「東福寺鉢」 の関連商品を含む検索結果 31件

東福寺長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

450,000

東福寺長方鉢

左右44.5cm奥行29cm高8.8cm 商品説明 貴重な東福寺の大型鉢。シンプルな型ですが柔らかなラインの洗練された型は出色の仕上がり。土味も最高です。登窯で作られた泥物大鉢としては屈指の一枚。足上の楓マークの東福寺落款も洒落ていて面白い。登窯特有のカマが足や鉢穴に、縁や足に軽微ホツレはあるが保存状態は良好。 落款は楓印の東福寺。 写真上から ・少し振った角度で見る ・正面から見る ・落款 ・ホツレ等 作家説明 平安東福寺(へいあんとうふくじ)本名:水野喜三郎(1890年~1970年 ) 陶芸界では無名ながら今日の日本盆器の世界で最も人気、評価の高い作家。昭和4~5年頃、趣味の盆栽を生かし鉢づくり専門の陶業家となる。以来、約40年に渡り作品を世に送る。東福寺盆器の器型・釉薬は非常に多彩かつ大小様々な大きさがあり、単独で見て味わいに富むだけではなく「盆栽を植えてよく映る」実用性が特色。バリエーション豊富だったのは晩年に至るまで自家の窯を持たず「賃借り窯」で焼成したからであり、またそれを可能としたのが京焼で発達していた分業システムだった。東福寺は生涯に数万に及ぶ鉢を世に送り出した。個人の作家としては異例の多さである。しかも大部分は登り窯による焼成だったため、釉色などは一点ごとに異なる味わいを見せている。個々により評価に差が出たが、それが東福寺の人気の高さと言える。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

東福寺染付長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

380,000

東福寺染付長方鉢

左右9cm奥行6.2cm高3.4cm 商品説明 数万枚とも言われる東福寺鉢にあって、本器のような磁器の絵付鉢は非常に数が少ない。東福寺が成型し、染付は京焼の絵師に依頼して作られたもので、数寄者による注文品の可能性が高い。小振りながらしっかりとした鉢型で樹鉢としてのバランスは素晴らしい。また絵付は七宝繋文や紗綾形など各面それぞれ違う文様の中で木瓜型の枠を設け、四態の鳥の絵が描かれた凝った絵付である。決して精密な絵付と言う訳ではないが、それが東福寺の柔らかな鉢と最高の調和を見せている。時代乗りも素晴らしい。希少価値、存在感、味わいと東福寺鉢の中でも屈指の一枚と言えるでしょう。若干の歪みはあるが、それも東福寺らしい温かみを感じさせるものと言えよう。共布・箱付き。落款:東福寺 写真上から ・正面 ・裏面 ・側面 ・側面 ・落款 作家説明 平安東福寺(へいあんとうふくじ)本名:水野喜三郎(1890年~1970年 ) 陶芸界では無名ながら今日の日本盆器の世界で最も人気、評価の高い作家。昭和4~5年頃、趣味の盆栽を生かし鉢づくり専門の陶業家となる。以来、約40年に渡り作品を世に送る。東福寺盆器の器型・釉薬は非常に多彩かつ大小様々な大きさがあり、単独で見て味わいに富むだけではなく「盆栽を植えてよく映る」実用性が特色。バリエーション豊富だったのは晩年に至るまで自家の窯を持たず「賃借り窯」で焼成したからであり、またそれを可能としたのが京焼で発達していた分業システムだった。東福寺は生涯に数万に及ぶ鉢を世に送り出した。個人の作家としては異例の多さである。しかも大部分は登り窯による焼成だったため、釉色などは一点ごとに異なる味わいを見せている。個々により評価に差が出たが、それが東福寺の人気の高さと言える。 ※当店では実店舗での販売も行っているため...

東福寺蕎麦釉外縁長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

1,300,000

東福寺蕎麦釉外縁長方鉢

左右22.5cm奥行14.7cm高5.5cm 商品説明 蕎麦釉は鉄釉の窯変で、焼成後の冷却過程で生じた結晶の斑点を蕎麦粉に見立てたもの。黒みかかった釉地に鮮やかな発色の斑点状結晶を散りばめた仕上がりは上品な美しさで京焼などに優品が見られます。東福寺も数は多くないが蕎麦釉にこだわり、優品が存在する。特に本器は均整の取れた型と理想的な寸法、発色の美しさなど東福寺蕎麦釉鉢の頂点と言える名鉢です。本器の特徴は表裏で発色が異なる点。結晶が美しく出ている面に対し裏面は浅緑単色の色調。借り窯の登窯で焼いたため還元の掛かり方が不均等な事から起こる現象ですが、この窯変が魅力的で評価を得た。このように美しく仕上がったのは偶然が重なった結果だが。それゆえに東福寺は芸術的な輝きを放っているのでしょう。型も外縁のしっかりとした長方型で格調の高いデザイン。柔らかな型の多い東福寺にあって、このかっちりとしたデザインは珍しく、東福寺がこだって作った証とも言えます。釉薬、型共に東福寺の中でも屈指の出来映えを見せる珠玉の名鉢と言えるでしょう。 箱付き。落款:東福寺 写真上から ・少し振った角度で見る ・反対の面 ・底面 ・内側のアップ(灰被り) ・落款 作家説明 平安東福寺(へいあんとうふくじ)本名:水野喜三郎(1890年~1970年 ) 陶芸界では無名ながら今日の日本盆器の世界で最も人気、評価の高い作家。昭和4~5年頃、趣味の盆栽を生かし鉢づくり専門の陶業家となる。以来、約40年に渡り作品を世に送る。東福寺盆器の器型・釉薬は非常に多彩かつ大小様々な大きさがあり、単独で見て味わいに富むだけではなく「盆栽を植えてよく映る」実用性が特色。バリエーション豊富だったのは晩年に至るまで自家の窯を持たず「賃借り窯」で焼成したからであり、またそれを可能としたのが京焼で発達していた分...

東福寺貫入釉楕円鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

200,000

東福寺貫入釉楕円鉢

左右18.3cm奥行14.5cm高4.5cm 商品説明 白釉に貫入が入った作品で、氷裂文とも表される美しい貫入が見事な景色を作り出している。時代的には50~60年は経っており、美しい釉薬の上に時代が乗り、最高の味を見せています。高台型の格調高いデザインの楕円型に今の本格小品盆栽を受け止める寸法も魅力。数ある東福寺の中でも貫入はそれほど多くはなく、その格調高いデザインと相まって、東福寺屈指の名品と言っても過言ではないでしょう。貫入が強い所もありますが生地には通っておらず全く問題ありません。落款:東福寺 写真上から ・正面 ・落款 ・側面のアップ 作家説明 平安東福寺(へいあんとうふくじ)本名:水野喜三郎(1890年~1970年 ) 陶芸界では無名ながら今日の日本盆器の世界で最も人気、評価の高い作家。昭和4~5年頃、趣味の盆栽を生かし鉢づくり専門の陶業家となる。以来、約40年に渡り作品を世に送る。東福寺盆器の器型・釉薬は非常に多彩かつ大小様々な大きさがあり、単独で見て味わいに富むだけではなく「盆栽を植えてよく映る」実用性が特色。バリエーション豊富だったのは晩年に至るまで自家の窯を持たず「賃借り窯」で焼成したからであり、またそれを可能としたのが京焼で発達していた分業システムだった。東福寺は生涯に数万に及ぶ鉢を世に送り出した。個人の作家としては異例の多さである。しかも大部分は登り窯による焼成だったため、釉色などは一点ごとに異なる味わいを見せている。個々により評価に差が出たが、それが東福寺の人気の高さと言える。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

祝峯織部釉隅入長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

32,000

祝峯織部釉隅入長方鉢

左右22cm奥行17cm高4.5cm 商品説明 祝峯の代名詞とも言える織部釉を用いた長方鉢。織部らしい斑点を見せる仕上がりにはため息さえ出ます。オーソドックスな長方型ですが柔らかな型は使い勝手も抜群です。祝峯の作風がよく出ている逸品です。 落款:富士山印・祝峯 写真上から ・正面 ・上から見る ・落款 祝峯(しゅくほう)とは 本名:井野良喜 戦前からつづく京焼の祝峯窯の三代目。先代喜一郎は宮内庁御用達。あの東福寺とも交流があり、祝峯窯の持窯へよく借窯に来ていた。東福寺緑釉は祝峯が東福寺に教えたとも、その逆とも伝えられ、現在祝峯で用いている織部釉(緑釉)は東福寺とほぼ同一のものである。 盆器との関わりは芙蓉園先代・竹山房造氏から型・釉薬の指導を受け、その繋がりは現在も続く。 当代は先代に師事し、現在も作陶しており、30年を越える作陶歴を誇る。小鉢には希に磁器もあるが、大半は京焼特有の「赤合わせ」の胎土を用い、多彩な釉薬を手掛ける。薄くて軽い仕上がりは作乗りが良い。格調高い仕上がりは古木に合わせても違和感なく、鉢映りの良さが人気の秘密だろう。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

送料無料
盆栽名鉢シリーズ「平安東福寺」

BONSAI 彩都 楽天市場店

3,909

盆栽名鉢シリーズ「平安東福寺」

判型:B5 総頁:144頁 盆栽名鉢シリーズ1 日本樹鉢界の巨星、平安東福寺。約300点に及ぶ名品群のカラー紹介に加え、知られざる人間・東福寺の生き様、新たに判明した鉢制作秘話など、トピックスも充実。東福寺の全てを集約した座右の一冊。 ※送料無料サービス 【目次】 ◆鉢映りの美 ・野梅/緑釉外縁正方 ・こぶし/緑釉隅入長方 ・磯山椒/緑釉胴紐楕円 ・縮緬かずら/掛分釉正方 ・長寿梅/黄釉正方 ・けやき/瑠璃釉切立長方 ・けやき/瑠璃釉切立楕円 ・えのき/瑠璃釉切立楕円 ・小品席飾り ・小品席飾り ◆東福寺鉢逸品撰 1 緑釉外縁長方 2 緑釉外縁雲足長方 3 緑釉切立長方 4 緑釉窯変外縁長方 5 緑釉外縁丸 6 緑釉切立隅入長方 7 緑釉撫角長方 8 緑釉楕円 9 緑釉外縁楕円 10 緑釉内縁楕円 11 緑釉内縁楕円 12 緑釉内縁鋲打丸 13 緑釉内縁鋲打丸 14 瑠璃釉内縁長方 15 緑釉窯変内縁獣面側飾付長方 16 掛分釉外縁正方 17 広東釉外縁長方 18 緑釉反縁楕円 19 織部下方 20 辰砂釉切立楕円 21 緑釉内縁下紐正方 22 瑠璃釉外縁飾足長方 23 蕎麦釉外縁長方 24 蕎麦釉変り木瓜型 25 珊瑚釉隅入長方・一対 26 緑釉外縁長方 27 広東釉切立環飾付長方 28 織部釉外縁長方 29 緑釉切立長方 30 緑釉切立隅入長方 31 緑斑釉隅切長方 32 織部釉長方 33 織部釉反縁丸 34 緑釉手びねり丸 35 均釉反縁楕円 銘「残雪」 36 織部斑釉切立楕円 銘「名残り雪」 37 均釉反縁楕円 38 均釉撫角長方 39 掛分釉下方 40 掛分釉下方 41 掛分釉下方 42 掛分釉下紐正方 43 辰砂釉鋲打楕円 44 高取釉窯変外縁耳飾付長方 45 珊瑚釉外縁下帯長方 46 珊瑚釉内縁長方 47...

松寿緑釉丸鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

5,000

松寿緑釉丸鉢

口径12cm高4cm 商品説明 三代続く京都の陶家・服部松寿の小鉢。東福寺と縁があり、その影響も受けた三代目の作品。手びねりの柔らかい型に深みのある緑釉は東福寺を彷彿させる仕上がり。胎土からして第一期の作品で40年前後は経つと思われます。自身が小品盆栽愛好家でもあり、使い勝手の良さも魅力。 落款:松寿 写真上から ・正面 ・落款 作家説明 服部松寿(はっとりしょうじゅ) 本名:服部利夫 1937年生まれ 服部窯は三代続く京都の陶家。主に煎茶器、花器、食器などつくる。先代・二代松寿の時、平安東福寺が服部窯を借りにきていたことでも知られる。当代・三代松寿は東福寺の盆栽鉢作りや釉を身近に見ており、その影響を受ける。自身も小品盆栽を趣味とするようになり、自分の樹を植えるために鉢も手掛けた。昭和40年代初期のころ。しかし制作数は少ない。これが第一期。 平成9年ころから制作された松寿鉢は第二期にあたり、磁胎に鮮やかな釉を施したものになっている。ごく薄手で端正な型で、食器制作で培われた松寿独自の仕上がりである。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

祝峯染付古鏡型鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

18,000

祝峯染付古鏡型鉢

左右22cm奥行17cm高4.5cm 商品説明 祝峯は愛好家からの特注で磁器の豆鉢を作ったと言われていますが、この作品もその中の一枚と思われます。小振りながら古鏡型の端正なデザインに染付であしらわれた菊の絵がなんとも言えない愛らしい仕上がりを実現しています。豆鉢愛好家必見の一枚。落款:祝峯 写真上から ・正面 ・落款 祝峯(しゅくほう)とは 本名:井野良喜 戦前からつづく京焼の祝峯窯の三代目。先代喜一郎は宮内庁御用達。あの東福寺とも交流があり、祝峯窯の持窯へよく借窯に来ていた。東福寺緑釉は祝峯が東福寺に教えたとも、その逆とも伝えられ、現在祝峯で用いている織部釉(緑釉)は東福寺とほぼ同一のものである。 盆器との関わりは芙蓉園先代・竹山房造氏から型・釉薬の指導を受け、その繋がりは現在も続く。 当代は先代に師事し、現在も作陶しており、30年を越える作陶歴を誇る。小鉢には希に磁器もあるが、大半は京焼特有の「赤合わせ」の胎土を用い、多彩な釉薬を手掛ける。薄くて軽い仕上がりは作乗りが良い。格調高い仕上がりは古木に合わせても違和感なく、鉢映りの良さが人気の秘密だろう。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

沐雨焼締筋文丸鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

90,000

沐雨焼締筋文丸鉢

口径23.5cm高11cm 商品説明 陶芸家と知名度が高い沐雨。本名:林 義一。三代続いた歴代陶家に生まれ、20才で宮内省御用品製造所勤務。その後、清水六兵衛に師事、昭和11年に沐雨と号した。戦後外貨獲得のため、輸出装飾品を手掛け、その作風が海外で評価を得る。特にニューヨークでは「モクウ・オーナメント」として知られた。以後日本優秀デザイン商品輸出振興事業にも尽力し、国内外で知名度が上がる。 盆器は寡作で希少。東福寺と親交があり、作陶にアドバイスをしたと言う。自家創製釉薬にこだわり、京焼の伝統と近代的美意識が融合した独自の作風が特徴。 この作品は珍しく焼締鉢で、小振りなサイズが大半の沐雨作品では最大級だと思われます。内側には灰被りが見られ、登り窯で作られたた事が伺えます。おそらくは初期の頃の作でしょう。使い味も素晴らしく、沐雨らしい凜とした雰囲気を醸し出す逸品です。鉢マニアには堪らない一枚です。 落款:沐雨 写真上から ・正面 ・上から ・落款 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

裕峯染付祥瑞祥文長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

23,000

裕峯染付祥瑞祥文長方鉢

左右12.2cm奥行10cm高4cm 商品説明 めったに流通しない尾張裕峯鉢を特別頒布。作陶初期よりこだわり続けた祥瑞手を駆使した作品。呉須の濃淡や様々な柄を活かした力作です。落款:尾張裕峯 写真上から ・正面 ・裏面 ・落款 作家紹介 元々が盆栽を趣味とし、鉢にも興味が広がる。香山、東福寺や支那鉢が備えた「用の美」に強く魅せられて鉢を蒐集するようになり、それはいつしか作陶への意欲に繋がっていった。 当時人気のあった今岡町直氏による鉢づくりの通信教育で基礎を学び、30代半ば、独立・起業を機に緑寿庵陶翠に弟子入りし、本格的に鉢づくりを始めた。元々、中国の「祥瑞(しょんずい)」と風景画を好み、緑寿庵陶翠の影響もあって絵付鉢を作った。その「味で魅せる」作風は、繊細さや緻密さを争う絵付鉢とは一線を画し、栽界に広く浸透してゆく。 美術団体・新日本美術院の組織運営にも携わり、自らの尾張裕峯染付水指がパリの国際的な美術展で受賞するなど美術界の名士として名を馳せる。 作陶20年を記念して「渡辺裕峯」から「尾張裕峯」に号を変える。元より制作点数の多い作家ではなかったが、美術界のマネージメント業や茶器制作への執心などから樹鉢の作品が極端に減り、「寡作」のイメージを強めたのだろう。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

裕峯染付遊児文長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

20,000

裕峯染付遊児文長方鉢

左右10.5cm奥行8.5cm高3.7cm 商品説明 濃い目の呉須でしっかりと描き込まれた長方鉢。四隅は菱の吉祥文を施し、四面に遊児図を描いている。思わず微笑んでしまうような温もりのある作品です。落款:裕峯 写真上から ・正面 ・裏面/落款 ・右側面/左側面 作家紹介 尾張裕峯(おわりゆうほう)本名:渡辺勇二(1934年生まれ) 元々が盆栽を趣味とし、鉢にも興味が広がる。香山、東福寺や支那鉢が備えた「用の美」に強く魅せられて鉢を蒐集するようになり、それはいつしか作陶への意欲に繋がっていった。 当時人気のあった今岡町直氏による鉢づくりの通信教育で基礎を学び、30代半ば、独立・起業を機に緑寿庵陶翠に弟子入りし、本格的に鉢づくりを始めた。元々、中国の「祥瑞(しょんずい)」と風景画を好み、緑寿庵陶翠の影響もあって絵付鉢を作った。その「味で魅せる」作風は、繊細さや緻密さを争う絵付鉢とは一線を画し、栽界に広く浸透してゆく。 美術団体・新日本美術院の組織運営にも携わり、自らの尾張裕峯染付水指がパリの国際的な美術展で受賞するなど美術界の名士として名を馳せる。 作陶20年を記念して「渡辺裕峯」から「尾張裕峯」に号を変える。元より制作点数の多い作家ではなかったが、美術界のマネージメント業や茶器制作への執心などから樹鉢の作品が極端に減り、「寡作」のイメージを強めたのだろう。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

香山切立長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

60,000

香山切立長方鉢

左右16.8cm奥行10.3cm高3.6cm 商品説明 約50年前の作品。香山が得意とした黒泥(烏泥と香山自身が謳ったものある)に抜群の時代感を魅せる逸品。切立型のすっきりとした仕上がりはカミソリ香山の真骨頂。特徴的なのは縁に焼成段階に富んだ鶏血釉の赤がワンポイントとなっている点。その赤が面白い景色を成しており、どちらを正面に使うかは好みで選べます。香山小鉢では大きめで本格小品から貴風まで対応します。足や内縁にごく僅かなホツレがある程度で保存状態は良好。 箱付き。落款:香山 写真上から ・少し振った角度で見る ・正面から見る ・裏面を見る ・裏面を少し振った角度で見る ・落款 ・足の僅かなホツレ 作家説明 平安香山(へいあんこうざん)本名:小池一雄(こいけかず)1905~1990年 東福寺と並び称せられる日本小鉢界の雄。小鉢だけではなく中大鉢もつくり、また水盤の名手だった。作品はいずれも反り、歪みの少ない端正な器型で知られ「カミソリ香山」の異名を取った。 盆器制作活動はほぼ昭和一代に渡り、兵役期から終戦を挟み、昭和38、39年に至る休眠期を除いておよそ40年活動している。しかしタタラづくり主体の作陶だったため、非常に手間暇が掛かり、その数は万には届かないと推測される。 戦前作は登り窯、再興後は電気窯による焼成が主体。作品は紫泥、朱泥、白泥、黒泥、梨皮泥などの泥物から辰砂釉、鶏血釉、均釉(香均釉)、緑釉、瑠璃釉、蕎麦釉、白釉、黄釉などの釉薬鉢、また染付、色絵、金銀彩と多岐にわたり、浮彫や透彫もある。 昭和48年に陶号を二代香山に譲り、自らは香翁を名乗る。これ以降は香山工房として活動し、父子合作も多い。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は...

こちらの関連商品はいかがですか?

朱泥外縁長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

2,200

朱泥外縁長方鉢

外寸:左右19cm奥行14cm高5.5cm 内寸:左右16cm奥行11cm高4cm 商品説明 丸みを帯びた縁や足の形状が特徴の優しいデザインの長方鉢。朱泥の美しい土目との調和が取れています。この柔らかさが樹を引き立ててくれます。 本格的な小品盆栽や貴風サイズに最適な大きめサイズのシリーズ。貴風サイズの25~30cmクラスにも十分に対応するサイズにデザインをセレクトしています。手頃なお値段ながら高級感溢れる仕上がりは素材から本格的な小品盆栽まで幅広くカバーしてくれる優れもの! 写真上から ・正面 ・別角度から見る ・上から見る ・落款 寅春王製とは 中国宜興でも随一の滑らかな胎土、高い成形技術を誇る窯元に当社が長年培ったノウハウをすべて注ぎ込み開発したブランドです。しかも小品盆栽のプロから様々なアドバイスを受け“使える型"であることを前提に胎土選びから厚み、細工を徹底的に追求した最高の小鉢です。 ※サイズは平均的なものを採寸していますが、焼き物のため多少のサイズの差異はご了承下さい。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

佳山撫角長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

33,000

佳山撫角長方鉢

左右57.2cm奥行42cm高15cm 商品説明 高砂庵・岩崎氏の特別オーダー品。戦後の常滑盆栽鉢を支えた一人であの行山の師としても著名な佳山。岩崎コレクションに佳山鉢が多く見られ、岩崎氏が佳山を高く評価していたことが伺えます。 オーソドックスな型ですが角に丸みを持たせた優しいデザインの長方鉢。常滑烏泥の綺麗な土目と上手く調和していいます。使い味も素晴らしい。目立った傷はなく保存状態は良好です。 落款:佳山園製 写真上から ・正面 ・落款 佳山(けいざん)とは 久田製陶所/久田貞夫 明治44年生まれの久田静雄が開窯。戦後の常滑盆栽鉢を支えた一人で、いわゆるミガキ手法を開発した事で知られる。現在の常滑鉢作家の第一人者・行山も久田静雄に師事し盆栽鉢づくりを学んだ。久田製陶所には長男貞夫のほか宗平・錦吾の兄弟もいて盆栽鉢づくりに携わる。先代の型・土目を継承し泥鉢一筋。その手づくり作品は柔らか味のある線を特徴とした。押型製法の量産品にもその味わいが漂い、多くのファンを得た。現在は鉢生産を休止している。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

碧翠胴紐長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

2,900

碧翠胴紐長方鉢

左右9.5cm奥行7.5cm高4cm 商品説明 創業昭和10年の常滑の老舗・水庄園碧翠の作品。今は生産はされておらず、ここに見る作品も約30年前に作られ、保管されていた貴重な鉢です。しっかりと型取られた鉢型は今の常滑鉢の手本とも言うべき仕上がりです。深みのある土色の紫泥を使用しており、その土目と調和の取れた格調高い鉢型が魅力の作品。落款:碧翠 写真上から ・正面 ・落款※同様の落款が押されています。 作家紹介 水庄園碧翠(すいしょうえんへきすい)本名:水上庄蔵 創業昭和10年。ロクロの名手として名高く、戦時中の盆栽鉢が売れない時期につくった朱泥火鉢には傑作がある。鋳込みの量産製法を常滑に導入。押型製法も用いた。泥色は烏泥・紫泥・緑泥・梨皮紅泥、釉色は海鼠釉・白釉・緑釉・紫釉など幅広い。碧翠鉢の特徴的なものとしてな網代をレリーフ状に浮彫した作がある。今は生産されておらず、ここに見る商品は30年以上前に作られたものである。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

朱泥外縁額面長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

1,500

朱泥外縁額面長方鉢

外寸:左右12cm奥行9.5cm高4.5cm 内寸:左右10cm奥行7.5cm高3cm 商品説明 朱泥の土目にしっかりとしたフォルムがよく合っています。額面に雲足の意匠と格調高いデザインが魅力です。真柏の洒落た樹などに合わせれば抜群の鉢写りを見せてくれるでしょう。 小鉢の中でも小振りサイズのシリーズです。今流行の小さめの小品盆栽やミニ盆栽に最適で愛好家御用達のサイズです。手頃なお値段ながら高級感溢れる仕上がりは素材から本格的な小品盆栽まで幅広くカバーしてくれる優れもの! 写真上から ・正面 ・別角度から ・上から ・落款 寅春王製とは 中国宜興でも随一の滑らかな胎土、高い成形技術を誇る窯元に当社が長年培ったノウハウをすべて注ぎ込み開発したブランドです。しかも小品盆栽のプロから様々なアドバイスを受け“使える型"であることを前提に胎土選びから厚み、細工を徹底的に追求した最高の小鉢です。 ※サイズは平均的なものを採寸していますが、焼き物のため多少のサイズの差異はご了承下さい。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

一陽緑釉切立長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

170,000

一陽緑釉切立長方鉢

左右41cm奥行25.5cm高13cm 商品説明 一陽の作品は戦前・戦後に分かれるが、戦後は事業を退いた昭和40年代半ばで余生の趣味としての作陶だったので小鉢が主だった。戦前は昭和7年の開窯から昭和12年まで水盤や支那の交趾写しなどを手掛けるが、その数は多くはない。この作品は紛れもなく戦前の作で、そのフォルムは支那鉢写しとして作られたのも。戦前は水盤に力を入れていた一陽。このような中~大鉢は更に少なく、貴重な作品と言える。釉薬は緑釉と表現しているが、支那鉢の青交趾を意識して作ったものだろう。緑の中に白の斑点、少し青味掛かった窯変など美しい景色を見せる秀逸な仕上がり。古色感も素晴らしい。多少のガタ、足のホツレ直し、側面の軽微なカマ、垂れ薬のカケや軽微ホツレはあるが古さを考えれば保存状態は概ね良好。箱付き。落款:三しゅう(王秀)一陽 写真上から ・少し振った角度で見る ・正面から見る ・落款 ・ホツレ直し等 作家説明 三しゅう(王秀)一陽 本名:神谷恒一(1902~85) 愛知県高浜市出身。瀬戸物卸商の父を若年時から手伝う。自身も昭和初期に東京・恵比須で盆栽鉢商「三州屋神徳商店」を営んだ。オリジナル商品の開発に向け、各窯に発注するが種々問題が生じ、自家専用窯の必要性を感じる。そこへ出身地三河で窯業試験場の廃窯問題が起き、渡りに舟の無償貸与の5ヵ年契約を結ぶ。三しゅう一陽窯の誕生である。一陽31~35才の間に焼かれた盆器の中でも、とりわけ水盤が交趾写しの温かみや独特の楕円鉢で人気となり、陶翠と比肩されまでになる。もっとも水盤の制作数は少なく、数多く手掛けたのは小鉢。培養にも適する西三河の胎土は時代乗りも早く、中庸を得た型、バラエティ豊かな釉色で愛好家の支持を得た。 その後、陶業を離れ、精密機械工業へ転身...

英明朱泥外縁長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

2,800

英明朱泥外縁長方鉢

左右5.5cm奥行4cm高2cm 商品説明 今、常滑の中でも最も活躍する作家の一人英明。父・燿山の技を継承しつつ、独自の世界観を表現する作品は高い評価を得ています。釉薬物を得意とする英明だが、泥鉢の仕上がりの良さにも定評がある。朱泥ですが赤味を抑えた胎土は味わい深い仕上がりです。豆鉢の部類に入るサイズですが、しっかり型取られた丁寧な仕上げの作品です。落款あり。 写真上から ・正面 英明(えいめい)とは 本名:清水英明。 常滑の釉薬大家・燿山を父に持つ。燿山から受け継いだ技を継承しつつも常に新しい境地の開拓に余念がない新進気鋭の作家。作品は小鉢が中心で色鉢が多いが、泥鉢、絵付など作風は多彩。職人として優秀かつ求めやすい商品を提供することと作家としての個性表現、この二つの両立を目指してきた。平成に入り酸化還元技法を追求。単一釉ながら火加減で発色の違いを表現、独自の釉薬を生み出し、プロ・愛好家から高い評価を得ている。父・燿山亡き後、燿山窯の継承もしている。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

古銅泥撫角胴紐長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

5,900

古銅泥撫角胴紐長方鉢

外寸:左右31cm奥行25cm高7.5cm 黒泥のような深みのある土色と梨皮泥のような斑点が出ている味のある土味が魅力の古銅泥。楕円に近い丸味を持つ撫角長方鉢。優しい型ながら胴紐の意匠が格調高い仕上がりを見せています。松柏盆栽だけでなく、皐月や雑木盆栽にも使える用途の広さが魅力です。 〈写真上から〉 ・正面 ・落款と滑り止め ※陶制元制鉢には足裏に写真のような滑り止めが施されているものもあります。商品の選別は出来ませんので予めご了承下さい。 〈陶制元制(古銅泥)〉 中国鉢の土目において烏泥や紫泥、あるいは朱泥などが主流でしたが、どれにも属さない土目が、この「古銅泥」。黒泥にちかい深みのある土色に加え、梨皮のような斑点が出ている味わい豊かな土目です。大変細かい土目も特徴で、それゆえ収縮率が悪く、大型のものは制作不可能で生産効率の悪い希少品。また高温焼成で作られた鉢は独特の質感を見せており、使ってすぐ馴染むのが特徴です。 ※サイズは平均的なものを採寸していますが、焼き物のため多少のサイズの差異はご了承下さい。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

英明蕎麦釉袋式長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

12,500

英明蕎麦釉袋式長方鉢

左右14.5cm奥行11.2cm高4.5cm 商品説明 今、常滑の中でも最も活躍する作家の一人英明。父・燿山の技を継承しつつ、独自の世界観を表現する作品は高い評価を得ています。暖かみのある味わい豊かな発色が魅力の蕎麦釉。英明の新境地と言えるでしょう。袋式の柔らかな型は格調高く、蕎麦釉との調和も抜群。本格的な小品盆栽に使えるサイズです。落款:英明・耀山窯 写真上から ・正面 英明(えいめい)とは 本名:清水英明。 常滑の釉薬大家・燿山を父に持つ。燿山から受け継いだ技を継承しつつも常に新しい境地の開拓に余念がない新進気鋭の作家。作品は小鉢が中心で色鉢が多いが、泥鉢、絵付など作風は多彩。職人として優秀かつ求めやすい商品を提供することと作家としての個性表現、この二つの両立を目指してきた。平成に入り酸化還元技法を追求。単一釉ながら火加減で発色の違いを表現、独自の釉薬を生み出し、プロ・愛好家から高い評価を得ている。父・燿山亡き後、燿山窯の継承もしている。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

烏泥外縁隅入長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

10,000

烏泥外縁隅入長方鉢

外寸:左右46cm奥行36.5cm高15cm 内寸:左右38.5cm奥行29.5cm高12cm 商品説明 縁の丸みや柔らかな隅入の意匠が特徴で優しい仕上がりとなっています。深さがあり、奥行きも十分に設けていますので見た目以上に大きな樹も受け止めます。烏泥の美しい土目と柔らかな型は抜群の調和をみせています。剛柔備えたデザイン性に富んだ鉢型は優しい樹、力強い樹、さまざまな樹を受け入れる懐の深さを備えています。で幅広くカバーし、樹の格を引き上げてくれるのが人気の秘密です。 写真上から ・正面 ・落款 張氏製陶・尺五寸クラス きめ細やかな土目と確かな成形技術で格調高い仕上がりを見せる「張氏製陶」の泥鉢。その技術の高さを見込み、当社が様々な型・サイズを指導。そして使い勝手を考慮して鉢の厚み・鉢穴・針金穴など事細かに指導を行いました。その結果プロも認める現代中国泥鉢最高峰と呼ぶに相応しい仕上がりを実現しています。 その張氏製陶シリーズから尺五寸(45cm)クラスをセレクト。仕上げのロウ引きを排し、焼成前に時代付けを施し、自然な仕上がりを実現した新製法。通気性が良く培養面で優れた効果を発揮します。また使い込めば本物の時代も乗りやすく、美観・培養両面で優れたオリジナルのシリーズです。 ※サイズは平均的なものを採寸していますが、焼き物のため多少のサイズの差異はご了承下さい。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

御蔵山緑釉外縁下紐長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

19,000

御蔵山緑釉外縁下紐長方鉢

左右16.8cm奥行12.5cm高3.8cm 商品説明 現代絵付小鉢作家の第一人者と評価される御蔵山。絵付鉢が有名ですが、京焼作家らしく釉薬鉢にも寡作が見られます。この作品も鮮やかな発色で草均釉と言うべきでしょうか。40年前後は経つ御蔵山全盛の作品で使い味も抜群。洗練された鉢型に本格的な小品盆栽に真向きなサイズも魅力です。縁にごく薄い薬ニュウはありますが保存状態は良好です。 落款:京峯・御蔵山 写真上から ・少し振った角度で見る ・正面から見る ・落款 ・縁のごく薄い薬ニュウ 作家説明 京峯・御蔵山(きょうほう・おぐらやま) 本名/唐橋保雅(1920年生まれ) 京焼の家に生まれ、若年時から家業を手伝う。松本偽佐視に師事。1972年京都府美術工芸展出品、以後連続5年出品し最優秀賞など各賞受賞。1975年築窯、小鉢づくりの道に入る。日本名小鉢展、全国小鉢名作展などで受賞多数。実用・鑑賞を兼ね備えた絵付小鉢の第一人者と目されるに至る。その華麗な作風は京焼の伝統を伝え、染付・色絵など特色ある作品が多い。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

行山外縁額面浮彫長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

110,000

行山外縁額面浮彫長方鉢

左右37.7cm奥行33.4cm高13cm 商品説明 行山手づくり鉢。額面雲足の格調高い鉢型に釘彫の絵付を施した希少な一枚。ワンポイントで石榴の実が彫り込まれた、遊び心に溢れた作品です。裏面には浮彫は施されていませんので、好みによってはシンプルな面を使うのも良いでしょう。中品に最適な手頃なサイズも魅力。すでに使い込まれており、落ち着きも見せ始めています。保存状態も良好。落款:中野行山(釘彫)・行山造印(判子) 写真上から ・少し振った角度で見る ・正面から見る ・落款 作家説明 行山(ぎょうざん) 本名:中野行三 佳山のもとで修行し昭和47年独立。泥物鉢を専門に小中鉢から超大型まで、ありとあらゆる大きさ・型をこなす。粘土材料と焼成法の研究に力を注ぎ、昭和51年頃に独自の泥色「曙」を完成。押型を用いた手づくり鉢制作していた時期もあるが、今はタタラ・紐づくりによる純粋な手づくり鉢のみを手掛ける。樹を植えて映える土目と型に定評があり、使い込めば早く古色が付くことで知られる。しかし手づくりゆえ年間の生産数は少ない。今や日本樹鉢作家の第一人者としての地位を築き、一鉢入魂で生み出される作品は銘品の輝きを放つ。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

紫泥隅切額面長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

14,000

紫泥隅切額面長方鉢

外寸:左右52cm奥行44cm高13cm 内寸:左右45cm奥行37cm高10cm 商品説明 格調高いデザインで人気の隅切額面長方鉢。しっかり型取られた力のある型ですが縁の形状や側面の美しいラインがシャープな印象を与えています。紫泥の美しい土目とも相性抜群です。奥行がたっぷりとある型なのでかなりの太幹の樹も受け止めます。松柏全般に皐月まで幅広く使える一枚です。 写真上から ・正面 ・上から見る ・使用例 ・落款 張氏製陶・尺七寸クラス きめ細やかな土目と確かな成形技術で格調高い仕上がりを見せる「張氏製陶」の泥鉢。その技術の高さを見込み、当社が様々な型・サイズを指導。そして使い勝手を考慮して鉢の厚み・鉢穴・針金穴など事細かに指導を行いました。その結果プロも認める現代中国泥鉢最高峰と呼ぶに相応しい仕上がりを実現しています。 その張氏製陶シリーズから尺七寸(50cm)クラスをセレクト。仕上げのロウ引きを排し、焼成前に時代付けを施し、自然な仕上がりを実現した新製法。通気性が良く培養面で優れた効果を発揮します。また使い込めば本物の時代も乗りやすく、美観・培養両面で優れたオリジナルのシリーズです。 ※サイズは平均的なものを採寸していますが、焼き物のため多少のサイズの差異はご了承下さい。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

一陽蕎麦釉切立長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

170,000

一陽蕎麦釉切立長方鉢

左右40.2cm奥行23.7cm高12.8cm 商品説明 一陽の作品は戦前・戦後に分かれるが、戦後は事業を退いた昭和40年代半ばで余生の趣味としての作陶だったので小鉢が主だった。戦前は昭和7年の開窯から昭和12年まで水盤や支那の交趾写しなどを手掛けるが、その数は多くはない。この作品は紛れもなく戦前の作で、そのフォルムは支那鉢写しとして作られたのも。戦前は水盤に力を入れていた一陽。このような中~大鉢は更に少なく、貴重な作品と言える。釉薬は蕎麦釉と表現していますが、飴釉とも言える渋い落ち着いた発色が魅力。一陽本人いわく「蕎麦釉は白交趾を狙った釉の窯変」と述べており、その味わいは一陽を代表する釉薬と評される。僅かなガタ、足のホツレ直し、下面のカマ傷の共直し、軽微な火ぶくれやホツレはあるが使用には全く問題ない。箱付き。落款:三しゅう(王秀)一陽 写真上から ・少し振った角度で見る ・正面から見る ・落款 ・カマ傷とホツレ直し ・軽微な火ぶくれと薄いホツレ 作家説明 三しゅう(王秀)一陽 本名:神谷恒一(1902~85) 愛知県高浜市出身。瀬戸物卸商の父を若年時から手伝う。自身も昭和初期に東京・恵比須で盆栽鉢商「三州屋神徳商店」を営んだ。オリジナル商品の開発に向け、各窯に発注するが種々問題が生じ、自家専用窯の必要性を感じる。そこへ出身地三河で窯業試験場の廃窯問題が起き、渡りに舟の無償貸与の5ヵ年契約を結ぶ。三しゅう一陽窯の誕生である。一陽31~35才の間に焼かれた盆器の中でも、とりわけ水盤が交趾写しの温かみや独特の楕円鉢で人気となり、陶翠と比肩されまでになる。もっとも水盤の制作数は少なく、数多く手掛けたのは小鉢。培養にも適する西三河の胎土は時代乗りも早く、中庸を得た型、バラエティ豊かな釉色で愛好家の支持を得た。 その後、陶業を離れ...

英明烏泥切立長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

2,800

英明烏泥切立長方鉢

左右6cm奥行4.5cm高2.5cm 商品説明 今、常滑の中でも最も活躍する作家の一人英明。父・燿山の技を継承しつつ、独自の世界観を表現する作品は高い評価を得ています。釉薬物を得意とする英明だが、泥鉢の仕上がりの良さにも定評がある。烏泥のきめ細かな土目は高い質感を見せている。豆鉢の部類に入るサイズですが、しっかり型取られた丁寧な仕上げの作品です。落款:英明 写真上から ・正面 英明(えいめい)とは 本名:清水英明。 常滑の釉薬大家・燿山を父に持つ。燿山から受け継いだ技を継承しつつも常に新しい境地の開拓に余念がない新進気鋭の作家。作品は小鉢が中心で色鉢が多いが、泥鉢、絵付など作風は多彩。職人として優秀かつ求めやすい商品を提供することと作家としての個性表現、この二つの両立を目指してきた。平成に入り酸化還元技法を追求。単一釉ながら火加減で発色の違いを表現、独自の釉薬を生み出し、プロ・愛好家から高い評価を得ている。父・燿山亡き後、燿山窯の継承もしている。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

行山上下帯長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

95,000

行山上下帯長方鉢

左右39.6cm奥行32.3cm高10.8cm 商品説明 行山の手造り鉢。上下帯のすっきりしたデザインの長方鉢。線が強くなりがちなこの型で柔らかさを表現するとはさすが行山と言えるでしょう。作られて10数年は経っており使い味も抜群です。手頃なサイズで中品に幅広く使えます。入手困難な行山鉢、この機会をお見逃しなく。落款:中野行山造 写真上から ・少し振った角度で見る ・正面から見る ・落款 作家説明 行山(ぎょうざん) 本名:中野行三 佳山のもとで修行し昭和47年独立。泥物鉢を専門に小中鉢から超大型まで、ありとあらゆる大きさ・型をこなす。粘土材料と焼成法の研究に力を注ぎ、昭和51年頃に独自の泥色「曙」を完成。押型を用いた手づくり鉢制作していた時期もあるが、今はタタラ・紐づくりによる純粋な手づくり鉢のみを手掛ける。樹を植えて映える土目と型に定評があり、使い込めば早く古色が付くことで知られる。しかし手づくりゆえ年間の生産数は少ない。今や日本樹鉢作家の第一人者としての地位を築き、一鉢入魂で生み出される作品は銘品の輝きを放つ。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

朱泥外縁隅入長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

1,500

朱泥外縁隅入長方鉢

外寸:左右10.5cm奥行8.5cm高4cm 内寸:左右8.5cm奥行6.5cm高3cm 商品説明 今流行の小振りな小品盆栽に最適な長方鉢です。小振りですが重厚感溢れる型はどっしりとした樹を受け止める風格を備えています。朱泥の滑らかな土目との相性も抜群です。 小鉢の中でも小振りサイズのシリーズです。今流行の小さめの小品盆栽やミニ盆栽に最適で愛好家御用達のサイズです。手頃なお値段ながら高級感溢れる仕上がりは素材から本格的な小品盆栽まで幅広くカバーしてくれる優れもの! 写真上から ・正面1 ・正面2 ・上から ・落款 寅春王製とは 中国宜興でも随一の滑らかな胎土、高い成形技術を誇る窯元に当社が長年培ったノウハウをすべて注ぎ込み開発したブランドです。しかも小品盆栽のプロから様々なアドバイスを受け“使える型"であることを前提に胎土選びから厚み、細工を徹底的に追求した最高の小鉢です。 ※サイズは平均的なものを採寸していますが、焼き物のため多少のサイズの差異はご了承下さい。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

加藤里美焼締外縁長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

3,500

加藤里美焼締外縁長方鉢

左右20cm奥行17.5cm高6.5cm 商品説明 瀬戸の盆栽鉢と言えば「寺畑陶園・真山鉢」。その二代目として奮闘中なのが真山氏の次女・加藤里美氏。父・真山氏譲りの外連味のない作風はまさに正統派。瀬戸、常滑、中国の土をブレンドした胎土を高温焼成した鉢は耐久性と培養両面で優れています。 この作品は上品な明るさを持つ烏泥風の土目で真山鉢を彷彿させる仕上がり。柔らかな型ながら深さがあるので迫力のある植え付けが出来ます。落款は底面にさとみ・里美。 写真上から ・正面 ・底面 ・落款 ※落款は同様のものが捺されています。 作家説明 加藤里美(かとうさとみ) 瀬戸の盆栽鉢と言えば「寺畑陶園」、いわゆる「真山」鉢。鉢づくり半世紀を超えるベテラン作家。瀬戸、常滑、中国の土をブレンドした胎土を高温焼成で仕上げるため、凍て割れに強く、また通気性があって耐久性・培養両面で高い評価を得ている。樹との調和を重視したけれん味のない作風で知られ、大小様々サイズに対応、数多くのファンを持つ鉢作家。 その二代目として奮闘するのが真山氏の次女・加藤里美氏。園芸店やフラワーアレンジメントの仕事に従事した後、家業の鉢づくりを継ぐことを決意。愛知県立窯業技術専門学校で陶芸の基礎を学び、その後は真山氏に師事。2009年から自らの款を入れて焼成するようになる。その作風は師譲りの正統派。焼締鉢は上品な明るさを持つ烏泥風の土味、釉薬は織部や黄瀬戸など伝統的な技法を重視する。若い感性を持つ女流作家でありながら、その姿勢には「職人であれ」という太い芯が通っている。 ※焼き物のため、釉薬の発色や窯変具合、若干のサイズ違いはご了承下さい。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は...

英明白釉貫入胴紐長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

11,000

英明白釉貫入胴紐長方鉢

左右15cm奥行12.5cm高6cm 商品説明 今、常滑の中でも最も活躍する作家の一人英明。父・燿山の技を継承しつつ、独自の世界観を表現する作品は高い評価を得ています。綺麗な白釉にあえて貫入を入れて味わい深い作品に仕上げた一枚。しっかり型取られた長方型に胴紐が施された高級感溢れる作品。本格的な小品盆栽に使えるサイズも魅力です。落款あり。 写真上から ・正面 英明(えいめい)とは 本名:清水英明。 常滑の釉薬大家・燿山を父に持つ。燿山から受け継いだ技を継承しつつも常に新しい境地の開拓に余念がない新進気鋭の作家。作品は小鉢が中心で色鉢が多いが、泥鉢、絵付など作風は多彩。職人として優秀かつ求めやすい商品を提供することと作家としての個性表現、この二つの両立を目指してきた。平成に入り酸化還元技法を追求。単一釉ながら火加減で発色の違いを表現、独自の釉薬を生み出し、プロ・愛好家から高い評価を得ている。父・燿山亡き後、燿山窯の継承もしている。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

朱泥三味胴型長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

1,800

朱泥三味胴型長方鉢

外寸:左右17.5cm奥行13cm高4cm 内寸:左右15.5cm奥行11cm高3cm 商品説明 中国古鉢にある型で古くから小品盆栽界では人気のあったいわゆる三味胴型の長方鉢を再現。間口と奥行きとのバランスがよく、使い易い型です。朱泥の滑らかな土目との相性も抜群です。 小品盆栽に最適なジャストサイズのシリーズです。小品盆栽の主流15cm~20cmクラスの樹に最適です。手頃なお値段ながら高級感溢れる仕上がりは素材から本格的な小品盆栽まで幅広くカバーしてくれる優れもの! 写真上から ・正面1 ・正面2 ・上から見る ・使用参考例 ・落款 寅春王製とは 中国宜興でも随一の滑らかな胎土、高い成形技術を誇る窯元に当社が長年培ったノウハウをすべて注ぎ込み開発したブランドです。しかも小品盆栽のプロから様々なアドバイスを受け“使える型"であることを前提に胎土選びから厚み、細工を徹底的に追求した最高の小鉢です。 ※サイズは平均的なものを採寸していますが、焼き物のため多少のサイズの差異はご了承下さい。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

紫泥外縁下紐長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

30,000

紫泥外縁下紐長方鉢

外寸:左右65.5cm奥行49.5cm高14.5cm 内寸:左右57cm奥行41.5cm高11cm 商品説明 外縁下紐に隅入と格調高いデザインの長方鉢。昔より松柏盆栽に使うのに最適なデザインとして親しまれてきた型です。今時の根張りのある樹に対応すべく奥行きがたっぷりと設けています。直幹・模様木など幅広く対応できる一枚です。 写真上から ・正面 ・少し振った角度から見る ・落款 張氏製陶・二尺以上 きめ細やかな土目と確かな成形技術で格調高い仕上がりを見せる「張氏製陶」の泥鉢。その技術の高さを見込み、当社が様々な型・サイズを指導。そして使い勝手を考慮して鉢の厚み・鉢穴・針金穴など事細かに指導を行いました。その結果プロも認める現代中国泥鉢最高峰と呼ぶに相応しい仕上がりを実現しています。 その張氏製陶シリーズから二尺(60cm)以上の鉢をセレクト。仕上げのロウ引きを排し、焼成前に時代付けを施し、自然な仕上がりを実現した新製法。通気性が良く培養面で優れた効果を発揮します。また使い込めば本物の時代も乗りやすく、美観・培養両面で優れたオリジナルのシリーズです。この大きさの鉢でこれだけのラインナップを揃えるのは盆栽彩都だけ! ※サイズは平均的なものを採寸していますが、焼き物のため多少のサイズの差異はご了承下さい。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

烏泥外縁雲足長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

5,300

烏泥外縁雲足長方鉢

外寸:左右31cm奥行24.5cm高9.5cm 内寸:左右26cm奥行19.5cm高7cm 商品説明 雲足や隅入の意匠、そして側面のラインの美しさなど、格調高い仕上がりを見せる長方鉢。適度な深さもあるので培養面でも安心。汎用性の高いデザインで松柏盆栽はもちろん、皐月にも使える用途の広い一枚です。 写真上から ・正面 ・少し振った角度から見る ・上から見る ・落款 張氏製陶・尺クラス きめ細やかな土目と確かな成形技術で格調高い仕上がりを見せる「張氏製陶」の泥鉢。その技術の高さを見込み、当社が様々な型・サイズを指導。そして使い勝手を考慮して鉢の厚み・鉢穴・針金穴など事細かに指導を行いました。その結果プロも認める現代中国泥鉢最高峰と呼ぶに相応しい仕上がりを実現しています。 その張氏製陶シリーズから尺クラスをセレクト。仕上げのロウ引きを排し、焼成前に時代付けを施し、自然な仕上がりを実現した新製法。通気性が良く培養面で優れた効果を発揮します。また使い込めば本物の時代も乗りやすく、美観・培養両面で優れたオリジナルのシリーズです。 ※サイズは平均的なものを採寸していますが、焼き物のため多少のサイズの差異はご了承下さい。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

烏泥外縁額面長方鉢

BONSAI 彩都 楽天市場店

2,200

烏泥外縁額面長方鉢

外寸:左右21cm奥行16cm高6.5cm 内寸:左右18cm奥行13.5cm高4.5cm 商品説明 柔らかな型に入額の意匠が良く映える長方鉢。上部受け止めるしっかりとした雲足がどっしりとした印象を与え、小鉢とは思えない存在感があります。小品・貴風盆栽の迫力のある樹に最適です。 本格的な小品盆栽や貴風サイズに最適な大きめサイズのシリーズ。貴風サイズの25~30cmクラスにも十分に対応するサイズにデザインをセレクトしています。手頃なお値段ながら高級感溢れる仕上がりは素材から本格的な小品盆栽まで幅広くカバーしてくれる優れもの! 写真上から ・正面 ・別角度から見る ・上から見る ・落款 寅春王製とは 中国宜興でも随一の滑らかな胎土、高い成形技術を誇る窯元に当社が長年培ったノウハウをすべて注ぎ込み開発したブランドです。しかも小品盆栽のプロから様々なアドバイスを受け“使える型"であることを前提に胎土選びから厚み、細工を徹底的に追求した最高の小鉢です。 ※サイズは平均的なものを採寸していますが、焼き物のため多少のサイズの差異はご了承下さい。 ※当店では実店舗での販売も行っているため、在庫の反映がリアルタイムではなく売り切れている場合があります。その場合は、申し訳ございませんがキャンセルさせていただくことをご了承下さい。

人気の花・ガーデニング用品の東福寺鉢、発売中!当社自慢の一品を比較して下さい!素敵な庭を演出する花・ガーデニング用品。ガーデニングが素敵になる東福寺鉢が見つかる!素敵なお庭作りに必須なアイテムをそろえましょう♪

商品説明が記載されてるから安心!ネットショップから、花・ガーデニング用品をまとめて比較。品揃え充実のBecomeだから、欲しい花・ガーデニング用品が充実品揃え。

注意事項

ビカム(運営:ビカム株式会社)は商品の販売を行なっておりません。本サイトは、オンライン上のショップ情報をまとめて検索できる、商品検索・価格比較サイトです。「東福寺鉢」の「価格」「在庫状況」等は、ショップのロゴ、または「ショップへ」ボタンをクリックした後、必ず各オンラインショップ上でご確認ください。その他、よくある質問はこちらをご覧ください。→「よくある質問・FAQ

商品カテゴリ