「井堂雅夫版画」 の関連商品を含む検索結果 14件

送料無料
井堂雅夫平成浮世絵:京都百景 洛西十景より『妙心寺』木版画

内田画廊

17,280

井堂雅夫平成浮世絵:京都百景 洛西十景より『妙心寺』木版画

■妙心寺 みょうしんじ 木版画技術継承のために井堂先生が5年がかりで完成させた 『平成版浮世絵京都百景』のうちの一作です。 浮世絵は限定枚数を設けないので、自身亡き後も職人による 木版画の技術のが未来につながっていくこと託しました。 正法山妙心寺は臨済宗妙心寺派の大本山です。 在庫限り。 再入荷の予定はございません。 ■井堂雅夫 1945年、中国東北部に生まれる 日動版画グランプリ入賞 日本版画協会入選 1975年以降は公募展に出品せず独自の活動を展開 全国主要都市、アメリカ、中国、スイス、オーストリア、ドイツ カナダ、フランスにて個展 1992年作品集「日本の四季彩」出版(NHK出版) 1997年画文集「宮沢賢治・心象の風景」出版(河出書房新社) その他出版物、テレビ出演多数 木版画家 染色家 三軌会評議員 作家名 井堂雅夫 題 名 平成浮世絵:京都百景 洛西十景より 『妙心寺』 技 法 木版画 落 款 朱落款 彫 師 西村智明 摺 師 森光美智子 画面の寸法 ヨコ:19.6×タテ:30.2cm 額縁の外寸法 ヨコ:38.2×タテ:49.7cm 額縁の仕様 墨色版画額縁 裏面に壁吊り用金具・ひも 額縁の窓 ガラス マット 紙マット 箱 かぶせ箱

送料無料
井堂雅夫『祇王寺の庭』木版画【中古】

内田画廊

29,160

井堂雅夫『祇王寺の庭』木版画【中古】

■祇王寺の庭 竹林と楓に包まれたつつましやかな草庵・祇王寺は、 平清盛の寵愛を受けた白拍子:祇王が、清盛の心変わりに より都を追われ、母と妹とともに出家・入寺した尼寺として 有名です。 横長の画面を生かした構図が美しい木版画作品です。 在庫限り。 再入荷の予定はございません。 ●中古作品のため、作品・額縁ともに径年変化がみられます。 ご了承の上お買い求めください ■井堂雅夫 1945年、中国東北部に生まれる 日動版画グランプリ入賞 日本版画協会入選 1975年以降は公募展に出品せず独自の活動を展開 全国主要都市、アメリカ、中国、スイス、オーストリア、 ドイツ、カナダ、フランスにて個展 1992年作品集「日本の四季彩」出版(NHK出版) 1997年画文集「宮沢賢治・心象の風景」出版(河出書房新社) その他出版物、テレビ出演多数 木版画家 染色家 三軌会評議員 作家名 井堂雅夫 題 名 祇王寺の庭 技 法 木版画 落 款 作者鉛筆サイン 限定部数 101/200 画面の寸法 ヨコ:21.0×タテ:44.2cm 額縁の外寸法 ヨコ:39.0×タテ:63.0cm 額縁の仕様 ブラウン色版画額縁 裏面に壁吊り用金具・ひも 額縁の窓 アクリル マット 紙マット 箱 かぶせ箱 状 態 【中 古】 作品・額縁ともに径年変化がみられます

送料無料
井堂雅夫平成浮世絵:京都百景 洛西十景より『金閣寺』木版画

全3商品

17,280

井堂雅夫平成浮世絵:京都百景 洛西十景より『金閣寺』木版画

■金閣寺 きんかくじ 木版画技術継承のために井堂先生が5年がかりで完成させた 『平成版浮世絵京都百景』のうちの一作です。 浮世絵は限定枚数を設けないので、自身亡き後も職人による 木版画の技術のが未来につながっていくこと託しました。 金閣寺は正式名を鹿苑寺といい、祖国時の塔頭寺院の一つです。 舎利殿「金閣」が有名なため金閣寺と呼ばれています。 在庫限り。 再入荷の予定はございません。 ■井堂雅夫 1945年、中国東北部に生まれる 日動版画グランプリ入賞 日本版画協会入選 1975年以降は公募展に出品せず独自の活動を展開 全国主要都市、アメリカ、中国、スイス、オーストリア、ドイツ カナダ、フランスにて個展 1992年作品集「日本の四季彩」出版(NHK出版) 1997年画文集「宮沢賢治・心象の風景」出版(河出書房新社) その他出版物、テレビ出演多数 木版画家 染色家 三軌会評議員 作家名 井堂雅夫 題 名 平成浮世絵:京都百景 洛西十景より 『金閣寺』 技 法 木版画 落 款 朱落款 彫 師 西村智明 摺 師 森光美智子 画面の寸法 ヨコ:19.6×タテ:30.2cm 額縁の外寸法 ヨコ:38.2×タテ:49.7cm 額縁の仕様 墨色版画額縁 裏面に壁吊り用金具・ひも 額縁の窓 ガラス マット 紙マット 箱 かぶせ箱

送料無料
井堂雅夫『雨の石庭』(龍安寺)木版画【中古】

内田画廊

32,400

井堂雅夫『雨の石庭』(龍安寺)木版画【中古】

■雨の石庭(龍安寺) 京都を代表する観光名所で世界遺産にも登録されている龍安寺。 龍安寺は室町時代、細川勝元によって創建された寺で、 簡素な構成の石庭は、禅宗が盛んだった当時の時代背景を 色濃く反映しています。 禅の境地が込められた石庭と、作者の世界観が見事に融合した 作品です。 在庫限り。 再入荷の予定はございません。 ●中古作品のため、作品・額縁ともに径年変化がみられます。 ご了承の上お買い求めください ■井堂雅夫 1945年、中国東北部に生まれる 日動版画グランプリ入賞 日本版画協会入選 1975年以降は公募展に出品せず独自の活動を展開 全国主要都市、アメリカ、中国、スイス、オーストリア、ドイツ カナダ、フランスにて個展 1992年作品集「日本の四季彩」出版(NHK出版) 1997年画文集「宮沢賢治・心象の風景」出版(河出書房新社) その他出版物、テレビ出演多数 木版画家 染色家 三軌会評議員 作家名 井堂雅夫 題 名 雨の石庭 技 法 木版画 落 款 作者鉛筆サイン 限定部数 111/180 画面の寸法 ヨコ:32.5×タテ:44.5cm 額縁の外寸法 ヨコ:48.0×タテ:63.1cm 額縁の仕様 ブラウン色版画額縁 裏面に壁吊り用金具・ひも 額縁の窓 ガラス マット 紙マット 箱 かぶせ箱 状 態 【中 古】 作品・額縁ともに径年変化がみられます

送料無料
井堂雅夫平成浮世絵:京都百景 洛西十景より『龍安寺』木版画

内田画廊

17,280

井堂雅夫平成浮世絵:京都百景 洛西十景より『龍安寺』木版画

■龍安寺 りょうあんじ 木版画技術継承のために井堂先生が5年がかりで完成させた 『平成版浮世絵京都百景』のうちの一作です。 浮世絵は限定枚数を設けないので、自身亡き後も職人による 木版画の技術のが未来につながっていくこと託しました。 世界遺産・龍安寺は、室町時代に細川勝元によって創建された 寺で、簡素な構成の石庭は禅宗が盛んだった当初の時代背景を 色濃く反映しています。 在庫限り。 再入荷の予定はございません。 ■井堂雅夫 1945年、中国東北部に生まれる 日動版画グランプリ入賞 日本版画協会入選 1975年以降は公募展に出品せず独自の活動を展開 全国主要都市、アメリカ、中国、スイス、オーストリア、ドイツ カナダ、フランスにて個展 1992年作品集「日本の四季彩」出版(NHK出版) 1997年画文集「宮沢賢治・心象の風景」出版(河出書房新社) その他出版物、テレビ出演多数 木版画家 染色家 三軌会評議員 作家名 井堂雅夫 題 名 平成浮世絵:京都百景 洛西十景より 『龍安寺』 技 法 木版画 落 款 朱落款 彫 師 西村智明 摺 師 森光美智子 画面の寸法 ヨコ:19.6×タテ:30.2cm 額縁の外寸法 ヨコ:38.2×タテ:49.7cm 額縁の仕様 墨色版画額縁 裏面に壁吊り用金具・ひも 額縁の窓 ガラス マット 紙マット 箱 かぶせ箱

送料無料
井堂雅夫平成浮世絵:京都百景 洛西十景より『仁和寺』木版画

内田画廊

17,280

井堂雅夫平成浮世絵:京都百景 洛西十景より『仁和寺』木版画

■仁和寺 にんなじ 木版画技術継承のために井堂先生が5年がかりで完成させた 『平成版浮世絵京都百景』のうちの一作です。 浮世絵は限定枚数を設けないので、自身亡き後も職人による 木版画の技術のが未来につながっていくこと託しました。 平安時代初期に第59第宇多天皇によって創建された仁和寺は 京都一の遅咲きと言われる「御室桜」の名所です。 在庫限り。 再入荷の予定はございません。 ■井堂雅夫 1945年、中国東北部に生まれる 日動版画グランプリ入賞 日本版画協会入選 1975年以降は公募展に出品せず独自の活動を展開 全国主要都市、アメリカ、中国、スイス、オーストリア、ドイツ カナダ、フランスにて個展 1992年作品集「日本の四季彩」出版(NHK出版) 1997年画文集「宮沢賢治・心象の風景」出版(河出書房新社) その他出版物、テレビ出演多数 木版画家 染色家 三軌会評議員 作家名 井堂雅夫 題 名 平成浮世絵:京都百景 洛西十景より 『仁和寺』 技 法 木版画 落 款 朱落款 彫 師 西村智明 摺 師 森光美智子 画面の寸法 ヨコ:19.6×タテ:30.2cm 額縁の外寸法 ヨコ:38.2×タテ:49.7cm 額縁の仕様 墨色版画額縁 裏面に壁吊り用金具・ひも 額縁の窓 ガラス マット 紙マット 箱 かぶせ箱

送料無料
井堂雅夫平成浮世絵:京都百景 洛西十景より『渡月橋』木版画

内田画廊

17,280

井堂雅夫平成浮世絵:京都百景 洛西十景より『渡月橋』木版画

■渡月橋 とげつきょう 木版画技術継承のために井堂先生が5年がかりで完成させた 『平成版浮世絵京都百景』のうちの一作です。 浮世絵は限定枚数を設けないので、自身亡き後も職人による 木版画の技術のが未来につながっていくこと託しました。 右京区の史跡名勝嵐山にあり桂川に架かる渡月橋。 満開の桜が美しい春の風景です。 在庫限り。 再入荷の予定はございません。 ■井堂雅夫 1945年、中国東北部に生まれる 日動版画グランプリ入賞 日本版画協会入選 1975年以降は公募展に出品せず独自の活動を展開 全国主要都市、アメリカ、中国、スイス、オーストリア、ドイツ カナダ、フランスにて個展 1992年作品集「日本の四季彩」出版(NHK出版) 1997年画文集「宮沢賢治・心象の風景」出版(河出書房新社) その他出版物、テレビ出演多数 木版画家 染色家 三軌会評議員 作家名 井堂雅夫 題 名 平成浮世絵:京都百景 洛西十景より 『渡月橋』 技 法 木版画 落 款 朱落款 彫 師 西村智明 摺 師 森光美智子 画面の寸法 ヨコ:19.6×タテ:30.2cm 額縁の外寸法 ヨコ:38.2×タテ:49.7cm 額縁の仕様 墨色版画額縁 裏面に壁吊り用金具・ひも 額縁の窓 ガラス マット 紙マット 箱 かぶせ箱

送料無料
井堂雅夫平成浮世絵:京都百景 洛西十景より『苔寺』木版画

全2商品

7,580

井堂雅夫平成浮世絵:京都百景 洛西十景より『苔寺』木版画

■苔 寺 こけでら 木版画技術継承のために井堂先生が5年がかりで完成させた 『平成版浮世絵京都百景』のうちの一作です。 浮世絵は限定枚数を設けないので、自身亡き後も職人による 木版画の技術のが未来につながっていくこと託しました。 西芳寺は、約120種類の苔が境内を覆い緑の絨毯を敷き詰めた ような美しさから『苔寺』と呼ばれています。 在庫限り。 再入荷の予定はございません。 ■井堂雅夫 1945年、中国東北部に生まれる 日動版画グランプリ入賞 日本版画協会入選 1975年以降は公募展に出品せず独自の活動を展開 全国主要都市、アメリカ、中国、スイス、オーストリア、ドイツ カナダ、フランスにて個展 1992年作品集「日本の四季彩」出版(NHK出版) 1997年画文集「宮沢賢治・心象の風景」出版(河出書房新社) その他出版物、テレビ出演多数 木版画家 染色家 三軌会評議員 作家名 井堂雅夫 題 名 平成浮世絵:京都百景 洛西十景より 『苔 寺』 技 法 木版画 落 款 朱落款 彫 師 西村智明 摺 師 森光美智子 画面の寸法 ヨコ:19.6×タテ:30.2cm 額縁の外寸法 ヨコ:38.2×タテ:49.7cm 額縁の仕様 墨色版画額縁 裏面に壁吊り用金具・ひも 額縁の窓 ガラス マット 紙マット 箱 かぶせ箱

こちらの関連商品はいかがですか?

井堂雅夫 木版画53版62度摺『夜明け』【木版画・絵画】【通販・販売】

東京書芸館

129,600

井堂雅夫 木版画53版62度摺『夜明け』【木版画・絵画】【通販・販売】

■技法:手摺り木版画(53版62度摺) ■本紙:越前手漉和紙 ■寸法:[画寸]縦36×横51.5cm [額寸]縦57×横75×厚さ4cm、重さ3.5kg ■木製額入り ■限定120部制作 ■画面余白に直筆サイン ■お届けは受注から約1ヵ月後。 ■発送手数料は1点につき648円(税込)をお申し受けます。 別売『専用額置スタンド』もご用意しております。ご注文はこちら。 「絵画・掛軸」商品一覧にもどる井堂雅夫 木版画53版62度摺『夜明け』 画家としての到達点 ! 伊勢神宮の荘厳な瞬間を捉えた傑作 ■古来、多くの人々が神々の力を授かるため参拝される伊勢神宮。深緑の森に抱かれた厳粛(げんしゅく)な空気が漂う聖域に、顔を覗かせる神々しい黄金色の太陽。夜の冷たい空気に、御来光の暖かい光が溶け込む瞬間、堂々たる大鳥居が浮かび上がり、荘厳な雰囲気に包まれます。一度目にしたら忘れられない神気に満ちた光景は神宮の御祭神・天照大御神の力が宿るかのようです。 ■作者の井堂雅夫画伯も、霊験あらたかな神宮に魅せられたひとりです。 現代木版画界の巨匠として40年以上にわたり日本の美を追い求め、情感あふれる数々の名作を発表。木版画の講師としてテレビに出演したほか、海外の有名美術館にも作品が収蔵されるなど、国内外問わず高く評価されています。 下絵をもとに何十枚もの版木を細やかに彫り上げる技術は圧巻です(写真右) ※写真の『額置スタンド』は別売りです。 ■本作『夜明け』は画家としての境地に達した画業40年に、20年に一度の伊勢神宮の神事・式年遷宮が奇跡的に重なったことに運命を感じ、描き上げた傑作です。鳥居の中央に朝日が昇る光景は冬至前後の1ヵ月間しか見られません。画伯はこの絶妙な時期を見計らって現地を訪れ、何度も写生を繰り返し、神宮の最も美しい瞬間を見事に写したのです...

井堂雅夫『京都 雪月花』3点1組木製額縁1点つき【絵画・京都】【通販・販売】

東京書芸館

135,000

井堂雅夫『京都 雪月花』3点1組木製額縁1点つき【絵画・京都】【通販・販売】

■雪:『雪庭』(32版41度摺り) 大原の山里にひっそりと佇む宝泉院。書院前庭は、手前の柱を額に見立てた額縁庭園として名高く、ことに雪の積もった様は京の冬を象徴する美景です。 ■月:『観月』(38版43度摺り)東山の名刹、清水寺。昇りはじめた月が三重塔を照らします。画伯特有の金粉を使った画法で、冴えわたる月の光が降り注ぐさまを見事に表現しています。 ■花:『花筏』(45版58度摺り) 春爛漫の平安神宮。栖鳳池にかかる満開の紅枝垂れ桜は、京の春ならではの風情です。池には花や緑が映りこみ、静かであたたかな春の日の喜びを感じさせます。 ■3点1組、木製額縁1点つき ■多色摺り木版画、限定200部制作 ■各作品に自筆サインと限定番号入り ■作品保存用タトウ箱つき ■寸法(約):【画寸】(いずれも)縦30.5×横42cm【額寸】縦48×横63cm ■お届けは受注から約3週間後。 ■発送手数料は1点につき別途648円(税込)をお申し受けます。 「絵画・掛軸」商品一覧にもどる井堂雅夫『京都 雪月花』 京都に居を構え、古都の四季の美しさを 数々の作品に写しとってきた井堂画伯。 その独自の画技を駆使した、 情緒豊かな多色摺り木版画作品の数々…。 雪と月と花…。季節のうつろいを敏感に感じる私たち日本人が、 こよなく愛する景色です。絵画の世界でも、古来名高い画家たちが 「雪月花」を画題にした名作をのこしています。 そして、このたび井堂雅夫画伯が、30年にわたる活動の 集大成として挑んだ作品が『京都 雪月花』です。 井堂雅夫画伯(1945年生) 1961年:伝統工芸士・吉田光甫に師事 1971年:日展評議員・大坪重周に師事 1973年:日本版画協会入賞。 日動版画グランプリに入賞 1975年:三軌会評議員に推挙される。 以後...

井堂雅夫『弘前城の桜』【木版画・絵画・青森】【通販・販売】

東京書芸館

149,040

井堂雅夫『弘前城の桜』【木版画・絵画・青森】【通販・販売】

■画寸:縦38×横58cm ■版数摺度数:48版54度摺り、金銀箔ちらし仕上げ。 ■画伯自筆のサインと落款、エディションナンバー入り。 ■木製専用額:縦59×横78.5cm、木製金泥縁、アクリル板 ■お届けは受注から約1~2週間後。 ■発送手数料は1点につき648円(税込)をお申し受けます。 日本10大名桜 シリーズの 『嵐山しだれ桜』と『弘前城の桜』、『三春の瀧桜』、『素桜神社の神代桜』、『不二山と桜』 もご用意しております。 別売『専用額置スタンド』もご用意しております。ご注文はこちら。 「絵画・掛軸」商品一覧にもどる『嵐山しだれ桜』   『三春の瀧桜』 &nbsp 『素桜神社の神代桜』> &nbsp 『不二山と桜』 井堂雅夫 木版画『弘前城の桜』 木製専用紙つき■月に照らされる天守閣を背景に、爛漫と咲き誇る桜。薄紅の桜は、瑠璃色の夜空を覆い、言い知れぬような生命力で、次々と新たな花を咲かせ、花吹雪を舞い上がらせ、まさに匂うばかり。澄んだ空に昇る満月も、あでやかです。「桜の頃の弘前公園は、日本一と、田山花袋が折紙をつけてくれてゐるさうだ」。かつて文豪太宰治が、田山花袋の言葉を引いて、御国自慢をしてみせた、弘前城の桜。■本作は故 井堂雅夫画伯が画業35周年記念で制作した傑作 。みずみずしい色彩、豊かな詩情の作品で国内外から高い評価を受ける画伯が日本の再生を重ね心を込めて描いた『弘前城の桜』です。 雅びやかな日本の美を描き続けてきた井堂画伯の手による「桜の美の集大成」ともいうべき記念碑的作品。「日本一」「世界一」とのかけ声も高い、青森県弘前市の「弘前城の桜」の絢爛(けんらん)たる風情、夜桜ならではの妖艶(ようえん)なまでの美を、余すところなく描きつくした傑作です。■青森県弘前市...

井堂雅夫『不二山と桜』【木版画・絵画・世界文化遺産・富士山】【通販・販売】

東京書芸館

149,040

井堂雅夫『不二山と桜』【木版画・絵画・世界文化遺産・富士山】【通販・販売】

■35版46度摺 ■寸法(約):【画寸】縦38×横58cm 【額寸】縦59×横78.5cm ■画伯自筆のサインと落款、エディションナンバー入り ■純金箔仕上げ木製額、アクリル板つき ■お届けは受注から約1ヵ月後。 ■発送手数料は1点につき648円(税込)をお申し受けます。 日本10大名桜 シリーズの 『嵐山しだれ桜』と『弘前城の桜』、『三春の瀧桜』、『根尾の淡墨桜』、『素桜神社の神代桜』もご用意しております。 別売『専用額置スタンド』もご用意しております。ご注文はこちら。 「絵画・掛軸」商品一覧にもどる『嵐山しだれ桜』   『弘前城の桜』   『三春の瀧桜』 『素桜神社の神代桜』 井堂雅夫 木版画『不二山と桜』 世界文化遺産・富士と、春風に舞う桜吹雪。 伝統芸術で味わう日本美と粋。 春の色彩と温もりがご尊家を彩ります(約)縦59×横78.5cm(『額置スタンド』は別売) ■どっしりと据えられた堂々たる富士山。清々しい青空に映える冠雪の白。山麓(さんろく)に咲き誇る鮮(あざ)やかな薄紅色の桜が春風の温もりを伝えます。我が国を象徴する自然美が混然一体となった景色は、我々日本人にとって故郷のように馴染み深く、誇らしい構図です。 ■本作『不二山と桜』は、世界の名立たる美術館に作品を収蔵される井堂雅夫画伯が、2013年の富士山の世界文化遺産登録を寿(ことほ)ぎ制作した渾身の記念作品です。 日本の「富士」と「桜」を、日本特有の「伝統木版画」で仕上げた本作は、まさに我が国が誇る伝統の縮図。井堂画伯、彫師、摺師が三位一体となり、35版46度摺りという手間を惜しまず一点一点丹念に制作した傑作木版画です。 随所で輝く井堂芸術独自の金銀箔散らし ■本作は東京書芸館でしかご入手いただけない限定作品...

井堂雅夫『京の花の歳時記』【絵画・京都・12か月】【通販・販売】

東京書芸館

270,000

井堂雅夫『京の花の歳時記』【絵画・京都・12か月】【通販・販売】

■木版画 12点1組 画寸(約):縦21×横30.5cm ■専用木製額 1点 額寸(約):縦38×横46.5cm ■画伯自筆のサインと落款、エディションナンバー、作品名入り、 ■保管用タトウ箱つき ■お届けは受注から約1ヵ月後。 ■発送手数料は1組につき別途648円(税込)をお申し受けます。 本作品には専用木製額が1点付属していますが、 複数の作品を同時にご鑑賞いただけるよう、 別売りにて同一の木製額をご用意しております。 何点でもお申し込みいただけます。 『専用木製額』のご注文はこちらから 「絵画・掛軸」商品一覧にもどる井堂雅夫『京の花の歳時記』 ■桜の開花に心騒がせ、菖蒲(しょうぶ)の色合いに初夏を察し、 尾花(すすき)のそよぎに秋を感じてきた日本人の美意識——。 本作品『京(きょう)の花(はな)の歳時記(さいじき)』は東京書芸館の創立88周年を記念して制作された多色摺り創作木版画。 木版画界の第一人者・ 井堂(いどう)雅夫(まさお)画伯により、 日本の十二ヶ月の美が、詩情豊かに描き上げられた、いわば《現代の花鳥図》です。 春霞(はるがすみ)の情感や、 夏の烈(はげ)しい陽射(ひざ)し、 秋あかねの舞う夕暮れの情感、冬の雪の静かな気配など、 日本の風土ならではの情景が、見事な筆致でとらえられています。 ■多くの作品が国内外の著名美術館に所蔵され、日本はもとより世界の美術コレクターに高く評価される井堂画伯。 本作品は、長年京都にアトリエを構える井堂画伯が、もっとも心を寄せる風景を描き上げた傑作です。 江戸期の浮世絵の木版画技法をそのままに、熟練職人たちが、 伝統的な手彫り手摺りにて制作。 絵具の微粒子を散らす画伯独特の「ごま摺(ず)り技法」を随所に駆使し、 微妙な光や空気感まで表現しています。 一点一点が...

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 歌川広重浮世絵『京都名所之内 淀川』

龍香堂

5,400

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 歌川広重浮世絵『京都名所之内 淀川』

外寸:450×340mm 画面サイズ:377×245mm 技法(種別):木版画 紙質:和紙 ●世界的浮世絵師、歌川広重。その『京都名所之内 淀川』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。広重の描いた自然な美を、手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ◎当品は和紙1枚の状態です。額飾しておりません。 ※画像3、右は裏面の画像、左は使用した版木です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ●歌川広重(Hiroshige Utagawa)江戸の下級武士・八代洲河岸火消屋敷の同心、安藤源右衛門の子として誕生、天保3年(1832年)秋、幕府の行列(御馬進献の使)に加わって上洛(京都まで東海道往復の旅)する機会を得たとされる。天保4年(1833年)には傑作といわれる『東海道五十三次絵』が生まれた。この作品は遠近法が用いられ、風や雨を感じさせる立体的な描写など、絵そのものの良さに加えて、当時の人々があこがれた外の世界を垣間見る手段としても、大変好評を博した。広重の作品は、ヨーロッパやアメリカでは、大胆な構図などとともに、青色、特に藍色の美しさで評価が高い。欧米では「ジャパンブルー」、あるいはフェルメール・ブルー(ラピスラズリ)になぞらえて「ヒロシゲブルー」とも呼ばれる。19世紀後半のフランスに発した印象派の画家たちや、アール・ヌーヴォーの芸術家たちに大きな影響をあたえたとされ、当時ジャポニスムの流行を生んだ要因のひとつともされている。 【作品解説】『京都名所之内 淀川』(きょうとめいしょのうち よどがわ) 各種の諸国名所を手がけた広重は、京の名所もしばしば描いている。江戸時代の淀川・枚方は京街道の宿場町また淀川舟運の中継港として栄え、周辺農村にとって物資の集散地および遊興場の役割を果たしていた...

■龍香堂■「劉長青」復刻木版浮世絵 葛飾北斎『武州玉川』摺順8枚

龍香堂

37,800

■龍香堂■「劉長青」復刻木版浮世絵 葛飾北斎『武州玉川』摺順8枚

外寸:445×327mm 絵サイズ:372×255mm 重さ(8枚):約36g 技法(種別):木版画 紙質:和紙 ●多色摺の木版錦絵は、基本的に色の数だけ用意した色版と、輪郭線の主版(おもはん)で摺り上げられます。当品は葛飾北斎『富嶽三十六景』中の『武州玉川』です。各色版を段階別に摺ったもので、単色から、次はプラス1色、次は2色…と、順に色を重ねた7枚と完成品1枚の計8枚組です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。北斎の描いた自然な美を、手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ●「富嶽三十六景」四十六枚は、古来日本人のすべてに愛され親しまれてきた。富士山を中心に、自然界の風景を幾何学的要素に還元して見る手法を縦横に駆使し、清新な色調で組絵の面白さを求めた傑作で、北斎五十年間の画業は、まさに此処に凝縮されていたと言えます。更に、西洋から輸入された人工顔料ベルリアン・ブルーを用い、従来の藍よりも一際鮮やかな発色が評判になり大流行を呼びました。 【作品解説】「武州玉川」(ぶしゅうたまがわ): 玉川とは多摩川の事で江戸近郊では月の名所であった。この作品は一見単純な構図に見えるが、近景の岸辺、中景の川、遠景の富士という画面を斜めに渡した三層の景色で繋ぎ合わせ、バランス良く計算し尽くされた作品である。下段の馬と農夫の描写が更に情緒的でこの絵を引き締めている。 ※製作者プロフィール【劉 長青】(りゅう ちょうせい) 1955年 7月9日中国山東省生まれ。 中国山東省工芸美術学院絵画専業卒業。中国北京中央美術学院版画学部版画専業修了。中国政府派遣版画研究のため来日(東京芸術大学版画研究室)。「中国版画展」「世界版画展」「美術展覧」等において入選、受賞。 ※1995年・中国政府に「特殊貢献の優秀人材」の称号を受ける。 2001年...

送料無料
上村淳之 木版画「爽秋」

オーダーメイド掛軸の店川端美術店

157,500

上村淳之 木版画「爽秋」

◆上村 淳之 木版画◆ ■作者肉筆サイン入・落款・番号入 ■画寸:天地260ミリ×左右360ミリ(F5相当) ■額寸:天地490ミリ×左右590ミリ ←画像をクリックすると拡大されます。 上村 淳之 「爽秋」そうしゅう 鑑賞木版画 額装品 上村淳之画伯は、上村松園、松篁と代々続く、京の「美の系譜」に連なる 正統派花鳥画の第一人者です。 画伯はまた、千羽を超える鳥類を手ずから飼育する鳥類研究家でもあり、 その描くところは、常に自然の中に身をおき、五感によって感じとった、 自然の配色の妙や生き物たちの形の不思議と生命の躍動をそのまま画布に 写しとっているかのようです。 本作は、秋冷の清澄な空間に、羽ばたく小禽「尉鶲」(じょうびたき)の 美しい姿を見事に捉えています。 鳥の羽ばたきにつれて、あえかにふるえる芒の穂先、緊張感あふれる 構図の中に、美の一刹那がきらりと輝いています。 木版画のもつ深い味わいも併せてご鑑賞下さい。 「尉鶲」(じょうびたき) スズメ目ヒタキ科の小鳥で、大きさは雀位。 秋から冬にかけて野原、田畑で多く見られる。 姿は美しく、黒い羽に白斑があるので、紋付鳥ともいう。 上村淳之 略歴 1933年京都に生まれる。祖父母松園、父松篁ともに日本画家。 1956年新製作教会展初入選。(以後、連続入選) 1959年京都市立美術大学専攻科を修了。 1968年創画会春季展賞受賞 1986年新制作協会展で、新作家賞を受賞、会友となる。 1978年第5回創画展「晨」が創画会賞受賞。文化庁買上。 1981年創画会会員となる。 1984年京都市立芸術大学教授となる。 1994年松伯美術館が開館、館長となる。 1995年日本芸術院賞を受賞。 1999年京都市立芸術大学副学長となる。 2002年日本芸術院会員となる。 2003年古希記念...

■龍香堂■☆「劉長青」復刻木版 月岡芳年『熊坂 朧夜月』

龍香堂

5,400

■龍香堂■☆「劉長青」復刻木版 月岡芳年『熊坂 朧夜月』

画サイズ:265×365mm 技法(種別):木版画 紙質:和紙 独特の画風が人気の浮世絵師、月岡芳年。その連作「月百姿」の『熊坂 朧夜月』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。芳年の得意とする構図の妙を手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ※画像3は使用した版木と裏面の画像です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ☆額飾も可能です(プラス額代金2000円)。ご希望の場合はご連絡下さい。 ●月岡 芳年(つきおか よしとし):幕末から明治前期にかけての浮世絵師。12歳で歌川国芳に入門。その画業は幅広く、歴史絵・美人画・風俗画・古典画・合戦絵など多種多様な浮世絵を手がけ、各分野で独特の画風がある。構図や技法の点で工夫が見られ、動きの瞬間をストップモーションのように止めて見せる技法は現代のマンガや劇画に通じるものがあり、劇画の先駆者との評もある。 【作品解説】月百姿(つきひゃくし):1885~1892年の7年間の歳月をかけて発表した大判錦絵。月岡芳年は自分の名から月に対する思い入れが深く、晩年の傑作として『月百姿』という月にちなんだ説話、能、歌舞伎を題材にした百枚に及ぶ連作を描いている。 この『熊坂 朧夜月』は、僧に扮した熊坂長範の亡霊が旅の僧に、自分が牛若丸に討たれた有様を見せ無念を語るという能舞台の一場面である。臨場感溢れるポーズに原色の色使いと構図が何とも大胆である。 ※製作者プロフィール 【劉 長青】(りゅう ちょうせい) 1955年 7月9日中国山東省生まれ。 中国山東省工芸美術学院絵画専業卒業。中国北京中央美術学院版画学部版画専業修了。中国政府派遣版画研究のため来日(東京芸術大学版画研究室)。「中国版画展」「世界版画展」「美術展覧」等において入選、受賞。 ※1995年・中国政府に...

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 葛飾北斎『深川万年橋下』

龍香堂

5,400

■龍香堂■「劉長青」復刻木版 葛飾北斎『深川万年橋下』

絵サイズ:372×250mm 技法(種別):木版画 紙質:和紙 世界的芸術家、葛飾北斎。その『富嶽三十六景』中の『深川万年橋下』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。北斎の描いた富士の自然な美を、手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ※画像3は版木の一部と裏面の画像です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ●「富嶽三十六景」四十六枚は、古来日本人のすべてに愛され親しまれてきた。富士山を中心に、自然界の風景を幾何学的要素に還元して見る手法を縦横に駆使し、清新な色調で組絵の面白さを求めた傑作で、北斎五十年間の画業は、まさに此処に凝縮されていたと言えます。更に、西洋から輸入された人工顔料ベルリアン・ブルーを用い、従来の藍よりも一際鮮やかな発色が評判になり大流行を呼びました。 【作品解説】「深川万年橋下」(ふかがわまんねんばしした) 万年橋は、江戸深川を流れる小名木川が隅田川に合流する地点にかかる橋である。両岸の建物を西洋画風の透視遠近法で描き、更に中央に大きく描かれた太鼓橋とその橋桁越しに富士を見る大胆な構図は見る者を驚かせる。だが少しも奇異でなく、落付いた一幅の絵となっているのは、橋の美しいアーチとすっきり仕上げられた色彩の印象であろう。 ※製作者プロフィール 【劉 長青】(りゅう ちょうせい) 1955年 7月9日中国山東省生まれ。 中国山東省工芸美術学院絵画専業卒業。中国北京中央美術学院版画学部版画専業修了。中国政府派遣版画研究のため来日(東京芸術大学版画研究室)。「中国版画展」「世界版画展」「美術展覧」等において入選、受賞。 ※1995年・中国政府に「特殊貢献の優秀人材」の称号を受ける。 2001年・中国政府派遣再来日(東京芸術大学版画研究室、客員研究員) 現在は...

■龍香堂「劉長青」復刻木版浮世絵 葛飾北斎『摂州天満橋』

龍香堂

5,400

■龍香堂「劉長青」復刻木版浮世絵 葛飾北斎『摂州天満橋』

外寸:430×310mm 絵サイズ:380×260mm 技法(種別):木版画 紙質:和紙 ●世界的芸術家、葛飾北斎。その『諸国名橋奇覧』中の『摂州天満橋』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。北斎の描いた風景美を、手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ◎当品は和紙1枚の状態です。額飾しておりません。 ※画像3は版木の一部と裏面の画像です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ●「諸国名橋奇覧」は全国の珍しい橋を画題とした全11図の名所絵揃物で「冨嶽三十六景」と共に北斎の代表的な風景版画です。描かれた橋の多くは実在していますが伝説上の橋も含まれています。このシリーズで北斎は様々な橋梁に興味を注ぎ、それにふさわしい景観を見事に描き込んでいます。北斎五十年間の画業は、まさに此処に凝縮されていたと言えます。更に、西洋から輸入された人工顔料ベルリアン・ブルーを用い、従来の藍よりも一際鮮やかな発色が評判になり大流行を呼びました。 【作品解説】「摂州天満橋」(せっしゅうてんまばし) 画面の左右を放物線状に貫く太鼓橋、それを天と川面のぼかしで引き締めている。北斎の特徴的な幾何学的構図には目を奪われてしまう。橋上にはその表情は見えぬものの通行人が様々な方向、それぞれの動作をし往来している。全体に暖色のない画面ではあるが、まるで話し声すら聞こえてきそうな不思議な世界である。 ※製作者プロフィール【劉 長青】(りゅう ちょうせい) 1955年 7月9日中国山東省生まれ。 中国山東省工芸美術学院絵画専業卒業。中国北京中央美術学院版画学部版画専業修了。中国政府派遣版画研究のため来日(東京芸術大学版画研究室)。「中国版画展」「世界版画展」「美術展覧」等において入選、受賞。 ※1995年・中国政府に「特殊貢献の優秀人材...

■龍香堂■「劉長青」復刻木版浮世絵 葛飾北斎『武州玉川』

龍香堂

5,400

■龍香堂■「劉長青」復刻木版浮世絵 葛飾北斎『武州玉川』

外寸:442×327mm 絵サイズ:372×250mm 技法(種別):木版画 紙質:和紙 ●世界的芸術家、葛飾北斎。その『富嶽三十六景』中の『武州玉川』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。北斎の描いた富士の自然な美を、手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ◎当品は和紙1枚の状態です。額飾しておりません。 ※画像3は版木の一部と裏面の画像です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ●「富嶽三十六景」四十六枚は、古来日本人のすべてに愛され親しまれてきた。富士山を中心に、自然界の風景を幾何学的要素に還元して見る手法を縦横に駆使し、清新な色調で組絵の面白さを求めた傑作で、北斎五十年間の画業は、まさに此処に凝縮されていたと言えます。更に、西洋から輸入された人工顔料ベルリアン・ブルーを用い、従来の藍よりも一際鮮やかな発色が評判になり大流行を呼びました。 【作品解説】「武州玉川」(ぶしゅうたまがわ): 玉川とは多摩川の事で江戸近郊では月の名所であった。この作品は一見単純な構図に見えるが、近景の岸辺、中景の川、遠景の富士という画面を斜めに渡した三層の景色で繋ぎ合わせ、バランス良く計算し尽くされた作品である。下段の馬と農夫の描写が更に情緒的でこの絵を引き締めている。 ※製作者プロフィール【劉 長青】(りゅう ちょうせい) 1955年 7月9日中国山東省生まれ。 中国山東省工芸美術学院絵画専業卒業。中国北京中央美術学院版画学部版画専業修了。中国政府派遣版画研究のため来日(東京芸術大学版画研究室)。「中国版画展」「世界版画展」「美術展覧」等において入選、受賞。 ※1995年・中国政府に「特殊貢献の優秀人材」の称号を受ける。 2001年・中国政府派遣再来日(東京芸術大学版画研究室、客員研究員)現在は...

■龍香堂■☆「劉長青」復刻木版 喜多川歌麿『鮑取り』

龍香堂

5,400

■龍香堂■☆「劉長青」復刻木版 喜多川歌麿『鮑取り』

外寸(約):315×445mm 絵サイズ:255×367mm 技法(種別):木版画 紙質:和紙 ●世界的浮世絵師、喜多川歌麿。その作の浮世絵版画『鮑取り』(三枚続の一部)です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。歌麿の得意とする美人画を手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ※画像3は裏面の画像と使用した版木です。版画用染料が裏写りしているのは、印刷ではないことの証しです。 ◎当品は和紙1枚の状態です。額飾しておりません。 ●喜多川 歌麿:江戸時代に活躍した浮世絵師の代表的な一人。喜多川派の祖である。国際的にもよく知られる浮世絵師として葛飾北斎と並び称される。当初は黄表紙や洒落本などの挿絵を描く。肉筆画・春画にも優れ、ついで役者の大首絵を美人画に採用。寛政期、鳥居清長と並ぶ美人画の第一人者となった。繊細で優麗な描線を特徴とし、さまざまな姿態、表情の女性美を追求した美人画の大家である。 【作品解説】鮑取り(あわびとり): 江ノ島の海女を描いたと言われており、全裸に近い海女ふたりの姿が印象的な美人画である。女性の輪郭線を墨色ではなく肌色を用いた事により、健康的でみずみずしい海女の肉体を見事に表現し、それと対称的に黒々とした濡れ髪が画面を締めている。この様な歌麿独自の手法、色彩表現は浮世絵ならではの見事な技法であろう。 ※製作者プロフィール 【劉 長青】(りゅう ちょうせい) 1955年 7月9日中国山東省生まれ。 中国山東省工芸美術学院絵画専業卒業。中国北京中央美術学院版画学部版画専業修了。中国政府派遣版画研究のため来日(東京芸術大学版画研究室)。「中国版画展」「世界版画展」「美術展覧」等において入選、受賞。 ※1995年・中国政府に「特殊貢献の優秀人材」の称号を受ける。 2001年・中国政府派遣再来日(東京芸術大学版画研究室...

■龍香堂■☆「劉長青」復刻木版 喜多川歌麿『ビードロを吹く女』

龍香堂

5,400

■龍香堂■☆「劉長青」復刻木版 喜多川歌麿『ビードロを吹く女』

外寸(約):315×410mm 絵サイズ:240×370mm 技法(種別):木版画 紙質:和紙 ●世界的浮世絵師、喜多川歌麿。その作の浮世絵版画『ビードロを吹く女』です。龍香堂と親交の有る版画研究室から買い取りました。歌麿の得意とする美人画を手摺木版で忠実に復刻した作品です。 ◎当品は和紙1枚の状態です。額飾しておりません。 ●喜多川 歌麿:江戸時代に活躍した浮世絵師の代表的な一人。喜多川派の祖である。国際的にもよく知られる浮世絵師として葛飾北斎と並び称される。当初は黄表紙や洒落本などの挿絵を描く。肉筆画・春画にも優れ、ついで役者の大首絵を美人画に採用。寛政期、鳥居清長と並ぶ美人画の第一人者となった。繊細で優麗な描線を特徴とし、さまざまな姿態、表情の女性美を追求した美人画の大家である。 【作品解説】ビードロを吹く女(ポッピンを吹く女) 娘島田に髪を結い、ビードロ(フラスコ形のガラス製玩具)を吹くこの娘はまだ年若いのであろうか、赤い市松模様の着物がやけに印象深い。当作品は艶やかな中に漂う優雅さと清純さ、そして当時の女性としての魅力を大いに感じさせる歌麿の代表的な1枚である。 ※製作者プロフィール 【劉 長青】(りゅう ちょうせい) 1955年 7月9日中国山東省生まれ。 中国山東省工芸美術学院絵画専業卒業。中国北京中央美術学院版画学部版画専業修了。中国政府派遣版画研究のため来日(東京芸術大学版画研究室)。「中国版画展」「世界版画展」「美術展覧」等において入選、受賞。 ※1995年・中国政府に「特殊貢献の優秀人材」の称号を受ける。 2001年・中国政府派遣再来日(東京芸術大学版画研究室、客員研究員) 現在は、東京芸術大学美術学部版画研究室、客員研究員。 中国済南日報社高級編輯(教授職)。 中国版画家協会会員・山東省版画家協会副会長...

送料無料
上村淳之 木版画「早春」

オーダーメイド掛軸の店川端美術店

157,500

上村淳之 木版画「早春」

◆上村 淳之 木版画◆ ■作者肉筆サイン入・落款・番号入 ■画寸:天地260ミリ×左右360ミリ(扇面) ■額寸:天地410ミリ×左右670ミリ ←画像をクリックすると拡大されます。 上村 淳之 「早春」そうしゅん 鑑賞木版画 額装品 上村淳之画伯は、自らも1000羽を超える 鳥たちと共に暮らす愛鳥家で鳥類研究家としても 名高く、豊かな自然に恵まれた環境の中で、花を愛し 鳥を慈しみ、風を想い月に心通わせる、まさに東洋画の 伝統「花鳥風月」の精神を一身に受け継いだ芸術家であります。 本作は、扇面という技法的にも極めて難しい空間に松の新芽と 愛らしい小鳥菊戴(きくいただき)が構図もすっきりと 描かれています。 春の訪れを寿ぎ、小鳥は生命の賛歌を歌い上げているようです。 銀箔をおいた背景も、落ち着きのある装飾性とともに 絵に奥行と気品を与えています。 鳥のことを知り尽くし、人の心を鳥に託して描く画伯ならではの 典雅な作品となっています。 木版画のもつ深い味わいも併せてご鑑賞下さい。 上村淳之 略歴 1933年京都に生まれる。祖父母松園、父松篁ともに日本画家。 1956年新製作教会展初入選。(以後、連続入選) 1959年京都市立美術大学専攻科を修了。 1968年創画会春季展賞受賞 1986年新制作協会展で、新作家賞を受賞、会友となる。 1978年第5回創画展「晨」が創画会賞受賞。文化庁買上。 1981年創画会会員となる。 1984年京都市立芸術大学教授となる。 1994年松伯美術館が開館、館長となる。 1995年日本芸術院賞を受賞。 1999年京都市立芸術大学副学長となる。 2002年日本芸術院会員となる。 2003年古希記念「上村淳之展」巡回開催。 限定100部 ■作者肉筆サイン入・落款・番号入■画寸:天地260ミリ×左右360ミリ(扇面...

楽しいホビーの井堂雅夫版画、発売中!クリスマスや誕生日のプレゼントにもどうぞ♪楽しいコレクションやホビー。大人から子供まで充実した時間を楽しめます。井堂雅夫版画に徹底的にハマろう!

商品説明が記載されてるから安心!ネットショップから、ホビーアイテムをまとめて比較。品揃え充実のBecomeだから、欲しいホビーが充実品揃え。

注意事項

ビカム(運営:ビカム株式会社)は商品の販売を行なっておりません。本サイトは、オンライン上のショップ情報をまとめて検索できる、商品検索・価格比較サイトです。「井堂雅夫版画」の「価格」「在庫状況」等は、ショップのロゴ、または「ショップへ」ボタンをクリックした後、必ず各オンラインショップ上でご確認ください。その他、よくある質問はこちらをご覧ください。→「よくある質問・FAQ

商品カテゴリ