2015年4月 のアーカイブ

2015年4月23日 木曜日 ⁄ 投稿者:maiko

こどもの日は、どんなお祝いをしますか?
特に気張ったお祝いはしなくても、家族みんなで、ちまき柏餅など、こどもの日にちなんだお料理を食べて、最後にこどもと一緒に菖蒲湯に入れば、立派なイベントになりますよね。

こどもの日は、こどもの無病息災を祈り、成長を喜び願うお祝い事です。
物心がついてくると、もうすでにこどもの日が自分のお祝い事の日だとわかって、何かを期待している子もいますよね。

そんなお子様のためにも、家族でちょっとした時間を作り笑って過ごすことが、何よりのお祝いになるでしょう。

今回は、おうちでお祝いするこどもの日におすすめのお料理をご紹介します。




●横浜中華街重慶飯店の中華ちまき
横浜中華街重慶飯店の中華ちまき

子供の日に欠かせない食べ物と言えば、ちまき
ちまきは、お子さまの無病息災を祝う食べ物と言われ、関西でよく食べられています。
だしの風味と、もちもちの食感は、お子さまだけでなく、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんまで、みんなでおいしく召し上がっていただけるでしょう。

こちらのちまきは、横浜中華街で有名な重慶飯店のちまきです。
中華街に行ったことのある方は、一度はお店を見かけた方も多いと思います。

実店舗でも人気のある中華ちまきが、ご家庭でもおいしく手軽に食べられるようにパッケージされたのがこちら。
豚肉としいたけが入った、伝統の味です。

ぜひ、こどもの日のメイン料理を、ちまきにして味わってみてください。




●兜のアイスケーキ
兜のアイスケーキ

まるで本物みたいな!兜の形をしたアイスケーキ
鎧兜には、子供に災いがふりかからず、戦国武将のように力強くたくましく育つように…という意味がこめられています。

季節的にも、汗ばむ日が多く、アイスが食べたくなってくる今日この頃。
こどもの日にちなんだ兜のアイスケーキで、お祝いの〆をしてみては?

味は、バニラ・ストロベリー・抹茶・チョコレート・キャラメルの中から、お好きな味を2つ選ぶことができます。
土台のアイスは、ぜいたくに2層になっており、こちらも好きなものを選ぶことができます。
完全受注生産なので、お早目のご注文をおすすめします!




●こどもビール
こどもビール

お父さんがビールを飲んでいるとき、「僕も飲みたい!」と言われて困ってしまったことはありませんか?
あげるわけにもいかないけれど、一度欲しいと言い始めると子供は止まらない…
せっかく家族そろったお祝い事で、おいしいお料理があるのですから、お父さんだってビールを飲みたいですよね。

そんな時に、こどもも一緒に楽しめる飲み物がこれ。
こどもビールです。

こどもビールなら、お子さまも大人の気分が味わえて大満足!
お祝い事は、みんなで楽しみたいですものね^^




こどもの日のお料理は、決まったでしょうか?
伝統あるお料理はもちろん、可愛い鯉のぼりや兜の形をしたスイーツなど、イベントにふさわしいお料理はたくさんあります。
ぜひ、お子さまの好みのものを選んで、家族みんなで楽しくお祝いしてくださいね!

2015年4月16日 木曜日 ⁄ 投稿者:maiko

もうすぐゴールデンウィークですね。
連休中のイベントといえば、こどもの日です。
男の子のいるご家庭では、もう五月人形鯉のぼりを飾りはじめている時期でしょうか?
初節句で、立派な五月人形を購入された方も多いことと思います。

もちろん大きくてかっこいい鎧兜もステキですが、今回ご紹介したいのは、どこにでも気軽に飾って楽しめる、小さくて可愛い五月人形です。

階段のニッチや玄関のシューズボックスの上、リビングボードの上や本棚など、ちょっとしたスペースに季節の小物を置くと、お部屋も華やかになって、ぐっとイベント気分が盛り上がりますよ。




●桃太郎の五月人形セット
桃太郎の五月人形セット

桃太郎ご一行がセットになりました!
陶器で出来ているので、しっとりとした手触りと品の良さを感じていただけると思います。

こういったミニサイズの置物では、ダントツに陶器製のものが人気があります。
小さくても、しっかりとした存在感が出ますし、どこに置いてもしっくりくるところが魅力的だと思います。

桃太郎は、みんなが絶対に知っている物語なので、お友達の出産祝いや贈り物にも、喜ばれるセットです!




●クリスタル武者兜セット
クリスタル武者兜セット

ガラスでできた兜とこいのぼり、菖蒲のセットです。
ガラスゆえの重厚感と透明感がとってもかわいい!

ガラスやクリスタルは、玄関に置いておくと、気の流れが良くなるアイテムなんだそうです。
そういう理由で、クリスタルの置物を探している方も多いようですよ。

モダンな感じがするこちらのアイテムですが、鯉のぼりがついていることで、可愛らしさもあります。
ぜひこちらのアイテムで、お子様の健康を祈り、気の流れを良くしちゃいましょう!




●鯉ぐるみ
鯉ぐるみ

コロンとしたフォルムがかわいい、鯉の形のぬいぐるみです。
うろこの部分には、おめでたい文様が刺繍されているので、かわいいながらも高級感を感じさせてくれます。

ソファーのクッションとして置いてみたり、お子さまの遊び道具にしたりしてもOK。
夜寝るときに抱っこして寝たら、鯉と一緒に滝上りをする夢が見られるかもしれませんね^^

色違いで3種類ありますので、いくつか組み合わせて飾っても、端午の節句の雰囲気を楽しめると思います。




私にも、2歳になる息子がいますが、初節句に立派な五月人形を買ってあげることができませんでした…
2回目の節句には買ってあげられましたが、初節句の時は、こういったミニサイズの五月人形や鯉のぼりグッズを3つほど飾って、お祝いをしたんです。
気軽く飾れますし、あまりに可愛いので、梅雨前くらいまで飾っていました^^

ご自宅用にも贈り物用にもぴったりのかわいい五月人形の小物アイテム。
たくさん飾って、お子さまの成長と健康を祈る、楽しいイベントにしましょう!

2015年4月8日 水曜日 ⁄ 投稿者:maiko

ここ数年お弁当ブームで、園児や学生だけでなく、社会人のお弁当率がすごく高くなってきました。
節約のためという理由より、健康志向の大人が増えてきているようです。

外で食べるものより、手作り弁当の方が断然に美味しいですよね!
とはいっても、冷え切ったお弁当では、ちょっともったいない。。。
せっかくのお弁当なので、温かいまま食べたいところです。

そこで、今回は保温性のあるお弁当箱電子レンジ対応のお弁当箱をご紹介いたします。




●女性にぴったりサイズの可愛いお弁当箱【電子レンジ対応】
女性にぴったりサイズの可愛いお弁当箱【電子レンジ対応】

色も柄も可愛い、女性向けのお弁当箱です。
お弁当箱に季節があるとは思ったことないのですが、このお弁当箱を見た瞬間に、「春色だ~」と思いました^^
今の時期に使っていただくと、気分も明るくなりそうです。
リボン柄に合わせて、ランチベルトもリボンになっています。
乙女な感じのお弁当箱ですよね~!

中ふた以外は電子レンジ対応ですので、お昼には温かいお弁当を楽しんでいただけます。
食洗機にも対応しているお弁当箱なので、帰宅後のお手入れも簡単!
食べ終わった後は、重ねて小さくすることができるので、かさばりませんね。

可愛くて電子レンジ食洗機対応のお弁当箱で、楽しいランチタイムにしてくださいね^^




●保温・保冷機能付き デリカポット
保温・保冷機能付き デリカポット

出来立ての味が、お昼に食べられる!
ステンレス真空断熱構造で、保温保冷効果が高いお弁当箱です。
温かいスープも、冷たいサラダも、カレーシチューなども入れられるので、ランチの幅も広がりますね。
スープをランチで食べられたら…と思った方は、けっこういるのではないでしょうか?

実は私も、一昔前に脂肪燃焼スープが流行り、会社に持っていけたら…と思ったことがあります。
スープは、野菜もたっぷり取れて腹もちもいいので、ダイエットにも健康にも最適なんですよね。
それに、疲れている時や寒い日にスープを飲むと、ホッと癒される感じがします。
飲み会の次の日は、胃を休ませるためにヘルシーなスープをランチにするのもいいですよね。

このお弁当箱が1つあると、お弁当箱の中のおかずを選ばないので、とっても便利ですよ。
ぜひ、スープジャーを活用してみてください!

特別なスープをあなたに、あったかいんだから~♪




●ZOJIRUSHI/象印 SZ-MA04-SU 男性用保温弁当箱(ブラック)
ZOJIRUSHI/象印 SZ-MA04-SU 男性用保温弁当箱(ブラック)

魔法瓶で有名な象印(ZOUJIRUSHI)から、男性にも嬉しいサイズの保温お弁当箱です。
ごはんの容器は、たっぷり0.36L。
まほうびんの保温ケースで、ランチタイムまで温かさが持続します。
なんと保温効果は約6時間です!

おかずの容器は、2つあるので、メインのおかずとサラダやフルーツなど、使い分けができて便利です。
汁漏れしにくくなっていますので、ちょっと汁気の多い煮物類でも安心していれていただけますよ。

これら全て、電子レンジにも対応しています。
保温効果は6時間ありますが、やはり食べる直前に電子レンジにかけることができたら嬉しいですよね。
特に朝早くおうちを出る方にとっては、大切な機能だと思います。
保温にとことんこだわった、象印ならではのお弁当箱ですね^^




あたたかいご飯を食べると、体も元気になります。
せっかく時間をかけてお弁当を作るなら、ぜひ温かいまま食べてほしいですね^^

これからお弁当箱を新しく買おうと思っている方や、もう1つ欲しいと思っているかたには、ぜひ保温保冷効果付き、電子レンジ対応のお弁当箱をおすすめします!

Daily Shopping Recent Entries

Blog Search