「江戸組紐」 の検索結果 154件

江戸組紐・日本製・冠(ゆるぎ)組の帯〆・No,24 ・江戸の侘と寂が今に生きる伝統の技、手組紐

きもの FASHION 大岡 楽天市場店

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江戸組紐・日本製・冠(ゆるぎ)組の帯〆・No,24 ・江戸の侘と寂が今に生きる伝統の技、手組紐

江戸組紐(東京帯じめ工業協同組合) ゆるぎ(冠)組、帯〆・手組紐の登場です。 そのふっくらとした厚みのある組み、絹糸の艶を引き立てるシンプルな表情。 美しいお色…訪問着から小紋・紬まで幅広くお使い頂ける組紐です。 帯〆・巾→1.2cm(約) ・長さ→160cm(約) お茶などのお稽古をされている方にも人気のお品ですので、 お手持ちのお着物や帯に合わせて、様々なお色を揃えておきたくなります。 ぎゅぎゅっという心地よい絹鳴り…。 そして引っ張るとすっと伸び、手を離すと元に戻ろうとする伸縮性。 紐の内側から、絹の擦れ合う音とその伸縮による動きが感じられます。 ひと締めすれば高品質の輝きで、あなたの装いを 一層格調高くきわだたせてくれるはずです。 ■冠(ゆるぎ)組み■ 古く平安の頃より、高貴な人々のかんむりに使用されていた紐の組み方で、 その美しさは帯締めとして着物通の方々に好まれ、 かけがえのない伝統の技を伝える紐として現在まで重宝されている組紐です。江戸組紐(東京帯じめ工業協同組合) 正絹の、ゆるぎ(冠)組、帯〆の登場です。 そのふっくらとした厚みのある組み、絹糸の艶を引き立てるシンプルな表情。 美しいお色…訪問着から小紋・紬まで幅広くお使い頂ける組紐です。 お茶などのお稽古をされている方にも人気のお品ですので、 お手持ちのお着物や帯に合わせて、様々なお色を揃えておきたくなります。 ぎゅぎゅっという心地よい絹鳴り…。 そして引っ張るとすっと伸び、手を離すと元に戻ろうとする伸縮性。 紐の内側から、絹の擦れ合う音とその伸縮による動きが感じられます。 帯〆・巾→1.2cm(約) ・長さ→160cm(約) 冠(ゆるぎ)組とは、 主に冠の緒に使われたことからこの名がある。 表が中央で半分に割れているのが特徴。 冠(ゆるぎ)組は、おおらかな味があり...

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◇マルチに役立つ、江戸組紐の秀品!◇平田くみひも 角朝組

きもの 楽

10,800

◇マルチに役立つ、江戸組紐の秀品!◇平田くみひも 角朝組

取り寄せ可の商品をご希望の場合は、恐れ入りますがお問い合わせ下さい。すぐに取り寄せの手配をいたします。メーカーに在庫がある場合は、 4〜5営業日内で発送できます。当店に在庫のある商品は1〜2営業日内で発送させていただきます ◆◇◆◇◆ 商品情報 ◆◇◆◇◆ 素 材 絹100% サイズ 帯締め巾 約1.3cm帯締め長さ 約150cm その他 日本製撚り房仕上げ・紙箱つき 江戸組紐を代表する【平田ひも】の平組帯締め。シンプルこの上ない無地の帯締めですが、もちろんすべてが 職人さんの手によって一からの手仕事で仕上げられています。 おしゃれ着からセミフォーマルまで対応する、どこへ出しても恥ずかしくない逸品です。 ****** 平田くみひも 角朝組 ****** 江戸組紐【平田ひも】の平打ち無地帯締めは、晴れの席から、ちょっとしたお出かけまで使える、応用範囲が広い使い勝手の良いお品です。コーデを上品に整える淡色から、おしゃれ着に向くアクセントカラーまで、数多く揃っています。また、房は丁寧な手仕事による撚り房仕上げ。いつまでも美しい状態でお使いいただけます。付けられた色名も日本古来の色から取られた雅なものばかりで、ついついコレクションしたくなりそう。 現在こちらのページ内で取扱っていない色も、色名・品番などがお分かりになれば、お取り寄せいたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。 1〜2段目の7色は、暑い季節や、訪問着などのセミフォーマル着のコーデにも大活躍する、淡い色みをセレクトしました。 1段目の左から右に、ごく薄いオレンジ色の「晒柿(さらしがき)」、淡いピンクのその名のとおり「桜」、 使い勝手のよい上品な薄グレイの「白鼠(しろねず)」です。 2段目の左から右へは、非常に薄い水色の「月白(げっぱく)」、同じく非常に薄い緑の「裏葉柳」、右下の...

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こだわりの老舗江戸組紐工房謹製渋赤色地撚り房正絹帯締めk414

着物ちどり 本店

5,670

こだわりの老舗江戸組紐工房謹製渋赤色地撚り房正絹帯締めk414

こだわりの老舗江戸組紐工房謹製渋赤色地撚り房正絹帯締 め サイズ 長さ:154cm/幅:1.2cm 詳細・素材 正絹 ・ 江戸組紐 ・(株)中村正 ・ 日本製 ・ 撚り房 22.000 状態 組みあがったばかりの新品未着用品で、とても状態の良いお品です。 【コメント】 機能性に優れた素晴らしい紐を生み出してきた【江戸組紐】。 ほどよく伸びて、ほどよく締まる…実用的でありながら、 江戸の文化の中で「粋」なセンスを身に付けた職人によって組まれる紐は 今に至るまで人々の洒落心を惹き付けています。 冠(ゆるぎ)組み 古く平安の頃より、高貴な人々のかんむりに使用されていた紐の組み方で、 その美しさは帯締めとして着物通の方々に好まれ、 かけがえのない伝統の技を伝える紐として現在まで重宝されている組紐です。 そのふっくらとした厚みのある組み、絹糸の艶を引き立てるシンプルな表情。 美しいお色…訪問着から小紋・紬まで幅広くお使い頂ける組紐です。 お茶などのお稽古をされている方にも人気のお品ですので、 お手持ちのお着物や帯に合わせて1本お持ちですととても重宝して頂けます。 お色は、渋く落ち着いたやや紫がかったボルドーレッド色。 艶やかな絹糸を丁寧に組み上げて作り出された組みのライン、 柔らか過ぎず硬すぎない組みは、締めるとキュッと気持ちのよい絹鳴りを響かせます。 房には手の込んだ撚り房を。 きゅっと締めると上品に整った雰囲気を醸し出してくれます。 細部にまで品の良さを感じる仕上がりです。 ステキな帯をしていても、帯締めが粗末なものでは、 全体を見た時のバランスは悪くなり、帯自体も映えませんよね。 こちらの帯締めならご安心下さい^^ 丁寧に時間をかけた組み織りは高級感と上質感を漂わせ、 手で触ると、きつくも無く、ゆる過ぎない、極上の質感を醸しだしています...

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五嶋の帯締め正絹 日本製江戸組紐・五嶋紐の帯締め

全5商品

5,832

五嶋の帯締め正絹 日本製江戸組紐・五嶋紐の帯締め

▼商品詳細 商品 正絹 高級帯〆 商品内容等 おしゃれ 訪問着 小紋 色無地などに 結婚式 パーティー お茶会 着付けに正絹100% 長さ 約150センチ(房部分除く) 幅 約1.6センチ 最高級品です 発送方法 宅配便送料は 全国一律599円です 8000円以上のお買い上げで送料無料になります 『五嶋紐(ごとうひも)の世界』高級帯締めのご紹介です! さまざまに染められた色とりどりの絹糸を、巧みに綾のみで組み上げていく組紐。 『五嶋紐』といえば、その美しい仕上がりと締めやすさで、 きものファンを魅了している名品です。 無形文化財技術保持者 故五島敏太郎氏の創り上げた「五嶋紐」の帯締め。 昭和35年に文化庁から日本初の伝統工芸品に指定されたり、 皇室に献上する草履の鼻緒に使われた組紐第一号だったり、 正倉院御物の組紐を復元するなど、その歴史は栄光に彩られています。 帯締めや羽織紐の創作・デザインに、文字通り心血を注いだ五島敏太郎氏の魂。 やはり、一般に出回っている帯締めとはものが違います。 京の舞妓さんも親子代々で譲り受け継ぐといわれる老舗「五嶋紐」の逸品帯締め。 本当にお値打ちだと、自信をもっておすすめいたします! どうぞお急ぎ下さいませ!五嶋帯締め 正絹100% 「五嶋紐(ごとうひも)の世界」高級帯締めのご紹介です! さまざまに染められた色とりどりの絹糸を、巧みに綾のみで組み上げていく組紐。 『五嶋紐』といえば、その美しい仕上がりと締めやすさで、 きものファンを魅了している名品です。 店長が自信を持ってお勧めする 逸品です! 良いものは質が違います!!良いものを安く!その他 逸品 特選帯締めはこちら

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伝統工芸品 東京七宝 北斎シリーズ【ループタイ】【代引き手数料無料】【送料無料】

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17,820

伝統工芸品 東京七宝 北斎シリーズ【ループタイ】【代引き手数料無料】【送料無料】

江戸初期から伝わる伝統工芸「東京七宝」葛飾北斎の名画を卓越の技で紳士のジュエリーに葛飾北斎の傑作「富嶽三十六景」の中でも特に人気の「神奈川沖浪裏」を、旭日一等勲章にも使われる東京七宝のアクセサリーに仕上げました。江戸初期より長い歴史を誇る東京七宝の技を受け継ぐ伝統工芸士が、卓越した技を遺憾なく発揮。細かな図案の細部まで柚薬を施し、透明感のある鮮やかな色彩に仕上げました。いつもの服装にワンポイントプラスすれば、装いが一層引き立ちます。カジュアルな服装からからおでかけの際のオシャレまで、人とは違う紳士の装いを楽しめます。●タイプ/01:ループタイ●カラー/08:レッド、13:ネイビー●サイズ/径3.8cm●材質/丹銅(ロジウムメッキ)、組紐:絹(綿芯入り)●日本製●重さ(約)/25g※タイプ、カラー番号をご指定ください。※【カフス】はこちら アイコンの詳細はこちらご購入前にこちらをご確認ください。職人 東京都認定伝統工芸士畠山 弘経歴…平成14年1月、東京都伝統工芸士の認定を受ける。平成16年、第一回東京七宝作品コンクール東京都蚕業労働局長賞受賞。東京七宝江戸中期、東京七宝の祖である平田彦四郎(道仁)は朝鮮からの渡来人に七宝技術を学び、江戸幕府お抱え七宝師として刀の鍔などの名作を残しました。平田家は代々江戸に住んで明治初期までその技術は門外不出とされてきました。慶応3年、パリで第5回万国博覧会が開催され、幕府は使節団を派遣。その時薩摩藩がレジョン・ドヌール勲章をかたどらせた「薩摩勲章」を作り、ナポレオン3世に贈り好評を博しました。これを機に勲章の認識が高まり、時の新政府は勲章の製造を造幣寮に依頼。しかし七宝製造の経験がなかったため、旧幕府の七宝焼家元であった平田春行が明治7年に試作品を完成させ、後の旭日一等大受章となりました。

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伝統工芸品 東京七宝 北斎シリーズ【カフス】【代引き手数料無料】

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伝統工芸品 東京七宝 北斎シリーズ【カフス】【代引き手数料無料】

江戸初期から伝わる伝統工芸「東京七宝」葛飾北斎の名画を卓越の技で紳士のジュエリーに葛飾北斎の傑作「富嶽三十六景」の中でも特に人気の「神奈川沖浪裏」を、旭日一等勲章にも使われる東京七宝のアクセサリーに仕上げました。江戸初期より長い歴史を誇る東京七宝の技を受け継ぐ伝統工芸士が、卓越した技を遺憾なく発揮。細かな図案の細部まで柚薬を施し、透明感のある鮮やかな色彩に仕上げました。いつもの服装にワンポイントプラスすれば、装いが一層引き立ちます。カジュアルな服装からからおでかけの際のオシャレまで、人とは違う紳士の装いを楽しめます。●タイプ/02:カフス●カラー/08:レッド、13:ネイビー●サイズ/径2.3cm●材質/丹銅(ロジウムメッキ)、組紐:絹(綿芯入り)●日本製●重さ(約)/13g※タイプ、カラー番号をご指定ください。※【ループタイ】はこちら アイコンの詳細はこちらご購入前にこちらをご確認ください。職人 東京都認定伝統工芸士畠山 弘経歴…平成14年1月、東京都伝統工芸士の認定を受ける。平成16年、第一回東京七宝作品コンクール東京都蚕業労働局長賞受賞。東京七宝江戸中期、東京七宝の祖である平田彦四郎(道仁)は朝鮮からの渡来人に七宝技術を学び、江戸幕府お抱え七宝師として刀の鍔などの名作を残しました。平田家は代々江戸に住んで明治初期までその技術は門外不出とされてきました。慶応3年、パリで第5回万国博覧会が開催され、幕府は使節団を派遣。その時薩摩藩がレジョン・ドヌール勲章をかたどらせた「薩摩勲章」を作り、ナポレオン3世に贈り好評を博しました。これを機に勲章の認識が高まり、時の新政府は勲章の製造を造幣寮に依頼。しかし七宝製造の経験がなかったため、旧幕府の七宝焼家元であった平田春行が明治7年に試作品を完成させ、後の旭日一等大受章となりました。

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<龍工房>四分紐 漆黒色 和服~~和装小物~~その他

三越伊勢丹

12,960

<龍工房>四分紐 漆黒色 和服~~和装小物~~その他

帯留めを付けて四分紐としてご使用下さい。また、丈長(約155cm)なので通常の帯締めとしてもお使い頂くことが出来ます。両面仕様で、片面は無地、反対面は金ちらしとシーンに合わせた使い方ができます。組み上がりの厚みを持たせることにより、帯留めを通した際のがたつきを少なくしました。また袋状の組織で伸縮性に富んだ結びやすい紐に仕上げました。袷、単衣、盛夏と通年ご使用いただくことができます。シンプルですっきりとし、江戸の粋を感じさせる組紐となっております。 琥珀色(こはくいろ) 琥珀の石のような色、すなわち透明感のある黄褐色のことです。琥珀は太古の樹脂類が土中で石化した鉱物で、古くは「くはく」、「あかだま」ともいわれ、瑪瑙(めのう)などとともに貴石とされました。大部分は不透明な黄橙色をしており、これが琥珀色とされます。 臙脂色(えんじいろ) 黒みをおびた深く艶やかな紅色のことです。臙脂色は紅花を染料とする植物性の「正臙脂(しょうえんじ)」と、臙脂虫(えんじむし)などの赤い色素からとれた動物性の「生臙脂(しょうえんじ)」の二種類に分けられます。 漆黒(しっこく) 黒漆を塗った漆器のような深く艶のあ

<龍工房>四分紐 生成色 和服~~和装小物~~その他

三越伊勢丹

12,960

<龍工房>四分紐 生成色 和服~~和装小物~~その他

帯留めを付けて四分紐としてご使用下さい。また、丈長(約155cm)なので通常の帯締めとしてもお使い頂くことが出来ます。両面仕様で、片面は無地、反対面は金ちらしとシーンに合わせた使い方ができます。組み上がりの厚みを持たせることにより、帯留めを通した際のがたつきを少なくしました。また袋状の組織で伸縮性に富んだ結びやすい紐に仕上げました。袷、単衣、盛夏と通年ご使用いただくことができます。シンプルですっきりとし、江戸の粋を感じさせる組紐となっております。 生成色(きなりいろ) 晒す前の木綿のようなわずかに赤みがかった黄みの白色のことです。染めたり晒したりしていない生地を指していた「生成(きなり)」が色名として一般化しました。 薄紅(うすべに又はうすくれない) 淡く、ややくすんだ紅色のことです。「くれない」は古い読み方で、近世以降は「べに」とも読みます。「万葉集」を詠んだ万葉歌人はこの色の衣を「くれないの薄染衣」と詠んで、かりそめの思いを託していました。薄紅は紅色を帯びた色合いの形容として一般に用いられ、薄さの程度は時代によって少しずつ異なり、桃色に近い色から、赤みの強い色まで幅広い階調をあらわ

<龍工房>四分紐 薄紅色 和服~~和装小物~~その他

全2商品

12,960

<龍工房>四分紐 薄紅色 和服~~和装小物~~その他

帯留めを付けて四分紐としてご使用下さい。また、丈長(約155cm)なので通常の帯締めとしてもお使い頂くことが出来ます。両面仕様で、片面は無地、反対面は金ちらしとシーンに合わせた使い方ができます。組み上がりの厚みを持たせることにより、帯留めを通した際のがたつきを少なくしました。また袋状の組織で伸縮性に富んだ結びやすい紐に仕上げました。袷、単衣、盛夏と通年ご使用いただくことができます。シンプルですっきりとし、江戸の粋を感じさせる組紐となっております。 生成色(きなりいろ) 晒す前の木綿のようなわずかに赤みがかった黄みの白色のことです。染めたり晒したりしていない生地を指していた「生成(きなり)」が色名として一般化しました。 薄紅(うすべに又はうすくれない) 淡く、ややくすんだ紅色のことです。「くれない」は古い読み方で、近世以降は「べに」とも読みます。「万葉集」を詠んだ万葉歌人はこの色の衣を「くれないの薄染衣」と詠んで、かりそめの思いを託していました。薄紅は紅色を帯びた色合いの形容として一般に用いられ、薄さの程度は時代によって少しずつ異なり、桃色に近い色から、赤みの強い色まで幅広い階調をあらわ

<龍工房>四分紐 若葉色 和服~~和装小物~~その他

三越伊勢丹

12,960

<龍工房>四分紐 若葉色 和服~~和装小物~~その他

帯留めを付けて四分紐としてご使用下さい。また、丈長(約155cm)なので通常の帯締めとしてもお使い頂くことが出来ます。両面仕様で、片面は無地、反対面は金ちらしとシーンに合わせた使い方ができます。組み上がりの厚みを持たせることにより、帯留めを通した際のがたつきを少なくしました。また袋状の組織で伸縮性に富んだ結びやすい紐に仕上げました。袷、単衣、盛夏と通年ご使用いただくことができます。シンプルですっきりとし、江戸の粋を感じさせる組紐となっております。 生成色(きなりいろ) 晒す前の木綿のようなわずかに赤みがかった黄みの白色のことです。染めたり晒したりしていない生地を指していた「生成(きなり)」が色名として一般化しました。 薄紅(うすべに又はうすくれない) 淡く、ややくすんだ紅色のことです。「くれない」は古い読み方で、近世以降は「べに」とも読みます。「万葉集」を詠んだ万葉歌人はこの色の衣を「くれないの薄染衣」と詠んで、かりそめの思いを託していました。薄紅は紅色を帯びた色合いの形容として一般に用いられ、薄さの程度は時代によって少しずつ異なり、桃色に近い色から、赤みの強い色まで幅広い階調をあらわ

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≪江戸組紐≫特選正絹帯締め 冠(ゆるぎ)組 撚り房「濃臙脂」

京都きもの市場 総合館

9,720

≪江戸組紐≫特選正絹帯締め 冠(ゆるぎ)組 撚り房「濃臙脂」

品質:絹100%(日本製) サイズ:約1.0cm×約155cm 機能性に優れた素晴らしい紐を生み出してきた【江戸組紐】。 ほどよく伸びて、ほどよく締まる…実用的でありながら、 江戸の文化の中で「粋」なセンスを身に付けた職人によって組まれる紐は 今に至るまで人々の洒落心を惹き付けています。 今回ご紹介のお品は、人気の「冠(ゆるぎ)組」。 そのふっくらとした厚みのある組み、絹糸の艶を引き立てるシンプルな表情。 美しいお色…訪問着から小紋・紬まで幅広くお使い頂ける組紐です。 お茶などのお稽古をされている方にも人気のお品ですので、 お手持ちのお着物や帯に合わせて1本お持ちですととても重宝して頂けます。 お色は濃く深い臙脂色。 艶やかな絹糸を丁寧に組み上げて作り出された組みのライン、柔らか過ぎず硬すぎない組みは、締めるとキュッと気持ちのよい絹鳴りを響かせます。 房には共色の撚り房を用いて高級感と格を。 ひと締めすれば高品質の輝きで、あなたの装いを一層格調高くきわだたせてくれるはずです。 ■冠(ゆるぎ)組み■ 古く平安の頃より、高貴な人々のかんむりに使用されていた紐の組み方で、その美しさは帯締めとして着物通の方々に好まれ、かけがえのない伝統の技を伝える紐として現在まで重宝されている組紐です。 ※こちらの商品は取り寄せ商品です。通常3日〜4日で入荷致しますが、メーカーで在庫切れの場合は少々お時間を頂く場合がございます。ご了承下さいませ。 [WK00012T]-[TP:高橋]-[PS:長洲]-[CH:田中郷]-[文責:鶴川]-[0402016] ▲ サブ画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。

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<龍工房>四分紐 練色 和服~~和装小物~~その他

三越伊勢丹

12,960

<龍工房>四分紐 練色 和服~~和装小物~~その他

帯留めを付けて四分紐としてご使用下さい。また、丈長(約155cm)なので通常の帯締めとしてもお使い頂くことが出来ます。両面仕様で、片面は無地、反対面は金ちらしとシーンに合わせた使い方ができます。組み上がりの厚みを持たせることにより、帯留めを通した際のがたつきを少なくしました。また袋状の組織で伸縮性に富んだ結びやすい紐に仕上げました。袷、単衣、盛夏と通年ご使用いただくことができます。シンプルですっきりとし、江戸の粋を感じさせる組紐となっております。 生成色(きなりいろ) 晒す前の木綿のようなわずかに赤みがかった黄みの白色のことです。染めたり晒したりしていない生地を指していた「生成(きなり)」が色名として一般化しました。 薄紅(うすべに又はうすくれない) 淡く、ややくすんだ紅色のことです。「くれない」は古い読み方で、近世以降は「べに」とも読みます。「万葉集」を詠んだ万葉歌人はこの色の衣を「くれないの薄染衣」と詠んで、かりそめの思いを託していました。薄紅は紅色を帯びた色合いの形容として一般に用いられ、薄さの程度は時代によって少しずつ異なり、桃色に近い色から、赤みの強い色まで幅広い階調をあらわ

<龍工房>四分紐 臙脂色 和服~~和装小物~~その他

三越伊勢丹

12,960

<龍工房>四分紐 臙脂色 和服~~和装小物~~その他

帯留めを付けて四分紐としてご使用下さい。また、丈長(約155cm)なので通常の帯締めとしてもお使い頂くことが出来ます。両面仕様で、片面は無地、反対面は金ちらしとシーンに合わせた使い方ができます。組み上がりの厚みを持たせることにより、帯留めを通した際のがたつきを少なくしました。また袋状の組織で伸縮性に富んだ結びやすい紐に仕上げました。袷、単衣、盛夏と通年ご使用いただくことができます。シンプルですっきりとし、江戸の粋を感じさせる組紐となっております。 琥珀色(こはくいろ) 琥珀の石のような色、すなわち透明感のある黄褐色のことです。琥珀は太古の樹脂類が土中で石化した鉱物で、古くは「くはく」、「あかだま」ともいわれ、瑪瑙(めのう)などとともに貴石とされました。大部分は不透明な黄橙色をしており、これが琥珀色とされます。 臙脂色(えんじいろ) 黒みをおびた深く艶やかな紅色のことです。臙脂色は紅花を染料とする植物性の「正臙脂(しょうえんじ)」と、臙脂虫(えんじむし)などの赤い色素からとれた動物性の「生臙脂(しょうえんじ)」の二種類に分けられます。 漆黒(しっこく) 黒漆を塗った漆器のような深く艶のあ

≪江戸組紐≫特選正絹帯締め 冠(ゆるぎ)組 撚り房「紅茶」

全3商品

9,720

≪江戸組紐≫特選正絹帯締め 冠(ゆるぎ)組 撚り房「紅茶」

品質:絹100%(日本製) サイズ:約1.0cm×約155cm 機能性に優れた素晴らしい紐を生み出してきた【江戸組紐】。 ほどよく伸びて、ほどよく締まる…実用的でありながら、 江戸の文化の中で「粋」なセンスを身に付けた職人によって組まれる紐は 今に至るまで人々の洒落心を惹き付けています。 今回ご紹介のお品は、人気の「冠(ゆるぎ)組」。 そのふっくらとした厚みのある組み、絹糸の艶を引き立てるシンプルな表情。 美しいお色…訪問着から小紋・紬まで幅広くお使い頂ける組紐です。 お茶などのお稽古をされている方にも人気のお品ですので、 お手持ちのお着物や帯に合わせて1本お持ちですととても重宝して頂けます。 お色は淹れたての紅茶のような明るく、しかしながら深みのあるお色。 艶やかな絹糸を丁寧に組み上げて作り出された組みのライン、柔らか過ぎず硬すぎない組みは、締めるとキュッと気持ちのよい絹鳴りを響かせます。 房には共色の撚り房を用いて高級感と格を。 ひと締めすれば高品質の輝きで、あなたの装いを一層格調高くきわだたせてくれるはずです。 ■冠(ゆるぎ)組み■ 古く平安の頃より、高貴な人々のかんむりに使用されていた紐の組み方で、その美しさは帯締めとして着物通の方々に好まれ、かけがえのない伝統の技を伝える紐として現在まで重宝されている組紐です。 ※こちらの商品は取り寄せ商品です。通常3日〜4日で入荷致しますが、メーカーで在庫切れの場合は少々お時間を頂く場合がございます。ご了承下さいませ。 [WK00006T]-[TP:高橋]-[PS:河崎]-[CH:田中郷]-[文責:鶴川]-[0402016] ▲ サブ画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。

<龍工房>四分紐 琥珀色 和服~~和装小物~~その他

三越伊勢丹

12,960

<龍工房>四分紐 琥珀色 和服~~和装小物~~その他

帯留めを付けて四分紐としてご使用下さい。また、丈長(約155cm)なので通常の帯締めとしてもお使い頂くことが出来ます。両面仕様で、片面は無地、反対面は金ちらしとシーンに合わせた使い方ができます。組み上がりの厚みを持たせることにより、帯留めを通した際のがたつきを少なくしました。また袋状の組織で伸縮性に富んだ結びやすい紐に仕上げました。袷、単衣、盛夏と通年ご使用いただくことができます。シンプルですっきりとし、江戸の粋を感じさせる組紐となっております。 琥珀色(こはくいろ) 琥珀の石のような色、すなわち透明感のある黄褐色のことです。琥珀は太古の樹脂類が土中で石化した鉱物で、古くは「くはく」、「あかだま」ともいわれ、瑪瑙(めのう)などとともに貴石とされました。大部分は不透明な黄橙色をしており、これが琥珀色とされます。 臙脂色(えんじいろ) 黒みをおびた深く艶やかな紅色のことです。臙脂色は紅花を染料とする植物性の「正臙脂(しょうえんじ)」と、臙脂虫(えんじむし)などの赤い色素からとれた動物性の「生臙脂(しょうえんじ)」の二種類に分けられます。 漆黒(しっこく) 黒漆を塗った漆器のような深く艶のあ

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【江戸組紐 平田くみひも謹製】正絹手組み帯締め角朝組 「裏葉柳色」≪繊細な和の彩り≫

京都きもの市場 総合館

10,800

【江戸組紐 平田くみひも謹製】正絹手組み帯締め角朝組 「裏葉柳色」≪繊細な和の彩り≫

品質:絹100% ※日本製手組み サイズ:約150cm(房含まず) 幅1.2cm たった一本。されど一本。 上質の日本産絹糸を使って一本一本手組みで作り上げられた「平田組紐」の帯締めです。 本当によいものをお探しの方にこそおすすめする 贅沢な一本をぜひお手元でお確かめ頂きたく存じます。 紐の歴史は永く、古くは縄文時代にまでさかのぼります。 それ以来、仏教伝来とともに伝わったとされる唐組、高麗組など中国から伝わった技術を活かし、様々に美しく日本文化を彩ってきた組紐。平安時代には貴人の冠や衣裳を飾り、室町時代には禅や茶道・華道の世界で珍重され、武士の時代には装飾品としてのみならず武具としての実用性が加わり、江戸時代中期以降、女性の帯を締めるものへと変革を遂げてまいりました。 それより現代に至るまで脈々と受け継がれてきたのがこの度ご紹介の「江戸組紐」。 今でも多くの粋とおしゃれを愛する女性に愛でられているお品なのです。 平田組紐は組紐作りのすべての工程を日本国内で熟練した職人が行っており、その完成までには多くの人の手を通り、かなりの時間を要しています。 また素材にもこだわり、使う絹糸は国産のもののみ。 ある糸を組むのではなく、組むために染めて糸繰りをした糸を用い、一人の職人が丁寧に組み上げていきます。 程よい厚みと整然と組まれた角朝組。 絹糸の流れをしっかりと感じる繊細な組み目が、艶を感じさせます。。 お色は、ごくごく淡い裏葉柳色。白に一滴の柳色を落としたような、優しいお色です。 シンプルだからこそ質の良さが際立ちます。 職人の息遣いを感じるような表情豊かな組目。 手組みゆえに揃いすぎていない組み目、組む方が一手一手糸の加減を調節しながら組むことによって生まれる程よい締まり具合… 柔らかいようでいてしっかりと良く締まります。...

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【江戸組紐 平田くみひも謹製】正絹手組み帯締め角朝組 「青磁色」≪繊細な和の彩り≫

京都きもの市場 総合館

10,800

【江戸組紐 平田くみひも謹製】正絹手組み帯締め角朝組 「青磁色」≪繊細な和の彩り≫

品質:絹100% ※日本製手組み サイズ:約150cm(房含まず) 幅1.2cm たった一本。されど一本。 上質の日本産絹糸を使って一本一本手組みで作り上げられた「平田組紐」の帯締めです。 本当によいものをお探しの方にこそおすすめする 贅沢な一本をぜひお手元でお確かめ頂きたく存じます。 紐の歴史は永く、古くは縄文時代にまでさかのぼります。 それ以来、仏教伝来とともに伝わったとされる唐組、高麗組など中国から伝わった技術を活かし、様々に美しく日本文化を彩ってきた組紐。平安時代には貴人の冠や衣裳を飾り、室町時代には禅や茶道・華道の世界で珍重され、武士の時代には装飾品としてのみならず武具としての実用性が加わり、江戸時代中期以降、女性の帯を締めるものへと変革を遂げてまいりました。 それより現代に至るまで脈々と受け継がれてきたのがこの度ご紹介の「江戸組紐」。 今でも多くの粋とおしゃれを愛する女性に愛でられているお品なのです。 平田組紐は組紐作りのすべての工程を日本国内で熟練した職人が行っており、その完成までには多くの人の手を通り、かなりの時間を要しています。 また素材にもこだわり、使う絹糸は国産のもののみ。 ある糸を組むのではなく、組むために染めて糸繰りをした糸を用い、一人の職人が丁寧に組み上げていきます。 程よい厚みと整然と組まれた角朝組。 絹糸の流れをしっかりと感じる繊細な組み目が、艶を感じさせます。 お色は、明るい青磁色。緑がかった青といった、優しいお色です。 シンプルだからこそ質の良さが際立ちます。 職人の息遣いを感じるような表情豊かな組目。 手組みゆえに揃いすぎていない組み目、組む方が一手一手糸の加減を調節しながら組むことによって生まれる程よい締まり具合… 柔らかいようでいてしっかりと良く締まります。 房にはもちろん撚り房を用いました...

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手組み 伊賀組紐 廣澤徳三郎工房 50玉白地 正絹 帯締め k744

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手組み 伊賀組紐 廣澤徳三郎工房 50玉白地 正絹 帯締め k744

手組み伊賀組紐廣澤徳三郎工房50玉白地正絹帯締め k744 サイズ 長さ:159cm / 幅:1.5cm 詳細・素材 正絹 ・ 手組み ・ 伊賀組紐 ・ 廣澤徳三郎工房 36.800 状態 新品未着用品で、とても状態の良いお品です。 【コメント】 受け継がれる伝統技…磨きぬかれた意匠美… 元祖伊賀組紐 皇室献上作家・廣澤徳三郎氏謹製による、伝統美溢れる逸品のご紹介です!! 組紐技術は、奈良時代、仏教伝来とともに大陸から伝えられたとされ、 鎌倉時代には武士の武具に、室町時代は茶道具の飾り紐にと活用範囲を広げました。 また、戦国時代には、鎧などに用いられ、江戸時代には刀剣の飾紐として需要は急増致しました。 明治時代の廃刀令により一旦は衰退の道を辿ることとなりますが、 和装の普及とともに再び日本人の心を捉え、次第に勢いを取り戻してゆきます。 明治中期に伝統工芸「伊賀組紐」の創始者であり、 伊賀組紐伝統工芸士の廣澤徳三郎氏が江戸の組紐技術を習得し上野市で開業してから、 組紐が伊賀の地域産業として本格的な発展を遂げ、現代まで組紐の伝統を築くこととなるのです。 白をベースに、両端を淡い水色の色糸で丁寧に組み上げております。 さらに廣澤徳三郎氏の名前が組上げられています。(※お召の際には見えません) 三代目廣澤徳三郎氏は、帯締めは装飾としての機能以上に、 紐としての機能がきちんと果たされなければならないというお考えのもと、 伸縮性に富む手組みの帯締めを作り続けていらっしゃいます。 糸と糸が斜めに絡んで交差し安定することで、使う玉糸の数が多い程、粘りのある伸縮性を帯びます。 帯締めを締める際にはよく伸び、そして反動でよく伸縮することで、着崩れがしにくくなります。 組目が細かいほど、荒いものと比べ、丈夫で劣化が少なく、長い間ご愛用いただけます。...

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正絹 帯締 帯揚げ 2点セット江戸組紐 ハーブ染 五嶋紐 丹後ちりめん HA-5

華みち

9,504

正絹 帯締 帯揚げ 2点セット江戸組紐 ハーブ染 五嶋紐 丹後ちりめん HA-5

商品情報 新品 礼装・洒落兼用の帯揚げと帯締めの2点セットです 「五嶋紐(ごとうひも)」は、日本的な配色の美しさ、その適度なしなやかさ、締め易さまで研究し尽くされた究極の帯締でございます。 その、様々な織により描かれる模様が繊細で美しく、目を奪われます。 帯揚げの丹後ちりめんはハリがあり、しなやかで締めやすいのが特徴です 素材 帯揚げ・帯締め:絹100%(金属糸使用の場合有り) サイズ 帯締めの長さ:約155cm ご注意 お色に関してはお使いのパソコンのモニターのカラーバランスなどにより若干実物と異なってしまう場合がございます。 できるだけ実物に近くなるよう努めさせていただいておりますが 上記もよくご考慮いただきご注文を御願い致します。正絹 帯締 帯揚げ 2点セット江戸組紐 ハーブ染 五嶋紐 丹後ちりめん 礼装・洒落兼用の帯揚げと帯締めの2点セットです 「五嶋紐(ごとうひも)」は、日本的な配色の美しさ、その適度なしなやかさ、締め易さまで研究し尽くされた究極の帯締でございます。 その、様々な織により描かれる模様が繊細で美しく、目を奪われます。 帯揚げの丹後ちりめんはハリがあり、しなやかで締めやすいのが特徴です

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【あす楽】礼装用に 無形文化財 五嶋紐 江戸組紐 金糸入り 帯締め coj7700

あすかや

6,800

【あす楽】礼装用に 無形文化財 五嶋紐 江戸組紐 金糸入り 帯締め coj7700

◆新品 正絹 ◆無形文化財【五嶋紐】五嶋敏太郎翁 ◆サイズ M寸 巾約1.7cm ◆地色 白色系 五嶋紐は美しい仕上がりと締めやすさで定評のある帯締めの名品でございます。 五嶋紐は、その作り手のこだわりによって、究極の域にまで達したお品で、素材、染色、組技術とも最高を極めたものでございます。堅すぎず、かといって柔らかすぎる事も無いこの絶妙のしなやかさこそ、丁寧に作り上げる五嶋紐の最大の特長でございます。 良さを知る方々に、たいへん人気がございます。 創業者の故、五嶋敏太郎は「組みの技術というものは30年でやっと手が枯れて、柔らかく、美しい紐が組めるようになる」と語ったそうでございます。 上品なお色と組の技が、着物姿を最高に引き立てます。 是非素敵な装いの締めくくりとして、お求め下さいませ。 きっと心からご満足いただけるはずです。 ■適応着物■ 黒留袖・色留袖・訪問着・色無地一つ紋 ■適応年代■ 20代〜70代の方に ■適応シーズン■ 1〜5月・10〜12月 ■適応シーン■ 慶事一般・結婚式・パーティに 明治12年 東京日本橋に生誕 12歳で帯締め・羽織紐の製造問屋粟田商店に入店 21歳で支配人に就任し、59歳で独立するまで40年余にわたり、帯締め・羽織紐の創作やデザインに心血を注ぐ 独立後も新しい組み方の考案や、明治末期から昭和にかけての技術指導者として努力を続け、昭和35年3月『無形文化財』の指定を受ける 昭和38年2月 それまで自ら考案した作品すべてを集録し全9巻にまとめた『組糸集鑑』を文化庁に納める 昭和38年11月 黄綬褒章 受章 昭和42年4月 勲五等瑞宝賞を授与される 昭和48年 95歳にて死去※↑の写真をクリックすると拡大します。

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【あす楽】無形文化財 五嶋紐 江戸組紐 金糸入り 帯締め coj7699

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5,980

【あす楽】無形文化財 五嶋紐 江戸組紐 金糸入り 帯締め coj7699

◆新品 正絹 ◆無形文化財【五嶋紐】五嶋敏太郎翁 ◆サイズ M寸 巾約1.7cm ◆地色 薄い半色(ソフト パープル)系 五嶋紐は美しい仕上がりと締めやすさで定評のある帯締めの名品でございます。 五嶋紐は、その作り手のこだわりによって、究極の域にまで達したお品で、素材、染色、組技術とも最高を極めたものでございます。堅すぎず、かといって柔らかすぎる事も無いこの絶妙のしなやかさこそ、丁寧に作り上げる五嶋紐の最大の特長でございます。 良さを知る方々に、たいへん人気がございます。 創業者の故、五嶋敏太郎は「組みの技術というものは30年でやっと手が枯れて、柔らかく、美しい紐が組めるようになる」と語ったそうでございます。 上品なお色と組の技が、着物姿を最高に引き立てます。 訪問着や色無地から小紋までお使いいただけます。 是非素敵な装いの締めくくりとして、お求め下さいませ。 きっと心からご満足いただけるはずです。 センスの良い御進物としても好適でございますよ。 ■適応着物種■ 訪問着、付け下げ、色無地一つ紋、小紋 ■適応シーン■ 結婚式、結婚式二次会、入園、入学式、卒園、卒業式、パーティー、お茶会、あつまり、同窓会、デート、 ショッピング ■適応シーズン■ 1月〜5月、10月〜12月 ■適応年代■ 20代前半から70代以上の方にどうぞ。 ■創始者:無形文化財「五嶋 敏太郎」略歴■ 明治12年 東京日本橋に生誕 12歳で帯締め・羽織紐の製造問屋粟田商店に入店 21歳で支配人に就任し、59歳で独立するまで40年余にわたり、帯締め・羽織紐の創作やデザインに心血を注ぐ 独立後も新しい組み方の考案や、明治末期から昭和にかけての技術指導者として努力を続け、昭和35年3月『無形文化財』の指定を受ける 昭和38年2月 それまで自ら考案した作品すべてを集録し全9巻に...

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★新品★正絹 江戸組紐 【五嶋紐/ごとうひも】★箱入り★

きもの翔鶴

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★新品★正絹 江戸組紐 【五嶋紐/ごとうひも】★箱入り★

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 【商品説明】 正絹/最高級帯締め江戸組紐「五嶋紐」です。 無形文化財・故五島敏太郎氏の伝統継承が生かされた「五嶋紐」帯締めです。 締めやすいと定評のある五嶋紐は無形文化財本手組の匠の技法を用いて独特の色彩・デザインが組み込まれています。 訪問着・色無地などの準礼装から小紋・紬などのカジュアル着物まで幅広く締めていただけます。 ◆各色ありますので番号でお選びください。 NO.1:〔表・レンガ色/裏・金銀〕/金属糸使用・巾約1.5cm NO.2:〔表・紅梅色/裏・金銀〕/金属糸使用・巾約1.5cm NO.3:錆浅葱×グレー/巾約1.2cm NO.4:赤紫(ワイン)×パールグレー/巾約1.2cm NO.5:浅緑(白緑)×多色/金属糸使用・巾約1.5cm NO.6:水色×多色/金属糸使用・巾約1.5cm NO.7:古代紫×濃淡ぼかし/金属糸使用・巾約1.2cm NO.8:茶鼠×梅鼠ぼかし(渋めピンク)/金属糸使用・巾約1.2cm NO.9:オフホワイト×ピンク/金属糸使用・巾約1.3cm ◆絹100% ◆平組 ◆日本製 ■新品■ ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□◆◇新品からリサイクル・中古まで。。着物や帯・和装小物が勢揃い。。◆◇

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【あす楽】無形文化財 五嶋紐 江戸組紐 金糸入り 帯締め coj7739

全3商品

5,980

【あす楽】無形文化財 五嶋紐 江戸組紐 金糸入り 帯締め coj7739

◆新品 正絹 ◆無形文化財【五嶋紐】五嶋敏太郎翁 ◆サイズ M寸 巾約1.3cm ◆地色 浅紫(ライト グレイッシュ パープル)系 五嶋紐は美しい仕上がりと締めやすさで定評のある帯締めの名品でございます。 五嶋紐は、その作り手のこだわりによって、究極の域にまで達したお品で、素材、染色、組技術とも最高を極めたものでございます。堅すぎず、かといって柔らかすぎる事も無いこの絶妙のしなやかさこそ、丁寧に作り上げる五嶋紐の最大の特長でございます。 良さを知る方々に、たいへん人気がございます。 創業者の故、五嶋敏太郎は「組みの技術というものは30年でやっと手が枯れて、柔らかく、美しい紐が組めるようになる」と語ったそうでございます。 上品なお色と組の技が、着物姿を最高に引き立てます。 訪問着や色無地から小紋までお使いいただけます。 是非素敵な装いの締めくくりとして、お求め下さいませ。 きっと心からご満足いただけるはずです。 センスの良い御進物としても好適でございますよ。 ■適応着物種■ 訪問着、付け下げ、色無地一つ紋、小紋 ■適応シーン■ 結婚式、結婚式二次会、入園、入学式、卒園、卒業式、パーティー、お茶会、あつまり、同窓会、デート、 ショッピング ■適応シーズン■ 1月〜5月、10月〜12月 ■適応年代■ 20代前半から70代以上の方にどうぞ。 ■創始者:無形文化財「五嶋 敏太郎」略歴■ 明治12年 東京日本橋に生誕 12歳で帯締め・羽織紐の製造問屋粟田商店に入店 21歳で支配人に就任し、59歳で独立するまで40年余にわたり、帯締め・羽織紐の創作やデザインに心血を注ぐ 独立後も新しい組み方の考案や、明治末期から昭和にかけての技術指導者として努力を続け、昭和35年3月『無形文化財』の指定を受ける 昭和38年2月...

帯締め 五嶋紐 江戸組紐 薄 茶色 クリーム色 正絹 新品 未使用品 お洒落に 上品 お茶会 k2147

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帯締め 五嶋紐 江戸組紐 薄 茶色 クリーム色 正絹 新品 未使用品 お洒落に 上品 お茶会 k2147

帯締め 五嶋紐 江戸組紐 薄 茶色 クリーム色 正絹 新品 未使用品 お洒落に 上品 お茶会 k2147 サイズ 長さ:約155cm(房含まず) / 幅:約1.2cm 詳細・素材 正絹 ・ 五嶋紐 状態 新品 新品未着用品で、とても状態の良いお品です。 コメント お出かけが増えるこれからの季節・・・ 装いの仕上げにかかせない、帯締めのご紹介です。 様々に染められた色とりどりの絹糸を精緻な技で丹念に組み上げていく組紐。 その中でも「五嶋紐」といえば、その美しい仕上がりと締めやすさ、きものファンを魅了している名品です。 帯締めや羽織紐の、創作・デザインに文字通り心血を注いだ故五嶋敏太郎氏。 その五嶋敏太郎の心根を後世に残すために「五嶋紐」というブランドで、 三代目が作り上げる素晴らしい帯締めの数々…。 どんなお着物にもスッと馴染むようなシンプルさが魅力。 きっちりと組まれた五嶋紐の帯締めのお色は、 クリーム色と薄めの茶色の二色が使われており、 二本のラインがとてもアクセントとなっております。 シンプルな中に遊び心が詰まった洒落み溢れるデザイン。 お色違いで揃えられてもきっと重宝して頂ける一品です。 ステキな帯をしていても、帯締めが粗末なものでは、 全体を見た時のバランスは悪くなり、帯自体も映えませんよね。 丁寧に時間をかけた組み織りは高級感と上質感を漂わせ、 手で触ると、きつくも無く、ゆる過ぎない、極上の質感を醸しだしています。 紬、小紋などのお洒落着シーンでお使い頂けます。 小物を変えるだけで雰囲気が違って見えますよね。 お着物上級者のテクニックかと存じます。 536/122 81/11/6102 山本

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