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龍村美術織物 帯締め正絹

全5商品

4,298

龍村美術織物 帯締め正絹

▼商品詳細 商品 龍村美術正絹 おしゃれ高級帯〆 商品内容等 正絹100% 長さ 約150センチ 幅 約1.4センチ おしゃれ 訪問着 小紋 紬に 結婚式 パーティー お茶会 着付けにフォーマルから普段着まで 発送方法 宅配便送料は 全国一律599円です 8000円以上のお買い上げで送料無料になります 『龍村の世界』高級帯締めのご紹介です! さまざまに染められた色とりどりの絹糸を、巧みに綾のみで組み上げていく組紐。 『龍村』といえば、その美しい仕上がりと締めやすさで、 きものファンを魅了している名品です。 やはり、一般に出回っている帯締めとはものが違います。 限定1本 どうぞお急ぎ下さいませ! 龍村といえば 帯 袋帯 も有名です!龍村 龍村美術織物 帯 袋帯 帯締 帯留 大セール 龍村美術織物 限定セール !! 正絹100% 『龍村の世界』高級帯締めのご紹介です! さまざまに染められた色とりどりの絹糸を、巧みに綾のみで組み上げていく組紐。 『龍村』といえば、その美しい仕上がりと締めやすさで、 きものファンを魅了している名品です。 やはり、一般に出回っている帯締めとはものが違います。 限定1本 どうぞお急ぎ下さいませ! 良いものは質が違います!!良いものを安く!その他 逸品 特選帯締めはこちら

<龍村美術織物> 裂裏札入れ 花鳥梅花文錦 和服~~その他

三越伊勢丹

7,020

<龍村美術織物> 裂裏札入れ 花鳥梅花文錦 和服~~その他

着物の袂や帯の間に入れてもかさばらない薄作りの財布です。カード入れは4つ、札入れは段違いで2つ付いており、龍村裂を使用したこだわりの一品です。 紅牙瑞錦(こうげずいきん) この文様は、正倉院御物の「紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく」から取材したものです。曲尺(かねじゃく)一尺に相当する象牙の尺で、象牙を紅く染め、それにはね彫り(撥鏤)して文様を出し、更に黄や緑の色をさして多彩にしています。区切られた一区画が一寸で、その中に鳥獣文や草花文などを表しています。 獅子狩文錦(ししかりもんにしき) 法隆寺に伝わる国宝「獅子狩文様錦(ししかりもんにしき)」はササン朝ペルシャの典型的文様構成で、中央の花樹を境とした左右対称の構図をもち、ペルシャ風の四人の騎士が有翼の駿馬を御し、飛びかかる獅子を射ようとする活動的な文様で、いわゆる狩猟文様と称される図形です。本品は、その獅子狩文様錦の変形で、花樹を除き、ペルシャ騎士を一人にし、獅子を一頭にして、円文の四隅には華麗な華文を配した文様を表しています。 花鳥梅花文錦(かちょうばいかもんにしき) 正倉院裂の一つで、緑地に一見梅花と思われる六弁の花を互いの目に

龍村美術織物 茶席用利休バッグ 中 和装バッグ 龍村裂正絹使用

アビック・ネットストア

51,840

龍村美術織物 茶席用利休バッグ 中 和装バッグ 龍村裂正絹使用

利休型のボストン型バッグに、龍村裂地を使用した収納力抜群の茶席バッグです。 しっかりしたつくりで、芯地が入り型崩れしにくく、ファスナーが大きく開くので荷物の出し入れがとても簡単。 マチもしっかりとありますので、化粧ポーチ、携帯電話、長財布、ハンカチ、飲み物なども収納できます。 内側には、チャック付ポケットが付いております。 鍵や、ハンカチなどを収納するのにとても便利です。 外側両サイドには、懐紙入れぐらいの厚さなら納まってしまう外ポケットが付いており、お茶会に出席する時などに持っていると中を開くことなしに懐紙や袱紗を、すぐに取り出せます。 ◆表生地:龍村裂正絹使用 ◆サイズ:外寸/約横幅300×高さ230(本体145)×マチ100mm(サイズは手付部分を含みます。) ◆日本製 ※モニターにより商品と画像の色が誤差が生じる事がございます。ご理解ご了承の程宜しくお願いします。 ※この商品は、お取り寄せ商品となりますので、在庫状況によっては、お届けまでにお時間をいただく場合がございます。 ※お急ぎの方はあらかじめお問い合わせ下さいますようお願いいたします。※モニターにより商品と画像の色が誤差が生じる事がございます。ご理解ご了承の程宜しくお願いします。

<龍村美術織物> 裂裏名刺入れ 獅子狩文錦 和服~~その他

全4商品

4,104

<龍村美術織物> 裂裏名刺入れ 獅子狩文錦 和服~~その他

名刺は片側2カ所に入るようになっていて、大きいポケットには名刺が20枚程度、小さいポケットには10枚程度収納できます。龍村裂を使用したこだわりの一品です。 紅牙瑞錦(こうげずいきん) この文様は、正倉院御物の「紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく」から取材したものです。曲尺(かねじゃく)一尺に相当する象牙の尺で、象牙を紅く染め、それにはね彫り(撥鏤)して文様を出し、更に黄や緑の色をさして多彩にしています。区切られた一区画が一寸で、その中に鳥獣文や草花文などを表しています。 獅子狩文錦(ししかりもんにしき) 法隆寺に伝わる国宝「獅子狩文様錦(ししかりもんにしき)」はササン朝ペルシャの典型的文様構成で、中央の花樹を境とした左右対称の構図をもち、ペルシャ風の四人の騎士が有翼の駿馬を御し、飛びかかる獅子を射ようとする活動的な文様で、いわゆる狩猟文様と称される図形です。本品は、その獅子狩文様錦の変形で、花樹を除き、ペルシャ騎士を一人にし、獅子を一頭にして、円文の四隅には華麗な華文を配した文様を表しています。 花鳥梅花文錦(かちょうばいかもんにしき) 正倉院裂の一つで、緑地に一見梅花と思われる六弁の花

<龍村美術織物> 出帛紗 獅子狩文錦 和服~~その他

三越伊勢丹

7,560

<龍村美術織物> 出帛紗 獅子狩文錦 和服~~その他

茶道流派の一つ、表千家流で主に使われる出帛紗です。織りの技と文様の美しさが際立つ龍村裂を使用しております。 紅牙瑞錦(こうげずいきん) この文様は、正倉院御物の「紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく」から取材したものです。曲尺(かねじゃく)一尺に相当する象牙の尺で、象牙を紅く染め、それにはね彫り(撥鏤)して文様を出し、更に黄や緑の色をさして多彩にしています。区切られた一区画が一寸で、その中に鳥獣文や草花文などを表しています。 獅子狩文錦(ししかりもんにしき) 法隆寺に伝わる国宝「獅子狩文様錦(ししかりもんにしき)」はササン朝ペルシャの典型的文様構成で、中央の花樹を境とした左右対称の構図をもち、ペルシャ風の四人の騎士が有翼の駿馬を御し、飛びかかる獅子を射ようとする活動的な文様で、いわゆる狩猟文様と称される図形です。本品は、その獅子狩文様錦の変形で、花樹を除き、ペルシャ騎士を一人にし、獅子を一頭にして、円文の四隅には華麗な華文を配した文様を表しています。 花鳥梅花文錦(かちょうばいかもんにしき) 正倉院裂の一つで、緑地に一見梅花と思われる六弁の花を互いの目におき、その間には瓔珞(ようらく)の様

龍村美術織物 26ボストン 和装バッグ 龍村裂正絹使用

アビック・ネットストア

41,040

龍村美術織物 26ボストン 和装バッグ 龍村裂正絹使用

龍村裂を使用した高級感溢れるバッグは、結婚式・パーティーなどのフォーマルシーンから、普段のちょこっとお出かけにもご利用いただけます。 華やかな装いにふさわしい素敵なバッグです。 チャック使用のバッグで大切な物を落としにくく、チャックを広げると中全体をご覧いただけ、一目で荷物をチェックできとても便利です。 お荷物の出し入れがしやすく、パーティーなどさりげなくエレガントに荷物を取り出すことができます。 十分なマチがございますので、長札入、化粧ポーチなどたっぷりと荷物をお入れいただけます。 中にチャック付ポケットが付いておりますので、鏡や定期、携帯電話などの小物をきちんと整理してお入れいただけます。 軽量で、コロンとしたフォルムがとてもかわいらしいシンプルな形は、年代を問わず長くご愛用頂けます。 ◆表生地:龍村裂正絹使用 ◆サイズ:外寸/約横幅300×高さ320(本体200)×マチ130mm(サイズは手付部分を含みます。) ◆日本製 ※モニターにより商品と画像の色が誤差が生じる事がございます。ご理解ご了承の程宜しくお願いします。 ※この商品は、お取り寄せ商品となりますので、在庫状況によっては、お届けまでにお時間をいただく場合がございます。 ※お急ぎの方はあらかじめお問い合わせ下さいますようお願いいたします。※モニターにより商品と画像の色が誤差が生じる事がございます。ご理解ご了承の程宜しくお願いします。

<龍村美術織物> 古帛紗 紅牙瑞錦 和服~~その他

三越伊勢丹

3,240

<龍村美術織物> 古帛紗 紅牙瑞錦 和服~~その他

茶道流派の1つ、裏千家流で主に使われる古帛紗です。織りの技と文様の美しさが際立つ龍村裂を使用しております。 紅牙瑞錦(こうげずいきん) この文様は、正倉院御物の「紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく」から取材したものです。曲尺(かねじゃく)一尺に相当する象牙の尺で、象牙を紅く染め、それにはね彫り(撥鏤)して文様を出し、更に黄や緑の色をさして多彩にしています。区切られた一区画が一寸で、その中に鳥獣文や草花文などを表しています。 獅子狩文錦(ししかりもんにしき) 法隆寺に伝わる国宝「獅子狩文様錦(ししかりもんにしき)」はササン朝ペルシャの典型的文様構成で、中央の花樹を境とした左右対称の構図をもち、ペルシャ風の四人の騎士が有翼の駿馬を御し、飛びかかる獅子を射ようとする活動的な文様で、いわゆる狩猟文様と称される図形です。本品は、その獅子狩文様錦の変形で、花樹を除き、ペルシャ騎士を一人にし、獅子を一頭にして、円文の四隅には華麗な華文を配した文様を表しています。 花鳥梅花文錦(かちょうばいかもんにしき) 正倉院裂の一つで、緑地に一見梅花と思われる六弁の花を互いの目におき、その間には瓔珞(ようらく)の様

<龍村美術織物> 金封袋 紅牙瑞錦 和服~~その他

全3商品

6,480

<龍村美術織物> 金封袋 紅牙瑞錦 和服~~その他

ブックカバーのように金封を包み挟む手軽にお使いいただけるアイテムです。金封の汚れや折れ曲がりを防ぐだけではなく、会場の受付で金封を渡す際にもスマートに取り出すことが出来ます。龍村裂を使用したこだわりの一品です。 紅牙瑞錦(こうげずいきん) この文様は、正倉院御物の「紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく」から取材したものです。曲尺(かねじゃく)一尺に相当する象牙の尺で、象牙を紅く染め、それにはね彫り(撥鏤)して文様を出し、更に黄や緑の色をさして多彩にしています。区切られた一区画が一寸で、その中に鳥獣文や草花文などを表しています。 獅子狩文錦(ししかりもんにしき) 法隆寺に伝わる国宝「獅子狩文様錦(ししかりもんにしき)」はササン朝ペルシャの典型的文様構成で、中央の花樹を境とした左右対称の構図をもち、ペルシャ風の四人の騎士が有翼の駿馬を御し、飛びかかる獅子を射ようとする活動的な文様で、いわゆる狩猟文様と称される図形です。本品は、その獅子狩文様錦の変形で、花樹を除き、ペルシャ騎士を一人にし、獅子を一頭にして、円文の四隅には華麗な華文を配した文様を表しています。 花鳥梅花文錦(かちょうばいかもんにし

<龍村美術織物> 金封袋 獅子狩文錦 和服~~その他

全2商品

7,020

<龍村美術織物> 金封袋 獅子狩文錦 和服~~その他

ブックカバーのように金封を包み挟む手軽にお使いいただけるアイテムです。金封の汚れや折れ曲がりを防ぐだけではなく、会場の受付で金封を渡す際にもスマートに取り出すことが出来ます。龍村裂を使用したこだわりの一品です。 紅牙瑞錦(こうげずいきん) この文様は、正倉院御物の「紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく」から取材したものです。曲尺(かねじゃく)一尺に相当する象牙の尺で、象牙を紅く染め、それにはね彫り(撥鏤)して文様を出し、更に黄や緑の色をさして多彩にしています。区切られた一区画が一寸で、その中に鳥獣文や草花文などを表しています。 獅子狩文錦(ししかりもんにしき) 法隆寺に伝わる国宝「獅子狩文様錦(ししかりもんにしき)」はササン朝ペルシャの典型的文様構成で、中央の花樹を境とした左右対称の構図をもち、ペルシャ風の四人の騎士が有翼の駿馬を御し、飛びかかる獅子を射ようとする活動的な文様で、いわゆる狩猟文様と称される図形です。本品は、その獅子狩文様錦の変形で、花樹を除き、ペルシャ騎士を一人にし、獅子を一頭にして、円文の四隅には華麗な華文を配した文様を表しています。 花鳥梅花文錦(かちょうばいかもんにし

<龍村美術織物> 裂裏札入れ 獅子狩文錦 和服~~その他

三越伊勢丹

7,020

<龍村美術織物> 裂裏札入れ 獅子狩文錦 和服~~その他

着物の袂や帯の間に入れてもかさばらない薄作りの財布です。カード入れは4つ、札入れは段違いで2つ付いており、龍村裂を使用したこだわりの一品です。 紅牙瑞錦(こうげずいきん) この文様は、正倉院御物の「紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく」から取材したものです。曲尺(かねじゃく)一尺に相当する象牙の尺で、象牙を紅く染め、それにはね彫り(撥鏤)して文様を出し、更に黄や緑の色をさして多彩にしています。区切られた一区画が一寸で、その中に鳥獣文や草花文などを表しています。 獅子狩文錦(ししかりもんにしき) 法隆寺に伝わる国宝「獅子狩文様錦(ししかりもんにしき)」はササン朝ペルシャの典型的文様構成で、中央の花樹を境とした左右対称の構図をもち、ペルシャ風の四人の騎士が有翼の駿馬を御し、飛びかかる獅子を射ようとする活動的な文様で、いわゆる狩猟文様と称される図形です。本品は、その獅子狩文様錦の変形で、花樹を除き、ペルシャ騎士を一人にし、獅子を一頭にして、円文の四隅には華麗な華文を配した文様を表しています。 花鳥梅花文錦(かちょうばいかもんにしき) 正倉院裂の一つで、緑地に一見梅花と思われる六弁の花を互いの目に

送料無料
【龍村美術織物】特選西陣織京袋帯≪経錦・全通・御仕立上り≫「天平段文」普遍の美。龍村名物裂シリーズ!

京都きもの市場 総合館

89,250

【龍村美術織物】特選西陣織京袋帯≪経錦・全通・御仕立上り≫「天平段文」普遍の美。龍村名物裂シリーズ!

絹100% 長さ約3.6m お太鼓比翼仕立て・額縁仕立て 西陣織工業組合証紙No.644【龍村美術織物】 柄付け:全通柄 ◆こちらの帯は仕立て上がり帯ですのでお仕立ての必要はございません。 ◆最適な着用時期 単衣〜袷の季節を通じて(9月〜翌6月) ◆店長おすすめ着用年齢 ご着用年代は問いません ◆着用シーン お茶席、お稽古、お付き添い、ご挨拶、会食、同窓会、観劇など ◆あわせる着物 お柄付けの軽い訪問着、付下げ、色無地、江戸小紋、小紋、西陣御召など ------------------------------------ 愛用者多数!龍村の京袋帯! 名物裂の復元に生涯を捧げる「龍村」の美術織物としての技を、 ぜひお手元でご堪能くださいませ! ------------------------------------ 京袋帯とは、名古屋帯のように一重太鼓で結べる結び易さと、 お太鼓が比翼(二重)に仕立て上げられておりますので、 二重太鼓の袋帯のような品格を兼ね備えたお品です。 ≪経錦(たてにしき)≫ 経錦とは、何色もの彩色を用い紋様を織り出す、 錦の中でも最も古い歴史を持つ織物です。 中国より渡来し、7〜8世紀の飛鳥・奈良時代の 遺品は、法隆寺や正倉院に伝えられています。 経錦の技法は、経糸によって地の文様も織り出されて いる錦です。つまり、三色の配色によるものであれば 三色三本の経糸を一組として、これが互いに 表裏浮き沈み交代して、地や文様を織り出しています。 ≪天平段文(てんぴょう だんもん)≫ 正倉院経錦裂の中に暈繝(うんげん)形式による経錦(たてにしき)と緯錦(よこにしき)とがあります。原品はその緯錦の一つで、几褥(きじょく)の縁裂に使用されたり、幡頭(ばんとう)の一文字裂などに使用されており...

<龍村美術織物> 裂裏名刺入れ 紅牙瑞錦 和服~~その他

三越伊勢丹

4,104

<龍村美術織物> 裂裏名刺入れ 紅牙瑞錦 和服~~その他

名刺は片側2カ所に入るようになっていて、大きいポケットには名刺が20枚程度、小さいポケットには10枚程度収納できます。龍村裂を使用したこだわりの一品です。 紅牙瑞錦(こうげずいきん) この文様は、正倉院御物の「紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく」から取材したものです。曲尺(かねじゃく)一尺に相当する象牙の尺で、象牙を紅く染め、それにはね彫り(撥鏤)して文様を出し、更に黄や緑の色をさして多彩にしています。区切られた一区画が一寸で、その中に鳥獣文や草花文などを表しています。 獅子狩文錦(ししかりもんにしき) 法隆寺に伝わる国宝「獅子狩文様錦(ししかりもんにしき)」はササン朝ペルシャの典型的文様構成で、中央の花樹を境とした左右対称の構図をもち、ペルシャ風の四人の騎士が有翼の駿馬を御し、飛びかかる獅子を射ようとする活動的な文様で、いわゆる狩猟文様と称される図形です。本品は、その獅子狩文様錦の変形で、花樹を除き、ペルシャ騎士を一人にし、獅子を一頭にして、円文の四隅には華麗な華文を配した文様を表しています。 花鳥梅花文錦(かちょうばいかもんにしき) 正倉院裂の一つで、緑地に一見梅花と思われる六弁の花

<龍村美術織物> 出帛紗 花鳥梅花文錦 和服~~その他

三越伊勢丹

7,560

<龍村美術織物> 出帛紗 花鳥梅花文錦 和服~~その他

茶道流派の一つ、表千家流で主に使われる出帛紗です。織りの技と文様の美しさが際立つ龍村裂を使用しております。 紅牙瑞錦(こうげずいきん) この文様は、正倉院御物の「紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく」から取材したものです。曲尺(かねじゃく)一尺に相当する象牙の尺で、象牙を紅く染め、それにはね彫り(撥鏤)して文様を出し、更に黄や緑の色をさして多彩にしています。区切られた一区画が一寸で、その中に鳥獣文や草花文などを表しています。 獅子狩文錦(ししかりもんにしき) 法隆寺に伝わる国宝「獅子狩文様錦(ししかりもんにしき)」はササン朝ペルシャの典型的文様構成で、中央の花樹を境とした左右対称の構図をもち、ペルシャ風の四人の騎士が有翼の駿馬を御し、飛びかかる獅子を射ようとする活動的な文様で、いわゆる狩猟文様と称される図形です。本品は、その獅子狩文様錦の変形で、花樹を除き、ペルシャ騎士を一人にし、獅子を一頭にして、円文の四隅には華麗な華文を配した文様を表しています。 花鳥梅花文錦(かちょうばいかもんにしき) 正倉院裂の一つで、緑地に一見梅花と思われる六弁の花を互いの目におき、その間には瓔珞(ようらく)の様

<龍村美術織物> 出帛紗 紅牙瑞錦 和服~~その他

三越伊勢丹

7,560

<龍村美術織物> 出帛紗 紅牙瑞錦 和服~~その他

茶道流派の一つ、表千家流で主に使われる出帛紗です。織りの技と文様の美しさが際立つ龍村裂を使用しております。 紅牙瑞錦(こうげずいきん) この文様は、正倉院御物の「紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく」から取材したものです。曲尺(かねじゃく)一尺に相当する象牙の尺で、象牙を紅く染め、それにはね彫り(撥鏤)して文様を出し、更に黄や緑の色をさして多彩にしています。区切られた一区画が一寸で、その中に鳥獣文や草花文などを表しています。 獅子狩文錦(ししかりもんにしき) 法隆寺に伝わる国宝「獅子狩文様錦(ししかりもんにしき)」はササン朝ペルシャの典型的文様構成で、中央の花樹を境とした左右対称の構図をもち、ペルシャ風の四人の騎士が有翼の駿馬を御し、飛びかかる獅子を射ようとする活動的な文様で、いわゆる狩猟文様と称される図形です。本品は、その獅子狩文様錦の変形で、花樹を除き、ペルシャ騎士を一人にし、獅子を一頭にして、円文の四隅には華麗な華文を配した文様を表しています。 花鳥梅花文錦(かちょうばいかもんにしき) 正倉院裂の一つで、緑地に一見梅花と思われる六弁の花を互いの目におき、その間には瓔珞(ようらく)の様

<龍村美術織物> 金封袋 花鳥梅花文錦 和服~~その他

三越伊勢丹

7,020

<龍村美術織物> 金封袋 花鳥梅花文錦 和服~~その他

ブックカバーのように金封を包み挟む手軽にお使いいただけるアイテムです。金封の汚れや折れ曲がりを防ぐだけではなく、会場の受付で金封を渡す際にもスマートに取り出すことが出来ます。龍村裂を使用したこだわりの一品です。 紅牙瑞錦(こうげずいきん) この文様は、正倉院御物の「紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく」から取材したものです。曲尺(かねじゃく)一尺に相当する象牙の尺で、象牙を紅く染め、それにはね彫り(撥鏤)して文様を出し、更に黄や緑の色をさして多彩にしています。区切られた一区画が一寸で、その中に鳥獣文や草花文などを表しています。 獅子狩文錦(ししかりもんにしき) 法隆寺に伝わる国宝「獅子狩文様錦(ししかりもんにしき)」はササン朝ペルシャの典型的文様構成で、中央の花樹を境とした左右対称の構図をもち、ペルシャ風の四人の騎士が有翼の駿馬を御し、飛びかかる獅子を射ようとする活動的な文様で、いわゆる狩猟文様と称される図形です。本品は、その獅子狩文様錦の変形で、花樹を除き、ペルシャ騎士を一人にし、獅子を一頭にして、円文の四隅には華麗な華文を配した文様を表しています。 花鳥梅花文錦(かちょうばいかもんにし

<龍村美術織物> 蓋付き懐紙入れ 獅子狩文錦 和服~~その他

全4商品

6,480

<龍村美術織物> 蓋付き懐紙入れ 獅子狩文錦 和服~~その他

お茶席で必須アイテムの懐紙入れです。マチがたっぷりとしているので、使用済みの懐紙を入れておくことができ、とても便利です。龍村裂を使用したこだわりの一品です。 紅牙瑞錦(こうげずいきん) この文様は、正倉院御物の「紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく」から取材したものです。曲尺(かねじゃく)一尺に相当する象牙の尺で、象牙を紅く染め、それにはね彫り(撥鏤)して文様を出し、更に黄や緑の色をさして多彩にしています。区切られた一区画が一寸で、その中に鳥獣文や草花文などを表しています。 獅子狩文錦(ししかりもんにしき) 法隆寺に伝わる国宝「獅子狩文様錦(ししかりもんにしき)」はササン朝ペルシャの典型的文様構成で、中央の花樹を境とした左右対称の構図をもち、ペルシャ風の四人の騎士が有翼の駿馬を御し、飛びかかる獅子を射ようとする活動的な文様で、いわゆる狩猟文様と称される図形です。本品は、その獅子狩文様錦の変形で、花樹を除き、ペルシャ騎士を一人にし、獅子を一頭にして、円文の四隅には華麗な華文を配した文様を表しています。 花鳥梅花文錦(かちょうばいかもんにしき) 正倉院裂の一つで、緑地に一見梅花と思われる六弁の

<龍村美術織物> 古帛紗 糸屋輪宝手 和服~~その他

全4商品

3,240

<龍村美術織物> 古帛紗 糸屋輪宝手 和服~~その他

茶道流派の1つ、裏千家流で主に使われる古帛紗です。織りの技と文様の美しさが際立つ龍村裂を使用しております。 紅牙瑞錦(こうげずいきん) この文様は、正倉院御物の「紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく」から取材したものです。曲尺(かねじゃく)一尺に相当する象牙の尺で、象牙を紅く染め、それにはね彫り(撥鏤)して文様を出し、更に黄や緑の色をさして多彩にしています。区切られた一区画が一寸で、その中に鳥獣文や草花文などを表しています。 獅子狩文錦(ししかりもんにしき) 法隆寺に伝わる国宝「獅子狩文様錦(ししかりもんにしき)」はササン朝ペルシャの典型的文様構成で、中央の花樹を境とした左右対称の構図をもち、ペルシャ風の四人の騎士が有翼の駿馬を御し、飛びかかる獅子を射ようとする活動的な文様で、いわゆる狩猟文様と称される図形です。本品は、その獅子狩文様錦の変形で、花樹を除き、ペルシャ騎士を一人にし、獅子を一頭にして、円文の四隅には華麗な華文を配した文様を表しています。 花鳥梅花文錦(かちょうばいかもんにしき) 正倉院裂の一つで、緑地に一見梅花と思われる六弁の花を互いの目におき、その間には瓔珞(ようらく)の様

<龍村美術織物> 数奇屋袋 獅子狩文錦 和服~~女性和服~~草履

三越伊勢丹

9,720

<龍村美術織物> 数奇屋袋 獅子狩文錦 和服~~女性和服~~草履

お茶席に必要なものをまとめて入れることができる数奇屋袋です。マチがたっぷりとしているので、小物を入れてもすっきりとした形です。龍村裂を使用したこだわりの一品です。 紅牙瑞錦(こうげずいきん) この文様は、正倉院御物の「紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく」から取材したものです。曲尺(かねじゃく)一尺に相当する象牙の尺で、象牙を紅く染め、それにはね彫り(撥鏤)して文様を出し、更に黄や緑の色をさして多彩にしています。区切られた一区画が一寸で、その中に鳥獣文や草花文などを表しています。 獅子狩文錦(ししかりもんにしき) 法隆寺に伝わる国宝「獅子狩文様錦(ししかりもんにしき)」はササン朝ペルシャの典型的文様構成で、中央の花樹を境とした左右対称の構図をもち、ペルシャ風の四人の騎士が有翼の駿馬を御し、飛びかかる獅子を射ようとする活動的な文様で、いわゆる狩猟文様と称される図形です。本品は、その獅子狩文様錦の変形で、花樹を除き、ペルシャ騎士を一人にし、獅子を一頭にして、円文の四隅には華麗な華文を配した文様を表しています。 花鳥梅花文錦(かちょうばいかもんにしき) 正倉院裂の一つで、緑地に一見梅花と思われる

<龍村美術織物> 数奇屋袋 花鳥梅花文錦 和服~~女性和服~~草履

三越伊勢丹

9,720

<龍村美術織物> 数奇屋袋 花鳥梅花文錦 和服~~女性和服~~草履

お茶席に必要なものをまとめて入れることができる数奇屋袋です。マチがたっぷりとしているので、小物を入れてもすっきりとした形です。龍村裂を使用したこだわりの一品です。 紅牙瑞錦(こうげずいきん) この文様は、正倉院御物の「紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく」から取材したものです。曲尺(かねじゃく)一尺に相当する象牙の尺で、象牙を紅く染め、それにはね彫り(撥鏤)して文様を出し、更に黄や緑の色をさして多彩にしています。区切られた一区画が一寸で、その中に鳥獣文や草花文などを表しています。 獅子狩文錦(ししかりもんにしき) 法隆寺に伝わる国宝「獅子狩文様錦(ししかりもんにしき)」はササン朝ペルシャの典型的文様構成で、中央の花樹を境とした左右対称の構図をもち、ペルシャ風の四人の騎士が有翼の駿馬を御し、飛びかかる獅子を射ようとする活動的な文様で、いわゆる狩猟文様と称される図形です。本品は、その獅子狩文様錦の変形で、花樹を除き、ペルシャ騎士を一人にし、獅子を一頭にして、円文の四隅には華麗な華文を配した文様を表しています。 花鳥梅花文錦(かちょうばいかもんにしき) 正倉院裂の一つで、緑地に一見梅花と思われる

<龍村美術織物> 数奇屋袋 紅牙瑞錦 和服~~女性和服~~草履

三越伊勢丹

9,720

<龍村美術織物> 数奇屋袋 紅牙瑞錦 和服~~女性和服~~草履

お茶席に必要なものをまとめて入れることができる数奇屋袋です。マチがたっぷりとしているので、小物を入れてもすっきりとした形です。龍村裂を使用したこだわりの一品です。 紅牙瑞錦(こうげずいきん) この文様は、正倉院御物の「紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく」から取材したものです。曲尺(かねじゃく)一尺に相当する象牙の尺で、象牙を紅く染め、それにはね彫り(撥鏤)して文様を出し、更に黄や緑の色をさして多彩にしています。区切られた一区画が一寸で、その中に鳥獣文や草花文などを表しています。 獅子狩文錦(ししかりもんにしき) 法隆寺に伝わる国宝「獅子狩文様錦(ししかりもんにしき)」はササン朝ペルシャの典型的文様構成で、中央の花樹を境とした左右対称の構図をもち、ペルシャ風の四人の騎士が有翼の駿馬を御し、飛びかかる獅子を射ようとする活動的な文様で、いわゆる狩猟文様と称される図形です。本品は、その獅子狩文様錦の変形で、花樹を除き、ペルシャ騎士を一人にし、獅子を一頭にして、円文の四隅には華麗な華文を配した文様を表しています。 花鳥梅花文錦(かちょうばいかもんにしき) 正倉院裂の一つで、緑地に一見梅花と思われる

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