と言ってもいい句が書かれていまして、夏の暑い時期に、お使いいただきたいです。 お稽古だけでなく、玄関やお部屋の飾りにもいかがでしょうか。 筆者につきまして ◆福本 積應◆昭和 5年 京都に生まれる昭和34年 大徳寺派招春寺住職を拝命 昭和58年 大徳寺派宝林寺兼務住職を拝命平成16年 宝林寺を後任住職に譲る 再度招春寺住職を拝命 その他 無料にて、ギフトラッピングをさせて頂きます。熨斗等ご入用の際には、その旨を お伝えください。 1枚ずつ、手書きのため、お届けのお品物と商品写真に、 違いが生じることがございますので、ご了承ください。 読み:たき、ちょっかさんぜんじょう

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【茶道具 長板/お棚 敷板】 並 真塗 長板一双 (炉用・風炉用)【smtb-KD】

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

28,512

【茶道具 長板/お棚 敷板】 並 真塗 長板一双 (炉用・風炉用)【smtb-KD】

配送●12:00までのご注文で翌日お届け予定(九州~関東まで)●午前中注文:当日発送対応は宅配便のみ(メール便不可) サイズ炉用:約縦30.3×横72.7×厚み1.2cm風炉用:約縦36.4×横84.8×厚み1.8cm 箱(並:真塗長板)紙箱 (野丸り)(・35640)真塗・長板一双(炉用・風炉用の二枚組)一、長板は、畳前縁から十六目向こうに据えます。 ・・・・・ 【長板炉用:薄茶点前】(裏千家) 一、長板は、畳前縁から十六目向こうに据えます。 一、中心から右方に水指を置き合せます。水指の左側に柄杓・荘り火箸を仕組んだ杓立、その前に蓋置を仕組んだ建水を荘付け ます。 △これを総荘(そうかざり)と呼びます。一、長板のお点前は、台子(だいす)のお点前が転化して作られたといいます。 (注意:小間の席、逆勝手の席では、使いません 。) 【長板風炉用 薄茶点前】(裏千家) 一、長板は、畳前縁から十六目向こうに据えます。 一、風炉を長板左方に置いて釜をかけます 。 一、風炉の右方に水指を置き合せます。 ・風炉釜と水指との間、向こうに柄杓・荘り火箸 を仕組んだ杓立、その前に建水を荘付けます。△これを総荘(そうかざり)と呼びます。 ・・・・・・ 参考資料 ・・・・・・ 【慶事や年中使のお棚】【長板・小板等】 ●丸卓棚・宗旦好写 ●小四方棚:即中斉好写し ●糸巻棚:碌々斉好写し ●桑小卓棚・:仙正作 ●高麗卓 〇三友棚:三千家のお好み ●桐丸卓:利休好写し ・・・・・ ●更々棚:玄々斎好写し ●寿棚;鵬雲斎好写し 手作り品のため木目が写真と異なる場合があります。※詳細商品を 【一月のお棚】【長板・小板等】 ●紹鴎棚●袋棚●高麗卓●台子各種●四方棚・・・・・※ 季語初詣初市陽春開春千代結

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【茶道具 蓋置き・一双・花押付】 白竹蓋置 一双(炉用・風炉用) 福本積應師書付 影林宗篤作 【smtb-KD】

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

14,580

【茶道具 蓋置き・一双・花押付】 白竹蓋置 一双(炉用・風炉用) 福本積應師書付 影林宗篤作 【smtb-KD】

配送〇代金引換・カード決済の場合・・●11:00までのご注文で翌日お届け予定(九州~関東まで)●午前中注文:当日発送対応は宅配便のみ(メール便不可) 作者影林宗篤作花押:福本積應師書付 箱木箱 (目大・19440) 【コンビニ受取対応商品】竹蓋置(一双)福本積應師筆大徳寺派 招春寺(京都府 南丹市) 【影林宗篤】 1946年昭和21年 奈良県生駒高山生まれ 1965年昭和40年 学業卒業後家業の茶道竹工芸を学ぶ 1960年昭和45年 以後、茶杓・蓋置を主に製作する 大徳寺三玄院:故藤井誠堂師・黄梅院西宮玄性師に師事 【福本積應和尚】大徳寺派・招春寺 1930年昭和05年 京都生まれ 大徳寺塔頭養徳院、宗應和尚に就き得度 大徳寺派元管長・清涼軒歓渓老師の弟子となり、美濃 虎渓僧堂にて修業 1954年昭和34年 招春寺住職拝命 1983年昭和58年 宝林寺兼務住職、宗会議員拝命 宝林寺を後任住職に譲り、平成16年再度、現招春寺住職 蓋置 蓋置とは釜の蓋を置く物です 書院の台子の飾り付けに用いられた。 初期の蓋置は穂屋(火舎)香炉・五徳他に夜学・三ツ人形・三葉・黒台などの文具が使われ、利休は竹の引切を使われました。 さらに陶磁器や南鐐が用いられた。 茶の湯の成立とともに現在主流となっている竹の引切が考案されました。 引切は風炉用-上の節いっぱいに切った物 炉 用-節を下げて切った物 両 用-節を使わずに吹貫に切った物は両用として使います。 茶の湯のおはこびには竹の蓋置を、又、棚に使う蓋置は焼物を使用します。 その他の蓋置

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【茶道具 蓋置き・一双・花押付】白竹蓋置 一双(炉用・風炉用) 小野澤寛海師書付 海野宗泰作 【smtb-KD】

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

83,160

【茶道具 蓋置き・一双・花押付】白竹蓋置 一双(炉用・風炉用) 小野澤寛海師書付 海野宗泰作 【smtb-KD】

作者海野宗泰作花押:小野澤寛海師書付 箱木箱 (山輪北・118800) 【コンビニ受取対応商品】【小野澤寛海(寛海宗弘)】 1934年昭和09年 静岡県引佐郡生まれ。臨済僧。 1951年昭和26年 廣徳寺の福富以清に就いて得度。その後、妙心僧堂に掛塔。 1965年昭和40年 大徳寺塔頭聚光院住職に就任。 1986年昭和61年 本山内局庶務部長。 1995年平成07年 宗務総長に就任。 利休四百年遠諱法要を聚光院住職として務める。 現在聚光院伊東別院に住む 【海野宗泰】 1947年昭和22年08月 京都に生 1964年昭和39年 師 竹器師高野宗陵と出会う 1966年昭和41年 伏見工業高等学校工芸科を卒業後、竹工芸の 勉強を始める 1970年昭和45年 号 宗秦を拝名 蓋置 蓋置とは釜の蓋を置く物です 書院の台子の飾り付けに用いられた。 初期の蓋置は穂屋(火舎)香炉・五徳他に夜学・三ツ人形・三葉・黒台などの文具が使われ、利休は竹の引切を使われました。 さらに陶磁器や南鐐が用いられた。 茶の湯の成立とともに現在主流となっている竹の引切が考案されました。 引切は風炉用-上の節いっぱいに切った物 炉 用-節を下げて切った物 両 用-節を使わずに吹貫に切った物は両用として使います。 茶の湯のおはこびには竹の蓋置を、又、棚に使う蓋置は焼物を使用します。 その他の蓋置

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【 茶道具・水指 】古瀬戸 一重口、加藤唐三郎作

佐藤大観堂

75,600

【 茶道具・水指 】古瀬戸 一重口、加藤唐三郎作

■要予約■在庫のない場合、お申し込後、納品迄、 1~2週間程度ご猶予をお願いする場合がございます。■作品は、それぞれ手作り逸品物のため、 仕上がりが多少異なる場合があります、予めご了承下さい。 ■水指 古瀬戸 一重口 分類 茶道具 O-O1-MKS-KT 作者 加藤唐三郎(赤津窯・瀬戸市) 作者略歴 初世 影 正 定応2年道元禅師に随い遣唐使の一員として 唐に渡り、陶技を練修、 安貞2年帰朝後 瀬戸に窯を築く、 瀬戸陶業の祖と言われる 。19世 唐三郎 慶長15年徳川家康の命により召し出され、 赤津にて家康公並びに徳川家に勤める。20世 唐三郎 慶安3年藩主徳川直公の命により城下で 御庭焼きを始める。 以後御深井焼(おふけやき)と言う 。27世 唐三郎 19世より27世まで代々尾張徳川家の御窯屋として ご用を勤める。 30世 唐三郎 芸術保存作家に認定される。 日ソ展に入選しソビエト美術館に永久保存される。 31世 唐三郎 平成3年4月襲名する。旧名 幸次。 略歴 昭和23年 瀬戸赤津に生まれる 昭和49年 東海伝統工芸展初入選以後23回連続入選 昭和53年 日本伝統工芸展初入選以後17回入選 平成3年 31世唐三郎を襲名する 平成8年 東海伝統工芸展審査員 現在 日本工芸会正会員 寸法 径15.8cm、 高さ17.6cm。 備考 桐共箱、共布、作家栞・略歴付。新品。 茶道具 美術工芸品 陶磁器 漆器 和の器 茶会用品 抹茶--大観堂 ■トップページに戻り、他の作品を見る

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【 茶道具・銘入茶杓 】「千歳(ちとせ)」、大徳寺 紫野 黄梅院住職小林太玄作

佐藤大観堂

24,800

【 茶道具・銘入茶杓 】「千歳(ちとせ)」、大徳寺 紫野 黄梅院住職小林太玄作

■要予約 ■在庫のない場合、お申し込後、納品迄、 約2週間程度ご猶予をお願いする場合がございます。 ■作品は、それぞれ逸品物のため、 写真と多少異なる場合があります、予めご了承下さい。 --------------------------------------------------- ■茶杓は、ご希望の「銘」を付けて頂けます。 ■お申し込み方法■ 作品ページ上より、茶杓のご注文をして頂き、 ご注文過程で出てくる備考欄に、ご希望の「銘」をご記入下さい。 ご注文頂いた後、当方より連絡させて頂きます。 なお、ご不明の点がございましたら、電話でも詳しく説明させて頂きます。 ■銘入茶杓 「千歳(ちとせ)」 分類 茶道具 K-D8-CS-TI-KT--------------------------------------------------【 千歳(ちとせ) 】千年と言う言葉から、長い年月を意味し、「鶴は千年、亀は万年」の言い伝えに因んだ縁起の良い言葉とされる。 作者 大徳寺 紫野 黄梅院住職 小林太玄--------------------------------------------------■下削り 茶杓師 影林宗篤【 宗篤略歴 】昭和21年 奈良県 生駒 高山に生まれる昭和40年 家業の茶道竹工芸を学ぶ昭和45年 以後、大徳寺 藤井誡堂師、 宮西玄性師の指導を受ける現在、堀内宗心、小林太玄師などの書付を受ける。 小林太玄略歴 昭和13年 奉天に生まれる。昭和36年 花園大学卒業。昭和50年 臨剤宗 大徳寺派大本山 龍宝山 大徳寺塔頭 黄梅院二十世住職に就任。 備考 桐共箱、作家栞・略歴付。新品。 取扱品: 茶道具 茶碗 棗 美術工芸品 陶磁器 和の器 酒盃 抹茶 他 ...

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【茶道具 長板/お棚 敷板】 真塗 長板一双 (炉用・風炉用) 戸塚富悦作【smtb-KD】

いまや茶の湯日本茶・今屋静香園

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配送●12:00までのご注文で翌日お届け予定(九州~関東まで)●午前中注文:当日発送対応は宅配便のみ(メール便不可) サイズ炉用:約縦30.3×横72.7×厚み1.2cm風炉用:約縦36.4×横84.8×厚み1.8cm 作者戸塚富悦作 箱(真塗長板)紙箱 (野棒丸大)(・38450) ・・・・・ 参考資料 ◆輪島塗 長板 炉・風炉一双 角藤弘悦作 価格:304,500円(税込)在庫有り ◆輪島塗 三枚組薄板(真塗 矢筈板・角蛤板・丸蛤板)角藤弘悦作 価格:185,850円 (税込)真塗り・長板炉・風炉一双 戸塚富悦作・・・・・ 一、長板は、畳前縁から十六目向こうに据えます。 ・・・・・ 【長板炉用:薄茶点前】(裏千家) 一、長板は、畳前縁から十六目向こうに据えます。 一、中心から右方に水指を置き合せます。水指の左側に柄杓・荘り火箸を仕組んだ杓立、その前に蓋置を仕組んだ建水を荘付け ます。 △これを総荘(そうかざり)と呼びます。一、長板のお点前は、台子(だいす)のお点前が転化して作られたといいます。 (注意:小間の席、逆勝手の席では、使いません 。) 【長板風炉用 薄茶点前】(裏千家) 一、長板は、畳前縁から十六目向こうに据えます。 一、風炉を長板左方に置いて釜をかけます 。 一、風炉の右方に水指を置き合せます。 ・風炉釜と水指との間、向こうに柄杓・荘り火箸 を仕組んだ杓立、その前に建水を荘付けます。△これを総荘(そうかざり)と呼びます。 ・・・・・ 【戸塚富悦】 昭和16年福井県鯖江市生 昭和34年伝統工芸士に認定、大音師勇氏に師事 昭和36年指物下地工程を習得 昭和38年指物上塗り工程を習得 昭和39年蝋色塗り工程を会得 昭和40年独立し工房を開設し現在研鑽中 ・・・・・ ・・・・・・ 参考資料 ・・・・・・ ...

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