「井堂雅夫版画」 の関連商品を含む検索結果 9件

送料無料
井堂雅夫『祇王寺の庭』木版画【中古】

内田画廊

29,160

井堂雅夫『祇王寺の庭』木版画【中古】

■祇王寺の庭 竹林と楓に包まれたつつましやかな草庵・祇王寺は、 平清盛の寵愛を受けた白拍子:祇王が、清盛の心変わりに より都を追われ、母と妹とともに出家・入寺した尼寺として 有名です。 横長の画面を生かした構図が美しい木版画作品です。 在庫限り。 再入荷の予定はございません。 ●中古作品のため、作品・額縁ともに径年変化がみられます。 ご了承の上お買い求めください ■井堂雅夫 1945年、中国東北部に生まれる 日動版画グランプリ入賞 日本版画協会入選 1975年以降は公募展に出品せず独自の活動を展開 全国主要都市、アメリカ、中国、スイス、オーストリア、 ドイツ、カナダ、フランスにて個展 1992年作品集「日本の四季彩」出版(NHK出版) 1997年画文集「宮沢賢治・心象の風景」出版(河出書房新社) その他出版物、テレビ出演多数 木版画家 染色家 三軌会評議員 作家名 井堂雅夫 題 名 祇王寺の庭 技 法 木版画 落 款 作者鉛筆サイン 限定部数 101/200 画面の寸法 ヨコ:21.0×タテ:44.2cm 額縁の外寸法 ヨコ:39.0×タテ:63.0cm 額縁の仕様 ブラウン色版画額縁 裏面に壁吊り用金具・ひも 額縁の窓 アクリル マット 紙マット 箱 かぶせ箱 状 態 【中 古】 作品・額縁ともに径年変化がみられます

送料無料
井堂雅夫『雨の石庭』(龍安寺)木版画

内田画廊

32,400

井堂雅夫『雨の石庭』(龍安寺)木版画

■雨の石庭(龍安寺) 京都を代表する観光名所で、世界遺産にも登録されている龍安寺。 龍安寺は室町時代、細川勝元によって創建された寺で、 簡素な構成の石庭は、禅宗が盛んだった当時の時代背景を色濃く反映 しています。 禅の境地が込められた石庭と、作者の世界観が見事に融合した作品です。 在庫限り。 再入荷の予定はございません。 ●中古作品のため、作品・額縁ともに径年変化がみられます。 ご了承の上お買い求めください ■井堂雅夫 1945年、中国東北部に生まれる 日動版画グランプリ入賞 日本版画協会入選 1975年以降は公募展に出品せず独自の活動を展開 全国主要都市、アメリカ、中国、スイス、オーストリア、ドイツ、 カナダ、フランスにて個展 1992年作品集「日本の四季彩」出版(NHK出版) 1997年画文集「宮沢賢治・心象の風景」出版(河出書房新社) その他出版物、テレビ出演多数 木版画家 染色家 三軌会評議員 作家名 井堂雅夫 題名 雨の石庭 技法 木版画 落款 作者鉛筆サイン 限定部数 111/180 画面の寸法 ヨコ:32.5×タテ:44.5cm 額縁の外寸法 ヨコ:48.0×タテ:63.1cm 額縁の仕様 ブラウン色版画額縁 裏面に壁吊り用金具・ひも 額縁の窓 ガラス マット 紙マット 箱 かぶせ箱 状態 中古-良好 作品・額縁ともに径年変化がみられます

京都の四季『追加用 専用木製額』

東京書芸館

12,960

京都の四季『追加用 専用木製額』

■素材:木製、アクリル ■寸法(約):縦41×横46cm ■お届けは約1ヵ月後 ■送料は1点につき648円(税込)をお申し受けます。 井堂雅夫『京都の四季』本品はこちらからご注文いただけます。■長年京都に在住し、数々の名作を送りだしてきた木版画界の第一人者・井堂雅夫画伯。みずみずしい色彩と豊かな詩情にあふれた作品は、日本のみならず国際的にも高く評価され、ロスアンゼルス・カウンティ美術館やフィレンツェ市で作品所蔵。永観堂禅林寺(えいかんどうぜんりんじ)への肉筆画奉納の栄誉に浴しています。 ■本作品『京都の四季』は、井堂画伯が自身の作品を育んでくれた京都への感謝の思いを込めて描いた傑作です。 ■清水寺(きよみずでら)、龍安寺(りゅうあんじ)、光悦寺(こうえつじ)、金閣寺(きんかくじ)。本作品は、京都の「顔」ともいうべき名刹中の名刹を、伝統的な《手彫り》《手摺り》の技法により、彩り豊かに描いた4点1組の作品です。独自の《ごま摺り技法》により、微妙な陰影や色合いまで表現。 円熟期を迎えられた《古都の作家》井堂画伯が、長年温めてきた四名刹一組(よんめいさつひとくみ)の構想をついに実現。自らの芸術を育んでくれた京都への感謝の思いが、高い感銘を呼ぶ作品です。 ■国際的木版画家・井堂雅夫画伯の『京都の四季』は、東京書芸館のみの頒布でデパートや画廊ではいっさい入手できません。ぜひこの機会にお求めくださるようお願い申し上げます。 一点一点に画伯直筆のサイン、エディションナンバー、落款が入れられ、4点1組として保存用タトウ箱に収められてお届けいたします。別売で『額置スタンド』と、複数作品を同時にお飾りいただけるよう『追加用 専用木製額』をご用意しております。

こちらの関連商品はいかがですか?

井堂雅夫『近江の四季』木製専用額1点つき【木版画・絵画・滋賀】【通販・販売】

東京書芸館

141,943

井堂雅夫『近江の四季』木製専用額1点つき【木版画・絵画・滋賀】【通販・販売】

■寸法(約):【画寸】縦26×横38cm【額寸】縦45×57cm ■入れ替えてお飾りいただける木製専用額1点を無料進呈。 ■お届けは受注から約1ヶ月後。 ■発送手数料は1点につき別途648円(税込)をお申し受けます。 「絵画・掛軸」商品一覧にもどる■深い旅情をかきたてる琵琶湖湖畔の近江は、古より芭蕉や広重など多くの文人墨客(ぶんじんぼっかく)に愛されてきた景勝の地。早朝にたゆたう湖水が趣き深い、目の覚めるような青紫の近江富士。飛鳥時代創建の名刹・三井寺(みいでら)には千本を越える桜が咲き乱れ、情緒ある百済寺(ひゃくさいじ)の参道を燃えるような紅葉が彩ります。そして、純白の雪化粧に包まれ湖上にきらめくのは、堅田(かただ)の浮御堂(うきみどう)…。 本作品『近江の四季』は、日本人の心の故郷というべき雅な風景を、現代木版画の 第一人者・井堂雅夫(いどうまさお)画伯が、四季折々の色彩豊かに描いた傑作です。 ■日本の四季の風情を描き続ける巨匠として名高い井堂画伯。ニューヨーク近代美術 館館長が作品を愛蔵するなど、世界的に高く評価されています。 ■穏やかな山並や、縹渺(ひょうびょう)とした水辺の光景、朝夕に見せる湖上の輝 き…。美しき近江の風土を誰よりも愛する井堂画伯が、深い歴史への思いを込め、色鮮やかに描き尽しました。熟練の職人が何枚もの版木を精緻に手彫りし、一点一点丹 念に多色摺りを重ねた逸品。どれもが日本美の粋というべき得がたい名品です。4点1組。限定250組。

井堂雅夫 木版画53版62度摺『夜明け』【木版画・絵画】【通販・販売】

東京書芸館

129,600

井堂雅夫 木版画53版62度摺『夜明け』【木版画・絵画】【通販・販売】

■技法:手摺り木版画(53版62度摺) ■本紙:越前手漉和紙 ■寸法:[画寸]縦36×横51.5cm [額寸]縦57×横75×厚さ4cm、重さ3.5kg ■木製額入り ■限定120部制作 ■画面余白に直筆サイン ■お届けは受注から約1ヵ月後。 ■発送手数料は1点につき648円(税込)をお申し受けます。 別売『専用額置スタンド』もご用意しております。ご注文はこちら。 「絵画・掛軸」商品一覧にもどる井堂雅夫 木版画53版62度摺『夜明け』 画家としての到達点 ! 伊勢神宮の荘厳な瞬間を捉えた傑作 ■古来、多くの人々が神々の力を授かるため参拝される伊勢神宮。深緑の森に抱かれた厳粛(げんしゅく)な空気が漂う聖域に、顔を覗かせる神々しい黄金色の太陽。夜の冷たい空気に、御来光の暖かい光が溶け込む瞬間、堂々たる大鳥居が浮かび上がり、荘厳な雰囲気に包まれます。一度目にしたら忘れられない神気に満ちた光景は神宮の御祭神・天照大御神の力が宿るかのようです。 ■作者の井堂雅夫画伯も、霊験あらたかな神宮に魅せられたひとりです。 現代木版画界の巨匠として40年以上にわたり日本の美を追い求め、情感あふれる数々の名作を発表。木版画の講師としてテレビに出演したほか、海外の有名美術館にも作品が収蔵されるなど、国内外問わず高く評価されています。 下絵をもとに何十枚もの版木を細やかに彫り上げる技術は圧巻です(写真右) ※写真の『額置スタンド』は別売りです。 ■本作『夜明け』は画家としての境地に達した画業40年に、20年に一度の伊勢神宮の神事・式年遷宮が奇跡的に重なったことに運命を感じ、描き上げた傑作です。鳥居の中央に朝日が昇る光景は冬至前後の1ヵ月間しか見られません。画伯はこの絶妙な時期を見計らって現地を訪れ、何度も写生を繰り返し、神宮の最も美しい瞬間を見事に写したのです...

井堂雅夫『京都 雪月花』3点1組木製額縁1点つき【絵画・京都】【通販・販売】

東京書芸館

135,000

井堂雅夫『京都 雪月花』3点1組木製額縁1点つき【絵画・京都】【通販・販売】

■雪:『雪庭』(32版41度摺り) 大原の山里にひっそりと佇む宝泉院。書院前庭は、手前の柱を額に見立てた額縁庭園として名高く、ことに雪の積もった様は京の冬を象徴する美景です。 ■月:『観月』(38版43度摺り)東山の名刹、清水寺。昇りはじめた月が三重塔を照らします。画伯特有の金粉を使った画法で、冴えわたる月の光が降り注ぐさまを見事に表現しています。 ■花:『花筏』(45版58度摺り) 春爛漫の平安神宮。栖鳳池にかかる満開の紅枝垂れ桜は、京の春ならではの風情です。池には花や緑が映りこみ、静かであたたかな春の日の喜びを感じさせます。 ■3点1組、木製額縁1点つき ■多色摺り木版画、限定200部制作 ■各作品に自筆サインと限定番号入り ■作品保存用タトウ箱つき ■寸法(約):【画寸】(いずれも)縦30.5×横42cm【額寸】縦48×横63cm ■お届けは受注から約3週間後。 ■発送手数料は1点につき別途648円(税込)をお申し受けます。 「絵画・掛軸」商品一覧にもどる井堂雅夫『京都 雪月花』 京都に居を構え、古都の四季の美しさを 数々の作品に写しとってきた井堂画伯。 その独自の画技を駆使した、 情緒豊かな多色摺り木版画作品の数々…。 雪と月と花…。季節のうつろいを敏感に感じる私たち日本人が、 こよなく愛する景色です。絵画の世界でも、古来名高い画家たちが 「雪月花」を画題にした名作をのこしています。 そして、このたび井堂雅夫画伯が、30年にわたる活動の 集大成として挑んだ作品が『京都 雪月花』です。 井堂雅夫画伯(1945年生) 1961年:伝統工芸士・吉田光甫に師事 1971年:日展評議員・大坪重周に師事 1973年:日本版画協会入賞。 日動版画グランプリに入賞 1975年:三軌会評議員に推挙される。 以後...

井堂雅夫『弘前城の桜』【木版画・絵画・青森】【通販・販売】

東京書芸館

149,040

井堂雅夫『弘前城の桜』【木版画・絵画・青森】【通販・販売】

■画寸:縦38×横58cm ■版数摺度数:48版54度摺り、金銀箔ちらし仕上げ。 ■画伯自筆のサインと落款、エディションナンバー入り。 ■木製専用額:縦59×横78.5cm、木製金泥縁、アクリル板 ■お届けは受注から約1〜2週間後。 ■発送手数料は1点につき648円(税込)をお申し受けます。 <日本10大名桜>シリーズの 『嵐山しだれ桜』と『弘前城の桜』、『三春の瀧桜』、『素桜神社の神代桜』、『不二山と桜』 もご用意しております。 別売『専用額置スタンド』もご用意しております。ご注文はこちら。 「絵画・掛軸」商品一覧にもどる『嵐山しだれ桜』   『三春の瀧桜』 &nbsp 『不二山と桜』 井堂雅夫 木版画『弘前城の桜』 木製専用紙つき■月に照らされる天守閣を背景に、爛漫と咲き誇る桜。薄紅の桜は、瑠璃色の夜空を覆い、言い知れぬような生命力で、次々と新たな花を咲かせ、花吹雪を舞い上がらせ、まさに匂うばかり。澄んだ空に昇る満月も、あでやかです。「桜の頃の弘前公園は、日本一と、田山花袋が折紙をつけてくれてゐるさうだ」。かつて文豪太宰治が、田山花袋の言葉を引いて、御国自慢をしてみせた、弘前城の桜。■本作は故 井堂雅夫画伯が画業35周年記念で制作した傑作 。みずみずしい色彩、豊かな詩情の作品で国内外から高い評価を受ける画伯が日本の再生を重ね心を込めて描いた『弘前城の桜』です。 雅びやかな日本の美を描き続けてきた井堂画伯の手による「桜の美の集大成」ともいうべき記念碑的作品。「日本一」「世界一」とのかけ声も高い、青森県弘前市の「弘前城の桜」の絢爛(けんらん)たる風情、夜桜ならではの妖艶(ようえん)なまでの美を、余すところなく描きつくした傑作です。■青森県弘前市—ソメイヨシノを中心に、2600本以上もの桜が開花する弘前城公園。そこには...

井堂雅夫『三春の瀧桜』【木版画・絵画・福島県三春町】【通販・販売】

東京書芸館

149,040

井堂雅夫『三春の瀧桜』【木版画・絵画・福島県三春町】【通販・販売】

■画寸:(約)縦38×横58cm、34版50度摺、金銀箔尽くし仕上げ。 ■画伯自筆のサインと落款、エディションナンバー入り。 ■お届けは受注から約1ヵ月後。 ■発送手数料は商品1点につき648円(税込)をお申し受けます。 <日本10大名桜>シリーズの 『嵐山しだれ桜』と『弘前城の桜』、『根尾の淡墨桜』、『素桜神社の神代桜』、『不二山と桜』 もご用意しております。 別売『専用額置スタンド』もご用意しております。ご注文はこちら。 「絵画・掛軸」商品一覧にもどる『嵐山しだれ桜』  『弘前城の桜』  『素桜神社の神代桜』 &nbsp『不二山と桜』 井堂雅夫 木版画『三春の瀧桜』 豪華な金箔仕上げの木製額つき(約)縦59×横78.5cm (『額置スタンド』は別売) ■空を覆うほどに枝を伸ばし、春を謳歌するように咲き誇る桜。濃い桃色と薄紅色の桜花は命そのものとして咲きあふれ、艶(あで)やかな花びらが緑の木々を背景に舞い遊びます。 ■人気投票では例年1位。幅25mの壮大さで有名な天然記念物であり、皇居新宮殿の壁画を飾る桜。 それが日本を代表する桜と賞される、福島県三春町の「三春の瀧桜」です。 その樹齢は千年。幅25mもの壮大さで有名な、国の天然記念物であり、桜の人気投票では例年1位。古来、日本中の貴族や文人たちが恋い焦がれ、さらに、皇居新宮殿の壁画に選ばれた名桜──。 まさに「日本の桜の代名詞」。晴れやかな姿を見れば、誰の心にも新鮮な活力が湧き上がるでしょう。 金箔、銀箔をふんだんに散らし、豪華に演出 ■本作『三春の瀧桜』は、現代木版画の第一人者 井堂雅夫画伯の画業35周年を記念する「日本十大名桜シリーズ」の最新作。日本の美を描き続ける井堂画伯が目もくらむばかりの「桜の中の桜」を手掛けた一大傑作です。 無数に湧きたつ花びらは、流れ落ちる濃紅...

井堂雅夫『不二山と桜』【木版画・絵画・世界文化遺産・富士山】【通販・販売】

東京書芸館

149,040

井堂雅夫『不二山と桜』【木版画・絵画・世界文化遺産・富士山】【通販・販売】

■35版46度摺 ■寸法(約):【画寸】縦38×横58cm 【額寸】縦59×横78.5cm ■画伯自筆のサインと落款、エディションナンバー入り ■純金箔仕上げ木製額、アクリル板つき ■お届けは受注から約1ヵ月後。 ■発送手数料は1点につき648円(税込)をお申し受けます。 <日本10大名桜>シリーズの 『嵐山しだれ桜』と『弘前城の桜』、『三春の瀧桜』、『根尾の淡墨桜』、『素桜神社の神代桜』もご用意しております。 別売『専用額置スタンド』もご用意しております。ご注文はこちら。 「絵画・掛軸」商品一覧にもどる『嵐山しだれ桜』   『弘前城の桜』   『三春の瀧桜』 『素桜神社の神代桜』 井堂雅夫 木版画『不二山と桜』 世界文化遺産・富士と、春風に舞う桜吹雪。 伝統芸術で味わう日本美と粋。 春の色彩と温もりがご尊家を彩ります(約)縦59×横78.5cm(『額置スタンド』は別売) ■どっしりと据えられた堂々たる富士山。清々しい青空に映える冠雪の白。山麓(さんろく)に咲き誇る鮮(あざ)やかな薄紅色の桜が春風の温もりを伝えます。我が国を象徴する自然美が混然一体となった景色は、我々日本人にとって故郷のように馴染み深く、誇らしい構図です。 ■本作『不二山と桜』は、世界の名立たる美術館に作品を収蔵される井堂雅夫画伯が、2013年の富士山の世界文化遺産登録を寿(ことほ)ぎ制作した渾身の記念作品です。 日本の「富士」と「桜」を、日本特有の「伝統木版画」で仕上げた本作は、まさに我が国が誇る伝統の縮図。井堂画伯、彫師、摺師が三位一体となり、35版46度摺りという手間を惜しまず一点一点丹念に制作した傑作木版画です。 随所で輝く井堂芸術独自の金銀箔散らし ■本作は東京書芸館でしかご入手いただけない限定作品。今回は30点を限定頒布いたします...

井堂雅夫『素桜神社の神代桜』【木版画・絵画・長野】【通販・販売】

東京書芸館

149,040

井堂雅夫『素桜神社の神代桜』【木版画・絵画・長野】【通販・販売】

■画寸:(約)縦38×横58cm、重さ4kg。28版43度摺、金銀箔尽くし仕上げ。 ■画伯自筆のサインと落款、エディションナンバー入り。 ■お届けは受注から約1〜2週間後。 (数に限りがございますのでご了承ください。) ■発送手数料は1点につき648円(税込)をお申し受けます。 <日本10大名桜>シリーズの 『嵐山しだれ桜』と『弘前城の桜』、『根尾の淡墨桜』、『三春の瀧桜』、『不二山と桜』 もご用意しております。 別売『専用額置スタンド』もご用意しております。ご注文はこちら。 「絵画・掛軸」商品一覧にもどる『嵐山しだれ桜』  『弘前城の桜』  『三春の瀧桜』  『不二山と桜』 井堂雅夫 木版画『素桜神社の神代桜』 豪華な金箔仕上げの木製額つき(約)縦59×横78.5cm (『額置スタンド』は別売) ■巨岩の如き根回りから何本にも分かれるたくましい幹。すがすがしい青空狭しと広がる枝葉からは可憐(かれん)な桜花がこぼれます。 堂々たる佇まいは草木すべてを創出したとの伝説を持つ素戔男尊(すさのおのみこと)そのもの。樹齢1200年を誇る『素桜神社の神代桜』はこの大自然を司る神が差した杖が巨樹へ成長したといわれる長寿桜です。 ■本作は木版画界の第一人者・井堂雅夫画伯が特別な思いを込めて描き上げた入魂の作。 2011年、日本は東北地方太平洋沖大震災という悲劇に見舞われました。岩手県育ちの画伯は「地に足をつけ一歩一歩前へ」というメッセージをこの作品に込めたと話します。満開の桜の華やぎに、明るい未来を願う気持ちが込められた本作はまさしく木版画の金字塔(きんじとう)です。 金箔、銀箔をふんだんに散らし、豪華に演出 ■心に迫る感動の世界は江戸木版画と同じ「手彫り・手摺(てず)り」の成せる業。28版43度摺りという膨大な手技の積み重ねによって...

井堂雅夫『京の花の歳時記』【絵画・京都・12か月】【通販・販売】

東京書芸館

270,000

井堂雅夫『京の花の歳時記』【絵画・京都・12か月】【通販・販売】

■木版画 12点1組 画寸(約):縦21×横30.5cm ■専用木製額 1点 額寸(約):縦38×横46.5cm ■画伯自筆のサインと落款、エディションナンバー、作品名入り、 ■保管用タトウ箱つき ■お届けは受注から約1ヵ月後。 ■発送手数料は1組につき別途648円(税込)をお申し受けます。 本作品には専用木製額が1点付属していますが、 複数の作品を同時にご鑑賞いただけるよう、 別売りにて同一の木製額をご用意しております。 何点でもお申し込みいただけます。 『専用木製額』のご注文はこちらから 「絵画・掛軸」商品一覧にもどる井堂雅夫『京の花の歳時記』 ■桜の開花に心騒がせ、菖蒲(しょうぶ)の色合いに初夏を察し、 尾花(すすき)のそよぎに秋を感じてきた日本人の美意識——。 本作品『京(きょう)の花(はな)の歳時記(さいじき)』は東京書芸館の創立88周年を記念して制作された多色摺り創作木版画。 木版画界の第一人者・ 井堂(いどう)雅夫(まさお)画伯により、 日本の十二ヶ月の美が、詩情豊かに描き上げられた、いわば《現代の花鳥図》です。 春霞(はるがすみ)の情感や、 夏の烈(はげ)しい陽射(ひざ)し、 秋あかねの舞う夕暮れの情感、冬の雪の静かな気配など、 日本の風土ならではの情景が、見事な筆致でとらえられています。 ■多くの作品が国内外の著名美術館に所蔵され、日本はもとより世界の美術コレクターに高く評価される井堂画伯。 本作品は、長年京都にアトリエを構える井堂画伯が、もっとも心を寄せる風景を描き上げた傑作です。 江戸期の浮世絵の木版画技法をそのままに、熟練職人たちが、 伝統的な手彫り手摺りにて制作。 絵具の微粒子を散らす画伯独特の「ごま摺(ず)り技法」を随所に駆使し、 微妙な光や空気感まで表現しています。 一点一点が...

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 歌川広重浮世絵『京都名所之内 淀川』

龍香堂

5,400

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 歌川広重浮世絵『京都名所之内 淀川』

外寸:450×340mm 画面サイズ:377×245mm 技法(種別):木版画 紙質:和紙 ●世界的浮世絵師、歌川広重。その『京都名所之内 淀川』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。広重の描いた自然な美を、手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ◎当品は和紙1枚の状態です。額飾しておりません。 ※画像3、右は裏面の画像、左は使用した版木です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ●歌川広重(Hiroshige Utagawa)江戸の下級武士・八代洲河岸火消屋敷の同心、安藤源右衛門の子として誕生、天保3年(1832年)秋、幕府の行列(御馬進献の使)に加わって上洛(京都まで東海道往復の旅)する機会を得たとされる。天保4年(1833年)には傑作といわれる『東海道五十三次絵』が生まれた。この作品は遠近法が用いられ、風や雨を感じさせる立体的な描写など、絵そのものの良さに加えて、当時の人々があこがれた外の世界を垣間見る手段としても、大変好評を博した。広重の作品は、ヨーロッパやアメリカでは、大胆な構図などとともに、青色、特に藍色の美しさで評価が高い。欧米では「ジャパンブルー」、あるいはフェルメール・ブルー(ラピスラズリ)になぞらえて「ヒロシゲブルー」とも呼ばれる。19世紀後半のフランスに発した印象派の画家たちや、アール・ヌーヴォーの芸術家たちに大きな影響をあたえたとされ、当時ジャポニスムの流行を生んだ要因のひとつともされている。 【作品解説】『京都名所之内 淀川』(きょうとめいしょのうち よどがわ) 各種の諸国名所を手がけた広重は、京の名所もしばしば描いている。江戸時代の淀川・枚方は京街道の宿場町また淀川舟運の中継港として栄え、周辺農村にとって物資の集散地および遊興場の役割を果たしていた...

■龍香堂■「劉長青」復刻木版浮世絵 葛飾北斎『武州玉川』摺順8枚

龍香堂

37,800

■龍香堂■「劉長青」復刻木版浮世絵 葛飾北斎『武州玉川』摺順8枚

外寸:445×327mm 絵サイズ:372×255mm 重さ(8枚):約36g 技法(種別):木版画 紙質:和紙 ●多色摺の木版錦絵は、基本的に色の数だけ用意した色版と、輪郭線の主版(おもはん)で摺り上げられます。当品は葛飾北斎『富嶽三十六景』中の『武州玉川』です。各色版を段階別に摺ったもので、単色から、次はプラス1色、次は2色…と、順に色を重ねた7枚と完成品1枚の計8枚組です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。北斎の描いた自然な美を、手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ●「富嶽三十六景」四十六枚は、古来日本人のすべてに愛され親しまれてきた。富士山を中心に、自然界の風景を幾何学的要素に還元して見る手法を縦横に駆使し、清新な色調で組絵の面白さを求めた傑作で、北斎五十年間の画業は、まさに此処に凝縮されていたと言えます。更に、西洋から輸入された人工顔料ベルリアン・ブルーを用い、従来の藍よりも一際鮮やかな発色が評判になり大流行を呼びました。 【作品解説】「武州玉川」(ぶしゅうたまがわ): 玉川とは多摩川の事で江戸近郊では月の名所であった。この作品は一見単純な構図に見えるが、近景の岸辺、中景の川、遠景の富士という画面を斜めに渡した三層の景色で繋ぎ合わせ、バランス良く計算し尽くされた作品である。下段の馬と農夫の描写が更に情緒的でこの絵を引き締めている。 ※製作者プロフィール【劉 長青】(りゅう ちょうせい) 1955年 7月9日中国山東省生まれ。 中国山東省工芸美術学院絵画専業卒業。中国北京中央美術学院版画学部版画専業修了。中国政府派遣版画研究のため来日(東京芸術大学版画研究室)。「中国版画展」「世界版画展」「美術展覧」等において入選、受賞。 ※1995年・中国政府に「特殊貢献の優秀人材」の称号を受ける。 2001年...

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 葛飾北斎『深川万年橋下』

龍香堂

5,400

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 葛飾北斎『深川万年橋下』

絵サイズ:372×250mm 技法(種別):木版画 紙質:和紙 世界的芸術家、葛飾北斎。その『富嶽三十六景』中の『深川万年橋下』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。北斎の描いた富士の自然な美を、手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ※画像3は版木の一部と裏面の画像です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ●「富嶽三十六景」四十六枚は、古来日本人のすべてに愛され親しまれてきた。富士山を中心に、自然界の風景を幾何学的要素に還元して見る手法を縦横に駆使し、清新な色調で組絵の面白さを求めた傑作で、北斎五十年間の画業は、まさに此処に凝縮されていたと言えます。更に、西洋から輸入された人工顔料ベルリアン・ブルーを用い、従来の藍よりも一際鮮やかな発色が評判になり大流行を呼びました。 【作品解説】「深川万年橋下」(ふかがわまんねんばしした) 万年橋は、江戸深川を流れる小名木川が隅田川に合流する地点にかかる橋である。両岸の建物を西洋画風の透視遠近法で描き、更に中央に大きく描かれた太鼓橋とその橋桁越しに富士を見る大胆な構図は見る者を驚かせる。だが少しも奇異でなく、落付いた一幅の絵となっているのは、橋の美しいアーチとすっきり仕上げられた色彩の印象であろう。 ※製作者プロフィール 【劉 長青】(りゅう ちょうせい) 1955年 7月9日中国山東省生まれ。 中国山東省工芸美術学院絵画専業卒業。中国北京中央美術学院版画学部版画専業修了。中国政府派遣版画研究のため来日(東京芸術大学版画研究室)。「中国版画展」「世界版画展」「美術展覧」等において入選、受賞。 ※1995年・中国政府に「特殊貢献の優秀人材」の称号を受ける。 2001年・中国政府派遣再来日(東京芸術大学版画研究室、客員研究員) 現在は...

■龍香堂■「劉長青」復刻木版浮世絵 葛飾北斎『武州玉川』

龍香堂

5,400

■龍香堂■「劉長青」復刻木版浮世絵 葛飾北斎『武州玉川』

外寸:442×327mm 絵サイズ:372×250mm 技法(種別):木版画 紙質:和紙 ●世界的芸術家、葛飾北斎。その『富嶽三十六景』中の『武州玉川』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。北斎の描いた富士の自然な美を、手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ◎当品は和紙1枚の状態です。額飾しておりません。 ※画像3は版木の一部と裏面の画像です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ●「富嶽三十六景」四十六枚は、古来日本人のすべてに愛され親しまれてきた。富士山を中心に、自然界の風景を幾何学的要素に還元して見る手法を縦横に駆使し、清新な色調で組絵の面白さを求めた傑作で、北斎五十年間の画業は、まさに此処に凝縮されていたと言えます。更に、西洋から輸入された人工顔料ベルリアン・ブルーを用い、従来の藍よりも一際鮮やかな発色が評判になり大流行を呼びました。 【作品解説】「武州玉川」(ぶしゅうたまがわ): 玉川とは多摩川の事で江戸近郊では月の名所であった。この作品は一見単純な構図に見えるが、近景の岸辺、中景の川、遠景の富士という画面を斜めに渡した三層の景色で繋ぎ合わせ、バランス良く計算し尽くされた作品である。下段の馬と農夫の描写が更に情緒的でこの絵を引き締めている。 ※製作者プロフィール【劉 長青】(りゅう ちょうせい) 1955年 7月9日中国山東省生まれ。 中国山東省工芸美術学院絵画専業卒業。中国北京中央美術学院版画学部版画専業修了。中国政府派遣版画研究のため来日(東京芸術大学版画研究室)。「中国版画展」「世界版画展」「美術展覧」等において入選、受賞。 ※1995年・中国政府に「特殊貢献の優秀人材」の称号を受ける。 2001年・中国政府派遣再来日(東京芸術大学版画研究室、客員研究員)現在は...

■龍香堂■☆「劉長青」復刻木版 喜多川歌麿『鮑取り』

龍香堂

5,400

■龍香堂■☆「劉長青」復刻木版 喜多川歌麿『鮑取り』

外寸(約):315×445mm 絵サイズ:255×367mm 技法(種別):木版画 紙質:和紙 ●世界的浮世絵師、喜多川歌麿。その作の浮世絵版画『鮑取り』(三枚続の一部)です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。歌麿の得意とする美人画を手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ※画像3は裏面の画像と使用した版木です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ◎当品は和紙1枚の状態です。額飾しておりません。 ●喜多川 歌麿:江戸時代に活躍した浮世絵師の代表的な一人。喜多川派の祖である。国際的にもよく知られる浮世絵師として葛飾北斎と並び称される。当初は黄表紙や洒落本などの挿絵を描く。肉筆画・春画にも優れ、ついで役者の大首絵を美人画に採用。寛政期、鳥居清長と並ぶ美人画の第一人者となった。繊細で優麗な描線を特徴とし、さまざまな姿態、表情の女性美を追求した美人画の大家である。 【作品解説】鮑取り(あわびとり): 江ノ島の海女を描いたと言われており、全裸に近い海女ふたりの姿が印象的な美人画である。女性の輪郭線を墨色ではなく肌色を用いた事により、健康的でみずみずしい海女の肉体を見事に表現し、それと対称的に黒々とした濡れ髪が画面を締めている。この様な歌麿独自の手法、色彩表現は浮世絵ならではの見事な技法であろう。 ※製作者プロフィール 【劉 長青】(りゅう ちょうせい) 1955年 7月9日中国山東省生まれ。 中国山東省工芸美術学院絵画専業卒業。中国北京中央美術学院版画学部版画専業修了。中国政府派遣版画研究のため来日(東京芸術大学版画研究室)。「中国版画展」「世界版画展」「美術展覧」等において入選、受賞。 ※1995年・中国政府に「特殊貢献の優秀人材」の称号を受ける。 2001年・中国政府派遣再来日(東京芸術大学版画研究室...

■龍香堂■☆「劉長青」復刻木版 葛飾北斎『駿州江尻』

龍香堂

5,400

■龍香堂■☆「劉長青」復刻木版 葛飾北斎『駿州江尻』

絵サイズ:367×255mm 技法(種別):木版画 紙質:和紙 世界的芸術家、葛飾北斎。 その『富嶽三十六景』中の『駿州江尻』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。北斎の描いた富士の自然な美を、手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ※画像3は版木の一部と裏面の画像です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ●「富嶽三十六景」四十六枚は、古来日本人のすべてに愛され親しまれてきた富士山を中心に、自然界の風景を幾何学的要素に還元して見る手法を縦横に駆使し、清新な色調で組絵の面白さを求めた傑作で、北斎五十年間の画業は、まさに此処に凝縮されていたと言えます。更に、西洋から輸入された人工顔料ベルリアン・ブルーを用い、従来の藍よりも一際鮮やかな発色が評判になり大流行を呼びました。 【作品解説】駿州江尻(すんしゅうえじり) 突風にあおられ舞い上がった懐紙や菅笠が、砂埃で暗くかすむ空に吸い込まれていく。今、目の前にしているかと思うほど臨場感のある光景で、旅人たちは強風をしのごうと笠を手で押さえて身をかがめている。一本線で描かれた富士には力強さは感じられないものの、逆に緊迫感、緊張感が有る。超然とする富士に対し強風に煽られる儚き姿を対比させ、まるで連写撮影のような一瞬を描いた傑作である。 ※製作者プロフィール 【劉 長青】(りゅう ちょうせい) 1955年 7月9日中国山東省生まれ。 中国山東省工芸美術学院絵画専業卒業。中国北京中央美術学院版画学部版画専業修了。中国政府派遣版画研究のため来日(東京芸術大学版画研究室)。「中国版画展」「世界版画展」「美術展覧」等において入選、受賞。 ※1995年・中国政府に「特殊貢献の優秀人材」の称号を受ける。 2001年・中国政府派遣再来日(東京芸術大学版画研究室、客員研究員)...

送料無料
「爽秋」 木版画 上村淳之

オーダーメイド掛軸の店川端美術店

157,500

「爽秋」 木版画 上村淳之

←画像をクリックすると拡大されます 作品名 爽秋 作 者 上村淳之 技 法 木版画 作者肉筆サイン入・落款・番号入 寸 法 額寸:天地490ミリ×左右590ミリ (額付きとなっております) 画寸:天地260ミリ×左右360ミリ (F5相当) 作品説明 ■限定100部 ■作者肉筆サイン入・落款・番号入 ■画寸:天地260ミリ×左右360ミリ (F5相当) ■額寸:天地490ミリ×左右590ミリ ■額仕様:特製金泥額・面金布マット入 ■彩色木版摺:20版58度摺 ■彫師:長島道男・木島重男 ■摺師:板倉秀継 ■制作:芸艸堂 上村 淳之 「爽秋」そうしゅう 鑑賞木版画 額装品 上村淳之画伯は、上村松園、松篁と代々続く、京の「美の系譜」に連なる 正統派花鳥画の第一人者です。 画伯はまた、千羽を超える鳥類を手ずから飼育する鳥類研究家でもあり、 その描くところは、常に自然の中に身をおき、五感によって感じとった、 自然の配色の妙や生き物たちの形の不思議と生命の躍動をそのまま画布に 写しとっているかのようです。 本作は、秋冷の清澄な空間に、羽ばたく小禽「尉鶲」(じょうびたき)の 美しい姿を見事に捉えています。 鳥の羽ばたきにつれて、あえかにふるえる芒の穂先、緊張感あふれる 構図の中に、美の一刹那がきらりと輝いています。 木版画のもつ深い味わいも併せてご鑑賞下さい。 「尉鶲」(じょうびたき) スズメ目ヒタキ科の小鳥で、大きさは雀位。 秋から冬にかけて野原、田畑で多く見られる。 姿は美しく、黒い羽に白斑があるので、紋付鳥ともいう。 上村淳之 略歴 1933年京都に生まれる。祖父母松園、父松篁ともに日本画家。 1956年新製作教会展初入選。(以後、連続入選) 1959年京都市立美術大学専攻科を修了。 1968年創画会春季展賞受賞 1986年新制作協会展で...

楽しいホビーの井堂雅夫版画、発売中!クリスマスや誕生日のプレゼントにもどうぞ♪楽しいコレクションやホビー。大人から子供まで充実した時間を楽しめます。井堂雅夫版画に徹底的にハマろう!

商品説明が記載されてるから安心!ネットショップから、ホビーアイテムをまとめて比較。品揃え充実のBecomeだから、欲しいホビーが充実品揃え。

関連キーワード

井堂雅夫木版画 井堂雅夫
スポンサーリンク

注意事項

ビカム(運営:ビカム株式会社)は商品の販売を行なっておりません。本サイトは、オンライン上のショップ情報をまとめて検索できる、商品検索・価格比較サイトです。「井堂雅夫版画」の「価格」「在庫状況」等は、ショップのロゴ、または「ショップへ」ボタンをクリックした後、必ず各オンラインショップ上でご確認ください。その他、よくある質問はこちらをご覧ください。→「よくある質問・FAQ

商品カテゴリ